タグ:くらし ( 61 ) タグの人気記事

ぽっぽサンタ便その2です(*^^*)

a0134594_08043390.jpg
シュトーレン。kaikoさんのレシピのシュトーレンです。姉はこのシュトーレンが大好きなので毎年焼いて送ってます(^^)3個焼いて2個姉の元へ。私はクリスマスまで我慢してたけど、誘惑に負けてちびちびと食べてます(笑)やっぱりkaikoさんのシュトーレンはしっとりしてて美味しい♡kaikoさん、またまた美味しいレシピをありがとうございました♪来年もまた作りますね(*^^*)


ラッピングはこんな感じ。いつもと変わらないなあ(^^;

a0134594_08094516.jpg


そして、もうひとつはこれまた姉のリクエストでスノーボール。こちらはたかこさんのレシピで作りました(*^^*)

a0134594_08110916.jpg


a0134594_08113532.jpg
材料をフープロにかけるだけの簡単スイーツですが、くるみとアーモンドパウダーがしっかり効いてて美味しいです。姉も「〇〇のスノーボールよりもこっちのうほうが断然美味しいわ~」との感想。こちらも姉が気に入ってくれたみたいで良かったです(*^^*)姉は今ちょっと体調が悪いので、私のお菓子で少しでも疲れた体と心が癒されたらいいなあ。とりあえず今年も無事に姉の元にぽっぽサンタ便を送ることが出来て良かったです。


我が家のクリスマスツリー。11月の中旬から出してましたがなかなかアップできなくて(^^;

a0134594_08173645.jpg
今年はライトを新調しました。フライングタイガーコペンハーゲンで買った物です。2セット買っても800円でした♪今までのライトは数も少なかったし点滅するタイプでちょっと物足りなかったのですが、今度のはぐ~んと明るくて(画像ではわかりにくいけど)いい感じになって大満足です(^^♪


a0134594_08203382.jpg
ガラスのオーナメントにも映えてきれい♡夜になると点灯するのが楽しみな私です( *´艸`)

[PR]
by happypoppo | 2017-12-11 08:24 | プレゼント

GWも終わりましたね。世の中のお父さん、お母さん、お疲れさまでした(^^)うちも昨日から仕事が始まり、運動会の練習に付き添っているので身体もだるいしとても眠いです(^^;

GW中は忙しい合間をぬって焼き焼きしてました。GW前のも入れるとその数なんと10品!(今月は焼き焼きタイムが激減しそうなので今のうちに・・・と思って作ったの~)少しずつアップしていきますね。

まずはGW初日に作ったドーナツ。約束通りGW中に作りました。子ども達、大喜び♪

a0134594_19365236.jpg
砂糖をまぶしたドーナツときなこドーナツ。次男のリクエストであんドーナツの餡子が嫌だから砂糖たっぷりまぶしたドーナツを作ってほしいと言われて(^^;はいはい、砂糖たっぷりまぶしましたよ~


a0134594_19392283.jpg
きなこドーナツは今回はツイストにしてみました。前回きなこドーナツは子ども達とパパに食べられたけど、今回は早めにキープ!やっと食べれた~(笑)



a0134594_19405752.jpg



a0134594_19412016.jpg




a0134594_19414116.jpg
次男の口が砂糖まみれになった砂糖たっぷりのドーナツ。シンプルなんだけどこれもまた美味しいんですよね(^^)昔懐かしの味って感じで美味しかったです(*^^*)



先週末したお庭BBQ。

a0134594_19454394.jpg
野菜より肉が圧倒的に多かったです(笑)肉重視!



a0134594_19463748.jpg
がっつり肉を食べる息子たち。BBQ、楽しみにしていたもんね(^^)



a0134594_19473364.jpg
BBQをした後は次男はテントでまったり。漫画読んでました(笑)ぐーたら次男です(^^;

毎年夏休みもキャンプに出掛けてBBQをするけど、今年はちょっと旅行に行くことになって。夏休み中にBBQやりたいけど帰省もあるから難しいかなあ。子ども達の夏休みの宿題の進捗状況次第ですね(笑)



2017、私のゴールデンウィーク!
a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-09 19:55 | おうちぱん

掃除モードのスイッチが入ったのか、ここ数日カーテンの洗濯とブラインドの掃除をしました。ブラインドの埃も取れたし、カーテンが真っ白になって気持ちいい~(^^♪ちょっとだけ大掃除が楽になりましたね。さぁ、今度はサッシの掃除をしないと!

