「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

タグ:クイックヨーグルト酵母のパン ( 14 ) タグの人気記事

猛暑の中で作ったカンパ&ベーグル

関東は今日は雨。実は今日は長男の遠足でとある公園に行く予定でしたが、行先変更で恐竜や化石を展示してある博物館に行ってると思います。長男、残念だっただろうなあ。外で思いっきり遊びたかったはず。つい先日までは今日の天気は晴れの予報だったのに私も残念です。博物館でも楽しんでくれるといいんだけど・・・



季節はすっかり冬に向かってるのに溜め撮り画像があるのであの猛暑の中で作ったヨーグルト酵母のパンをアップ^_^;(渋皮煮や栗のバターケーキとか作ってるのになかなかアップできないわ~)

まずはカンパ。はい、このカンパ、大失敗です^_^; 元種が全然元気がなかったので微サフを入れて作ったのですが、全くといって高さが出ず(涙)
a0134594_1024134.jpg



a0134594_103864.jpg

クープものっぺり~


a0134594_103561.jpg

カット面。う~ん、ほとんど気泡なし^_^; もうお手上げです・・・


気を取り直してとりあえずランチ。ラタトゥイユをのせていただきました。これはおいしかったなあ。
a0134594_1065351.jpg

カンパが惨敗続きで、夏にasukaちゃんやkumiちゃんに会った時にどうしたらいいのか聞いてみたの。高加水にすると成形も難しいので加水率を落としてみたらというアドバイスをもらったので、先日ひさ~しぶりにカンパを焼いたら・・・今までの中で一番いい出来に!アップしたいのですがまだ他にも画像が残ってるのでちょっと先で(^^ゞどうもすみません。



もうひとつはベーグル。これもいけてない^_^;
a0134594_10112562.jpg
a0134594_10114720.jpg

加水に失敗したわけでもないのに、生地がだれだれで^_^; 焼いてる時に膨らんでくれたけどいつもの酵母ベーグルの出来には程遠く。やっぱりあの猛暑の中でのパン作りは厳しいかもしれませんね。


a0134594_10143622.jpg

ほうれん草とベーコンのバター炒めに溶き卵を絡ませたものをのせて。カンパにしろベーグルにしろ出来はいまいちだったけど、ランチにするとおいしいですね。終わりよければすべてよし、かな(笑)
[PR]
by happypoppo | 2013-10-29 10:23 | おうちぱん

ブラックベリージャム&白パン

今日で長男の1学期が終わり、秋休みに入りました。(うちの学校は2学期制なの。)通知表ももらってきましたよ~ ◎→大変よくできた、〇→できた △→がんばろうの3段階で評価するのですが、◎が1個、△が1個、あとは〇という評価でした。今の長男から見るとよく頑張ったと思います。先生からの学習面や生活面の様子も見てみると、長男の成長がすごくわかってこんなこともできるようになったんだ~って感動して少し涙目になってしまいました。2学期もこの調子で長男のペースで無理なく頑張ってほしいなあと思います。




撮り溜め画像のブラックベリーのジャムとヨーグルト酵母の白パン。
a0134594_22211017.jpg

たくさんできたのでお友達におすそ分けしました(^-^)WECKの瓶に詰めて。手前のWECKの瓶はお友達のお義母さん自家製きゅうりのキューちゃんがはいってたものでおすそ分けでいただいたもの。(Sちゃん、キューちゃんをWECKの瓶に入れるなんておしゃれ~)ボンヌママンやWECKの瓶にジャムを入れるのっておしゃれですよね。
a0134594_22212348.jpg





ジャムを作ったら無性にパンも作りたくなってきてfumiさんのヨーグルト酵母で白パンも焼きました。
a0134594_2231853.jpg

a0134594_223119100.jpg

猛暑の中で作ったパンだったのですが、元種が元気がなくてあの暑さにもかかわらず一次発酵に12時間ぐらいかかったの^_^; 発酵もいまいちだったし、かなり時間がかかったのできっとかたくて酸味のあるパンになるんだろうなあって失敗覚悟で焼いたら、オーブンに入れたら意外と膨らんでくれて!もちもちふわふわのパンが焼きあがりました♪心配してた酸味もなし。ほっとしましたよ~

a0134594_22374826.jpg

パンにブラックベリーのジャムとクリチをつけていただきました♪白パンにブラックベリーのジャムをつけるとジャムの赤色が映えてきれいですね(*^_^*)



