桜餡のムースゼリー

桜がせっかく開花したのに今日は冷たい雨が降って冬に逆戻り(>_<)せっかくの桜も縮こまってしまってかわいそうですね。早く暖かくなって桜も安心して咲いてくれるようになってほしいなあ。

桜スイーツ第2段は桜餡のムースゼリーです。こちらのレシピで作りました(*^^*)

a0134594_22002302.jpg

a0134594_22005483.jpg
二層の予定が桜餡が沈んで三層になってますが(^^;これはこれでいいかな。上のピンクのゼリーは食紅でピンク色に染めて。本当は桜リキュールを入れるんだけど、うちにはなくて。桜リキュールを入れていたらもっと桜の味と香りがしたかもしれませんね。ちょっと和風な桜餡のムースゼリー、春を楽しみましたよ(*^^*)

ここ最近PCにSDカードを入れても画像を取り込めない現象が起きて(>_<)再起動すれば取り込めるのですが、何度か挿入するとまた同じ現象が(^^;この状態が続くと困るなあ。もしブログの更新が空いたらPCが入院中と思ってくださいね(涙)

a0134594_1019616.png



[PR]
# by happypoppo | 2017-03-26 22:14 | おうちスイーツ

東京も昨日桜の開花宣言が発表されましたね(*^^*)そういえば!今日車で出掛けた際に近所の桜を見たら開花してるのを発見!車の運転をしてたのでゆっくり観れなかったけどたくさん咲いてましたよ(^^)もうすぐ近所の公園も桜がたくさん咲くんだろうなあ。楽しみです♪

桜が開花すると桜のスイーツも作りたくなりますね。桜スイーツ第1弾、桜のシフォンケーキを焼きました。レシピはなかしましほさんのレシピです(^^)

a0134594_13194940.jpg


a0134594_13202986.jpg
底に桜の塩漬けを貼り付けて。見た目がかわいいですね(*^^*)



a0134594_13212909.jpg
中には鹿の子豆と粗く刻んだ桜の塩漬けが入ってます。(残念ながら桜の塩漬けが見えてませんが(^^;)桜の塩漬けのほろしょっぱさと鹿の子豆の甘さがちょうどいい感じ♪生クリームに桜のフリーズドライフレークを振りかけると春を感じますね(*^^*)


桜の開花に伴い、お庭も少しずつにぎやかになってきました(^^)
a0134594_13302141.jpg
クリスマスローズ。下を向いて咲く恥ずかしがり屋さんのお花なので写真を撮るのが難しいけど、今年はお顔を上げてくれたので撮影しやすかったです( *´艸`)

a0134594_13322004.jpg
ベロニカオックスフォード。いつの間にやら咲いてました。もうすぐ青いお花の絨毯が見れますよ♪



a0134594_13385937.jpg
アネモネ。他の花に押されてなかなか咲かないけど今年はひとつだけ咲いてくれました。もう少し咲いてくれてもいいんだけどなあ。

a0134594_13412131.jpg
あじさいとバラの芽も芽吹いてきましたよ(^^♪バラは今が害虫・病気に対しての強化月間。去年バラの蕾が害虫にやられたので今年は早いうちから薬害散布しないと!


さて、ここで嬉しいご報告が。このたびエキサイトブログのプラチナブロガーコンテストにてエキサイト賞を受賞し、プラチナブロガーに選んでいただきました!編集部の方から連絡のメールがきた時は本当にびっくり!選ばれた他のブロガーさんはコンテストの常連さんでしかも人気ブログばかり。私みたいなブログでいいの???って感じで思わず恐縮しちゃいました。でも選んでいただきとても嬉しかったし光栄です(*^^*)拙いブログでゆっくり更新ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。そして選んでいただいたエキサイトブログの編集部の皆様、本当にありがとうございました!



エキサイト賞には私のお友達のnanakoさんきゃふぁにこさんsatomiさんも受賞されてます(*^^*)よかったらご覧くださいね♪

a0134594_1019616.png



[PR]
# by happypoppo | 2017-03-22 14:01 | おうちスイーツ

Happy 11th Birthday!