インスタやブログにはもうクリスマスのパンやスイーツがどんどんアップされてますが、うちはクリスマスのスイーツはまだでして撮り溜めのスイーツをアップです(^^;
a0134594_11383536.jpg
a0134594_11385725.jpg
「きょうの料理」から小林かなえさんのレシピで紅玉のタルトタタン風を作りました。去年も作ったんですよね。紅玉がレシピ分足りなかったので12センチの小さな型で焼きました。う~ん、型から出すときにちょっと崩れたかな?(^^;きれいに紅玉を並べるのは難しいですね。



12月に入ってから我が家のクリスマスツリーのライトを点灯しました(^^)
a0134594_11424675.jpg
点滅するライトなので連写で撮影したのですが難しい~写真で見るとなんだか寂しいような・・・(^^;


a0134594_11442359.jpg
玉ボケの写真に憧れて撮影しました(^^)こちらはなんとかうまく撮れたかな?(*^^*)ベルのオーナメントは今年ニコアンドで買ったものです。一目ぼれして買っちゃいました(^^ゞ我が家のツリーのオーナメントは赤を基調にしてるんですよね。ちょうど赤のベルのオーナメントがあってよかったです♪(ちなみにちゃんと音もなりますよ(^^))

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-06 11:53 | おうちスイーツ

今朝から関東地方は雪が降ってます。うちの住んでる所は比較的暖かいので東京で雪が降ってもほとんど雨なのですが、今日は雨から雪に変わりうっすらと雪化粧になってます。子どもたちは久しぶりの雪に大喜びで登校しましたよ(^^)
a0134594_1133487.jpg

a0134594_11332181.jpg

鳥のおうちも雪が積もって寒そう~お出かけする方は雪に気をつけてお出かけしてくださいね。


溜まりに溜まった画像(;'∀')早くアップしないと~!10月に紅玉でジャムを作りました。
a0134594_11463840.jpg

a0134594_11465255.jpg

淡いピンク色のジャム、この色が見たくて毎年作るんですよね( *´艸`)ヨーグルトやパンにのせて食べてます♪

そして、紅玉ジャムを作ったら毎年作るのがこのりんごパン。ヨーグルト酵母で作ってます(^^)
a0134594_1149820.jpg

a0134594_11494870.jpg

a0134594_1150187.jpg

mama's cafeで見かけて以来毎年作ってます。中には紅玉ジャムとクリチを入れて♪今年は少し成型を変えました。いつもは真ん丸に成型してそのまま焼くんだけど、どうしても真ん丸にならない・・・そこでマフィン型に入れたところ窯伸びもしてくれたしきれいな形になってくれました!(^^)!今度からこの成型方法で作ろうっと(^^♪

話は変わって・・・先週の日曜日に次男が首を痛めてしまいました。ドッジボールをやってる時に痛めたのですが首の筋が違っただけですぐに治るだろうと思ったのですが・・・あまりにも痛がるので病院で診てもらったら肉離れを起こしてました(>_<)安静が必要で学校もしばらくお休み、首にはサポーターを巻いてこの3日間過ごしてましたが、痛みも引いたので今日から登校してます。(サポーターは巻いてますが(^^;)でもしばらく体育はできないみたいです。う~ん、次男は整形外科のお世話になることが多いなあ。去年は骨折したし(-_-;)完治したら体を鍛えないといけませんね。また来週首の状態を見せに病院に行ってきます・・・

※先日は↓の記事のたくさんのお祝いコメントありがとうございました(^^♪これからも家族が仲良く幸せに暮らせますように(*^^*)

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-24 12:04 | おうちぱん

レーズン酵母で焼いた抹茶のベーグル。
a0134594_10451514.jpg
a0134594_10453724.jpg


中には粒あんと渋皮煮を巻き巻き。和風なベーグルの出来上がりです(*^^*)

a0134594_10463796.jpg


玄関に飾ったクリスマスグッズ。

a0134594_10473487.jpg
a0134594_10475371.jpg
まったりサンタさんとくまさん。このまったりした感じ、癒されます(*^^*)来月から忙しくなるから今はゆっくりしてね( *´艸`)


a0134594_10495488.jpg
かわいい女の子の天使ちゃんかな?新婚の頃に買ったクリスマスグッズ。カラフルな感じがかわいいですね(*^^*)

ところでムーミンファミリーのキャラチョコを飾るケーキ、やっと決まりました~イメージ通りにできるといいなあ。明日買い出しに行ってきま~す!

