タグ:おでかけ ( 65 ) タグの人気記事

昨日はぽかぽか陽気で絶好のお出かけ日和。パパが会社を休んでくれて横浜の日清カップヌードルミュージアムに行ってきました♪

日清カップヌードルミュージアムは日清食品の創業者、安藤百福さんの「クリエイティブシンキング(創造的思考)を数々の展示を通じて体感でき、大人も子どもも楽しめるミュージアムです。
a0134594_10381857.jpg

a0134594_10385488.jpg
エントランスホールには巨大なカップヌードルのオブジェがお出迎えです(^^)



では、中に入ってみましょう♪


a0134594_10403689.jpg
2Fにはインスタラーメンヒストリーキューブが展示されています。その数3000点以上!こんなにたくさんのラーメンを製造して販売してたんですね。
a0134594_10465072.jpg

a0134594_10471160.jpg
1958年に初めて即席ラーメンが誕生しました。百福さんが研究に研究を重ねてできた即席ラーメン。麺を乾燥させるにはどうしたらいいのか考えてたところ、奥様が天ぷらを揚げているのを見てひらめいたそうです。身近なところでアイデアが生まれたわけですね。



a0134594_10500346.jpg
研究小屋を再現してます。こんな小さな小屋であの即席ラーメンが誕生したんですね。中には特別な設備もなく、日常生活にある道具だけ。百福さんの発想はすごいですね。ちなみに百福さんは48歳で即席ラーメンを発明し、還暦を迎えた頃にカップヌードルを、そして90歳を過ぎてから宇宙食を生み出してます。



クリエイティブシンキングボックスの一部。クリエイティブシンキングボックス(創造的思考)の原点、6つのキーワードをボックスの中で見る者の五感に訴えかける手法で再現してます。

a0134594_10550538.jpg

a0134594_10552302.jpg
ちなみに6つのキーワードとは
① まだ無いものを見つける。(世の中にまだないけど「こんなのがあったらいいなあ」というものを探し出す。)
② なんでもヒントにする。(アイデアのヒントは自分の近くにある。)
③ アイデアを育てる。(発明は独り占めするのではなく、みんなにシェアし使ってもらう。)
④ 縦・横・斜めから見る。(いろいろな視点から発見する。)
⑤ 常識にとらわれない。(生活の中で当たり前と思っていることを疑う。)
⑥ あきらめない(どんなに失敗しても決してくじけない。)
(※これら6つのキーワードの説明はミュージアムの小冊子を引用させていただきました。)

a0134594_11114402.jpg
百福さんと記念撮影です(^^)前回ここに来館した時長男は百福さんのことはいまいちわかってませんでしたが、今回は百福さんの偉大な功績が少しわかるようになったみたいです。


さて、ご飯を食べた後は3Fにあるマイカップヌードルファクトリーへ。自分でカップに好きな絵を描き、好みのスープとトッピング具材を選んで世界に一つだけのオリジナルのカップヌードルを作ることができます。

a0134594_11164244.jpg
イラストを描くのに必死になってほとんど写真撮ってません(^^;これは最後のシュリング包装してるところ。子ども達、興味津々でしたよ(^^♪

そして、私が描いたマイカップヌードルはこれ↓
a0134594_11185250.jpg
パパに「前回とほとんど同じイラストやん!」って言われました(^^;私、独創性がないかも~(笑)作ったカップヌードルは週末に食べる予定です(^^♪自分だけのカップヌードルの味、どんなんかなあ。楽しみです(^^♪

と、さっと日清カップヌードルミュージアムのことを書きましたがいかがでしたでしょうか?長男の夢は発明家になること。百福さんの6つのキーワードの独創的思考を体験・学び、少しは発明家になるための努力がわかったかな?この体験を通じて子ども達の独創的思考が少しでも育ってくれたらいいなあって思ってます。


