タグ:ガーデニング ( 54 ) タグの人気記事

桜ももう見納めですね。近所の公園の桜を見たらすっかり葉桜に変わってしまいました。今年もみんなを楽しませてくれてありがとう。来年もまた楽しみにしてるからね(^^)来年も満開の桜がたくさん見れますように。

桜の季節が終わってしまい、桜スイーツもこれがラスト。インスタのフォロワーさんのレシピで桜のベリーのパウンドケーキを焼きました(*^^*)

a0134594_16460220.jpg





a0134594_16462380.jpg





a0134594_16464866.jpg
生地の中にはコッタで購入したWサクラ・プラスというペーストとクランベリー・ホワイトチョコを入れてます。Wサクラ・プラスを入れるととてもかわいいピンク色に(*^^*)桜の塩漬けや葉の味もしっかり味わえてこれはいいお菓子の材料です。来年はマドレーヌやシフォンにも使ってみたいなあ。と、すっかり来年の桜スイーツを考えてる私です( *´艸`)(笑)



お庭をふと見ると去年の秋に植えたラナンキュラスが咲き始めました(^^)
a0134594_16554266.jpg
何色が咲くのかわからなかったけど、赤のラナンキュラスが咲きましたよ♪あとは黄色ももうすぐ咲きそうです。昔鉢植えでラナンキュラスを植えたことがあるけど、ほとんど花が咲かず・・・地植えのほうがやっぱり元気に咲いてくれるなあ。うちの庭はブルー系のお花が多いけど、赤のお花もあるとお庭が映えていいですね(*^^*)


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-20 17:03 | おうちスイーツ

東京も昨日桜の開花宣言が発表されましたね(*^^*)そういえば!今日車で出掛けた際に近所の桜を見たら開花してるのを発見!車の運転をしてたのでゆっくり観れなかったけどたくさん咲いてましたよ(^^)もうすぐ近所の公園も桜がたくさん咲くんだろうなあ。楽しみです♪

桜が開花すると桜のスイーツも作りたくなりますね。桜スイーツ第1弾、桜のシフォンケーキを焼きました。レシピはなかしましほさんのレシピです(^^)

a0134594_13194940.jpg


a0134594_13202986.jpg
底に桜の塩漬けを貼り付けて。見た目がかわいいですね(*^^*)



a0134594_13212909.jpg
中には鹿の子豆と粗く刻んだ桜の塩漬けが入ってます。(残念ながら桜の塩漬けが見えてませんが(^^;)桜の塩漬けのほろしょっぱさと鹿の子豆の甘さがちょうどいい感じ♪生クリームに桜のフリーズドライフレークを振りかけると春を感じますね(*^^*)


桜の開花に伴い、お庭も少しずつにぎやかになってきました(^^)
a0134594_13302141.jpg
クリスマスローズ。下を向いて咲く恥ずかしがり屋さんのお花なので写真を撮るのが難しいけど、今年はお顔を上げてくれたので撮影しやすかったです( *´艸`)

a0134594_13322004.jpg
ベロニカオックスフォード。いつの間にやら咲いてました。もうすぐ青いお花の絨毯が見れますよ♪



a0134594_13385937.jpg
アネモネ。他の花に押されてなかなか咲かないけど今年はひとつだけ咲いてくれました。もう少し咲いてくれてもいいんだけどなあ。

a0134594_13412131.jpg
あじさいとバラの芽も芽吹いてきましたよ(^^♪バラは今が害虫・病気に対しての強化月間。去年バラの蕾が害虫にやられたので今年は早いうちから薬害散布しないと!


さて、ここで嬉しいご報告が。このたびエキサイトブログのプラチナブロガーコンテストにてエキサイト賞を受賞し、プラチナブロガーに選んでいただきました!編集部の方から連絡のメールがきた時は本当にびっくり!選ばれた他のブロガーさんはコンテストの常連さんでしかも人気ブログばかり。私みたいなブログでいいの???って感じで思わず恐縮しちゃいました。でも選んでいただきとても嬉しかったし光栄です(*^^*)拙いブログでゆっくり更新ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。そして選んでいただいたエキサイトブログの編集部の皆様、本当にありがとうございました!



