タグ:イーストパン ( 110 ) タグの人気記事

3連休をいかがお過ごしですか?我が家は夏休みに入ったらすぐに旅行に行くので、3連休はお家でおとなしく過ごしてます(笑)あと少しで夏休み、お仕事はお休みになりますが今私の頭の中は子ども達の夏休みの宿題のことでいっぱいです(^^;(長男の宿題、多くて~)

暑いけど最近パンを焼き焼きしてます。マルチシリアル入りのベーグルです。

a0134594_16582979.jpg




a0134594_16585573.jpg
ベーグルのレシピはクオカさんのレシピ。基本のレシピを少しだけ変えてマルチシリアルを入れて作りました。粉はキタノカオリ。この粉を使うとむぎゅ~としたボリュームのあるベーグルが作れますよ(^^)


焼きたてのベーグルではnanakoさんからいただいた甘夏のジャムをつけていただきました(*^^*)

a0134594_17040109.jpg
クリチと甘夏のジャムの組み合わせ、美味しい~(≧▽≦)nanakoさん、ありがとうございました♪

a0134594_17051371.jpg
ベーグルをのせてるストーンプレートは今とても人気がありますよね。欲しいなあって思ってたけど結構お値段が高くて。でもね、3coinsで見つけたんです、ストーンプレート!ディスプレイの写真が可愛かったので(*^^*)思わずお買い上げしちゃいました( *´艸`)このプレート、チョークで描き描きもできるんですよね。おうちcafeにぴったりのプレート、これから出番が多くなりそうです♪


[PR]
by happypoppo | 2017-07-16 17:12 | おうちぱん

急に暑くなってきましたね(@_@)昨日うちの長男が軽い熱中症にかかってしまい、嘔吐してしまいました(>_<)初めは頭痛を訴え、その後嘔吐、昨日あの暑い中水泳があったので熱中症にかかったんでしょうね。今は元気になったけど、こまめに水分補給するように子ども達には言ってます。皆さんも熱中症に気をつけてくださいね。

先週末に作ったアナベルパン。
a0134594_18452075.jpg
アナベルに見えるかな?レシピはインスタでお友達のエリーさんのレシピで作りました(^^)




メロンパンdeコッタ、インスタで大流行してるんですよ。私も何度も作らせていただいてます(^^♪しかもおいしいの(^^)



a0134594_18503307.jpg





a0134594_18505123.jpg




a0134594_18511322.jpg
アナベルは真っ白な紫陽花だけど、ピークが過ぎると薄い黄緑色に変わっていくんですよね。今回その移り変わりをメロンパンdeコッタで表現してみました( *´艸`)インスタで@elly.hanaと検索するとエリーさんのインスタが見れますよ。とてもかわいいメロンパンdeコッタの世界、皆さんも覗いてみてくださいね♪エリーさん、またまたかわいくておいしいメロンパンdeコッタ、ごちそうさまでした(*^^*)


a0134594_18571400.jpg
我が家の庭に咲いてるアナベル。色が違いますね。あともう少しするともっと黄緑色のアナベルになってドライフラワーが作れます。でもアナベルもだけど我が家の紫陽花のドライフラワーは色が抜けるんですよね。どなたか色が抜けない方法とかご存知ないですか?せっかくだからそのままの色のドライフラワーを飾りたいなあ。

※久しぶりにコメント欄OPENしました。お仕事でバタバタしててお返事は遅れますが皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(^^)

[PR]
by happypoppo | 2017-07-04 19:04 | おうちぱん | Comments(40)

ゴールデンウイーク中に作ったまっくろくろすけのメロンパンdeコッタ(*^^*)新緑の季節になってきたので、まっくろくろすけもお抹茶色に衣替えです( *´艸`)

a0134594_16270714.jpg



a0134594_16273096.jpg
暑くなってきたのでクッキー生地を抜くのが大変でした(^^;まっくろくろすけも衣替えして少しは涼しくなったかな?(笑)



お庭に植えてる薔薇がやっと全部咲きました♪が、相変わらず花つきが悪く特につる性のアイスバーグは数個しか咲かず、しかもミニバラみたいに小さくて(涙)(原因はわかってるんですけどね・・・)TVで薔薇の特集をしていて蕾がたくさんつくことを蕾まつりというらしいのですが、うちは寂しいものです(涙)

a0134594_16341010.jpg
一季咲きのアイスバーグ。超初心者向けでたくさん咲くはずなんですけどね。ひっそりと数個咲いて今年はこれでおしまいです。来年こそは満開のアイスバーグを見たいですね。


a0134594_16393283.jpg
今年仲間入りしたつる性の薔薇、パピデルバール。四季咲きで香りも強香です。アプリコット色の薔薇を初めて植えたのですがアプリコット色もかわいいですよね(*^^*)