この後もうひとつ春スイーツの記事をアップします(*^^*)

a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-03-31 11:39 | おでかけ

秋休みも今日で終わり。秋休みは子どもサービスに追われ、PCに向かう時間がありませんでした(^^;またゆっくり皆さんのところに遊びに伺いますね♪

さて、昨日静岡にあるぐりんぱにおでかけしました(^^)が、あいにくのお天気で濃霧がすごく、富士山の近くにあるため激寒~(>_<)震えながら子ども達に付き合いましたよ(^^;(濃霧がかかってるため若干画像が白っぽいです(;^_^A アセアセ・・・)

目的だった水上アスレチックカッパ大作戦。水上にアスレチックがあるのですがむちゃ寒かった~
a0134594_11240637.jpg
それでも子ども達は喜ぶ、喜ぶ!


a0134594_11254201.jpg

a0134594_11281086.jpg
a0134594_11284023.jpg
a0134594_11290184.jpg
a0134594_11291839.jpg
夏だったら、いいお天気で暖かい気候だったら良かったんですけどね。でも子ども達は気にせず何度もアスレチックで遊びました。子どもは元気ね~



ココドコという迷路。立体迷路です。
a0134594_11330015.jpg

a0134594_11333824.jpg
私たちは外で待ってたので中での写真は撮れませんでしたが、外からパシャリ。牢屋にいるみたいだよ~(^^;


ピカソのタマゴ。これもぐりんぱでお馴染みですね。
a0134594_11353495.jpg
ピカソのタマゴでの様子。(ここも私たちは入らなかったので外からの撮影です。)

a0134594_11363415.jpg
a0134594_11382117.jpg
やっぱりふたりはこういうアスレチックが好きみたいです(*^^*)



いろいろなアトラクションに乗って最後は空飛ぶ自転車。
a0134594_11411734.jpg

a0134594_11415421.jpg
寒さのため早く切り上げる予定でしたが、子ども達があまりにも楽しそうだったので結局4時近く園内に(^^;寒かったけど、子ども達のはじけた姿を見てお出かけして良かったと思いました。次回こそ天候のいい日に行こうね(^^♪



話は変わって・・・先月作った渋皮煮。nanakoさんのレシピで作りました(^^♪

a0134594_12131745.jpg
a0134594_11490200.jpg
a0134594_11492716.jpg
去年はなぜか仕上がりが固くいちまちの出来でしたが、今年はnanakoさんのおかげで美味しくできました♪(nanakoさん、ありがとうございます(*^^*))この栗は地元のJAで買った栗。いつもはお義母さんのいただいた栗で渋皮煮を作ってるのですが、待てど待てども栗が届かない(^^;栗ももうすぐ終わりとJAの方から聞いたので慌てて買って作ったの。立派な大きな栗で渋皮煮にぴったりでした。これでひと安心と思っていたら・・・先週末お義母さんから大量の栗が(;'∀')どうしようか悩んだけど、少しだけ渋皮煮用にあとの残りは栗ご飯用に栗を剥いたのでした。疲れたわ~(;´∀`)

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-10-12 12:04 | おでかけ

関西の夏休み2016

皆さん、お久しぶりです(^^)/昨日関西から戻ってきました。関西滞在中はほとんど雨が降らなくてかなり暑い!関東と気温差も4℃くらい違って猛暑でヘロヘロでした(^^;


さて、そんな中パパの実家に帰省中に倉敷に行ってきました♪子ども達はお義母さんたちにお願いしちゃいましたよ( *´艸`)なので久しぶりのパパとの二人きりのお出かけです(^^)

a0134594_19562696.jpg

倉敷川沿いの柳並木。

a0134594_19582834.jpg

倉敷川に川舟がゆらゆらと。風情ありますね~

ちょっと裏路に入るとなまこ壁の土蔵が。
a0134594_20096.jpg

a0134594_2005261.jpg


レトロな街燈。至る所にあってライトアップがきれいなんだろうなあ(*^^*)
a0134594_2012131.jpg



私が行きたかった林源十郎商店
a0134594_2023533.jpg

1Fは写真撮影NGだったけど、2FはOKということで。2Fには北欧雑貨とのコラボグッズやお菓子、カフェがあります。倉敷はマスキングテープが有名でたくさんのマスキングテープが!もちろん、私の大好きなムーミングッズもありましたよ♪ムーミンイラスト入りのジャムとマスキングテープを買っちゃいました( *´艸`)
a0134594_207286.jpg