エキサイト賞には私のお友達のnanakoさんきゃふぁにこさんsatomiさんも受賞されてます(*^^*)よかったらご覧くださいね♪

a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-03-22 14:01 | おうちスイーツ

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
毎年このケーキを作らないと我が家のハロウィンが始まりません。今年もかぼちゃの焼き型で作ったかぼちゃのケーキ。

a0134594_17160025.jpg

a0134594_17161661.jpg
かぼちゃのケーキが焼きあがったらお顔を描き描き、はい、ジャックオランタンの出来上がりです♪昔はお顔を描かなかったんだけど、パパに「バナナのケーキ焼いたん?」(-_-;)って言われて。(確かにバナナにも見えた。)以来ジャックオランタンのお顔を描いてます。お顔を描いたほうがかわいいですよね( *´艸`)



たぶん今年最後のお庭通信。

バラのマルクシャガールが咲きました。カップ咲きからロゼット咲きに変化していきます。
a0134594_17245121.jpg


a0134594_17291878.jpg
アズレア。可憐な小さいブルーのお花で毎年秋になると咲いてくれます。

ところで、我が家のお気に入りの白いフェンスの柱がシロアリにやられてしまいました(>_<)知り合いの方につくっていただいてモルタルで固定せずにそのまま土の中に埋めて固定してたのですが、これがまずかった。木製のガーデングッズを土に埋めるとその中でシロアリにやられるんですよね。土の中に残っていた柱を除去したらシロアリが~!そして他のガーデングッズも土に挿してた部分だけシロアリにやられてました。ただいま樹脂のフェンスにするか、もしくは柱だけを取り換えてアルミ製の柱にするか検討中です。とほほ・・・
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-10-17 17:39 | おうちスイーツ

昨日は久しぶりにお日さまを見ることができてうれしい~♪布団のシーツや他の洗濯物を洗うぞ~っと張り切ってたのですが、パパのお手伝いで庭の雑草抜きと芝刈りをしました(^^;この長雨でかなり雑草が生え、芝も伸びてましたからね。洗濯物はまた次回ということで(;´∀`)(シーツ洗いたかった~)


かぼちゃ祭り第3弾です。かぼちゃのシフォンケーキを焼きました。レシピはなかしましほさんのレシピから。本当は胡桃も入れるのですが胡桃を入れると失敗しそうだったのでかぼちゃだけ加えました。かぼちゃの皮も入ってますよ(^^)
a0134594_08390428.jpg
a0134594_08391850.jpg
久しぶりにトールシフォン型で焼きました。底上げしないか心配したけど型から外して見てひと安心。よかったわ~♪

a0134594_08405073.jpg
トール型で焼くと高さが出て格好いいですね(*^^*)最近はトールシフォン型で焼くのがお気に入りです(^^♪


久しぶりのお庭通信。あまりお花が咲いてませんが(;'∀')
a0134594_08423579.jpg
アメジストセージ。今年は台風にも負けず株が折れなかった(^^♪ただいま満開です(*^^*)



a0134594_08433966.jpg
ポンパドゥール。こちらはかなり台風にやられて蕾のついた枝が折れてショック(;_;)おまけに害虫に蕾も食べられ、秋バラは無理かもと思ったけどちらほら咲いてくれました(*^^*)



a0134594_08460546.jpg
このお花の名前は忘れてしまいました(^^;ごめんなさい(;'∀')黄色いお花の中心に赤紫の色が混じってかわいいですね(*^^*)




a0134594_08481364.jpg
段菊。小さかった株も今ではかなり大きくなりました(^^)蕾は真ん丸、咲くとふわふわの花が咲いてくれます。

久しぶりのお庭通信でしたが、年々お花があまり咲かなくなったような・・・しかも果樹園化してるし(^^;去年植えた夏に咲くエキナセアも全く咲いてくれず(:_;)土の改良もしないといけないもしれないけど、エリゲロンの猛威に負けちゃうんだろうなあ。植物の世界にも弱肉強食の世界があるんですね(^^;

