近所の公園の桜もほぼ満開になりました(^^)週末写真撮影に行こうとか思ったけど、残念なお天気に。天気予報を見てたのでお天気のいい日に桜を撮りに行きました。

a0134594_10520440.jpg



a0134594_10522296.jpg





a0134594_10525861.jpg





a0134594_10531742.jpg
あまりの美しさに夢中でたくさんパシャリ♪が、私が写真撮影してる間に信じられない出来事が!小学生の高学年の子達が桜がたくさんついた枝を持ってたの!えっ、桜折ったの???私、思わず注意したけど、無視されて逃げて行きました。家に持って帰ってお母さんに見せようと思って折ったんだろうけど、それにしてもひどい行動だと思いませんか?せっかく咲いた桜をこんな風に折るなんて・・・私、とても悲しくなりました。公園には子ども達がたくさん遊びに来るんですよね。こういう出来事が続かないように祈るばかりです。



話は変わって・・・スポンジの生地にもたくさんの桜が咲きましたよ(*^^*)

a0134594_11011576.jpg
パータデコールで桜を描いてその上からスポンジ生地を流して焼きました。いつもは絵が剥がれたりしてうまくいかなったんだけど、今回は焼成時間を少し長めにとったらきれいに剥がれました♪



a0134594_11033428.jpg
焼いたスポンジは桜のロールケーキにしました。スポンジ生地には桜の葉のパウダーを入れたのでほんのり鶯色に。


a0134594_11055331.jpg



a0134594_11061421.jpg
中には桜餡を巻き込みましたよ。桜尽くしのロールケーキですね( *´艸`)もう少し桜の色を濃くしてもよかったかな?でもきれいに仕上がったので良しとしま~す♪

私の桜ショット&お花見弁当
a0134594_1019616.png



[PR]
# by happypoppo | 2017-04-08 11:10 | おうちスイーツ

桜餅

4月に入ったけど、うちの近所の公園の桜は数本桜がきれいに咲いてただけですべての木が満開になるのはもう少し先になりそう。去年の今頃はもう公園はピンク一色だったんだけどなあ。お花見はまだちょっとお預けですね。


桜はあと少しで満開だけど、私のスイーツは桜スイーツでいっぱいです(*^^*)今年も毎年恒例の桜餅を作りました(^^)


a0134594_18270760.jpg






a0134594_18270982.jpg



a0134594_18273219.jpg
桜餅は冨澤商店さんの桜餅キットで作りました。キットって便利だし簡単♪関西人の私は関西の道明寺粉の桜餅がやっぱり好きです( *´艸`)


a0134594_18303818.jpg
カルディで買ったさくらラテと一緒にいただきました(^^♪このさくらラテ、ピンク色でかわいい~(*^^*)お味もほんのり桜のお味がして大変おいしゅうございました(*^^*)


さて、春休みも明日で終わり。それと同時に私の生活も新生活に入ります。ドキドキやなあ。ドキドキと言えば、次男が3年生になるのでクラス替えが。少子化の影響で今まで3クラスだったのが2クラスになってしまうのでどんなクラス分けになるかドキドキです。仲のいいお友達となるべく一緒のクラスになれたらいいのになあ。母、当日クラス分けの発表を見に学校に行ってきます。今どきのお母さんってクラス分けの発表も見に行くんですよね。(なんだか合格発表みたい(^^;)


私の桜ショット&お花見弁当
a0134594_1019616.png



[PR]
# by happypoppo | 2017-04-03 18:41

いちごのシュークリーム

春になると桜や苺を使ったスイーツがたくさん作りたくなりますね(*^^*)たくさん作ってますが、今日はいちごのシュークリームをアップです♪


a0134594_11483051.jpg
ちょっとシューが小っちゃかったかな(^^;中にはクリチと生クリーム、いちごパウダー、食紅を混ぜたクリームとカットしたいちごを詰めてます。そして仕上げにいちごといちごチョコで作った蝶々を飾って(*^^*)蝶々のイラストはインスタのフォロワーさんの下絵をお借りしました。カスタードクリームにしようかと思ったけど、クリチと生クリームのほうがピンク色がきれいに出るしいちごとクリームがすごく合ってたのでこちらにして正解でした(^^♪


a0134594_11531089.jpg
蝶々はコーティング用のいちごチョコで作ってます。繊細で触ったらすぐに割れるかもって心配したけど、意外と強度がありました。コーティング用だからかな?