a0134594_2071939.jpg

a0134594_2073861.jpg

a0134594_2075035.jpg

a0134594_208442.jpg


ランチはイッタラの食器でドライカレー。
a0134594_20101124.jpg


a0134594_20103512.jpg

デザートとドリンクがついて1200円。観光地のランチにしては安かったし、美味しかったです(^^♪

お店を後にしてお次は倉敷アイビースクエアへ。
中に入ると・・・
a0134594_20132730.jpg

蔦が絡まった赤煉瓦や

a0134594_2014431.jpg

a0134594_20141728.jpg

お庭の池にモネが描いた睡蓮の株分けがあります。モネの睡蓮が見れるなんて感動ですね(^^)

倉敷のプチ旅はこれでおしまい。何十年か前に行ったことがあってとても懐かしかったです(^^♪今回はパパとふたりでお出かけしたけど、来年はやっぱり子ども達とお出かけしたいなあ。


ここからは帰省中の子ども達の様子。久しぶりに両家のじいじ・ばあば・甥っ子君や姉夫婦に会えてとても喜んでましたよ(^^♪

パパの実家の用水路で魚釣り。餌しかけたけど魚を捕まえることができなくて残念。
a0134594_20195348.jpg

a0134594_2020880.jpg


最終日はみんなで花火。
a0134594_20203913.jpg


パパの実家を後にして今度は姉の家に。途中有馬富士の自然学習センターに寄りました。
a0134594_20231191.jpg

大きなクワガタのつよし君に乗って記念写真(*^^*)長男が小さい頃から行ってるなあ。
a0134594_20242519.jpg

かぶとむしとのふれあい。次男は怖がって触ろうとしませんでした(^^;(かぶとむし、飼ってるのに~)長男も初めはちょっと怖がってたけど、最後はかぶとむしを持ち上げていましたよ(^^)さすが、お兄ちゃん♪

a0134594_20261298.jpg

大阪の実家にて。ばあばとじいじがとてもかわいがってくれました(^^)じいじは難病を患ってほとんど子ども達と遊ぶことができませんでしたが、(どんどん、病気が悪化して心配・・・)それでも帰省中は長男を連れて毎朝コンビニに行ってアイスを買ってくれました。足が不自由になってきてるのに・・・ありがとう、お父さん。

ざっと関西滞在記を書きましたが、1週間はあっという間で。みんなそれぞれが子ども達のことをかわいがってくれたり、遊んでくれたり、ゲームソフトやおもちゃを買ってくれたりと感謝、感謝です。赤穂のお義母さん・お義父さん、甥っ子君、お姉ちゃん、〇〇くん(お姉ちゃんの旦那さんです。)、お母さん・お父さん、本当にありがとうね。また来年帰省するから楽しみに待っててね(^^)

おまけ・・・
姉の家に寄る途中にパパと付き合ってた頃よく食べに行った稲美町の「いなみ」のうどんを食べに行きました。このお店、どうしても紹介したくて。(ちなみにこのお店の駐車場でパパにプロポーズされました(笑))
a0134594_20353711.jpg

a0134594_20355732.jpg

天ころ。天ぷらうどんですね。このつゆがコクがあってとても美味しいの。長男も気に入って全部平らげてましたよ(笑)何年かぶりに食べれて幸せでした(^^♪





a0134594_1019616.png


この後、もう一つ記事をアップする予定です(*^^*)
[PR]
by happypoppo | 2016-08-19 20:38 | おでかけ

a0134594_2092348.jpg

a0134594_20101855.jpg

日曜日に1泊2日でキャンプに行ってきました(^^)