a0134594_16422284.jpg
薄紫色のブルーバユー。今年も蕾は1個だけしかつかなかったけど苗も蕾も去年に比べて大きくなってきたし、四季咲きなので咲き終わって剪定すればまた蕾がつくかも。2番花に期待ですね。



a0134594_16470348.jpg
マルクシャガール。こちらも四季咲きです。昨日開花しました♪つる性のアイスバーグと一緒に植えてます。どの薔薇も好きだけど、私はこのピンクと白の紋様のマルクシャガールが一番好きかも(*^^*)と、いうことで前回紹介したアンバークイン、ポンパドゥールに続き我が家のお庭の薔薇はすべて咲きました。満開とは程遠いけど今年も無事に咲いてくれて良かったです♪来年はもっと薔薇が咲いてほしいなあ。実はまた薔薇を買おうか検討中(^^ゞ今度は鉢植えにしようかと思ってます。ちょうどいい大きさの素焼きの鉢があって日当たりもいいし植えたいんですよね。でもちゃんと咲いてくれるかな?(^^;

さて、いよいよ今週の土曜日は小学校の運動会。長男にとって最後の運動会です。長男の種目に全員リレーがあって、放課後長男はリレーの練習に行ってます。以前から書いてますが長男は軽度の発達障害なので毎年運動会を無事にこなせるか心配なのですが、放課後通常級のお友達と遊ばない長男にクラスのお友達数人がありがたいことに練習に一緒に参加しない?って声をかけてくれて。長男も嬉しそうで意欲的に参加してる姿を見ると一時期的ではあるけど、こうやって放課後リレーの練習を通して交流することを嬉しく思います。最後の運動会、長男にとって楽しい思い出になってくれる運動会になるように母は願ってます。みなさんの所も今週末は運動会かな?お天気に恵まれて楽しい運動会になりますように(^^)


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-24 17:00 | おうちぱん

ふぅ~今日お仕事行ってきました。そして、そして!待望のお休み(^^♪5日間お休みだからゆっくりできる♪焼き焼きできる♪と思ったらお家仕事にお出かけなどなど結構忙しいんですよね(^^;でも忙しい合間をぬって焼き焼きはしたいと思います( *´艸`)


ドーナツに引き続き、だいぶ前に焼いたバターロール。ひぃさんがキタノカオリでかわいいぷっくりのバターロールを作ってらっしゃったので私もキタノカオリで作ってみました。

a0134594_21065579.jpg



a0134594_21072054.jpg




a0134594_21074006.jpg
なぜか私が作るとぷっくり感がない・・・キタノカオリはボリュームが出るので期待してたのですが・・・ひぃさんのようなバターロールになりませんでした(^^;やっぱり腕が悪いのかなあ。でもこれでも上達したほうなんですよ(^^;バターロールの成形は難しい~!


ある日の朝ごぱんにバターロールのマヨ玉サンド&ウィンナーサンド♪

a0134594_21105092.jpg




a0134594_21111022.jpg
具をサンドするとバターロールの形がわかりませんね(笑)バターロールを焼くとマヨ玉とウィンナーをサンドするのが我が家の定番です(*^^*)

a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-02 21:15 | おうちぱん

1月に作ったドーナツを今頃アップです(^^;やっとアップ出来たわ~


子ども達の学校給食に揚げパンが出るらしく次男が特に大好きでして。

次男「お母さん、揚げパン作ってよ。」
私「揚げパンって?ドーナツのこと?」
次男「違うよ。揚げパン!砂糖がたっぷりついていて揚げたパンなんだよ。」
私「それってドーナツとちゃうの???」

こんな会話が延々と続いたのでドーナツを作りました。


a0134594_17240184.jpg




a0134594_17241759.jpg
きな粉ドーナツとあんドーナツです(^^)イーストで作ってるからとてもふわふわ(^^♪





a0134594_17250694.jpg
写真撮影してたら子ども達が待ちきれなくて。「ねえ、まだなの?もう食べてもいいでしょう?早くしてよ!」と催促されました(^^;目の前にこんな美味しいドーナツがあったら食べたくなるよね。写真撮り終わった瞬間取り合いですごい勢いで食べてましたよ(笑)




a0134594_17273211.jpg
きな粉ドーナツと・・・



a0134594_17281450.jpg
あんドーナツ。みなさんはどちらがお好きですか?( *´艸`)私はどちらも好きですが(笑)きな粉ドーナツを食べようと思ったら・・・えっ、ない!パパと息子たちに食べられてしまいました(涙)きな粉ドーナツ、楽しみにしてたのに~ドーナツ、大好評だったのでまたGW中に作ろうかなあ。それにしても揚げパンとドーナツ、どう違うのでしょうか???(^^;