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-17 10:56 | おうちぱん

仕事の間隔が空いてたので今のうちにキャラチョコをちまちまと作ってました(^^ゞ
a0134594_11473994.jpg
ムーミンファミリーのキャラチョコ。まる1日かかり出来上がった時はぐったりでした(^^;


a0134594_11490141.jpg
ムーミンとノンノン。う~ん、チョコを剥がす時に輪郭も剥がれるんですよね(^^;ラインがちょっといまいちだけどムーミンに見えるからいいかな。


a0134594_11504998.jpg
ニョロニョロとムーミンママ・ムーミンパパ。



a0134594_11534602.jpg
ミィとスナフキン。さて、キャラチョコができたのであとはケーキを作るだけ。が、肝心のケーキ、どんなケーキにしようかまだ決まってません(;'∀')どうしようかなあ・・・


昨日はクリスマスツリーを出して子ども達とオーナメントを飾りました(^^)子ども達も楽しみにしていてああでもない、こうでもないと言いながら楽しそうにオーナメントを飾ってましたよ♪

a0134594_11572450.jpg

a0134594_11575240.jpg

a0134594_11583701.jpg

a0134594_11585308.jpg
玄関やTVボードにもクリスマスグッズを飾りました。(また少しずつアップしていきますね。)後はお庭の木にオーナメントを飾ったり玄関にリースを飾るだけ。クリスマスグッズを飾るとお家が華やかになっていいですね(^^)(パパは出かけていて帰宅してもツリーの存在に気づかなかった(-_-;)私「ねぇねぇ、なんか変わったと思わない?」パパ「何が???」全く鈍感なパパです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-14 12:04 | おうちスイーツ

最近虫取りに夢中の次男。次男が先週なんと!カブトムシの蛹を持って帰ってきました。とてもグロテスクなので画像はお見せできませんが(^^;うちの小学校の近くにはちょっとした森があってそこにたくさんカブトムシやクワガタがいるんですよね。蛹を持って帰ってきたのはいいけど、見てみると傷ついたカブトムシの姿が。ネットで調べてみると蛹を捕まえるのにかなり慎重に捕まえないとカブトムシを傷つけてしまうらしく亡くなることが多いみたいです。うちのカブトムシも3匹のうち、2匹は亡くなってしまいました。かわいそうなことをしたなあ。子どもたちが嬉しくて捕まえる気持ちはわかるんだけど、できれば大人になるまでそっとしてあげてほしい、そう思い次男とお友達にはカブトムシの蛹を捕まえないようにと言いました。生き物の命の大切さ、わかるようになってほしいなあ。


前置きが長くなりましたが・・・かなり前に焼いたレーズン酵母のベーグル。
a0134594_10114189.jpg

a0134594_10115489.jpg

高橋雅子さんのレシピからチョコといちごのベーグルです。中にチョコとフリーズドライいちごが入ってます。ちょっと発酵不足になったけど一応膨らんでくれたからよかったかな。

a0134594_10133817.jpg

高橋雅子さん曰く、練乳をつけて食べるのがおすすめらしいですよ(*^^*)この食べ方、おいしい~♪



梅シロップ、完成しました♪梅2kgにすればよかったかな、1kgだとなんだか物足りない・・・来年は2kgで仕込もうかなあ。
a0134594_10165992.jpg



a0134594_10174743.jpg

お酢と炭酸水で割って・・・


a0134594_10181828.jpg

出来上がり~1年ぶりに飲みましたがうま~い!これで今年も暑い夏をこの梅ジュースで乗り切りたいと思います(^^♪

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-06-28 10:24 | おうちぱん

運動会2016

更新してない間いつのまにやら梅雨の季節がやってきましたね。皆さん、ご無沙汰しております(^^)広報の仕事もいろいろとありながらも第一段階をなんとかクリアし、来週第1回目の入稿へと進むことができました。少し落ち着いたので今日から更新したいと思います(^^)と、言ってもまだ広報誌は完成したわけではなく、何回か手直しがあるのでのんびり更新になりますがよろしくお願いします(^^;