明日から3連休ですね。明日は我が家のお気に入りの公園にお出かけしま~す♪あとは頑張ってガーデニングかな。みなさんも楽しい3連休をお過ごしくださいね(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2013-10-11 22:46 | おうちぱん

ヨーグルト酵母のパンたち

9月に入ったけど残暑が厳しいですね~ この暑さのせいで夏ばて気味と先日作った次男のバースデーケーキ作りで完全燃焼してしまったせいか作る気持ちが湧いてきません^_^; 頭の中ではあれが作りたい、これが作りたい気持ちはあるんですけどね、どうも体がついてこない・・・そんな訳でしばらくはブログお休み中にたまったお菓子やパンの写真をアップしますね。(結構あるんですよね、これが^_^;)


a0134594_11385667.jpg

ヨーグルト酵母のパンたち。左上から時計回りで黒豆マフィン、スコーン、クッペと小豆とクリチのクッペ、抹茶あずきミニ食パン。(fumiさんとkumiちゃんのレシピで作ってます。)う~ん、実は2月ぐらいに酵母を起こしたんだけど、いまいち元気がなくて。パンにもその影響が出てしまって残念。最近自家製酵母に苦労してます^_^; 体調が良くなったらしばらくはホシノで焼き焼きしようかなあ。
[PR]
by happypoppo | 2012-09-05 11:47 | おうちぱん

全粒粉のまるぱん&幼稚園グッズ

こちらも3月に焼いたヨーグルト酵母の全粒粉のまるぱん。(fumiさんのレシピから。)
a0134594_15175039.jpg

a0134594_15222538.jpg

もちろん、お持ち寄り会用に焼きました(^-^) おこちゃまもいるし、全粒粉のパンって少しくせがあるのでそのままだと食べにくいかなあって思い、クリチと即席ラズベリージャムもセット。

a0134594_1523218.jpg

クリチとジャムをつけて試食してみると・・・お、おいしい~!全粒粉のパンにもかなり合います!クリチとジャムのおまけ、正解だったかも(^^)v ちなみにラズベリージャムはたまたま冷凍庫に眠ってた冷凍ラズベリーで作ったもの。あわてて作ったからちょっと煮詰めちゃって固くなってしまったけど、おこちゃまたちには関係なかったみたい(*^_^*)たくさんたくさん食べてくれました♪♪

次男、幼稚園デビュー!
[PR]
by happypoppo | 2011-04-25 15:58 | おすそわけスイーツ&パン | Comments(16)

バナナとくるみのケーキ&ベーコンエピ

長男の歯科検診に行ってきました。次男よりはお菓子を食べないけどやっぱり甘いもの大好き長男、また何か指摘されるだろうと覚悟してたのですが、これが意外や意外、全く問題なくて。先生からも「このままの感じで頑張っていきましょう。」とほめられました(^-^)しかし、次男は歯のほとんどが虫歯予備軍なのに兄弟でもどうしてこんなにも違いがあるのかしら???次男は虫歯を指摘されてから注意しながらおやつを与えてきたけど、ここにきてまた「欲しい~!」の要求が激しくなってきて私、挫折しかけてます^_^;



3月のはじめに焼いたお菓子とパン。この頃お持ち寄り会が頻繁にあったので焼き焼きに追われてました。

a0134594_16402861.jpg

バナナとくるみのケーキ。スマート&ロングなパウンド型で焼いて。(レシピはたかこさんの本より。)
a0134594_16411724.jpg


ラッピングはこんな感じで↓
a0134594_16412994.jpg

今回初めてシーラーを使ってラッピングしました。シーラーを使うとかなり本格的。お友達からも「お店で買ったのかと思った~」ってびっくりされたくらいです。



a0134594_1646361.jpg

卓上シーラー。ちょっと大きいけど、かなりきれいにシールできて大満足。ネットで探してお値段2980円で買うことができました(^^)v これからはラッピングする時大活躍しそうです♪




