タグ:お菓子 ( 297 ) タグの人気記事

レモン型を使って・・・

台風一過でこちら関東は昨日と打って変わってむちゃくちゃ暑いです(@_@)みなさんの所は台風、大丈夫でしたか?うちの所は風は強かったけど大きな被害はありませんでした。台風が上陸した所や通り道だった所は甚大な被害が出たみたいですね。これ以上大きな被害が出ませんように・・・


お仕事のお休みを含めて4連休だった私。もちろん、焼き焼きしましたよ~(*^^*)レモン型でケーキをふたつ焼きました。


a0134594_12122035.jpg



a0134594_12174703.jpg
ひとつめはレモンケーキ。インスタでフォロワーさん達がおいしそうなレモンケーキをpostしていたので(*^^*)せっかくレモン型があるので作ってみました。レシピはこちら↓

う~ん、ちょっと失敗ですね。型から外したらお肌は荒れ荒れ、コーティングもきれいにできませんでした(^^;そして、致命的なことはホワイトチョコにレモン汁を入れるのを忘れた!あぁ~、やってしまいましたね。でもko〜koさんのレシピだけあってお味は美味しかったですよ(^^♪


そして、もうひとつはkaikoさんのレシピからおばけちゃんのチョコケーキ♪


a0134594_12191309.jpg
レシピはコッタさんのレシピに掲載されてますよ(^^)レシピはこちらです↓ 
チョコのケーキの中にチョコクリームを入れて、ホワイトチョコでコーティングして(←こちらもコーティングがいまいちですね(^^;)お顔を描き描き(^^♪はい、かわいいおばけちゃんが出来ましたよ( *´艸`)


a0134594_12233311.jpg



a0134594_12234955.jpg
いろいろな表情が可愛いですね(*^^*)1日でレモンケーキとおばけちゃんのケーキを作って我が家にたくさん焼き菓子があふれてたので、お隣さんにお裾分けしました。お隣さん、とても喜んでくれましたよ(*^^*)


さて、ここでお知らせが・・・今週はバタバタするので今週のブログは今日だけにしておきますね。木曜日から4日間関西に帰省することになりました。その理由は両親の引っ越しのお手伝いです。実は両親はもう高齢で父は数年前から難病にかかり更に認知もそろそろ始まり、母も初期の認知に入ってきて。もう実家に二人を置いておくことは限界ということで姉の近所に住むことにしました。(他にもいろいろと事情があるんですよね・・・)姉が今まで両親の面倒を見てくれてたけど同じ関西圏とはいえ、それでも遠かったので姉も限界だったみたいです。近くに住めばなにかとメリットがあるみたいなので、姉の近くに住むことになりましたがこれから先どんどん病気や認知は進行するだろうし、その先のことももう姉は考えてます。私たちも両親の介護のことを考える歳になったんですね。と、長くなりましたが、また皆さんの所には落ち着いたらおじゃまさせてくださいね。では、行ってきます!

[PR]
by happypoppo | 2017-09-18 12:45 | おうちスイーツ

かぼちゃプリン

プリン続きということで(笑)、直売所でかぼちゃを買ったのでかぼちゃプリンを作りました(^^)

a0134594_10552702.jpg

レシピはこちら↓
a0134594_10563793.jpg



a0134594_10570224.jpg
ゼラチンで固めたプリンで、材料もミキサーにかけるだけと超簡単プリン♪かぼちゃの濃厚なお味が味わえて美味しかった~(*^^*)

店頭に栗がちらほら見かけるようになりましたね。思わず買おうかと思ったけどなかなか渋皮煮を作る時間がないし、お義母さんから送ってくれるのでとりあえず我慢、我慢です。でも私のことだからフライングしちゃうだろうなあ(^^;

[PR]
by happypoppo | 2017-09-15 11:02 | おうちスイーツ

かぼちゃ祭りにしようと思ったけど、今アップしたら来月のハロウィンネタがなくなってしまうので(^^;、撮り溜めのプリンをアップです。(←ちなみに5月に作ったものです(;'∀'))

a0134594_15250621.jpg
ちょっと「す」が入ってるけど(;´∀`)



a0134594_15253711.jpg
プリンって無性に食べたくなることってありませんか?昨日も生協さんのプリンを食べちゃいましたよ(笑)


a0134594_15271180.jpg
カラメルと絡めて食べるとおいしい~(^^♪生クリームがたっぷり入ってるのでコクがあるしなめらか。アバウトに作ったわりにはおいしかったなあ(#^^#)