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-09-26 08:57 | おうちスイーツ

広報の仕事が少し落ち着いたからでしょうか、燃え尽き症候群みたいな症状が出てソファにバタン状態・・・(栄養ドリンク剤が飲みた~い!)今週の金曜日に第1回目の入稿があってまた忙しくなるので、貴重な時間をゆっくり過ごそうかな。(でも作りたいお菓子があるのよね~(^^;)


レーズン酵母で作ったスコーン。高橋雅子さんのレシピのキャラメルスコーンです(^^)
a0134594_1529215.jpg

a0134594_15293938.jpg

以前も作ったことがあるんだけど、このスコーン、美味しいんですよね~とろ~り溶けたキャラメルがたまらな~い!何もつけずにおやつ感覚で食べるのが一番です♪


アナベルが今満開になりました♪
a0134594_15313675.jpg

去年あじさい祭りで買ったアナベル、元気に咲いてくれました(^^)一株1000円だったかな?、とても安かったんですよね。かなりお得な買い物でした( *´艸`)アナベルも山あじさいも剪定の失敗がなく咲かせやすい品種ですね。(ちなみにもうひとつ去年買ったあじさいは剪定に失敗して今年は花が咲いてくれませんでした(涙))


そして玄関先にあるブッドレア。
a0134594_1535845.jpg

剪定しなかったので大木になりポストに覆いかぶさってます(;'∀')今年は剪定しないと~

a0134594_15363337.jpg

小さな紫のお花がたくさん集まって一つのお花になってます。蝶々がこのお花好きなんですよね。今年はまだ現れてませんが、そのうち蜜を吸いにやってくるでしょうね(*^^*)
[PR]
by happypoppo | 2016-06-14 15:40 | おうちぱん

夏が本格的に来たかのような暑さですね。もうすでに私は夏バテ気味です(^^;梅シロップを仕込んでもうすぐ完成なので梅ジュースでなんとか夏バテを乗り切らないと~!

写真、どんどんたまってます(^^;レーズン酵母のカンパ。マルチシリアル入りです。高橋雅子さんのレシピを少しだけアレンジして焼きました。
a0134594_10132439.jpg
久しぶりに丸いバヌトン型で焼いたけど、やっぱり形がいびつに~(>_<)この画像だけではわかりにくいけど・・・


a0134594_10171985.jpg
焼く前にクープを入れたとたん、片一方がしぼんじゃった(;'∀')なんで???やっぱり真ん丸なカンパを焼くのは難しいです・・・

a0134594_10191222.jpg
カット面。加水率低いからこんなものかなあ。




a0134594_10202324.jpg
ある日のブランチ。ラタトゥイユとフルーツと一緒に♪たまには発酵バターだけでシンプルに食べるのもいいものです(^^)(ていうか、何かのせて食べたかったけど思いつかなかった(;'∀'))



四季咲きのバラが終わってしまったのに今頃ようやくアップです(^^ゞ

a0134594_10291977.jpg
ローズポンパドゥール。なかなか蕾が出ずやきもきしましたが、ようやく蕾も出て咲いてくれました♪とても香りが強くて今も摘んだバラをテーブルに飾ってますがこの香りにとても癒されます(*^^*)


a0134594_10374452.jpg
マルクシャガール。名前の由来は画家のマルクシャガールから。淡いピンクと白の絞りが入った木立性のバラです。今アーチにつる性アイスバーグを這わせてるのですが、つる性アイスバーグってシュートが出にくくて上ばかり葉っぱが茂って下はつんつるてん状態(;´∀`)それをリカバリーするために新しく木立性のマルクシャガールを買いました。休眠期の冬に地植えする予定です。

