「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

紫芋の折込パン(パン・スイーツ部門)

今日は成人式ですね。新成人のみなさん、おめでとうございます(*^^*)うちの甥っ子も今年成人式を迎えました。昨日姉がラインで甥っ子のスーツ姿の写真を送ってくれて、あんな小さかった子がもう大人なんて・・・感無量でした。(私の結婚式の時、小1だった甥っ子がフランスパンにつけるバターを舐めまくっていたなあ(笑)それを見た友人がいまだにこの話をします(笑))甥っ子くん、成人おめでとう!学業に励んで立派なお医者さんになってね(*^^*)

今年の初焼きのパン。(本当は去年の撮り溜めのパンの写真をアップしようかと思ったけど、こちらから先に。)初焼きだったけど、う~ん、得体の知れないパンが焼きあがりました(^^;

a0134594_14154913.jpg
a0134594_14160840.jpg
紫芋の折込パン。高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のパン・オ・ショコラをアレンジして焼きました。紫芋のシートは自家製です。折り込み作業をしてる時にシートが切れてしまって、あっ、これは失敗だなあって。そして、カット面は・・・
a0134594_14213742.jpg
こんな感じです(;'∀')でももっとひどいことになっていると思ったのでこれはこれで良しということで(^^;これで満足していたらパン焼きも上達しませんよね(笑)

この写真にも写ってますが、やっとパン用のカッティングボードを買いました(^^♪
a0134594_14420634.jpg
カットした時にパン屑が溝に落ちてくれるカッティングボードが欲しくて。先日IKEAに行ったら見つけたので買っちゃいました( *´艸`)パン用ナイフも収納できてとてもスマートなカッティングボードです。ナイフも焼きたてパンがきれいにカットできてこれはいい!買って正解でしたね(*^^*)

さて、今日で長かった冬休みも終わり。明日から学校再開です(^^♪春休みまでの間が少し短いけど、またしばらく私の一人時間ができるので嬉しいわ~(^^♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

a0134594_1019616.png

[PR]
# by happypoppo | 2017-01-09 14:33 | おうちぱん

あけましておめでとうございます(*^^*)(パン・スイーツ部門)

00000010_12221915.png




あけましておめでとうございます(*^^*)今日が仕事始めの方が多いのではないでしょうか?うちはパパは今日までお休み、楽しみにしてたテニスに行ってます。(なんせ年に2回ぐらいしかしてないので(^^;喜んで行きましたよ~)

年末年始は大掃除をしながらちくちくもしてました。大晦日とお正月にですよ(笑)おかげさまでお正月は縫いあがった服を着てお出かけもできました♪また後日アップしますね。今年もマイペースなブログになりますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

今年の初焼きは酉年にちなんで鶏さんのケーキを作りました(^^)
a0134594_12403574.jpg
a0134594_12411918.jpg
ナッペがボロボロに(^^;今年の課題はやっぱりナッペですね。(しかし何度練習してもうまくいかな~い!)ドーム型のケーキを2個作って重ねて、中には去年のクリスマスケーキと同じまたまたチョコムースを入れました。

a0134594_12435633.jpg
羽にはオブラートアートも。初めは羽に何も描いてなかったけど寂しかったので急遽オブラートアートを貼り付けました。う~ん、チョコで描いたほうが良かったかな?

今年はわたくし、年女。もう年齢バレバレですね(笑)今年は鳥のように飛躍する年に、充実した1年にしたいなあ(*^^*)
a0134594_1019616.png

[PR]
# by happypoppo | 2017-01-04 12:54 | おうちスイーツ

ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)

今日はクリスマスイブですね(*^^*)皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今頃クリスマスパーティーをされてるご家庭も多いでしょうね。我が家は明日クリスマスにパーティーをします。クリスマスケーキは長男とパパが食べたがって食べちゃいましたけど(^^;でも思った以上に大きなケーキになったので明日もいただきま~す♪

