「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

タグ:カメラ ( 6 ) タグの人気記事

ココアミニ食パン&naoさんのガトショコシフォン

次男のインフルエンザ、完治しました(^^)家族にも感染せずにひと安心です。いろいろとご心配おかけしてすみませんでした。そしてお気遣いのコメント、本当にありがとうございました(^^)


ゆず酵母のミニ食パン。
a0134594_1116313.jpg

砂糖とバターの量が多かったせいか、かな~り発酵に時間がかかりました。一次発酵だけでも12時間かかったんじゃないかなあ。


a0134594_11172923.jpg

焼きたてだったけどもう我慢できなくてカットしちゃったわ~中にはチョコチップとくるみを巻き込んでます♪チョコ星人にはたまらないパンですね(*^^*)



ちょっと話は変わって・・・とうとう私、一眼レフを買いなおしました!
a0134594_11193154.jpg

1代目のカメラがかなり調子が悪くなってきたので思い切ってへそくりで買ったの。(パパにはばれてるけど(笑))キャノンEOSKissX7、ダブルズームキット&単焦点レンズです(^^)カメラ屋さんに行ってみたらかなり安くなっていて、1代目のカメラを買い取ってもらった金額を差し引いたらさらに安く買うことができました。かなりお買い得です(^m^)でもね、1代目のカメラは二束三文で標準レンズ以外はほとんど価値がなかったの。と、いうのもなんと単焦点レンズにカビが生えてて!これだと売り物にならないみたいで、この時初めてレンズにカビが生えることを知りました。いつもカメラとレンズは机の上に置いてたけど、それだとダメで風通しのいい所に置くか、もしくはカメラ専用の湿度計つきの密閉性のあるケースに乾燥剤を入れて保管しないといけないみたいです。なので私もこれを機にケースを買いました。時々乾燥剤を入れなおさないといけないけど、これで大丈夫かな。みなさんはカメラとレンズ、どのように保管してますか?カメラバッグに入れたままや押入れに入れたままにしておくとカビが生えるので要注意ですよ。



またお菓子の写真にもどりまして・・・EOSKissX7で初撮影してみました♪
a0134594_11345220.jpg

naoさんのガトショコシフォンです(*^^*)(naoさ~ん、やっぱり作っちゃったわ~)ココア系のシフォンはいつも失敗してるので今回はミニサイズで作りました。ミニだと失敗がほとんどないので(^^ゞ
a0134594_11373148.jpg

キャノンのパワーショットS120のコンデジを持ってるのでなんとなく使い方はわかるけど、やっぱり撮るのに苦労しました(^^;露出を設定するのが難しいんですよね。アンダー気味で撮影。ちょっと暗かったかな?

さてお味のほうはというとまさにガトーショコラのようにしっとりした食感。でもシフォンのあのふわふわ感も残ってるのよね。コーヒーの隠し味も効いてておいしかったです(^^)
a0134594_11405375.jpg



あまった生地は紙コップに入れて焼いて。
a0134594_11483228.jpg

a0134594_11484522.jpg

冷めてから中に生クリームを入れました(^^)やっぱりチョコ系のシフォンには生クリームがないとね♪naoさん、またまたおいしいレシピを教えてくださってありがとうございました(^^)



a0134594_11513041.jpg

紙コップに貼ったチョコレートのマスキングテープ。(こちらはS120で撮影。)100均で買ったの。貼ってみたらガトショコシフォンと合ってる~♪100均もずいぶんかわいい雑貨も売られるようになりましたね(*^^*)
[PR]
by happypoppo | 2015-03-08 11:59 | おうちぱん&スイーツ

白崎さんのチョコマドレーヌ&フィナンシェとカメラのお話

先月1年ぶりに酵母を起こしました。お義母さんからいただいたゆずで酵母を起こしましたが、これが意外と元気で!昨日はパンも焼き焼きしました(^^♪またゆず酵母のパンは後日アップしますね。


1月に作った白崎さんのお菓子。今度はチョコマドレーヌとフィナンシェを焼き焼き♪
a0134594_9162471.jpg

a0134594_9164075.jpg

a0134594_9165368.jpg

チョコマドレーヌ。うふふ、おへそもできましたよ~




こちらはフィナンシェ。
a0134594_9175118.jpg

a0134594_918569.jpg

どちらもしっとりした食感でおいしかった~バターも卵も使わないお菓子、最近卵も高くなってきたから主婦には助かりますね(笑)