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-24 17:33 | おうちぱん

湯種食パン&ムスカリ

久しぶりのお休みだった先週の金曜日、湯種食パンが無性に食べたくなってきて焼き焼きしました(^^)

a0134594_13561012.jpg
イーストを新しくしたせいでしょうか、窯伸びもしてくれました(^^♪(片面はしてないんだけど(;'∀'))






a0134594_13573550.jpg
焼きたてをカット。すご~くやわらかくてふわふわ♪キメも細かくてこんなべっぴんさんのパン、初めて見たかも( *´艸`)





a0134594_13593941.jpg
早速ランチに目玉焼きをのせていただきました♪焼きたてパンに半熟の目玉焼き、おいしい~!翌日の朝ごぱんにも出したら子どもたちが「お母さん、このパンおいしい~♪」って言ってましたよ(^^)



目玉焼きon湯種食パンと一緒に写ってるミニチュア食パン。
a0134594_14032583.jpg
インスタのフォロワーさんがミニチュア食パンを販売されてて、プレゼント企画で当たったの!(^^)!まさか当たるとは思いもよりませんでしたよ。このミニチュア食パン、パンは本物で特殊な加工をしてるんですよね。リアル&かわいい~(*^^*)molpanさん、かわいいミニチュア食パン、本当にありがとうございました(*^^*)



今日のお庭通信はムスカリ。

a0134594_14074536.jpg
今たくさんお庭に咲いてます(^^)白いムスカリも撮影したんだけど、写真がいまいちでボツに(^^;うちの庭には白いムスカリと白と水色のグラデーションのムスカリも咲いてるのですが、う~ん、品種改良のムスカリだからかな?いまいち旺盛に咲いてくれなくて。やっぱりこの青いムスカリが一番強いのかもしれませんね。

今日バラを見てたら、早くも蕾を発見!もうすぐバラと再会できると思うとうれしいです♪にっくきバラゾウムシに蕾を食べられないように駆除剤撒いておかないと~!(去年咲く前に蕾を食べられたので(涙))


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-16 14:15 | おうちぱん

日曜日に姉の家からお家に戻ってきました。先週の金曜日にルンルンでバスに乗った私。と、そこに姉からラインが。「眼の調子が悪くて。病気が再発したわ。悪いけど一緒に遠出でけへんわ。」えぇ~、マジで~!一緒にお出かけできなかったら翌日戻ろうかと思ったけど、パパに相談したら「とりあえずゆっくりしてきたら?」って。結局遠出はできなかったけど、姉の眼の調子は前回ほどひどくなかったので近場の100均巡りをしてゆっくり過ごしました(^^ゞ(もちろん爆買いです(笑))最終日の夜はとても美味しい日本料理のお店に連れてってもらい大満足♪遠出しなくて良かったかな。お姉ちゃん、お義兄さん、3日間ありがとうね。4月に姉が今度神奈川に来る予定です。楽しみだわ~(^^♪


インスタグラムで大流行のメロンパンdeコッタ。フォロワーさんがかわいいまっくろくろすけのメロンパンdeコッタ(フォロワーさんはまっしろしろすけのメロンパンdeコッタを作ってましたが。)を作ってらっしゃって。一目惚れした私、早速私も作ってみました(*^^*)

a0134594_16315335.jpg
まっくろくろすけのメロンパンdeコッタ。お目目はアイシングで描き描きしました( *´艸`)


a0134594_16330033.jpg
a0134594_16331876.jpg
a0134594_16334608.jpg
隙間ができたので隙間にアイシングでまっくろくろすけを描きました( *´艸`)5㎜ほどの小さなまっくろくろすけですよ(*^^*)

さて、話は変わって・・・今ブログとインスタの両方をやってますがこれが意外と大変で(^^;ブログからインスタにシフトしようかと思ったけど、ブログにお友達もいるし思い切ってシフトもできなくて。どうしようか考え中です。ブログとインスタの両立、難しいですね(^^;


「ほっ」と。フォトコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-21 16:42 | おうちぱん

あぁ~、パパがインフルエンザにかかってしまいました(涙)先週の金曜日に発熱、検査の結果、インフルエンザA型でした。即隔離、家族全員マスク着用です。長男はもうかかったので心配ないけど、私と次男がまだ。もうすぐ関西に住んでる姉の所に遊びに行くので感染したくないわ~次男と私、感染しないことを祈るばかりです。