今から11年前の3月19日の午前9時34分、待望の長男が生まれました。破水から始まり、なかなか陣痛が来なかったので陣痛促進剤打ったらそれはもうこの世の痛みとは思えないほどの痛みで。全く子宮口も開かず、結局22時間という長い陣痛に耐え長男は産まれてきました。(その時の担当の先生は「22時間なんて大したことないよ~」って(^^;)今でも鮮明に11年前の出産のことは覚えてます。

11歳のお誕生日ケーキ。以前も作りましたがピアノのケーキを作りました。(もうネタが尽きてきた(^^;)長男、小2からピアノを習ってるのでピアノということで(^^ゞ
a0134594_10370804.jpg
a0134594_10373085.jpg
a0134594_10374597.jpg
ケーキにはポケモンのキャラチョコも飾ってます(*^^*)長男が今ポケモンにはまっていて(もちろん誕生日プレゼントもポケモンのゲームソフトです。)ピカチュウとモクローを作ってほしいとのリクエストがあったので、母、誕生日の1週間前から作りました。以前もピカチュウ作ったけど、その時は目がおかしくて変なピカチュウになったことが。今回はうまくできましたよ♪ピアノは角型のスポンジを焼いてピアノの形に切ってナッペし、周りに絞りをして長男の大好きな苺をたっぷり飾りました。鍵盤はキットカット。前回作った時もキットカットを使いましたが、キットカットを使うとリアルな鍵盤に見えますね。キットカット、いい働きしてくれました(笑)長男に見せたら「わぁ~、すごい!なかなかのできじゃん。」って。今日のお昼に食べてお祝いしま~す♪


ここから話は長くなりますが・・・スルーしても構いません。長男を授かる前私は2度悲しい経験をしてます。2度もこんなことになるなんて・・・大学病院で検査してもらったところ「不育症」と診断されました。赤ちゃんができると血栓ができてそれによって赤ちゃんの所まで栄養や酸素が行きわたらず流産するそうです。不育症と診断された私、長男を妊娠した時は赤ちゃんがちゃんと育つように血栓を溶かす薬を服用して妊娠を維持してきました。ちなみに次男の時も同じ薬を飲んでます。

初めて妊娠した時、10ヶ月後には元気な赤ちゃんに会えると思ってました。でも2度の経験で当たり前と思ってたことがそうではないんだと痛感しました。今は不育症の治療も進歩し私は二人の子どもを授かりましたが、昔だったらもうあきらめていたかもしれません。長男と次男はお空に行ってしまった二人の赤ちゃんの生まれ変わりだと思ってます。お誕生日なのにこんな話をしてごめんなさいね。さぁ、今日はお昼に誕生日ケーキ、夜は焼肉屋さんで長男のお誕生日をお祝いです(*^^*)長男も楽しみにしてますよ♪長男くん、11歳のお誕生日おめでとう!いろいろなこともあるけど、お父さんとお母さんがあなたを守るからね。11歳、楽しいことがたくさんありますように♡

※久しぶりにコメント欄OPENしました。みなさんとおしゃべりできると嬉しいです♪もうすぐ春休みに入ってバタバタするのでコメントのお返事が遅れるかもしれませんがごめんなさいね。
a0134594_1019616.png


[PR]
# by happypoppo | 2017-03-19 11:09 | おうちスイーツ | Comments(52)

Yukoちゃんに送ったぽっぽ便その②です(*^^*)

なかしましほさんのグラノーラ。

a0134594_09122615.jpg
a0134594_09124224.jpg
しほさんのグラノーラは私もお気に入り♪豆乳やきび砂糖を使ってるので優しい味のグラノーラです。もう何度も作ってます。

もうひとつは桜餡のベーグル。
a0134594_09140054.jpg
a0134594_09141502.jpg
a0134594_09142877.jpg
a0134594_09144425.jpg

ベーグルの中に桜餡を巻き込んで焼きました(^^)桜餡はコッタで買ったもの。ピンク色がとてもきれいでパン生地に包むのにちょうどいいかたさなのでお菓子作りやパン作りに重宝してます。


そして、今日はホワイトデー。バレンタインのお返しにコロコロクッキーを焼きました(^^)

a0134594_09223375.jpg
稲田多佳子さんのコロコロクッキーのレシピをアレンジして作ってます。生地にいちごパウダー、粉砂糖にもいちごパウダーを入れてるので生地はほんのりピンク色、お口の中に入れるといちごの味と香りがお口いっぱい広がります(*^^*)ちょうどいちごジャムのボンヌママンの瓶があったので瓶に詰めてプレゼント。喜んでもらえるといいなあ(*^^*)


さて、今週の金曜日は小学校の卒業式です。うちは来年長男が卒業式だけど考えただけでもう涙腺が緩んでます。来年は号泣やろうなあ・・・小6のみんな、ご卒業おめでとうございます。新しい中学校生活でも楽しいことがたくさんありますように(^^)

a0134594_1019616.png


[PR]
# by happypoppo | 2017-03-14 09:30 | プレゼント