今私がボランティアに行ってる小学校のSちゃんからこんなかわいい折り紙をもらいました♡

a0134594_15315513.jpg
ムーミンファミリーの折り紙。これ、動画を見ながら作ったんですよ(^^)私がムーミン好きなのを知ってて作ってくれました(^^)Sちゃん、とても手先が器用なんですよね。Sちゃん、かわいいムーミン達の折り紙を作ってくれてありがとうね。大切に飾っておくね(#^^#)

[PR]
by happypoppo | 2017-09-12 15:36 | おうちスイーツ

100均や雑貨屋さんに行くと、ハロウィングッズがいっぱいですね(^^)季節を先取りだけど、ハロウィングッズを見てるとかぼちゃのお菓子が作りたくなってきます。


ハロウィンのリースタルト作りました(^^)前からこういうハロウィンのスイーツが作りたかったんですよね( *´艸`)


a0134594_14025741.jpg




a0134594_14054603.jpg
クレームダマンドの上にシャンティー、かぼちゃクリームをのせて、最後にかぼちゃの種、ハロウィンのアイシングクッキーを飾りました(^^)いろいろと途中アクシデントはありましたが、無事にできてよかったです。ほっ。





a0134594_14084271.jpg




a0134594_14090218.jpg
ハロウィンのクッキー型はセリアで買いましたよ( *´艸`)しかし、アイシング下手だな~(^^;nanakoさんに描いてほしかったわ~




a0134594_14110152.jpg
カット面。あまりきれいじゃないけど、大目に見てくださいね(笑)


さてさて、これからしばらくはかぼちゃのスイーツやパンのアップが続きそうです。かぼちゃ祭りの始まり、始まり~(^^♪では、みなさん、良い週末をお過ごしくださいね(^^)/

[PR]
by happypoppo | 2017-09-09 14:16 | おうちスイーツ

久しぶりに塩キャラメルシュークリームを作りました。と、言っても5月に作ったものですが(;'∀')忙しい時は撮り溜めの画像があると便利ですね(笑)

a0134594_17262427.jpg




a0134594_17293263.jpg




a0134594_17295284.jpg
レシピはあの辻口シェフのレシピで作りました(#^^#)「きょうの料理」のサイトにも掲載されてますよ。急に思い立って作ったので材料のアーモンドダイスとバニラビーンズはありませんが(^^;、キャラメルクリームとカスタードクリームの組み合わせは最高においしかったです(^^♪このシュークリーム、工程作業は大変だけどはまっちゃったなあ。

今週から本格的にお仕事を再開したのでお疲れ気味(;´∀`)明日行ったらお休みだからあと1日頑張りま~す!

[PR]
by happypoppo | 2017-09-06 17:44 | おうちスイーツ

9月に入り、心地よい風がお家に入ってきてだんだん過ごしやすくなってきました。秋の気配を感じますね。今庭から鈴虫の音が聞こえてきますよ(^^)


本当は8月にアップしたかったけど・・・たかこさんのレシピから黄桃のタルトを焼きました。「デリごはんとカフェデザートのレシピ」、季節のおすすめケーキでこのタルトは8月のケーキなんですよ。

a0134594_19483869.jpg




a0134594_19491508.jpg
アーモンドクリームを流してスライスした黄桃を並べて焼きこんでます。仕上げにピスタチオと粉砂糖を飾って。



a0134594_19520331.jpg
食べてみたらちょっと生焼きだった(^^;なのでもう一度オーブンに入れて焼き直し。焼き直ししたら今度はいい感じに焼けましたよ。アイスコーヒーを飲みながらいただきました(^^♪




もうひとつはこちらも先月焼いたリトルミィのちぎりパン。

a0134594_19583849.jpg
レシピは3Dパンで有名なうみさんのレシピをお借りしました↓



a0134594_20015061.jpg
久しぶりにミィに会いたくなったの( *´艸`)でもお顔がいびつ~(;'∀')



a0134594_20030685.jpg
ちょっと意地悪そうなお顔がまたかわいいですよね(*^^*)