すっかり運動会のアップが遅れてしまいましたね。5月末にうちの小学校で運動会が行われました。その時の様子はこちら↓(プライバシーの問題上、加工してます。ちょっと見えにくくてごめんなさいね(^^;)

5年生の徒競走。今年は頑張って3位になりました!
a0134594_12154118.jpg




2年生の徒競走。次男も3位。兄弟そろって銅メダルを獲得ですね(^^)
a0134594_12162169.jpg




2年生の団体競技。箱を落とす子が何人かいましたがみんな頑張ってましたよ(^^)
a0134594_12165657.jpg





5年生の騎馬戦。最後まで残り一騎打ち戦があったのですが相手に負けてしまい残念。
a0134594_17264622.jpg




2年生のダンス。次男、弾けてました。おへそが見えてるよ~(笑)ダンスが得意なんですよね、次男(^^♪
a0134594_1739159.jpg




5年生の組み立て体操。失敗もあったけどよく頑張りました!
a0134594_12185187.jpg

本当はピラミッドの画像もアップしたかったのですが・・・前回の記事にも書いたけど、長男が体勢を崩しピラミッドができなかったの。それをふたりの子に責められ、長男は今にも泣きだしそうに・・・泣いて途中でやめてしまうじゃないかとても心配で長男の所に駆けつけて励ましたかったくらいでした。それでもね、長男、最後までやり遂げましたよ。私、その姿を見て泣きそうになりました。そして、長男の観覧席に行ってほめてあげました。(幼稚園年長の運動会の記事、もしお時間がある方は読んでくださいね。記事はこちらです→

その後、長男に聞きました。誰かに何を言われたのかって。長男は3人のお友達は励ましてくれたけど、ほかの2人がやはり責めたらしく・・・もちろん、そのことを先生にも伝えました。先生の立ち合いの元3人に事情聴取をしたところ、お友達ふたりは言ったことを認めたそうです。もちろん、長男にも謝ってくれました。私も思っていたことだけど、先生が「練習でいうのはともかく、本番であの場で言うのはどうかな?」と2人に聞いたところ、「言ってはいけないことだと思いました。」と反省してたそうです。私ね、ふたりの責めたことはいけないと思ったけど、彼らの責めた気持ちもよくわかるの。長男のせいで一番の見せ場のピラミッドができなかったからそれが悔しくて責めたんだろうなあって。だから私は長男にも非があるし長男に「失敗してごめんね。」って謝るのよ、って言いました。(長男も話し合いの場で謝ったそうです。)少しほろ苦い運動会になってしまいましたが、来年は長男にとって最後の運動会、組み立て体操、リベンジしてうまくできるように、笑顔の運動会になってほしいと思ってます。長々な文章になりましたね。最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)


運動会のお弁当。毎年ほとんど一緒なのでお弁当のアップは今年が最後かも~(;'∀')
a0134594_09382617.jpg
a0134594_09385936.jpg
お弁当上手なお母さんになりたいわ~(笑)

[PR]
by happypoppo | 2016-06-07 09:47 | こどもたち

バラに夢中の私とお友達(^^;昨日近くの植物園に行き、バラ担当の方に写真を見せていろいろと剪定の仕方、病害虫の予防についてレクチャーしていただきました。お忙しいのに次から次へと質問したにもかかわらず丁寧に答えてくださったNさま、本当にありがとうございました。そして・・・アーチの下の部分を隠すためのバラをあらたに買っちゃいました(;'∀')咲いたらとてもきれいなカップ咲きになるバラ、咲いたらアップしますね(*^^*)