More
[PR]
by happypoppo | 2016-07-26 22:26 | おでかけ

明後日から・・・

夏休みに入ってまだ2日しか経ってないのに、子ども達の宿題につきっきりで白旗上げたい私(^^;次男は楽だけど、長男がね・・・ドリルにつまずき(私もだけど小5の算数、つまずいてます(;'∀'))、絵を描くのも一苦労、自由研究の手伝いなどなど長男につきっきりになってるのでお疲れモードです(@_@)嫌がらずに宿題はやるんですけどね、いろいろあって一人ではできないので私とパパのフォローがないとダメなんですよね。来月1週間ほど関西に帰省するのでそれまでに大きな宿題を終わらせたくてスパルタで宿題させてるけどできるかどうか・・・(帰省中ぐらいはゆっくり過ごさせてあげたいんですよね。)

さて、明後日から山梨までキャンプに出掛けます。子ども達がと~っても楽しみにしてて(^^♪キャンプの時は宿題のことは忘れて思いっきり楽しい時間を作ってあげたいと思います。なのでしばらくブログもお休みします。またキャンプの模様は落ち着いたらアップしますね。ではでは、行ってきま~す(^^)/

a0134594_15374421.gif

[PR]
by happypoppo | 2016-07-22 15:40 | おしらせ

a0134594_9211568.jpg

3連休に川遊びに行ってきました(^^)

あまりお日様は出なかったけど蒸し暑かったのでたくさんの人で賑わってました。息子たちも久しぶりの川遊びに大喜び(^^♪
a0134594_9231729.jpg

ここの川、水も浅いしとてもきれいな水なので川遊びにはもってこいです。小さいけどお魚もいるんですよ~
a0134594_9243568.jpg

息子たちよりも私が魚捕りにはまってしまいました(^^ゞ息子たちに見せたけど、あまり反応なし(;'∀')せっかく捕まえたのに~あっ、捕った魚は戻してあげましたよ。

とにかく川遊びが大好きな息子たち。今年は何回行くことになるのかなあ。今週末キャンプに行くのでその時にまた川遊びできるんですよね(*^^*)楽しみにしてる息子たちです♪


連休中にパンも焼き焼き。
a0134594_928949.jpg

a0134594_9282413.jpg

a0134594_9283559.jpg

ブラックベリーとラスベリーのパンを焼きました(^^)ブラックベリーとラズベリーを収穫すると毎年このパンを焼いてます。生地の真ん中をくぼませてカスタードクリーム・ベリー類をのせてます♪ベリーの酸味とカスタードクリームの甘さがマッチして美味しいです(^^♪(ただブラックベリーの種が多くてちょっと食べにくいけど(^^;)

a0134594_9312865.jpg

ブラックベリーのスムージー。凍らせたブラックベリーとヨーグルト、牛乳、砂糖をミキサーにかけて。この夏は梅ソーダーとブラックベリーのスムージーの出番が多いですね(*^^*)


さて、今日で学校は給食が終わりで明後日から恐怖の(笑)夏休みが始まります。先日の記事にも書いたけど長男の宿題が多くてつきっきりになるだろうし、お出かけや帰省もあるのでちょっとスローな更新になると思いますがよろしくお願いしますm(__)m


a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-07-19 09:41 | おうちぱん

GWもいよいよあと残りわずか。パパと子ども達のペースでGWを過ごしたのでゆっくりまったりしたGWは過ごせず。逆にいつもの日常生活のほうが私の時間ができてよかったかも(;'∀')でも子ども達は満足したみたいだし、パパも子どもサービスできてよかったかな。

子どもの日は終わったけど・・・毎年恒例の鯉のぼりのロールケーキを焼きました(^^)(本当は兜のケーキを作りたかったけどレベルが高くて~(;´∀`))レシピはクオカさんのレシピを参考に、ロールケーキはたかこさんのロールケーキを焼きました。(巻きがいまいち~)

a0134594_18282945.jpg
いちごを鱗に見立てて。鯉のぼりさんに見えるかしら?

a0134594_18293269.jpg
冷凍してたクッキー生地で子どもの日のクッキーも焼きました♪ほんとはアイシングしたかったんですけどね、時間がありませんでした(涙)あと何年この鯉のぼりロールケーキを作ることになるのかな?子ども達が大人になっても作ってたりして( *´艸`)