ブログやインスタを見ると秋らしいお菓子がアップされてますね。私もいろいろな秋のお菓子やパン、焼きたいなあ~皆さんの秋の焼き菓子、楽しみにしてますね(^^♪

[PR]
by happypoppo | 2017-09-02 20:08 | おうちぱん&スイーツ

関西に帰省します。

台風の影響でこちら関東は晴れたかと思ったらまた雨の繰り返し。変なお天気です。皆さんの所は台風は大丈夫ですか?進路にあたるお住まいの皆さんは十分気をつけてくださいね。


タイトルにも書きましたが、今週末から関西に1週間帰省します。なのでブログの更新も今日でひと休みさせていただきますね。また帰省から戻って落ち着いたら再開しますのでよろしくお願いしますm(__)m


すもものシロップで作った炭酸割り。

a0134594_09101179.jpg


a0134594_09102766.jpg
シロップは生協さんのレシピで作りました。とてもきれいな赤い色(*^^*)ヨーグルトにかけて食べても美味しいですよ(^^♪




さて、これは何でしょう?

a0134594_08560773.jpg
次男が今月末誕生日なのでキャラチョコ作りました。帰省後はバタバタするので時間がある時に作ったのですが、ちょっと作るの早すぎたかなあ(^^;冷蔵庫に入れてるけどチョコの脂肪分が浮き上がってきてる(;'∀')誕生日までもてばいいのですが(^^;う~ん、心配。




a0134594_08593527.jpg
夏休みの宿題が終わってのんびりモードの息子たち。でも母は容赦しません。次男にはあの話題の漢字ドリルをさせてますから~( *´艸`)長男も勉強させてますよ。ではでは、関西に行ってきま~す(^^)/帰省する方も道中気をつけて行ってらっしゃい!

※ここでちょっとだけ・・・前回の記事でアップした北海道で捕まえたエゾミヤマクワガタ、残念ながらお空に戻ってしまいました。わずか2週間の命でした。冷房のきいた部屋に入れたり、息子たちもしっかりお世話してくれたので大丈夫と思ってただけにとても残念です。やっぱり北海道しか生息しないクワガタだから無理があったのかもしれませんね。かわいそうなことをしたなあ。長男はお墓を作る前日の夜はひと時も虫かごを離しませんでした。今エゾミヤマクワガタのたっくんは我が家のお庭で安らかに眠ってます。息子たちも命の大切さをわかってくれたと思います。たっくん、北海道じゃないけど我が家のお庭でゆっくり休んでね。

[PR]
by happypoppo | 2017-08-08 09:14 | ごあいさつ



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

8月になりましたね。頭を抱えてた子どもたちの宿題、大きな宿題はほぼ終わりました~!(^^)!日記などこまごました宿題は残ってますがこれでひと安心。ピリピリムードだったお母さんから解放されて子どもたちものびのびしてますよ(笑)


北海道旅行から1週間経ちましたがまだ余韻が残ってる私。旅の思い出をスイーツにしてみました。


a0134594_09335193.jpg


a0134594_09342142.jpg
ファーム富田の彩りの丘、斜めゼリーにしてみましたが彩りの丘に見えるかしら?ブラックベリー・牛乳・かき氷のメロンシロップ・牛乳・カルピスマンゴー・すももの順番に重ねてます。長男に「これ、何に見える?」って聞いたら「虹でしょう?」って言われちゃった(;´∀`)私が「北海道で見たものなんだけどなあ。」って言ったら長男、「ラベンダー畑だ!」一応わかってくれたみたいです(笑)
彩りの丘は前回の記事にアップしてるので比べてみてくださいね(^_-)-☆




a0134594_09403235.jpg
小樽のオルゴール堂で作った長男と次男作オルゴール。左が長男、右が次男作です(^^)



虫嫌いの人はごめんなさいね(^^;ラフティングの帰り、スタッフのお兄さんがクワガタを捕まえてくれました。

a0134594_09423455.jpg
エゾミヤマクワガタです。お兄さん曰く、「北海道にしか生息してないんですよ。お兄ちゃん達にどうぞ。」って。息子たち、大喜び(^^♪後日ママ友と次男のお友達に見せてあげたら次男のお友達も初めて見るエゾミヤマクワガタに興奮してましたよ。私には他のクワガタの違いがわかりませんが、ハサミの形が全然違うみたいですね。北海道にしかいないエゾミヤマクワガタ、やっぱり涼しい所に置いておくのがいいみたいでただいま冷房の効いた部屋に置いてます(^^;いつもは玄関に置いているのにね(笑)ただいま息子たちが大切に育ててますよ。