a0134594_11543920.jpg
蝶々がビオラに移動しましたね( *´艸`)ピンク色のクリームがとてもかわいい~(*^^*)まだまだ春のスイーツ続きます(^^♪

私の桜ショット&お花見弁当
a0134594_1019616.png



[PR]
# by happypoppo | 2017-03-31 11:57 | おうちスイーツ

昨日はぽかぽか陽気で絶好のお出かけ日和。パパが会社を休んでくれて横浜の日清カップヌードルミュージアムに行ってきました♪

日清カップヌードルミュージアムは日清食品の創業者、安藤百福さんの「クリエイティブシンキング(創造的思考)を数々の展示を通じて体感でき、大人も子どもも楽しめるミュージアムです。
a0134594_10381857.jpg

a0134594_10385488.jpg
エントランスホールには巨大なカップヌードルのオブジェがお出迎えです(^^)



では、中に入ってみましょう♪


a0134594_10403689.jpg
2Fにはインスタラーメンヒストリーキューブが展示されています。その数3000点以上!こんなにたくさんのラーメンを製造して販売してたんですね。
a0134594_10465072.jpg

a0134594_10471160.jpg
1958年に初めて即席ラーメンが誕生しました。百福さんが研究に研究を重ねてできた即席ラーメン。麺を乾燥させるにはどうしたらいいのか考えてたところ、奥様が天ぷらを揚げているのを見てひらめいたそうです。身近なところでアイデアが生まれたわけですね。



a0134594_10500346.jpg
研究小屋を再現してます。こんな小さな小屋であの即席ラーメンが誕生したんですね。中には特別な設備もなく、日常生活にある道具だけ。百福さんの発想はすごいですね。ちなみに百福さんは48歳で即席ラーメンを発明し、還暦を迎えた頃にカップヌードルを、そして90歳を過ぎてから宇宙食を生み出してます。



クリエイティブシンキングボックスの一部。クリエイティブシンキングボックス(創造的思考)の原点、6つのキーワードをボックスの中で見る者の五感に訴えかける手法で再現してます。

a0134594_10550538.jpg

a0134594_10552302.jpg
ちなみに6つのキーワードとは
① まだ無いものを見つける。(世の中にまだないけど「こんなのがあったらいいなあ」というものを探し出す。)
② なんでもヒントにする。(アイデアのヒントは自分の近くにある。)
③ アイデアを育てる。(発明は独り占めするのではなく、みんなにシェアし使ってもらう。)
④ 縦・横・斜めから見る。(いろいろな視点から発見する。)
⑤ 常識にとらわれない。(生活の中で当たり前と思っていることを疑う。)
⑥ あきらめない(どんなに失敗しても決してくじけない。)
(※これら6つのキーワードの説明はミュージアムの小冊子を引用させていただきました。)

a0134594_11114402.jpg
百福さんと記念撮影です(^^)前回ここに来館した時長男は百福さんのことはいまいちわかってませんでしたが、今回は百福さんの偉大な功績が少しわかるようになったみたいです。


さて、ご飯を食べた後は3Fにあるマイカップヌードルファクトリーへ。自分でカップに好きな絵を描き、好みのスープとトッピング具材を選んで世界に一つだけのオリジナルのカップヌードルを作ることができます。

a0134594_11164244.jpg
イラストを描くのに必死になってほとんど写真撮ってません(^^;これは最後のシュリング包装してるところ。子ども達、興味津々でしたよ(^^♪

そして、私が描いたマイカップヌードルはこれ↓
a0134594_11185250.jpg
パパに「前回とほとんど同じイラストやん!」って言われました(^^;私、独創性がないかも~(笑)作ったカップヌードルは週末に食べる予定です(^^♪自分だけのカップヌードルの味、どんなんかなあ。楽しみです(^^♪

と、さっと日清カップヌードルミュージアムのことを書きましたがいかがでしたでしょうか?長男の夢は発明家になること。百福さんの6つのキーワードの独創的思考を体験・学び、少しは発明家になるための努力がわかったかな?この体験を通じて子ども達の独創的思考が少しでも育ってくれたらいいなあって思ってます。


この後もうひとつ春スイーツの記事をアップします(*^^*)

a0134594_1019616.png



[PR]
# by happypoppo | 2017-03-31 11:39 | おでかけ