バラの育て方は育児よりも難しいですね。ローズポンパドゥールの葉に黒星病が蔓延してきたのでその葉をすべて取り除いたのですが・・・バラの本を見ると光合成を取り入れて元気な苗にするためにも黒星病にかかった葉っぱもよほど重症ではない限り取ってはいけないと。私、やってしまいましたね(>_<)葉っぱは残ってるけどかなり少ない・・・バラ園の方に状況を説明したところ、このままの状態にして剪定はしないでくださいって言われました(^^;せっかくの四季咲きのバラなのにもう今年は咲かないかも~(涙)ただいまバラの本を読んで育て方を勉強中です(^^;

[PR]
by happypoppo | 2016-06-10 10:56 | おうちぱん

バラに夢中の私とお友達(^^;昨日近くの植物園に行き、バラ担当の方に写真を見せていろいろと剪定の仕方、病害虫の予防についてレクチャーしていただきました。お忙しいのに次から次へと質問したにもかかわらず丁寧に答えてくださったNさま、本当にありがとうございました。そして・・・アーチの下の部分を隠すためのバラをあらたに買っちゃいました(;'∀')咲いたらとてもきれいなカップ咲きになるバラ、咲いたらアップしますね(*^^*)

先週の土曜日にとても素敵な商品が届きました♪
a0134594_8375363.jpg

エマままさんのスキレット・杉プレート・ハンドルカバーの3点セット(^^♪とてもお買い得な3点セットです(^^)これを初めて見た時一目惚れしてすご~く買うのに悩んだのですが、悩むということは欲しい、買いなさいってことですよね(笑)ということでエマままさんにお願いしてお買い上げしました(^^ゞほんとは家族分欲しかったんですけどね。ハンバーグとか焼いたらおしゃれですよね。今からこのスキレットで何を作ろうかワクワクしてます♪

a0134594_8422252.jpg

おまけにゴムかけがついてきました♪このゴムかけも人気があるんですよ。うちはビニール袋を収納してるティッシュカバーをかけてます(*^^*)エマままさん、とても素敵なスキレットセット、ありがとうございました(^^)(エマままさんとお話した私、エマままさんのお声がとても優しくてきっと素敵な方なんだろうなあって思いましたよ(*^^*))


さて、ここからはまたお庭通信です。
a0134594_8472889.jpg

ミニバラがやっと咲いてくれました~去年葉っぱがうどんこ病にかかってかなり強剪定したせいかたくさん蕾をつけてくれまして。(ミニバラってとても弱くて咲かせる自体難しいんですよ。)が、咲いたバラは所々茶色のシミが(涙)やっぱり薬剤かけすぎたのかな?シミがなければとてもきれいなミニバラだけだったのに残念です(涙)

a0134594_8505371.jpg

チャイブ。ハーブの仲間です(^^)葉っぱはネギみたいでネギの代用にもなるんですって。

a0134594_8514491.jpg

イングリッシュラベンダー、今満開です。とてもいい香りがして癒されます~ラベンダーの香り、やっぱり好きだなあ。

そして、そして・・・Nさ~ん、お待たせしました!Nさんの大好きな山あじさいが咲きましたよ(^^)
a0134594_853221.jpg

a0134594_8534392.jpg

今年もたくさん咲いてくれました♪豪華なあじさいもいいけど、この素朴な山あじさいも味があっていいんですよね。山あじさいは他のあじさいよりも早咲きなので今が見頃です(^^)そろそろあじさいの季節もやってきましたね。あじさい祭りに行きたいなあ。

いよいよ今週の土曜日は小学校の運動会。運動会前日はお弁当のおかずの仕込みでバタバタになりそうです(@_@)運動会当日は広報のお仕事もあるのでこれまた忙しい(;'∀')たくさん写真を撮ってきま~す!そして息子たちよ、運動会楽しんでね!
[PR]
by happypoppo | 2016-05-25 09:03 | くらし

今日は久しぶりに何も予定のない日。こんな日は気持ちに余裕も出て心も落ち着きますね(^^)でも来週の週末から運動会→広報誌に掲載する先生方の写真撮影→レイアウトの作成とかな~りばたばたな毎日を過ごすことになりそうです(@_@)今のうちにゆっくりできる日を大切に過ごさないとね。