もうひとつはヨーグルト酵母のベーコンエピ。(fumiさんのハムエピを参考にして焼きました。)
a0134594_1651448.jpg

a0134594_16515960.jpg

a0134594_16521273.jpg

a0134594_16522633.jpg

天然酵母のパンを初めて食べたお友達、「噛めば噛むほど甘みを感じるし、粉の味が生かされておいしい~」との感想(^-^)パンの作り方もだけど、天然酵母の育て方も教えてほしいとリクエストされました。機会があればおうちでプチパン教室ができるといいなあ(*^_^*)



a0134594_172218.gif

長男の幼稚園も始まって少しだけ時間が取れるようになったので、少しずつだけど先週から焼き焼きも再開しました。一時期焼き焼きのモチベーションが低下してたけど、やっぱり久しぶりに焼くと楽しかったなあ(^-^)また焼いたお菓子とパンは後日アップしますね。
[PR]
by happypoppo | 2011-04-18 17:07 | おすそわけスイーツ&パン

シナモンロール

すご~く久しぶりにfumiさんのクイックヨーグルト酵母を起こしました!今回レーズン酵母が古くなってきたせいかそれとも寒さのせいかなかなか発酵してくれずもしかして失敗かも・・・って半分あきらめモードでしたが、3日目にしてようやく泡がぶくぶく♪ その後も元気に育ってくれました(^-^)元種も無事起こすことができてひと安心です♪


早速起こしたヨーグルト酵母で作ったシナモンロール。
a0134594_17134239.jpg

a0134594_1714262.jpg

fumiさんのレシピで作ってますが、フィリングだけ昔習ってたパン教室のレシピで作ってます。このフィリングがすごくおいしくて!かなりこってりフィリングだけどあまりのおいしさにつまみ食いすることもしばしばです(笑)このシナモンロール、息子たち、特に長男には大好評で朝起きて1個ぺろり、幼稚園から戻ってきてからまた1個平らげてましたよ(^-^)




アイシングのクリームチーズをのせて。クリームチーズをのせて食べるのが一番おいしいですよね(*^_^*)
a0134594_17264622.jpg



a0134594_17292492.gif

明日から長男の幼稚園は半日保育に。来週は卒園式でお休みだし、18日からはなが~い春休みが始まります^_^; そんな訳でますますブログから遠ざかる生活になりそうです。ぼちぼち更新になりますがよろしくお願いします。
[PR]
by happypoppo | 2011-03-08 17:36 | おうちぱん

フルーツミックスのパン

あつい~!少し動いただけで汗がだらだらです。これだけ暑いと固形物の消費が一気に減ってしまって冷たいスイーツでも食べたくなるのですが、なぜかオーブンフル稼働でシフォンケーキを焼いてます。シフォンケーキが失敗続きなのでうまくできるまで焼いてるんですよね^_^; おかげでここ数日シフォンケーキばかり食べてます(笑)焼いたシフォンさんたちはまた後日アップしますね。


話は変わって・・・今日の撮りだめパンはヨーグルト酵母で作ったドライフルーツミックスのパンです。
a0134594_10524622.jpg

a0134594_10563025.jpg


a0134594_10565156.jpg

クオカさんで買ったドライフルーツミックスを加えて焼いてます。このフルーツミックス、レーズン・クランベリー・いちじく・あんずなどなどが入ってて彩りもきれいだし、いろいろな味が楽しめるところがいいんですよね。味も甘みと酸味のバランスがいいので、パンに加えて焼くとかなりおいしいです(^-^)今度はベーグルに入れて焼こうかなあ♪♪


明日から恐怖のプチ夏休みが始まります。というのも長男の幼稚園が明日は半日保育、しかもも木曜日と金曜日は年長さんのお泊り保育のため園がお休みになるの。お泊り保育、うちの息子も連れてって~!(笑) あぁ~、お昼ごはんどうしようかな?この2連休半、どうやってすごそうかなあ。頭が痛いです・・・

※メールくださったkさん&aさん、メールありがとうね。また私も後ほどメールしま~す(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2010-06-29 11:07 | おうちぱん | Comments(21)

