タグ:ちくちく ( 40 ) タグの人気記事

長男が先週の土曜日から発熱、インフルエンザにかかってしまいました(涙)数年前に大流行した新型インフルエンザにかかって以来インフルエンザにかからなかったのになあ。発症してから3日が経ちましたが37℃台。なかなか平熱まで下がりません。早く元気になって笑顔を見せてほしいです・・・みなさんもインフルエンザに気をつけてくださいね。


去年ヨーグルト酵母で焼いたチョコカンパ。(やっとこれで去年の写真がアップできた~♪)
a0134594_10362223.jpg

a0134594_10365230.jpg
中にはチョコチップがたくさん入ってます(^^)低加水にしたので形は良かったけど、クラムがいまいち。渋皮煮のカンパのほうがみずみずしくて美味しかったなあ。いつまで経ってもカンパは上達しない(涙)


年末年始にちくちくしたもう1枚のお洋服。

a0134594_10391405.jpg
「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」から鈴木綾子さんのパターンで作ったスクエアネックのシンプルワンピースです(^^)生地はC&Sのライトベージュやさしいコットン起毛無地を使用。
a0134594_10404910.jpg
ポイントは胸元のピンタックと飾りボタン。シンプルなワンピースなのでコーディネートしやすいです(^^♪

a0134594_10431945.jpg
素人モデル登場~(笑)寒い中お庭で撮影しました(^^;黒のタートルと合わせましたがボーダーのインナーを合わせてもかわいいです(*^^*)

ちくちくも2着縫ったからしばらくちくちくはお休みかな。でも生地を見ると縫いたくなるんですよね(^^;クローゼットがパンパンになってきたので本気で断捨離しないともう服は縫えないわ(;'∀')

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-01-16 10:54

年が明けてからもうすぐ2週間が経ちますね。今年もあっという間に過ぎちゃうような・・・毎朝6時に起床してますが、少し空が明るくなるのが早くなったような気がします。夕方も日が伸びてきたし。まだまだ寒い日が続くけど、春は着実に近づいてきてますね(^^)

去年の撮り溜めがあったのでそちらからアップ。11月に焼いたヨーグルト酵母の栗カンパです。が、加水率が高すぎて草履のようなカンパに(涙)全体像はとてもアップできないので、カットだけアップです(^^;
a0134594_17134345.jpg

a0134594_17140950.jpg
渋皮煮、たくさん使ったのになあ。どうも加水率が高いカンパはうまくいきませんね。でも小さな気泡がちらほら、食べてみたらみずみずしくて美味しかった!

失敗カンパはフレンチトーストに変身です。
a0134594_17171670.jpg
スキレットでこんがり焼いて、ホイップしたクリームと渋皮煮をのせて・・・(熱々だからクリームが溶けちゃいましたが(^^;)
a0134594_17201613.jpg
メープルシロップをかけていただきました♪渋皮煮をふんだんに使ったカンパで渋皮煮のフレンチトースト、ちょっと贅沢かも( *´艸`)


年末年始はちくちくに大忙し。2着縫いましたよ~
a0134594_17225147.jpg
「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」より伊藤みちよさんのパターンで作ったベルスリーブのコート風のワンピです(*^^*)生地はC&Sのギンガムチェックのフランネルきなり×ネイビー。この本見た時から縫いたかった服だったんですよね。やっと縫えました~♪本にスカートとこのワンピがコーディネートされていたのですが、ちょうど内田さんのスカートがあったので私も真似っこして組み合わせしてみました(^^ゞ歳が歳なので無理がありますが(必死に若作りしてる私(笑))、まだ数年は着れるかな。もう1着作ったのでまたアップしま~す(*^^*)と、同時にもうひとつ失敗カンパもね(^^;(えっ、また失敗したの???(^^;)

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2017-01-12 17:36 | おうちぱん

先週末から何かと忙しい日々を過ごしてます(@_@)先週末はお菓子と酵母パンを焼き焼きしながらちくちくをし、子どもたちが映画を観たいと言うので映画を観に行き、そして次男が原因不明の全身の痒みを訴え咳もひどかったので休日診療所へ駆け込み。(診療所で熱測ったら微熱ありました(>_<))もうへとへとです。今週は明日まで家庭訪問週間なので下校時間も1時過ぎ、幼稚園の降園時間よりも早いや~ん!GWはゆっくり過ごしたいけど、子どもサービスしないといけないのでおひとりさま時間はお預けですね(^^;