失敗続きだった自家製酵母、やっとやっと無事元種までできました!高橋雅子さんの本でレーズン酵母を起こし、まずはパン・ド・ミを焼いてみました♪

a0134594_11433175.jpg
a0134594_11435152.jpg
寝る前に仕込んだんだけど、酵母が元気良すぎて朝起きた時にはもうパンパンで!過発酵しちゃったかなって思ったけど、なんとか無事に焼けました、ほっ。
a0134594_11453891.jpg
レーズン酵母の元種。2回目の種継ぎでこんなに元気です~他にもたくさん酵母のパンを焼いたけど、かなりの発酵力でしたよ。しばらくは酵母のパンのアップ続きま~す。

a0134594_11473947.jpg
焼いたパン・ド・ミはピザトーストにしていただきました(*^^*)昔母が作ってくれたピザトースト、私も作ってます♪


ここからはお庭通信。(早くアップしないともうアジサイも咲き出したの~(;'∀'))

a0134594_11494254.jpg
ネメシア。宿根草なので毎年咲いてくれます。が、ラズベリーの恐ろしいほどの繁殖でやられそう(^^;今はラズベリーの葉っぱに覆われて隠れてます(;´∀`)

a0134594_11521014.jpg
金魚草。こちらもただいまラズベリーが侵入中(^^;ラズベリーとお花、わけて植えればよかったわ~



a0134594_11535135.jpg
ラベンダー。ラベンダー好きの私、いろいろな種類のラベンダーを植えてます(^^♪


a0134594_11544634.jpg
アグロステンマ。毎年冬に苗を植えるとこの時期開花してくれます。このお花、外せませんね。

a0134594_11561255.jpg
薄いピンクと濃い紫ピンクをミックスしてます(*^^*)


a0134594_11571321.jpg
ブルーデージー。過去2回植えたけど、いつのまにやらいなくなって。(たぶんエリゲロンの繁殖がすごかったので負けたと思います(;´∀`))もう一度リベンジで買って植えました。切り戻すとたくさんお花が咲くそうですよ。今度はいなくならないでね~



a0134594_12004339.jpg
ブラックボール。アグロステンマと同じく冬に苗を植えました。オルレアとコラボするととても素敵なんですよ(*^^*)

今度は山あじさいも咲き、今見頃を迎えてます(^^)そして待望のバラ、ポンパドゥールも蕾がたくさんついてあともう少しで開花しそうです♪バラと言えば、今ミニバラとブルーバユーが咲いているのですが花弁が茶色っぽくなっちゃって(涙)従来のあのきれいなバラはどこにやら・・・という状態です。バラの詳しい方に写真を見せたら「病気や害虫じゃないね。おそらく風で傷んだか、あとは雨の後に蒸れて傷んだのか、それとも薬剤焼けかもしれないね。」とのこと。薬剤ってね、もう咲きそうな蕾や咲いているバラにかけると薬剤焼けしてバラが痛むんですって。そうとは知らず私、思いっきりかけてたわ~(^^;なので、ポンパドゥールは咲き出しそうなのでかけすぎないようにしてます。バラの管理ってほんと、大変ですね。ポンパドゥールがきれいに開花したらまたアップしますね。無事にきれいに咲いてくれますように!それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいね(^^)/

[PR]
by happypoppo | 2016-05-21 12:16 | おうちぱん

来週の土曜日は小学校の運動会。で、ここでお知らせです。月に1回コメント欄をOPENしてましたが運動会が迫っているので忙しいし、今年次男の広報クラス役員になり広報誌の入稿期日も迫っているため今回はCLOSEすることにしました。遊びに来てくださってるみなさん、ごめんなさいね。でもでも・・・おしゃべりはしたいので皆さんのところには遊びにうかがいますね(^^)もしコメントを残してくださる方がいらっしゃいましたら、最新のコメント欄に残してくださいね。よろしくお願いします(*^^*)


