関西に帰省します。

台風の影響でこちら関東は晴れたかと思ったらまた雨の繰り返し。変なお天気です。皆さんの所は台風は大丈夫ですか?進路にあたるお住まいの皆さんは十分気をつけてくださいね。


タイトルにも書きましたが、今週末から関西に1週間帰省します。なのでブログの更新も今日でひと休みさせていただきますね。また帰省から戻って落ち着いたら再開しますのでよろしくお願いしますm(__)m


すもものシロップで作った炭酸割り。

a0134594_09101179.jpg


a0134594_09102766.jpg
シロップは生協さんのレシピで作りました。とてもきれいな赤い色(*^^*)ヨーグルトにかけて食べても美味しいですよ(^^♪




さて、これは何でしょう?

a0134594_08560773.jpg
次男が今月末誕生日なのでキャラチョコ作りました。帰省後はバタバタするので時間がある時に作ったのですが、ちょっと作るの早すぎたかなあ(^^;冷蔵庫に入れてるけどチョコの脂肪分が浮き上がってきてる(;'∀')誕生日までもてばいいのですが(^^;う~ん、心配。




a0134594_08593527.jpg
夏休みの宿題が終わってのんびりモードの息子たち。でも母は容赦しません。次男にはあの話題の漢字ドリルをさせてますから~( *´艸`)長男も勉強させてますよ。ではでは、関西に行ってきま~す(^^)/帰省する方も道中気をつけて行ってらっしゃい!

※ここでちょっとだけ・・・前回の記事でアップした北海道で捕まえたエゾミヤマクワガタ、残念ながらお空に戻ってしまいました。わずか2週間の命でした。冷房のきいた部屋に入れたり、息子たちもしっかりお世話してくれたので大丈夫と思ってただけにとても残念です。やっぱり北海道しか生息しないクワガタだから無理があったのかもしれませんね。かわいそうなことをしたなあ。長男はお墓を作る前日の夜はひと時も虫かごを離しませんでした。今エゾミヤマクワガタのたっくんは我が家のお庭で安らかに眠ってます。息子たちも命の大切さをわかってくれたと思います。たっくん、北海道じゃないけど我が家のお庭でゆっくり休んでね。

[PR]
by happypoppo | 2017-08-08 09:14 | ごあいさつ

東京も昨日桜の開花宣言が発表されましたね(*^^*)そういえば!今日車で出掛けた際に近所の桜を見たら開花してるのを発見!車の運転をしてたのでゆっくり観れなかったけどたくさん咲いてましたよ(^^)もうすぐ近所の公園も桜がたくさん咲くんだろうなあ。楽しみです♪

桜が開花すると桜のスイーツも作りたくなりますね。桜スイーツ第1弾、桜のシフォンケーキを焼きました。レシピはなかしましほさんのレシピです(^^)

a0134594_13194940.jpg


a0134594_13202986.jpg
底に桜の塩漬けを貼り付けて。見た目がかわいいですね(*^^*)



a0134594_13212909.jpg
中には鹿の子豆と粗く刻んだ桜の塩漬けが入ってます。(残念ながら桜の塩漬けが見えてませんが(^^;)桜の塩漬けのほろしょっぱさと鹿の子豆の甘さがちょうどいい感じ♪生クリームに桜のフリーズドライフレークを振りかけると春を感じますね(*^^*)


桜の開花に伴い、お庭も少しずつにぎやかになってきました(^^)
a0134594_13302141.jpg
クリスマスローズ。下を向いて咲く恥ずかしがり屋さんのお花なので写真を撮るのが難しいけど、今年はお顔を上げてくれたので撮影しやすかったです( *´艸`)

a0134594_13322004.jpg
ベロニカオックスフォード。いつの間にやら咲いてました。もうすぐ青いお花の絨毯が見れますよ♪



a0134594_13385937.jpg
アネモネ。他の花に押されてなかなか咲かないけど今年はひとつだけ咲いてくれました。もう少し咲いてくれてもいいんだけどなあ。

a0134594_13412131.jpg
あじさいとバラの芽も芽吹いてきましたよ(^^♪バラは今が害虫・病気に対しての強化月間。去年バラの蕾が害虫にやられたので今年は早いうちから薬害散布しないと!