インスタグラムをしてる私、インスタグラムで今話題のメロンパンdeコッタがたくさん投稿され、メロンパンdeコッタを発案されたフォロワーさんがTV出演!その中で桜のメロンパンを作られてたので私も作っちゃいました(^^ゞ

a0134594_10092575.jpg
a0134594_10094573.jpg
a0134594_10100916.jpg
私が持ってる桜のクッキー型が微妙に星型にも似てるので焼き上がりは星のようなメロンパンに(^^;でも長男に聞いたら「桜でしょう?」って答えてくれて良かったわ~♪ピンクの色付けはいちごパウダーで色付けしてます(^^)いちごの甘い香りがしましたよ。桜のメロンパンdeコッタを見てると桜の開花が待ち遠しいですね(*^^*)

メロンパンdeコッタのレシピはこちら↓

以前ムーミンのメロンパンdeコッタ焼いてます↓

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-06 10:19 | おうちぱん

来年度に向けて小学校のクラス役員選出、子ども会役員選出と何かと私たちお母さんにとって憂鬱な時期がやってきました。昨日は子ども会の役員選出でくじ引き。私もママ友さん達も外れてセーフ(*^^)vこれで安心と思ったら、今度は長男のクラス役員選出が待ってる~!今、次男でクラス役員をしてるんだけど、長男はこの6年間全くやったことがなくて。うちの学校、兄弟ひとりにつき1回は必ずやることが原則みたいで、やってない私は新6年生のクラス役員対象に(;'∀')来月の保護者会で決める予定だけど、決まらなかったら春の保護者会で決めるとか。6年生になるとね、なかなか決まらないんですよね。(友達から聞いたけど、まるでお葬式、険悪なムードだとか・・・)逃げ切れるか、私!こんなことなら早く長男の時も役員しておけばよかったわ(>_<)


遊び心でかわいいパンを焼きました(*^^*)
a0134594_13115196.jpg
まっくろくろすけです( *´艸`)チョコチップが入ったチョコパンにチョコフレークをまぶしておめめをつけたらはい、かわいいまっくろくろすけの出来上がりです♪長男に「これ、何に見える?」って言ったら「まっくろくろすけでしょう。」って。よかったわ、わかってくれて(^^♪

a0134594_13142577.jpg
a0134594_13144768.jpg
a0134594_13150973.jpg
いろいろな表情のまっくろくろすけ、かわいいですね(*^^*)

昔、トトロのパンも焼いてま~す♪

※久しぶりにコメント欄OPENしました♪お返事が遅くなるかもしれませんが、皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(*^^*)

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-01-29 13:19 | おうちぱん | Comments(52)

明日から小学校は冬休みです。これから3週間近くなが~い休みになるので私のひとり時間が~と、言ってもパパも28日からお休みに入るし残りの大掃除もしないといけないから、ママタイムはお預けですね(^^;

さて、先日フルーツ漬けのシュトレーンを焼きましたが、今度は和の抹茶シュトレーンを焼きました(^^)

a0134594_08584291.jpg
a0134594_08590046.jpg
レシピはこの方のレシピをお借りしました。
抹茶の生地に渋皮煮が入ったシュトレーン。(これで渋皮煮、全部使い切りました。冷凍庫行きにならなくてよかった~♪)胡桃とかのこ豆も混ぜ込んでいます。お豆さんと渋皮煮のおかげで生地もしっとり。我が家には定番のフルーツ漬けのシュトレーンと和の抹茶シュトーレンがあるので今年はクリスマスが終わってもまだ食べることができそうです( *´艸`)


ここでお知らせが。エキサイトブログCAFEのハロウィンのキャンペーンに当選しました(^^ゞ
私のはこの記事です↓

かぼちゃのラウンドパンにハロウィンのオブラートアートを貼り付けたオブラートアートパンが選ばれました。2年前のクリスマスキャンペーン、今年のGWキャンペーンに続き今回で3回目の当選。まさかまさかの当選続きでびっくり!でもとても嬉しかったです(^^)エキサイトブログ編集部の根本様、藤田様、本当にありがとうございました(*^^*)他にも素敵&かわいいハロウィンの記事がいっぱい、私のお友達も当選されてますよ。良かったら覗いてみてくださいね(^_-)-☆

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

で、早速アマゾンのギフト券で私のクリスマスプレゼントを買いましたよ( *´艸`)

a0134594_09195284.jpg
アラジンのグラファイトトースター。前のトースターは網がボロボロになり焦げ目があまりつかなくなってきたので前から欲しかったアラジンのトースターを買いました(^^♪本当は新機種のグリル機能がついたトースターが欲しかったけど、うちにはコンベクションオーブンがあるのでこれで十分です。まだ使いこなせてませんが確かにパンが焼けるのが早い!外はこんがり、中はもちもちのトーストが焼きあがります。お餅も焼いたけどお餅も早く焼けるしこれはいい!(ただ上が焦げちゃいますが(^^;)グラタンやホイル焼きもできるのでまた作ってみようと思ってます。
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-22 09:27 | おうちぱん