先々月だったかな?お友達のおうちに誘われたのでお土産に作ったチョコチップマフィンをアップです。

a0134594_20213942.jpg
a0134594_20220677.jpg
なかしましほさんのレシピから作りました。短時間でできちゃうのでしほさんのお菓子は重宝しますね。このマフィンはお友達のおうちにうかがう直前に焼きました(^^)


a0134594_20242763.jpg
ラッピングはこんな感じ。ダイソーのマスキングテープとタグを使ってラッピング。ちょうどチョコレートのイラストやロゴが入ったマスキングテープが売ってたんですよね。クッキーみたいなタグもかわいいでしょう?(*^^*)ダイソーもかなりかわいい物が充実してきましたね。


ここからはお庭通信。またまたバラが咲きました♪

a0134594_20280489.jpg
ブルーバユー。今年は咲いてくれた~!去年の今頃は花どころか蕾すらついてくれなかったけど、今年は開花してくれました♪四季咲きなのでうまく育てれば秋あたりまた咲いてくれるかもしれませんね。大事に育てないと(^^)


こちらはロックローズとオルレアのコラボ。
a0134594_20315934.jpg
a0134594_20322047.jpg
ロックローズはロック=岩の名前がついているくらい乾燥にとても強いの。毎年大株になってたくさんお花が咲きます。ただ雨に弱くすぐに散っちゃうんですよね。


a0134594_20345182.jpg
オルレア。こぼれ種で増えるので庭のあちらこちらで咲いてます。とてもきれいで好きなお花だけどオルレアが非常に強いせいか、一緒に植えてたアネモネが今年は開花しませんでした(涙)オルレアを植えようと思ってる方は考えて植えたほうがいいと思います(;'∀')


a0134594_20391638.jpg
バイカウツギ。お花屋さんにすすめられて買った低木のお花です。バラに負けないくらいとてもいい香りがするんですよ(*^^*)

まだまだご紹介したいお花があるけど今日はここまでということで。ただいまラベンダーも咲きはじめ、ラズベリーの実がつき始めました。ブラックベリーのお花も開花しましたよ。ラスベリーとブラックベリーの繁殖が強く、我が家のお庭はナチュラルガーデンではなくて果樹園になりつつあります(^^;

[PR]
by happypoppo | 2016-05-17 20:47

急に暑くなってきましたね。子どもたちが本格的に運動会の練習を始めたので、体調管理に気をつけないといけないなあ。こまめに水分補給させないとね。


自家製酵母のパンを焼き続けてるのでどんどん画像がたまってます(^^;そちらをアップしたいけど、順番にアップしないとね。今日は湯種食パンをアップです。
a0134594_9414169.jpg

a0134594_9415669.jpg

a0134594_942104.jpg

回を重ねるごとにうまく焼けるようになったかも♪


ある日のブランチの湯種食パンでフレンチトースト。
a0134594_9431344.jpg

a0134594_9433989.jpg

メープルシロップをかけていただきました(*^^*)テーブルコーディネートが素敵なnanaminさんのたら~り写真に憧れて私も三脚使って撮影しましたが、今回は失敗しちゃいました(>_<)構図がいまいちだわ~


話は変わり・・・我が家にも待望のバラが咲き始めました(^^♪
a0134594_9492259.jpg

一番初めに咲いたのがこのアンバークイン。今年はたくさん蕾がついてくれました(^^)冬に近くのお花屋さんでバラの相談会があって、貧弱だったバラの苗の写真をおじさんに見せたら「枝が少なすぎるね。もっとカットしたほうがいいよ。」とのアドバイスが。思い切って強剪定したところ、枝が増え蕾もたくさんついたの。冬の強剪定は大事ですね。勉強になりました。


そしてこちらはアイスバーグ。
a0134594_9523268.jpg

アーチ用の大苗を買ったのでこちらはあっさりと咲いてくれました(笑)香りはしないようなことを書いてたけど、近寄ってみるといい香りが(*^^*)うちはバラは初心者なので、初心者向けのバラばかり育ててます。害虫に病気に強いとかね。かなり調べましたよ。来週あたりは他のバラも咲きそうです。楽しみだわ~(^^♪それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆
[PR]
by happypoppo | 2016-05-13 09:59 | おうちぱん