さて、ここで嬉しいご報告が。このたびエキサイトブログのプラチナブロガーコンテストにてエキサイト賞を受賞し、プラチナブロガーに選んでいただきました!編集部の方から連絡のメールがきた時は本当にびっくり!選ばれた他のブロガーさんはコンテストの常連さんでしかも人気ブログばかり。私みたいなブログでいいの???って感じで思わず恐縮しちゃいました。でも選んでいただきとても嬉しかったし光栄です(*^^*)拙いブログでゆっくり更新ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。そして選んでいただいたエキサイトブログの編集部の皆様、本当にありがとうございました!



エキサイト賞には私のお友達のnanakoさんきゃふぁにこさんsatomiさんも受賞されてます(*^^*)よかったらご覧くださいね♪

a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-03-22 14:01 | おうちスイーツ

今日はクリスマスイブですね(*^^*)皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今頃クリスマスパーティーをされてるご家庭も多いでしょうね。我が家は明日クリスマスにパーティーをします。クリスマスケーキは長男とパパが食べたがって食べちゃいましたけど(^^;でも思った以上に大きなケーキになったので明日もいただきま~す♪

その作ったケーキはこちら↓今年はドーム型クリスマスケーキを作りました(^^)
a0134594_19501763.jpg
背景に玉ボケの写真も撮りたかったけど、朝に撮影したのでうまく撮れませんでした(涙)晩に撮影したほうが良かったのかなあ・・・

a0134594_19513756.jpg
中にはチョコレートムースといちごが入ってます。カット面、お見せしたかったけどムースがちょっと緩くて崩れちゃったのでカット面はなしです(^^;



a0134594_19515819.jpg
上に乗ってるミニサイズの切り株は残ったスポンジで作ったものです(^^)サンタさんが一生懸命切ろうとしてますね( *´艸`)



a0134594_19521913.jpg
雪の結晶もちりばめて。雪の結晶をのせると華やかになりますね(*^^*)しかし、ドーム型クリスマスケーキってデコレーションが難しい~どうやって苺をのせるかかなり悩みました。考えて考えて悩みながらデコしましたが、仕上がりはうん、うまくいったかも♪パパに見せたら「今年は王道のクリスマスケーキやね。」って言われました。子ども達も「美味しい♪美味しい♪」と言いながら食べてくれたから嬉しかったなあ(^^♪さあ、明日はクリスマス本番。子ども達が楽しみにしてるクリスマスプレゼント、子ども達が寝たら用意しないとね。ちなみにプレゼントはマリオと妖怪ウォッチのDSのソフトです。次男は「手紙書かないとサンタさん来ないから手紙書く!」って。ちゃんと書いてツリーの下に置いてますよ(笑)


さて、タイトルに書きましたが今日の記事をもってブログ・インスタグラムとも年内の更新をお休みさせていただきます。このクリスマスケーキが今年の焼き納めでしたね。子ども達も冬休みに入ったし、これから残りの大掃除もしないといけないのでお家仕事のほうに専念したいと思います。(再開は子ども達の学校が始まってからかな。)お休みはしますが時間のある時に皆さんの所におじゃまさせてくださいね(*^^*)そしてここでご挨拶。今年も「komorebi*」をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。コメント欄もなかなかOPENできませんでしたが、それでも皆さんとのおしゃべりはとても楽しかったです。拙いブログですが来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^♪そして良い年をお迎えくださいね。皆さんにとって2017年も素晴らしい1年になりますように(^^)/

※コメント欄、OPENしました。お返事は遅くなりますが久しぶりに皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(^^)

第一回プラチナブロガーコンテスト

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-24 20:24 | おうちスイーツ | Comments(54)

明日から小学校は冬休みです。これから3週間近くなが~い休みになるので私のひとり時間が~と、言ってもパパも28日からお休みに入るし残りの大掃除もしないといけないから、ママタイムはお預けですね(^^;