同時進行で作ったいちごのクグロフケーキ。
a0134594_13134664.jpg
a0134594_13140901.jpg
セミドライいちごといちごパウダーを生地に加えて焼きました(^^)セミドライいちごはなかしましほさんのレシピを参考にして作ってます。ちょっとまだ生っぽかったかな?

a0134594_13163980.jpg
焼いてる時からあま~いいちごの香りが♪いちごの香りと味が楽しめたケーキでした(*^^*)


そして、いちごのケーキを焼きながらちくちくしたチュニック。
a0134594_13183680.jpg
大好きな伊藤みちよさんのソーイング本でショールカラーチュニックをちくちくしました♪本ではホワイトの生地なのですが、ホワイトだと汚れた時に目立ちそうなので私はきなりのリネンコットンで縫いました。リネンコットンはfabric birdで購入してます。袖がドルマンタイプなので簡単♪と思ったら最後、衿の縫い代の後始末に苦労して(^^;何度もバイアステープの縫い糸をほどいては縫い直したけど、やはりだめで(>_<)結局手でまつり縫いしました。最初からこうすればよかったわ~
a0134594_13284582.jpg
リバティと革のバッグをお供にするとかわいい(*^^*)バッグは地元のイベントでよく出店されるリバティと革のバッグ専門のソーイング屋さんで作ってもらいました(^^♪この前もイベントがあってバッグを注文しちゃった( *´艸`)

a0134594_13262987.jpg
タイマーで自撮り。着るとこんな感じです。モデル、悪くてごめんなさ~い!(^^;


a0134594_13342119.jpg
a0134594_13344243.jpg
伊藤みちよさんの「さっと作れてすっと着られる 大人のワンピースとチュニック」。私ぐらいの歳に着れそうな服がいっぱい載ってます。写真は私が作った服と同じ。バブル時代を経験してるせいか、この歳になってから大人かわいいナチュラルな服を好んで着るようになりました。バブルの頃はね、髪はすそパーマに前髪はイケイケ巻き、服はタイトスカートに原色の肩パット入りのブラウスに金ボタン、パンプスとそれはそれは全然似合ってなかったなあ(笑)いつまでも伊藤みちよさんや内田彩仍さんの服が似合う女性でいたいものですね(^^)


話は変わって・・・すごくうれしいことがありました!私のインスタグラムにあの憧れの稲田多佳子さんがたかこさんレシピのロールケーキにいいねしてくれたんです!もうびっくり、少しだけお話もしましたよ(^^♪まさかインスタの世界で多佳子さんとお会いできるとは夢にも思いませんでした。多佳子さん、本当にありがとうございました(^^)

[PR]
by happypoppo | 2016-04-27 14:12

うぅ~、すごく寒いですね(>_<)我が家、とうとうこたつを買ってしまいました。新築から7年、リビングにこたつはいらないと貫きとおしてきましたが、うちの家は吹き抜けにリビング階段という構造なので冬はとても寒いの。床暖房とエアコンもあるけど、床暖房は電気、エアコンは埋め込み式のエアコンなのでこれがまた電気代が異常に高くて!ガスファンヒーターやミニサイズのセラミックファンヒーターでなんとか寒さをしのいできたけどもう我慢の限界、〇トリで昨日こたつを買いました。今こたつでPCをやってますがとてもあたたか~い!パパも大満足、子ども達もこたつに入ってなかなか出ようとしません。(特に次男は猫になってます(笑))やっと温かくなって私もこれでこたつでお昼寝ができてうれしいです(^^♪