さて連休の真ん中に静岡県にあるぐりんぱに行ってきました(^^)ちょうどチューリップ祭りが開催されててチューリップのきれいな絨毯に思わずパシャリ♪

a0134594_18350869.jpg
写真、失敗!せっかくの富士山が切れてた~(涙)富士山も撮れてたらばっちりの構図だったのに~


a0134594_18364429.jpg
チューリップと一緒ではないけど富士山がとても大きく見えたのでパシャリ♪

ここからチューリップの写真に戻って・・・

a0134594_18375784.jpg
a0134594_18383080.jpg
一部しか撮れなかったけど色とりどりの美しいチューリップがたくさん咲いてましたよ(*^^*)


子ども達のお目当てはお花ではなく(笑)、巨大迷路やアスレチックのピカソのタマゴ。

a0134594_18404125.jpg
巨大迷路のココドコ。

a0134594_18411711.jpg
通れると思ったら行き止まり、また行き止まりと結構子ども達にはちょっと複雑だったかも。でもちゃんと出口までたどり着きましたよ(^^)


a0134594_18424165.jpg
ピカソのタマゴ。20以上のアスレチックがあります。アスレチック大好きな息子たちにはたまらなかったみたいですごい勢いでいろいろなアスレチックをこなしてました(^^♪

a0134594_18454796.jpg

a0134594_18460979.jpg
a0134594_18462525.jpg
すべてのアスレチック、制覇しましたよ~ぐりんぱ、アスレチックも多いし、アスレチック好きなお子さんには楽しめるレジャー施設ですね(*^^*)私たちも楽しかったし、ここはリピしま~す♪でもね、富士山の麓にあるのですごく寒かったの~この日は急に曇って風も強かったし(強風で他のアスレチックや観覧車も中止に(^^;)冬物でもいけたかも。GWに行く時は暖かい格好で行ってくださいね。

最後は楽しみにしてた沼津港の海の幸の丼♪帰りに寄って食べました(^^)
a0134594_19150984.jpg
お目当ては鯛の丼のお茶づけだったけど・・・すでに売り切れだったの(涙)で、静岡の名物桜えびのかき揚げ丼を注文しました。サクサクしてて桜えびの香りが口いっぱい広がって美味しかった(^^♪それにこんなに大きなかき揚げなのに胃もたれしなかったし。パパは金目鯛の煮つけの定食を注文したけど、これも脂がのっててすごく美味しかった!お店の方も雰囲気も良かったし、また行きたいと思います(*^^*)静岡が近くて良かったわ~ではでは、皆さん、残り少ないGWを楽しんでくださいね♪


00000010_14273082.png
[PR]
by happypoppo | 2016-05-06 19:27

今週の火曜日、私の住んでる街では小学校・中学校の入学式が行われました。ご入学おめでとうございます(^^)お子様たちの学校生活、楽しいことがたくさんありますように。(小学1年生、すごく可愛かったなあ(*^^*)去年の次男の入学式を思い出しましたよ。)

桜シフォン焼きました。レシピはしほさんのレシピから。

a0134594_21521467.jpg

a0134594_21524778.jpg
底に桜の花が見えてますね(*^^*)

a0134594_21532878.jpg
a0134594_21534905.jpg
中には甘納豆が入ってます(^^)本当は桜の塩漬けも生地に入れないといけなかったけど、桜の塩漬けが足りませんでした(^^;代用に桜の花のパウダーを入れたけど、う~ん、塩味が足りなかったなあ。来年は桜の塩漬けを入れて焼くとします。でもこれはこれで美味しくて長男が喜んで食べてましたよ(^^)

桜が終わりかけなのにまだ焼きたい桜のパンがあるんですよね。桜は終わってしまうけど焼く予定です(*^^*)


さて、春休み最後の日、子ども達を連れて近所の公園の桜を観に行きました。

a0134594_22024953.jpg
a0134594_22050903.jpg
先週観に行った時満開だった陽光桜、かなり散っててピンク色の絨毯になってました。息子たちも「きれいだね。」って。やっと桜の美しさがわかってきたようです(笑)