さて、先日フルーツ漬けのシュトレーンを焼きましたが、今度は和の抹茶シュトレーンを焼きました(^^)

a0134594_08584291.jpg
a0134594_08590046.jpg
レシピはこの方のレシピをお借りしました。
抹茶の生地に渋皮煮が入ったシュトレーン。(これで渋皮煮、全部使い切りました。冷凍庫行きにならなくてよかった~♪)胡桃とかのこ豆も混ぜ込んでいます。お豆さんと渋皮煮のおかげで生地もしっとり。我が家には定番のフルーツ漬けのシュトレーンと和の抹茶シュトーレンがあるので今年はクリスマスが終わってもまだ食べることができそうです( *´艸`)


ここでお知らせが。エキサイトブログCAFEのハロウィンのキャンペーンに当選しました(^^ゞ
私のはこの記事です↓

かぼちゃのラウンドパンにハロウィンのオブラートアートを貼り付けたオブラートアートパンが選ばれました。2年前のクリスマスキャンペーン、今年のGWキャンペーンに続き今回で3回目の当選。まさかまさかの当選続きでびっくり!でもとても嬉しかったです(^^)エキサイトブログ編集部の根本様、藤田様、本当にありがとうございました(*^^*)他にも素敵&かわいいハロウィンの記事がいっぱい、私のお友達も当選されてますよ。良かったら覗いてみてくださいね(^_-)-☆

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

で、早速アマゾンのギフト券で私のクリスマスプレゼントを買いましたよ( *´艸`)

a0134594_09195284.jpg
アラジンのグラファイトトースター。前のトースターは網がボロボロになり焦げ目があまりつかなくなってきたので前から欲しかったアラジンのトースターを買いました(^^♪本当は新機種のグリル機能がついたトースターが欲しかったけど、うちにはコンベクションオーブンがあるのでこれで十分です。まだ使いこなせてませんが確かにパンが焼けるのが早い!外はこんがり、中はもちもちのトーストが焼きあがります。お餅も焼いたけどお餅も早く焼けるしこれはいい!(ただ上が焦げちゃいますが(^^;)グラタンやホイル焼きもできるのでまた作ってみようと思ってます。
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-22 09:27 | おうちぱん

オリンピック、日本人選手頑張ってますね(^^)そして!男子団体体操、金メダル!おめでとうございます(^^♪いやぁ~、予選のミス連発でどうなるかと思ったけど、決勝は強かったですね。朝一番の嬉しい感動のニュース、日本男子体操選手たち、ありがとう!!


さて、話は変わりますが皆さんはオブラートアートをご存知でしょうか?今Igでも話題になっててお友達がオブラートアートパンを作ってたので、私も挑戦してみました(^^ゞ
a0134594_82891.jpg

ちぎりパンで作った私の大好きなムーミンのオブラートアートパン。中にはチョコチップを入れてます(*^^*)オブラートアートはオブラートにお気に入りの絵を上からなぞって描いてそれをパンに貼り付けるだけ。ちぎりパンだったので絵のサイズが小さくてちょっと苦労しましたが、ムーミンキャラクター、なんとか描けました(^^)ではでは、それぞれのキャラクターをご紹介していきますね(^^)

a0134594_8325013.jpg

ムーミン。


a0134594_8335255.jpg

ノンノン。(今はフローレンの名前になってますよね。私の世代はノンノンでした。歳、バレバレ~(笑))


a0134594_8345879.jpg

ムーミンパパ。


a0134594_8351851.jpg

ムーミンママ。


a0134594_8355949.jpg

スナフキン。


a0134594_8362037.jpg

リトルミィ。


a0134594_8364235.jpg

ニョロニョロ。ニョロニョロは目がちょっと失敗しちゃった(^^;


a0134594_837329.jpg

スニフ。


a0134594_8375264.jpg

スティンキー。

こう眺めてみるとムーミンキャラクター、かわいいなあ(*^^*)オブラートアートパン、面白かったのでまた作りたいと思います♪


昨日、作ったにこりさんのとうもろこしご飯。
a0134594_8424947.jpg

本当は土鍋で炊くんだけど、うちには土鍋がないので炊飯器でおこげモードで炊きました。コーンの甘みとおこげ、プチプチした食感が味わえて美味しい~!私、つまみ食いしちゃいました(^^ゞ子ども達も「美味しい、美味しい♪」と言いながら食べてましたよ(*^^*)にこりさん、美味しいご飯、ごちそうさまでした(^^)