ちょっとアロマにはまってる私、モイストポプリを作りました。
a0134594_19503134.jpg

a0134594_19505776.jpg

ラベンダーのモイストポプリ。アロマの資格を持ってるお友達が雑貨のイベントでモイストポプリを販売してて。(お友達のモイストポプリはバラでしたが。)とてもビジュアルがかわいかったので私も作ってみました。ちょうどラベンダーも咲いてるしね。瓶に塩と半渇きのラベンダーを交互に入れて最後にアロマオイルを1滴落として出来上がり。あとはしばらく冷暗のところで数週間寝かせます。香りに癒されたい時に蓋を開けるといいみたいですよ。

a0134594_19591865.jpg

ラベンダーにはオレンジスイートのアロマが合うとか。ということでラベンダーのモイストポプリにオレンジスイートのアロマを加えました。オレンジスイートは明るい気分にさせてくれるそうです。冬って寒いし、暗い日が多いから気分もちょっと落ち込みがちになりますよね。そんな時にこのオレンジスイートのアロマがおすすめですよ(^_-)-☆


ちくちくの本、ゲットしました。
a0134594_204755.jpg

「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」。昔お友達がこの本を図書館で借りた時に見せてもらったらとてもかわいい服が載ってて(*^^*)。(ちょっと借りてワンピを縫ったけど、襟の部分が破れ始めて処分しちゃったけど・・・)急にふと思い出してあの本が欲しくなってきて必死にネットで検索したら見つかりました!中古で800円でゲットしちゃった( *´艸`)

a0134594_20134330.jpg

そうそう、この服も載ってたなあと思いながら毎日見てます。でもね、本を見てると私が持ってる服に似たデザインの服が結構載っているんですよね(;'∀')クローゼットの中には今まで買った服やちくちくした服がいっぱいで。着てない服も何着かあるので処分してからでないとちくちくできないかも(^^;ミシンも調子悪いしね。今年の冬はあきらめて来シーズン縫おうかなあ・・・でもこの表紙の服、縫いた~い!



Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2016-01-24 20:28 | くらし

本日2回目の投稿です(^^ゞ久しぶりに革小物をちくちく。以前作ったことのある革のミニブーツのネックレスを作りました。
a0134594_9423545.jpg

このネックレスはお友達へのプレゼント。そう、先日Yukoちゃんからかわいいプレゼントをいただいたのでお礼に作ったの(*^^*)

a0134594_9462098.jpg

鍵のチャームと革のタグをつけてます(^^)

a0134594_9473920.jpg

右が私のネックレス。お揃いで~す(^^♪

a0134594_9483730.jpg

この木箱は???
a0134594_949046.jpg

本の形の木箱にネックレスが入ってます(^^)100均で見つけてネックレスを入れたみたらちょうど入って。本当はね、時間があったら木箱をペイントしてそれからハンコをぺったんしたかったんだけど時間がなかった・・・これだけはちょっと残念でしたね。

まだ他にYukoちゃんへのプレゼントがありますが今日はここまで。またあらためて後日アップしますね(^_-)-☆



Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2016-01-21 09:54 | ちくちく

最近朝の冷え込みで目覚ましが鳴ってもなかなか起きられない私。朝が辛くなる季節がやってきました。北海道は雪も降ったし、そろそろこちらも冬の支度もしないと。うちの家、リビング階段で吹き抜けになってるから冬は超寒い!暖房器具もそろそろ出さないといけませんね。


少し前になりますが、以前から気になってたトールシフォン型をゲットしました(^^)micocoさんや他のブロガーさんの所で見かけていたのですが17㎝の型、うまく焼けるかどうかちょっと心配で・・・そんな時に朗報が!14㎝のトールシフォン型も発売されたの。思わずこちらをぽちっしましたよ♪
a0134594_9381417.jpg



焼いたシフォンはこちら↓
a0134594_939378.jpg

a0134594_93950100.jpg

しほさんのメープルシフォンを焼きました。心配してた底上げがなくてよかった。卵黄3個卵白4個使ってます。
a0134594_9423010.jpg

今までのシフォン型(ちなみに私は17㎝のシフォン型を持ってます。)と違って高さがある~このシフォン型、大活躍しそうです(^^♪ただシフォンを焼いてる時に思ったことが。一応卵3個でできると書いていたけど、私の腕でしょうか、卵黄3個卵白4個だと焼いてる時に膨らみがぎりぎりで。卵4個のほうがうまくいくんじゃないかと思ってちょっと実験してみました。その結果は・・・また後日アップします(^^ゞ