お菓子から離れるけど・・・夜洗濯物を干して(我が家は平日の夜に洗濯してるのです(^^ゞでないと朝が忙しいもんで~)空を見上げたらお月様がとてもきれいで(*^^*)思わずカメラでぱしゃりしちゃいました。(kazuさん、どうでしょうか?)
a0134594_9245826.png

この写真、一眼レフではなくてキャノンパワーショットS120のコンデジで撮影したものです。(Mモード、蛍光色、ISO125で撮影。)どうしてもクレーターのお月様が撮りたくて。少しだけクレーターが見えますよね(^^)S120は普通のコンデジと違って一眼レフと同じような機能がついててAvモード(絞りを調整)Pモード(シャッター速度を調整だったっけ?)などなど非常に優れたカメラなのです。しかも軽いし、連写も早いので次男の運動会では大活躍。F値も1.8まで可能なので被写体に近づいて撮影すれば背景のボケ感も撮影できます。私は構図によってはS120で撮影してるんですよ(^^)これだけS120の宣伝をしましたが、実は一眼レフも欲しくて(^^;お友達からただでいただいた10年物のニコンの一眼レフ、そろそろ寿命が近づいてきてるんですよね。カードの接触がわるくなってきてエラーモードがたびたび出始めて。いよいよだめになってきたら買いなおす予定です。私が狙っているのはキャノンEOSKissX7のダブルズームレンズキット。かなり安くなってきたのでカメラ貯金で買っちゃうわよ~!
[PR]
by happypoppo | 2015-02-12 09:45 | おうちスイーツ

トトロパン kawaii

夏休みに作ったトトロパン。夏休みに「となりのトトロ」が放送されてましたね。それを見た息子たちがはまってしまってしまい、DVDを観る毎日。その頃ちょうどhappytownnnさんがトトロパンを作られてたので私も作ってみました(^-^)
a0134594_8245887.jpg

レシピはこちらの方のレシピをお借りしました。Cpicon *トトロ パン* by ・aico・
おなかの部分がクッキー生地なのですが、真夏のクッキー生地はすぐにだれちゃって大変でした^_^;
a0134594_8273680.jpg

やきあがった直後に長男に見せたら「これ、くま?」(ーー;)・・・目も描いてなかったからくまに見えても仕方ないよね。で、その後目やおなかの部分を描き描き♪完成~!息子たちに見せたら・・・反応ほとんどなし(涙)お母さん、頑張って作ったんですけど~もう彼らの中にはトトロブームは過ぎ去ったみたいです^_^;でもトトロパン、かわいい~♪お母さんは喜んじゃったけど(^-^)




こちらはスーパームーンの写真。
a0134594_8454074.jpg

(Canon Power Shot S120で撮影。)kazuさ~ん、撮りましたよ~いろいろなモードをいじくりまくって撮ったら小さいけどクレーターの見えるお月さまが撮れることができました♪

a0134594_848179.jpg

画像を拡大した写真。(ちょっと画質が粗いけど。)望遠レンズがなくても撮れて感動。ちょうどこの日は晴れてくれて良かった(^-^)お月さまの写真って神秘的ですね。


※コメント欄OPENしちゃいました(^^ゞみなさんとおしゃべりできたらうれしいです。ただPCの調子が悪くていつ壊れてもおかしくない状態で・・・(最近また途中でシャットダウンしちゃうの~)お返事がない時はPCが壊れてしまったと思ってください^_^;
[PR]
by happypoppo | 2014-09-12 08:58 | おうちぱん | Comments(57)

かぼちゃパン

お義母さんからかぼちゃをいただいたので、最近のお菓子やパンはかぼちゃ尽くしになってます(^-^)秋ですね~今日はかぼちゃパンを作りました。

a0134594_1710043.jpg

(Nikon D70sで撮影。)成型はうまくいったのに焼き立ての時にたこ糸を取ってたら、ちょっと手の跡がついてしまいました^_^;それだけ柔らかかったんですよね。
a0134594_1718133.jpg

(Nikon D70sで撮影。)中にかぼちゃ餡を入れたことがないので、今度作る時はかぼちゃ餡を入れたいですね(^-^)