[PR]
by happypoppo | 2017-08-01 10:00 | おうちスイーツ

ミルクゼリー&プリン

今日から恐怖の、じゃなかった楽しい夏休みが始まりました(笑)それと同時に私もお仕事は8月いっぱいまでお休みです。ゆっくりできると思ったら・・・子ども達の夏休みの宿題が多いこと、多いこと!長男は6年生だから仕方ないけど、3年生の次男が今年はとっても多くて。プリントの数も半端じゃないし、加えて自由研究までもある(涙)長男も自由研究が課題になってるのでダブルでやっていくしかないですね。とりあえず今スパルタお母さんになって(笑)宿題させてます。この時期のお母さん達は子どもの宿題に付き合わないといけないので大変ですね(^^;



長男の自由研究の材料を買いに100均に行ったらとってもかわいい瓶を見つけて(*^^*)早速この瓶を使ってスイーツを作りました( *´艸`)


a0134594_13001574.jpg
アガーで作ったミルクゼリーとプリン。あっという間にできちゃいました♪アガーを使うと滑らかな食感になるのでプリンは蒸しプリンと差はあまりないかも。


a0134594_13024763.jpg
牛さんの絵がかわいい(*^^*)蓋もついているのでプレゼントにも喜ばれそうですね♪



a0134594_13032617.jpg
シンプルなプリンにメープルシロップをたら~り(^^♪この食べ方も美味しいですよ~♪


さて、明日から3日間北海道に旅行に行きます♪楽しみなんだけど、向こうの滞在中のお天気はあいにくの雨模様(>_<)ラベンダー畑に行く日は降水確率も高いので心配ですが、北海道で子ども達と思いっきり遊んで美味しい物を食べてたくさんの夏休みの思い出を作ってきます(*^^*)ではでは、行ってきま~す(^^)/

※夏休み中は旅行や帰省、子ども達の宿題に付き合うのでなかなか皆さんの所におじゃまできなくてごめんなさいね。(読み逃げ犯でこめんなさい!)また時間ができたら遊びに伺いますのでよろしくお願いします<(_ _)>

上半期に買って良かったもの!
[PR]
by happypoppo | 2017-07-21 13:15 | おうちスイーツ

我が家のお庭のブラックベリーが食べ頃になってきたので冷たいゼリーを作りました(*^^*)

a0134594_17052269.jpg




a0134594_17054654.jpg
すっかりはまってしまった斜めゼリー。今回はブラックベリーとヨーグルトの斜めゼリーです。レシピはこちらの方のレシピをお借りしました。


ブラックベリーのシロップを作りゼリーにしてヨーグルトゼリーとのコラボです。斜めゼリーって難しそうに見えるけど、実はしましまゼリーよりも簡単で短時間でできちゃいます。せっかちな私は斜めゼリーがお気に入りかも( *´艸`)でもまたしましまゼリーも作りたいなあ。ちなみに上にのせたラズベリーもお庭で採れたもの。でも今年は実があまりつかなくてちょっと残念。



姉からいろいろなアクセサリーが届きました♪

a0134594_17121264.jpg




a0134594_17123406.jpg





a0134594_17125552.jpg
すべて姉が作った物です(*^^*)コサージュやレジンで作ったブローチやネックレスなどなど。姉はちくちくもだけど、こういうアクセサリーを作るのが大好きで。発想がすごいんですよね。しかもかわいい~(*^^*)私は頭がかたいからこういうアクセサリーは作れないなあ。お姉ちゃん、かわいいアクセサリー、ありがとうね(^^♪


ハンドメイド続きで私がちくちくしたワンピース。


a0134594_17165192.jpg
パターンは「ストンとワンピース」のバイカラーのフレンチスリーブワンピースです。本ではカラーリネンを使ってますが、うちはC&Sの見頃はリバティ、スカートは海のブロード スタンダードネイビーを使ってます(^^)


a0134594_17202823.jpg
リバティエターナル。イエローのお花がかわいいですね(*^^*)リバティは高いけど、見頃の部分は1mだけで済んだので安く抑えることができました(^^)今またC&Sで予約販売しててリネンもあって。欲しいなあ、作りたいなあって思うんだけど時間がないから今回は見送り。あぁ~、もうひとり自分がいたらいいのになあ(笑)

[PR]
by happypoppo | 2017-07-10 17:30 | おうちスイーツ