その作ったケーキはこちら↓今年はドーム型クリスマスケーキを作りました(^^)
a0134594_19501763.jpg
背景に玉ボケの写真も撮りたかったけど、朝に撮影したのでうまく撮れませんでした(涙)晩に撮影したほうが良かったのかなあ・・・

a0134594_19513756.jpg
中にはチョコレートムースといちごが入ってます。カット面、お見せしたかったけどムースがちょっと緩くて崩れちゃったのでカット面はなしです(^^;



a0134594_19515819.jpg
上に乗ってるミニサイズの切り株は残ったスポンジで作ったものです(^^)サンタさんが一生懸命切ろうとしてますね( *´艸`)



a0134594_19521913.jpg
雪の結晶もちりばめて。雪の結晶をのせると華やかになりますね(*^^*)しかし、ドーム型クリスマスケーキってデコレーションが難しい~どうやって苺をのせるかかなり悩みました。考えて考えて悩みながらデコしましたが、仕上がりはうん、うまくいったかも♪パパに見せたら「今年は王道のクリスマスケーキやね。」って言われました。子ども達も「美味しい♪美味しい♪」と言いながら食べてくれたから嬉しかったなあ(^^♪さあ、明日はクリスマス本番。子ども達が楽しみにしてるクリスマスプレゼント、子ども達が寝たら用意しないとね。ちなみにプレゼントはマリオと妖怪ウォッチのDSのソフトです。次男は「手紙書かないとサンタさん来ないから手紙書く!」って。ちゃんと書いてツリーの下に置いてますよ(笑)


さて、タイトルに書きましたが今日の記事をもってブログ・インスタグラムとも年内の更新をお休みさせていただきます。このクリスマスケーキが今年の焼き納めでしたね。子ども達も冬休みに入ったし、これから残りの大掃除もしないといけないのでお家仕事のほうに専念したいと思います。(再開は子ども達の学校が始まってからかな。)お休みはしますが時間のある時に皆さんの所におじゃまさせてくださいね(*^^*)そしてここでご挨拶。今年も「komorebi*」をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。コメント欄もなかなかOPENできませんでしたが、それでも皆さんとのおしゃべりはとても楽しかったです。拙いブログですが来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^♪そして良い年をお迎えくださいね。皆さんにとって2017年も素晴らしい1年になりますように(^^)/

※コメント欄、OPENしました。お返事は遅くなりますが久しぶりに皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(^^)

第一回プラチナブロガーコンテスト

a0134594_1019616.png

[PR]
# by happypoppo | 2016-12-24 20:24 | おうちスイーツ | Comments(54)

和の抹茶シュトレーン&当選しました♪(パン・スイーツ部門)

明日から小学校は冬休みです。これから3週間近くなが~い休みになるので私のひとり時間が~と、言ってもパパも28日からお休みに入るし残りの大掃除もしないといけないから、ママタイムはお預けですね(^^;

さて、先日フルーツ漬けのシュトレーンを焼きましたが、今度は和の抹茶シュトレーンを焼きました(^^)

a0134594_08584291.jpg
a0134594_08590046.jpg
レシピはこの方のレシピをお借りしました。
抹茶の生地に渋皮煮が入ったシュトレーン。(これで渋皮煮、全部使い切りました。冷凍庫行きにならなくてよかった~♪)胡桃とかのこ豆も混ぜ込んでいます。お豆さんと渋皮煮のおかげで生地もしっとり。我が家には定番のフルーツ漬けのシュトレーンと和の抹茶シュトーレンがあるので今年はクリスマスが終わってもまだ食べることができそうです( *´艸`)


ここでお知らせが。エキサイトブログCAFEのハロウィンのキャンペーンに当選しました(^^ゞ
私のはこの記事です↓

かぼちゃのラウンドパンにハロウィンのオブラートアートを貼り付けたオブラートアートパンが選ばれました。2年前のクリスマスキャンペーン、今年のGWキャンペーンに続き今回で3回目の当選。まさかまさかの当選続きでびっくり!でもとても嬉しかったです(^^)エキサイトブログ編集部の根本様、藤田様、本当にありがとうございました(*^^*)他にも素敵&かわいいハロウィンの記事がいっぱい、私のお友達も当選されてますよ。良かったら覗いてみてくださいね(^_-)-☆

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

で、早速アマゾンのギフト券で私のクリスマスプレゼントを買いましたよ( *´艸`)

a0134594_09195284.jpg
アラジンのグラファイトトースター。前のトースターは網がボロボロになり焦げ目があまりつかなくなってきたので前から欲しかったアラジンのトースターを買いました(^^♪本当は新機種のグリル機能がついたトースターが欲しかったけど、うちにはコンベクションオーブンがあるのでこれで十分です。まだ使いこなせてませんが確かにパンが焼けるのが早い!外はこんがり、中はもちもちのトーストが焼きあがります。お餅も焼いたけどお餅も早く焼けるしこれはいい!(ただ上が焦げちゃいますが(^^;)グラタンやホイル焼きもできるのでまた作ってみようと思ってます。
a0134594_1019616.png

[PR]
# by happypoppo | 2016-12-22 09:27 | おうちぱん