さて、こちらはCanon PowerShot S120で撮ったかぼちゃパン↓
a0134594_17212051.jpg

a0134594_17213333.jpg

ここからはまたまたカメラのお話になります^_^;同じ被写体で一眼レフと高級コンデジで撮ってみました。比較したかったんですよね。PowerShot S120の撮影は他の背景も写ってしまうので、試行錯誤で撮影してたらかなり撮影に時間がかかってしまいました^_^;背景ぼかしモードだと色合いがいまいちなのでAvモードで撮影してますが、かなり構図を考えないと背景のぼかしは難しいです~みなさんは一眼レフと高級コンデジ、どちらの写真が好みですか?もしよろしければ「妖怪ウォッチバージョンのバースデーケーキ」のコメント欄があいてるので、ご意見、ご感想など聞かせてもらえるとありがたいです(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2014-09-04 17:36 | おうちぱん

Canon PowerShot S120で練習中

新しいカメラを買ってから毎日練習してる私。子どもたちから「お母さん、今日も撮ってるの?」とあきれ顔されてます^_^;

a0134594_13233847.jpg

メープルクッキーの写真。Avモード(F値1.8、ISO200)で撮ってます。


a0134594_13252029.jpg

同じクッキーを今度はクリエイティブフィルターの背景ぼかしモードで撮影。こちらのほうが背景にボケ感がありますね。背景ぼかしモードは簡単に撮れるかと思ったけどちょっとしたコツがいります。やっと少し慣れてきたかな。



a0134594_1329569.jpg

a0134594_13295914.jpg

ハンドメイドのミニマフィン。Avモード(F値1.8、ISO200)で撮影。もう少し露出+にした方が良かったかも。被写体をアップで撮ったほうが背景にボケ感が出ることがわかりました。ただ被写体を遠目にして全体像を撮るとなるべく背景に入ってほしくない椅子やチェストが入ったりするので、全体像を撮る時は一眼レフで撮ったほうがいいですね。



a0134594_13381192.jpg

クリエイティブフィルターのノスタルジックモードで撮った椅子と・・・
a0134594_13393296.jpg

同じくノスタルジックモードで撮った雑貨。クリエイティブフィルターは写真にいろいろな効果をつける機能があって魚眼モード、ジオラマ、トイカメラ風などいろいろあります。こういう機能があるとますます写真が撮るのが楽しくなりますね(^-^)



a0134594_13425028.jpg

接写で撮ったブッドレア。マクロの接写だと被写体までの距離が3cmまで撮影可能なので、私が持ってる一眼レフよりかなりアップの花の写真も撮れます。(花の種類やその時の気象状況によっては上手く撮れないこともあるけど^_^;)春になるとたくさんお花が咲くのでその時が楽しみです♪


と、ここまでたくさん撮ってきましたが、まだまだS120は使いこなせてません。今日のブログはなんだかカメラおたくの話になってしまいましたね(笑)ここまでのまとめを書くとS120は暗い室内でもかなり明るく撮れることときれいな写真が撮れること。レンズの交換なしでいろいろな機能がついてるので写真を撮るのが楽しい。背景のボケ感は被写体をアップするとボケ感がでる、ただ全体像の写真を撮る時は一眼レフのほうが上。(お菓子やパンの写真は構図によってはS120と一眼レフを使いわけたほうかいいですね。)写真の腕はまだまだだけど、S120と一眼レフで女子カメラ、頑張りたいと思います(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2014-08-30 14:07 | カメラ

スイーツ?

a0134594_22515930.jpg

おいしそうなスイーツの数々、これ、長男が作った小麦粉粘土のスイーツです。(私がかなり手伝ってますが(^^ゞ)先週の土曜日に長男の通う幼稚園で造形まつりが行われ、粘土のコーナーで作ったものです。

a0134594_22561041.jpg

カップに粘土を詰めてボタンやビーズ、どんぐりをのせて。長男はアイスクリームに見立てて作ったみたいです。長男の幼稚園は毎年造形まつりがあって、粘土以外に新聞紙や木材、松ぼっくり、木の枝などで自分の好きな物を作るの(^-^) おもちゃで遊ぶのもいいけど、こういう自然の素材を使って自分たちで何かを作ること、子どもたちにとって大事ですよね。

我が家にデジイチやってきた?
[PR]
by happypoppo | 2009-11-16 23:29 | こどもたち