まねまねまねっこパン♪

お友達の作るパンやお菓子に刺激を受けることが多い私。こんなおいしそうなパンを作りたいなあ、こんな風なかわいいお菓子を作りたいなあって(^-^)で、今回お二方のパンを真似して作ってみました♪

まずはヨーグルト酵母のココナッツミルクベーグル。asukaさんが以前作られていてとってもおいしそうだったので私もまねっこ♪
a0134594_22285379.jpg
 
a0134594_22305343.jpg

ココナッツファインと牛乳を入れて。ココナッツのしゃきしゃきした食感がくせになりそう。仕込み水が牛乳なのでおかげでソフトなベーグルに焼きあがりました。焼きあがりのココナッツの香り、たまらないわ~


a0134594_22395370.jpg

プレーンもあれば、中にレーズンをしのばせたものも。レーズンを入れてもおいしい♪(ただレーズンの味がココナッツの香りに勝ってしまったけど^_^;)ココナッツのあま~い香りがするベーグル、すっかりはまっちゃったなあ。今度はココナッツパウダーも入れて作ってみようかな?



こちらはkumiさんのシナモンロールをまねっこ(^-^)トッピングのあられ糖がぱらぱらかかってたのがかわいくて私も作ってみました。(あっ、シナモンロールはドライイーストで作ってます。)
a0134594_22525549.jpg

お友達のお家に遊びに行くことになったのでおすそ分けパンは何にしようかなあって考えてたら、kumiさんのかわいいシナモンロールが浮かんできて♪ あられ糖だとアイシングを作る手間も省けるのがいいし(なんせ時短生活を目指してるので(笑))、見た目もかわいいからちょっとしたおすそ分けにぴったりですね(^-^)

a0134594_23103037.jpg

見た目ソフトクリームにも見える?(笑)
[PR]
by happypoppo | 2010-06-18 23:20 | おうちぱん

ベリーマフィン

なにかとあわただしい日々が続いてます。その理由はMoreからどうぞ^_^;



今日の溜め撮り(笑)おうちパンはヨーグルト酵母のマフィンです。(fumiさんのレシピより)クオカの冷凍ミックスベリーを入れて焼いてます。ベリーミックスはブラックベリーやラズベリー・レッドカラントなどなど入ってて、見た目も色とりどり鮮やかでおいしそう♪
a0134594_13481174.jpg

実はミスをしてしまって^_^; 材料を混ぜて型に入れていざ発酵させようと思ったら・・・あっ!溶かしバターがこんな所にある~!そうなんです、バターを入れるのを忘れてしまいました(涙)そのまま発酵させようと思ったけど、もう一度いちから作り直し^_^; あぁ~、貴重なベリーがもったいな~い(涙)



発酵はこんな感じ。一晩ゆっくり発酵させて。
a0134594_13483338.jpg


a0134594_1350110.jpg

スコーンもだけど酵母で作るマフィンはゆっくり発酵させることで、ふんわり・しっとりしたおいしいマフィンができます。早く焼いて食べたいけど、おいしくいただくためには我慢も必要ですね(笑)

More
[PR]
by happypoppo | 2010-06-01 15:22 | おうちぱん | Comments(10)

キャラメルスコーン

ここ最近忙しくてなかなか思うように焼き焼きができず^_^; ヨーグルト酵母も使い切ってしまったし、この機会に焼き焼きから離れて庭いじりをしたり、久しぶりにちくちくを楽しみたいと思ってます。なのでしばらくの間たまっていたパンの画像をアップしますね(^-^)



酵母で作ったキャラメルスコーン。以前もこのスコーンを作ったことがあるけど、あのおいしさが忘れられなくて。久しぶりに作ってみました。
a0134594_1465686.jpg

高橋雅子さんのレシピでレーズン酵母をヨーグルト酵母に置きかえて作ってます。焼きたいのを我慢して5日間ゆっくり冷蔵庫で発酵させて。おかげで元気に膨らんでくれてふっくらとした食感になってくれました♪ 


a0134594_14121159.jpg

市販のキャラメルを入れてるので中からとろ~り。溶けたキャラメルと一緒に味わって食べるのがまたいいのよね(*^_^*)スコーン自体甘いので何もつけずにそのまま食べてもおいしいです♪
[PR]
by happypoppo | 2010-05-27 14:21 | おうちぱん