焼き焼きと同時進行でちくちくもしてますよ~コーデュロイのチュニックを縫いました♪パターンはC&Sのパターンです。
a0134594_9482633.jpg

以前作ったマスタードのワンピースに続き、今回の赤い色のチュニックも私にとってかなり冒険でした。私って、寒色系や茶系の服が好きなんですよね。でも帰省して姉に会った時に姉が赤のリネンの服を着てるのを見て赤もかわいいなあと思って。で、今回作ってみました。着てみると顔の色がとてもきれいに見えますよ(^^)
a0134594_9513160.jpg

前見頃の衿ぐり部分はしずく型にカット。パイピングで処理してます。パイピングはリバティのバイアステープを使ってます。リバティのテープと生地が合ってていい感じ♪
a0134594_9542683.jpg

ぽっぽ登場~(笑)(nanaminさんの自撮りを真似てみました(^^ゞ)モデル悪くてすみません(^^;、着るとこんな感じです。一枚でも着れるけどもうこの季節になると重ね着しないといけないかも。今回はグレーのタートルを着てますが、黒もいいなあ。ユニクロで今度買おうっと(^^♪(タートルはユニクロで十分です、はい(笑))
[PR]
by happypoppo | 2015-10-16 10:03 | おうちスイーツ

a0134594_14235699.jpg

箱の中身は何が入ってるでしょう?わくわく♪

More
[PR]
by happypoppo | 2015-09-06 14:53 | プレゼント

ここにきて急に涼しくなってきましたね。確か去年もそんな感じで半袖を着るのも寒いくらいだったような・・・でもまた暑さがぶり返すみたいだけど、もう猛暑みたいな暑さはなさそうですね。


帰省する前に急に思い立って作った革小物のネックレス。小さな小さな革のサンダルです。昔も作ったことがあるせいか短時間でできちゃった(^^)vできたサンダルはお嫁入りしました(^^♪
a0134594_11584593.jpg

昔の写真を見たら同じ構成だったわ(;'∀')


a0134594_11592588.jpg

アンカーのチャームとレースをつけてかわいさアップ(*^^*)


a0134594_120389.jpg

ラッピングはこんな感じで。ちょうどマリン風のラッピング用紙があって良かったわ~サンダルとぴったりですね。さて、このサンダルのお嫁入り先はいつも仲良くしてくれるnanakoさん、kaikoさん、naoちゃんへ。私の急な思いつきにもかかわらずみなさん、喜んで受け取ってくれました(^^)お三人さん、本当にありがとうございました!(本当はお菓子も焼いて送りたかったけどみなさん、プロ級なのでとてもとても送れるレベルではなくて・・・(;'∀')サンダルだけでごめんなさいね。)革小物のサンダルのネックレスはみなさん、素敵に紹介してくださってます。
nanakoさんのブログ→
kaikoさんのブログ→
naoちゃんのブログ→
みなさん、素敵に紹介してくださってありがとうございました(*^^*)



話は変わって・・・先週の土曜日に川遊びに行ってきました(^^)
a0134594_12124943.jpg

うちの家からだと30分ぐらいで行けちゃうの。友達から教えてもらったおすすめスポットなんだけど、ちょっと市街地から離れた所にこんなきれいな水が流れてる川があるなんてびっくり!それも自然の川ですよ~

a0134594_12151384.jpg

子どもたちは大喜び。浅瀬なので安心して遊ばせることができました。私とパパは水着にはならなかったけど足に使ってるだけでも冷たくて気持ちがいい~涼しい風も吹いてきて気持ちよかった(^^)子どもたちはあまりにも楽しかったせいか4時間近く川の中で遊んでましたよ。プールよりも川で遊ぶほうが楽しいみたいですね。連れて行ってあげてよかった、また来年も行こうね♪
[PR]
by happypoppo | 2015-08-26 12:20 | ちくちく

日中はまだ冷房をつけてますが、このところ朝と夜がほんの少し涼しくなったような気がします。夜も時々秋の虫の鳴き声が。秋は確実に来てるんですね。


でもやっぱりまだオーブンを使う気にはならなくて。そろそろ焼きたい気持ちは出てきたけど来月ぐらいからかなあ。今は焼き焼きよりもちくちく熱が高まっています(^^ゞ

a0134594_1013339.jpg

リバティの生地でキャミソールを縫いました。C&Sで買ったものでおまけでキャミソールのレシピがついてたの(^^♪ちょっとお得な感じ♪
a0134594_103061.jpg