さてさて、先日の記事にも書きましたが、明後日から1週間ほど関西に帰省します。今日でちょっと更新もストップ、帰省中はブログはお休みさせていただきますね。神奈川から関西、車で帰省するのですがどんだけ時間がかかるか・・・(^^;帰省される方もいらっしゃるのかな?帰省される方は道中気をつけて帰ってくださいね。また神奈川に戻って落ち着いたら再開しますのでよろしくお願いします(^^)ではでは、行ってきま~す!
a0134594_8532280.jpg

インスタはもしかしたら更新してるかも?です↓





a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-08-09 08:59 | おうちぱん

明後日から・・・

夏休みに入ってまだ2日しか経ってないのに、子ども達の宿題につきっきりで白旗上げたい私(^^;次男は楽だけど、長男がね・・・ドリルにつまずき(私もだけど小5の算数、つまずいてます(;'∀'))、絵を描くのも一苦労、自由研究の手伝いなどなど長男につきっきりになってるのでお疲れモードです(@_@)嫌がらずに宿題はやるんですけどね、いろいろあって一人ではできないので私とパパのフォローがないとダメなんですよね。来月1週間ほど関西に帰省するのでそれまでに大きな宿題を終わらせたくてスパルタで宿題させてるけどできるかどうか・・・(帰省中ぐらいはゆっくり過ごさせてあげたいんですよね。)

さて、明後日から山梨までキャンプに出掛けます。子ども達がと~っても楽しみにしてて(^^♪キャンプの時は宿題のことは忘れて思いっきり楽しい時間を作ってあげたいと思います。なのでしばらくブログもお休みします。またキャンプの模様は落ち着いたらアップしますね。ではでは、行ってきま~す(^^)/

a0134594_15374421.gif

[PR]
by happypoppo | 2016-07-22 15:40 | おしらせ

お知らせです。エキサイトブログのGWキャンペーンで鯉のぼりロールケーキ&ぐりんぱに行ってきました(^^)を選んでいただきました♪良かったらバナーからのぞいてみてくださいね(*^^*)

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

エキサイトブログ編集部の皆さん、ありがとうございました!いただいた商品券、欲しい物が決まったのでまた購入したらアップしますね(^_-)-☆

a0134594_9231891.gif

[PR]
by happypoppo | 2016-06-13 09:24 | おしらせ

以前にも書きましたが、広報誌の撮影、入稿で本格的に広報役員のお仕事が始動したのでしばらくの間お休みします。(ただいまインスタグラムもお休み中です(^^;)ブログの再開もみなさんの所へも広報紙の仕事が落ち着いてからうかがいますね。

昨日、小学校の運動会が行われました。またそちらのほうも遅くなりますが後日アップしますね。二人とも楽しんでましたよ(^^)でも長男の組み立て体操で長男がふたつほど技を失敗して友達に責められ落ち込んでしまい・・・泣き出しそうな長男、見てる私もパパもかなり心配しましたが、最後までやり遂げました!詳しくは次回の更新で運動会の様子をアップしたいと思います。ではでは、広報のお仕事、頑張りますね!


a0134594_22555814.gif
a0134594_22561988.gif

[PR]
by happypoppo | 2016-05-29 22:58

コメント欄の件で・・・

このたびのコメント欄の不具合の件ではいろいろとご迷惑おかけして申し訳ございません。遊びに来てくださった方の中にはコメントしても送信できない方もいらっしゃって・・・本当にすみません。

今日もいつも通りの方法でコメントを書き送信ボタンを押したのですがやはり全く反応しなくて(涙)復旧までにはまだまだ時間がかかりそうです。(エキサイトさん、早く復旧してくださ~い!)