先週の土曜日にとても素敵な商品が届きました♪
a0134594_8375363.jpg

エマままさんのスキレット・杉プレート・ハンドルカバーの3点セット(^^♪とてもお買い得な3点セットです(^^)これを初めて見た時一目惚れしてすご~く買うのに悩んだのですが、悩むということは欲しい、買いなさいってことですよね(笑)ということでエマままさんにお願いしてお買い上げしました(^^ゞほんとは家族分欲しかったんですけどね。ハンバーグとか焼いたらおしゃれですよね。今からこのスキレットで何を作ろうかワクワクしてます♪

a0134594_8422252.jpg

おまけにゴムかけがついてきました♪このゴムかけも人気があるんですよ。うちはビニール袋を収納してるティッシュカバーをかけてます(*^^*)エマままさん、とても素敵なスキレットセット、ありがとうございました(^^)(エマままさんとお話した私、エマままさんのお声がとても優しくてきっと素敵な方なんだろうなあって思いましたよ(*^^*))


さて、ここからはまたお庭通信です。
a0134594_8472889.jpg

ミニバラがやっと咲いてくれました~去年葉っぱがうどんこ病にかかってかなり強剪定したせいかたくさん蕾をつけてくれまして。(ミニバラってとても弱くて咲かせる自体難しいんですよ。)が、咲いたバラは所々茶色のシミが(涙)やっぱり薬剤かけすぎたのかな?シミがなければとてもきれいなミニバラだけだったのに残念です(涙)

a0134594_8505371.jpg

チャイブ。ハーブの仲間です(^^)葉っぱはネギみたいでネギの代用にもなるんですって。

a0134594_8514491.jpg

イングリッシュラベンダー、今満開です。とてもいい香りがして癒されます~ラベンダーの香り、やっぱり好きだなあ。

そして、そして・・・Nさ~ん、お待たせしました!Nさんの大好きな山あじさいが咲きましたよ(^^)
a0134594_853221.jpg

a0134594_8534392.jpg

今年もたくさん咲いてくれました♪豪華なあじさいもいいけど、この素朴な山あじさいも味があっていいんですよね。山あじさいは他のあじさいよりも早咲きなので今が見頃です(^^)そろそろあじさいの季節もやってきましたね。あじさい祭りに行きたいなあ。

いよいよ今週の土曜日は小学校の運動会。運動会前日はお弁当のおかずの仕込みでバタバタになりそうです(@_@)運動会当日は広報のお仕事もあるのでこれまた忙しい(;'∀')たくさん写真を撮ってきま~す!そして息子たちよ、運動会楽しんでね!
[PR]
by happypoppo | 2016-05-25 09:03 | くらし

4月が始まりましたね(^^)そして5日からは待望の学校も始まり長男は5年生に、次男は2年生に進級します。長男は登校班の班長さんになりました。新1年生も登校班に加わるししっかり面倒みてあげてね、長男くん(^^)

最近湯種食パンにはまってる私。せっせと焼いてます。初めて焼いた湯種食パンはこちら↓
a0134594_11104161.jpg
もう少し角がほしかったけどこんなものかなあ。
a0134594_11114539.jpg

a0134594_11122100.jpg
湯種の食パン、よくブロガーさんの間で見かけたのでどうやって作るんだろうって検索してみたら・・・おぉ~自家製酵母のパンより簡単ではないですか~レシピはこちらのレシピで焼いてます→劣化も遅くクラムはもっちもち(^^♪完全にはまりましたよ。

ある日の朝ごぱんは湯種食パンのしらすトーストに。

a0134594_11183166.jpg
しらすをかけて食べたらおいしいだろうなあって思い、しらすをかけて食べました(^^)このしらすトースト、映画「海街diary」にも出ていたみたいですね。作り方はクックパッドにたくさん載ってますよ。しらすをのせる前にバターを塗るのですが、バターとも相性が合うんですよね。そして仕上げの刻み海苔がアクセントになっておいしかった~家族にも好評で最近の朝ごぱんによく出てきてますよ♪


うちの近所の桜たち。ほぼ満開に近い状態になりました。


a0134594_11252973.jpg
a0134594_11255985.jpg
何度観ても美しい・・・カメラ撮影してる時に花びらが舞ってとてもきれいでしたよ(*^^*)週末の雨続きで散らないといいなあ。でも入学式までは大丈夫だよね(^^)

インスタグラムぼちぼち更新してます。よかったらフォローしてくださいね(^^)→

[PR]
by happypoppo | 2016-04-03 11:37 | おうちぱん