生地はSleeping Rose(ソーダーブルー)です。前から気になっていた柄なんですよね。

さすがにこの歳でキャミ1枚着ての外出は無理があるので(;'∀')、こんな感じにコーディネート。
a0134594_1052893.jpg

サマー用のカーディガンを羽織らないと無理がありますね(^^;



あと長男用にキッズエプロンも縫いました。
a0134594_108458.jpg

長男の支援級ではよく調理実習をするのでエプロンが必要なんですよね。この前まではこちらのエプロンを使ってましたが→もうきつきつで。(幼稚園の年長さんの時に作ったエプロンだから無理もない(^^;)やっと重い腰を上げて縫いました。
a0134594_10124843.jpg

家に何か生地がないか探してみたけど、女の子が着そうなチェック柄が多くて~でもよくよく探してみるとありました!、昔買ったパズル柄の生地が♪学習机の椅子のカバーを作ろうと思って買ってたんですよね。

a0134594_10153912.jpg

試着してみたら・・・ポケットの位置が下すぎ(^^;かなりアバウトに作ったので仕方ないわ。幼稚園の頃のエプロンはひもが結べなかったのでひもにマジックテープをつけてましたが、今は蝶々結びもできるので前で結べるエプロンにしました。ポケットの位置以外はいい感じに仕上がったかな(^^)でもね、これでちょうどいいサイズだからすぐにまた作り直ししないといけないかも~


ちくちくはとりあえずひと段落しましたが、またC&Sで生地をぽちっ(^^ゞ今度は秋冬用のコーデュロイの生地を買いました。他にもリネンで作りたいワンピがあるんですよね。私のちくちく熱は止まらないわ~(笑)


夏休みももうすぐ終わり。明日は近場の公園に行って川遊びをしてきます。次男の骨折も完治したし、キャンプの時は思いっきり遊べなかったしね。ではでは行ってきま~す(^^)/みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by happypoppo | 2015-08-21 10:32 | ちくちく

やっと、やっとお日様に会えました~♪(関東地方は10日間雨続きだったんですね。ニュースで知りました。)洗濯物もここぞとばかりたくさん洗って外に干してます(^^♪しばらくお天気もいいみたいですね。暑いのは苦手だけど、早く梅雨が明けて夏本番が来てほしいなあ。


さて、ここしばらくちくちくに没頭してまして(^^ゞワンピを作りました(^^♪
a0134594_1153343.jpg

パターンはC&Sで買ったもので伊藤まさこさんのデザイン。生地もC&Sのすみれグレーのリネンを使いました。リネン、高いのでなかなか手が出なかったけど、C&Sがお手頃な値段で予約販売してたので買ったの♪色は本当は違う色で作る予定だったけど売り切れだったのですみれグレーに。でも年中着回しできる色だからこの色で正解だったかも(^^)このワンピ、ポケットもついているのですが、これがなかなかくせものでつけるのに苦労しました。

後ろはひもで結ぶようになってます。私、なぜか後ろ結びの服が好きなの。今まで作った服も結構似た服が多いかも(^^;襟ぐりの始末はパイピングの予定だったのですが、パイピングの長さがまったく足りなくて。急遽変更してバイアスで始末しました。だからちょっと作り方が変わってしまったの。でも着れたらそれでもいいですよね(笑)(←アバウトな私です。)
a0134594_11122846.jpg





本日の撮り溜めのおやつ。ひんやりスイーツ、ラズベリーのレアチーズケーキです(^^)
a0134594_11194551.jpg

a0134594_11195694.jpg

ラズベリーはもちろんお庭で採れたラズベリー♪ハートのシリコン型で作りました(^^)ハートのシリコン型、使う機会がなかなかなかったけどやっと出番が来ました♪ハートのレアチーズケーキ、かわいいですね(*^^*)たまにはハートのシリコン型も使わないとね。


明日もお天気が良さそうなのでBBQをする予定です。月末にキャンプに行くのでパパが予行練習したいそうで(笑)子どもたちはなぜか肉よりもハムと目玉焼きを焼いてほしいそうです(^^;ではでは、みなさんも楽しい週末を~(^^)/
[PR]
by happypoppo | 2015-07-10 11:28 | おうちスイーツ