ありがたいことにお友達から困ってる私に違う方法でコメントの送信の仕方を教えてもらいまして。私と同じコメントの返信ができない方はぜひ試してみてくださいね。

方法その1
ページを更新しなおして、コメント・コピーを即貼って、すぐに送信ボタンをダブルクリック。そうするとかなりの確率で送信できるみたいです。

方法その2
トップの「設定」→「コメント・トラバ一覧」を開いて「このコメントに返信」をクリック。コメントを書いて送信ボタンを押すと返信ができるようになりました。

もしコメントの返信ができなくて困ってる方はどちらかの方法で試してみてくださいね。

最後に教えてくださった鍵こめnさん、Naoさん、ありがとうございました(^^)

a0134594_12233388.jpg
a0134594_12241042.gif
追伸 コメントができなくて困ってる方へ
コメントを書いた後に送信ボタンが反応しない場合は「送信」をダブルクリックするとコメントを残すことができるみたいです。さっきお友達の所にコメントを書きに行ったのですが、やはり送信が反応しなくて。試しにダブルクリックするとコメントを残すことができましたよ(^^)






[PR]
by happypoppo | 2016-02-23 12:29 | おしらせ

せっかくコメント欄をOPENしたのにお返事が送信できません。以前からこの現象起きてますよね。皆さんのところはコメントを送信できますか?うちのコメント送信は全く反応しません(涙)

きゃふぁにこさんまでコメントのお返事ができたのですが、くまぞうさんから他の方のコメントのお返事ができないので、復旧するまではこちらにお返事を書かせていただきますね。ご迷惑おかけしてごめんなさい。またコメントが送信できるようになったら↓の記事のコメント欄に書かせていただきますね。

a0134594_17404465.gif
a0134594_17410829.gif

くまぞうさん♪

くまぞうさん、こんにちは(^^)

新幹線に乗ってる時にくまぞうさんが教室をしてる場所ってこの辺かなあって思いながら景色を眺めてたよ(^^)

父が若かった頃は元気で豪快でテニスもしてたけど、父方の祖母が亡くなった頃から急に弱くなって・・・歩くのもここ数年で困難になってきたの。帰り道に姉と父が完全に歩行生活ができなくなったらどうしたらいいか、その時母はどうしたらいいのかいろいろ話し合ったよ。くまぞうさんのお母様も体調がよくないのね。手術もするみたいだし心配だよね・・・

あっ、そうか!くまぞうさん、大阪在住でも広島出身だからりくろーおじさんのチーズケーキはわからないよね。一度買ってみてね🎵くまぞうさんだったら新大阪の駅で買えるかも。そうそう、関西は「肉まん」よりも「豚まん」のほうが浸透してるのよね~逆に関東で豚まんって言っても友達に???されちゃうの(;'∀')

ゆんさん♪

ただいま~、ゆんさん♪大阪から戻ってきましたよ~
久しぶりに姉や両親に会えて良かったけどやっぱりゆんさんのおっしゃるとおり、自分のおうちが落ち着きますね(;´∀`)パパと子どもたちは口のうるさい私がいないほうが良かったみたいですよ。次男には「もう帰ってきたの?」って言われましたし~(-_-)

そういえば、私、横浜の中華街の肉まんは食べたことがないんですよね。ここに来てもう10年以上にもなるのですが(^^;蓬莱の豚まんと食べ比べしてみたいです(^^♪

キャロラインさん♪

こんばんは、キャロラインさん(^^)

そうでしたね、キャロラインさんもお母様のお世話をされてましたね。離れて住んでるせいか介護のことはあまり考えてなかったのですが、今回の帰省で両親に会った時父に覇気がなく歩くのも困難な状態で、母も疲れた様子だったので二人をどうしたらいいのか真剣に姉と考えてしまいました。姉は私と違ってとてもしっかりしてて同じ関西圏に住んでるので介護の申請や他の手続きは姉がしてくれるんですけど、姉に任せてばかりいるので申し訳ないですね。

父はテニスもしてたしとても元気だったので、まさかこんなことになるとは思わず・・・やっぱり歳には、病気には勝てないんですね。それでも仕事が好きなので体が言うこときかなくなっても仕事をしたいという父、でも姉は父のためにも仕事をやめさせました。母は「お父さんの好きにさせてあげて!」って言ったんですけどね・・・