この公園には枝垂桜もあるんですよ。こちらは満開でした♪
a0134594_22061006.jpg
a0134594_22070423.jpg
あまりにもきれいで無我夢中でシャッターを押し続けましたよ。桜って本当にきれい。でもあっと言う間に散ってしまう、儚いんですよね・・・そこがまた桜の魅力かもしれませんね。明日は春の嵐が来るようです。もうそろそろ見納めかな。また来年もこの美しい桜たちを愛でたいと思います。

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

インスタグラムぼちぼち更新してます。よかったらフォローしてくださいね(^^)→

[PR]
by happypoppo | 2016-04-06 22:18

ただいま関西から戻ってきました~2泊3日でゆっくりできると思ったけど、兵庫の姉のおうち→大阪の両親のおうちをはしごしたのでかなりの強行スケジュール。もう移動中は爆睡の私でした(^^;両親と会うのは久しぶりで母は元気だったけど、父の足腰はかなり弱ってる様子。この感じだと数年後には車いすのお世話になるかもしれません。昔の父はかなり豪快でしたが、もう80歳近くになるとおとなしい父になっていて。もうあの頃の父を見ることができないと思うとちょっと寂しかったですね。帰り道、姉と両親のことで今後どうしたらいいのか話し合いました。私たちももう両親の介護のことを考える歳になったということですね。


話は変わって・・・なんだか無性にたかこさんのキャラメルケーキが食べたくなって。冷蔵庫に材料の生クリームがあったので作りました(^^)
a0134594_10383397.jpg

a0134594_10384614.jpg

a0134594_1039785.jpg

たかこさんはパウンド型で焼いてたけど、今回はクグロフ型で焼きました。クグロフ型で焼くとおしゃれな感じになるけど、かなり型の下準備を入念にしないとうまく型はずしできないんですよね。これでもか!ってぐらい型にバターをたっぷり塗りつけましたよ(笑)おかげでスルッと型から外れてくれました(^^♪
a0134594_1043537.jpg

a0134594_10431616.jpg

たかこさんのレシピ本はたくさん出てるけど、私は「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」が一番のお気に入り。先日作ったスフレチーズケーキもこのレシピ本から作ってます。何度もリピして作った焼き菓子もあるし、本はすっかりボロボロになってしまいました。それだけたかこさんのお菓子はおいしいということですよね♪このキャラメルケーキもキャラメルクリームがしっかりきいてておいしかったです(*^^*)


大阪土産。大阪に行ったらやっぱりこれは買うでしょう、りくろーおじさんのチーズケーキ蓬莱の551の豚まん♪買っちゃいましたよ~
a0134594_1053404.jpg


a0134594_10551442.jpg

りくろーおじさんのチーズケーキ。真ん中にりくろーおじさんの刻印が押されてます。
a0134594_10555727.jpg

底にレーズンが入ってと~ってもふわふわのチーズケーキです(^^)温めなおして食べると焼きたてのチーズケーキが味わえますよ。

a0134594_10573273.jpg

蓬莱の豚まん。こちらの豚まんも大阪ではかなり有名ですよね。会社帰りによく買って帰りましたが、かなりにおいがして。電車の中に乗っているとちょっと恥ずかしかった思い出があります(笑)
a0134594_110274.jpg

温めなおしていただきま~す♪ここの豚まんはからしをつけて食べるの。(だから〇協の肉まんを食べる時も必ずからしをつけて食べます(^^ゞ)豚まんの具がジューシー&濃厚でおいしいわ~皆さんも大阪に遊びに行く機会があったらぜひお土産にどうぞ(^_-)-☆

※久しぶりにコメント欄OPENしました♪みなさんとおしゃべりできるとうれしいです(^^)
[PR]
by happypoppo | 2016-02-22 11:07 | おうちスイーツ | Comments(84)

横浜へ♪

a0134594_1129861.jpg

お正月の横浜の風景です(*^^*)

More
[PR]
by happypoppo | 2016-01-05 10:02 | おでかけ