と、なんだかブルーなお話をしてしまいましたね。キャロラインさん、ごめんなさいね。キャロラインさんもたかこさんのレシピ本、お持ちなんですね(^^)キャロラインさんはたかこさんのどのお菓子がお好きなのかしら?私はロールケーキがお気に入りです(*^^*)


かんなさん♪

かんなさん、こんばんは☆

キャラメルケーキはキャラメルクリームをかなり煮詰めるのがポイントで~す(^^)キャラメルの香りもたまらないし、1日置いてから食べるとしっとりしてまたおいしいですよ♪クグロフ型のケーキってかわいいですよね(*^^*)でも記事にも書いたけど、下準備を入念にしないと悲惨なことになります(^^;

蓬莱の豚まん、ご存知なんですね。大阪によく行かれるのかしら?大阪は美味しいものがいっぱいありますよね(^^)喜八洲の金鍔は知らないんですよね。また調べてみようっと♪


micocoさん♪

micocoさん、こんばんは☆

ただいまで~す♪久しぶりの関西、帰省するたびに土地勘が鈍り在来線の電車を乗り間違えた私です(^^;(違う行きの電車に乗ってしまったの~)

そうでしたね、micocoさんも関西でしたもんね。うちより遠いからご両親となかなかお会いできないのでは?うちは帰省するたびに父が年老いていってるので元気な頃の父のことを思うとちょっとショックを感じます・・・

やっぱりmicocoさんも蓬莱の豚まんは必ず買って帰るんですね(^^)この豚まん食べたら他の豚まんが物足りなく感じます~


フーフごはんさん♪

フーフごはんさん、こんばんは♪

お父様、8年前に他界されたんですね・・・でもお母様がお元気で何よりです。うちとパパの両親はまだ健在ですが、うちは父が、パパのほうはお義母さんが体がきてますね。父はパーキンソン症候群を患っていて今薬で進行を遅らせています。でも数年後には車いすのお世話になりそうで・・・うちの実家はマンションだしバリアフリーをするリフォーム代もないのでどうしたらいいか悩んでます。足腰が弱って歩行できなくなる、私たち娘も辛いけど本人も辛いでしょうね。

フーフごはんさんもたかこさんのお菓子のファンだったんですね♪私、「何度も~」を初めて本屋さんで見た時、衝撃を受けて。写真もきれいだったし何よりもあのロールケーキの美しさに惹かれてレシピ本を買ったんですよ。材料も身近に入るものばかりだしほんと、作りやすいですよね(^^)そしておいしい~♪

せっかく関西に帰省したからやっぱり蓬莱の豚まんとりくろーおじさんのチーズケーキは買って帰らないとね(^_-)-☆パパたちへのお土産で買ったけど、私がほとんど食べたりして( *´艸`)りくろーおじさんのチーズケーキはとても素朴な味のチーズケーキですよ。軽い食感なのでいくらでも食べれます♪大阪に行く機会があればぜひ買ってみてくださいね(^^)


2016-02-22 17:22の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは☆

いえいえ、私も読み逃げ犯してるし気になさらないでくださいね(^^)鍵こめさん、りくろーおじさんのチーズケーキと蓬莱の豚まん、ご存知だったんですね♪そうなんですよね、あの豚まんは匂いがすごいので私も会社帰りの時は周りの目を気にしてましたよ(笑)でもおいしいからついつい買っちゃうの(^^ゞ

鍵こめさんもたかこさんのお菓子が好きなんですね。どの本をお持ちなのかしら?(^^)「何度も試作して~」の本はたぶん一番初めに出した本かな?何冊かたかこさんの本を持ってるけど、このレシピ本が一番作りやすいかもです。

コメント、いまだ送信できなくて(>_<)時間が経てば送信できると思ったんですが・・・エキサイトを見ると復旧したみたいなこと書いてるけど、全然あかんや~ん!


[PR]
by happypoppo | 2016-02-22 16:41 | おしらせ