「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

タグ:ジャム ( 22 ) タグの人気記事

雪景色と紅玉ジャム&りんごパン

今朝から関東地方は雪が降ってます。うちの住んでる所は比較的暖かいので東京で雪が降ってもほとんど雨なのですが、今日は雨から雪に変わりうっすらと雪化粧になってます。子どもたちは久しぶりの雪に大喜びで登校しましたよ(^^)
a0134594_1133487.jpg

a0134594_11332181.jpg

鳥のおうちも雪が積もって寒そう~お出かけする方は雪に気をつけてお出かけしてくださいね。


溜まりに溜まった画像(;'∀')早くアップしないと~!10月に紅玉でジャムを作りました。
a0134594_11463840.jpg

a0134594_11465255.jpg

淡いピンク色のジャム、この色が見たくて毎年作るんですよね( *´艸`)ヨーグルトやパンにのせて食べてます♪

そして、紅玉ジャムを作ったら毎年作るのがこのりんごパン。ヨーグルト酵母で作ってます(^^)
a0134594_1149820.jpg

a0134594_11494870.jpg

a0134594_1150187.jpg

mama's cafeで見かけて以来毎年作ってます。中には紅玉ジャムとクリチを入れて♪今年は少し成型を変えました。いつもは真ん丸に成型してそのまま焼くんだけど、どうしても真ん丸にならない・・・そこでマフィン型に入れたところ窯伸びもしてくれたしきれいな形になってくれました!(^^)!今度からこの成型方法で作ろうっと(^^♪

話は変わって・・・先週の日曜日に次男が首を痛めてしまいました。ドッジボールをやってる時に痛めたのですが首の筋が違っただけですぐに治るだろうと思ったのですが・・・あまりにも痛がるので病院で診てもらったら肉離れを起こしてました(>_<)安静が必要で学校もしばらくお休み、首にはサポーターを巻いてこの3日間過ごしてましたが、痛みも引いたので今日から登校してます。(サポーターは巻いてますが(^^;)でもしばらく体育はできないみたいです。う~ん、次男は整形外科のお世話になることが多いなあ。去年は骨折したし(-_-;)完治したら体を鍛えないといけませんね。また来週首の状態を見せに病院に行ってきます・・・

※先日は↓の記事のたくさんのお祝いコメントありがとうございました(^^♪これからも家族が仲良く幸せに暮らせますように(*^^*)

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-24 12:04 | おうちぱん

メープルシナモンと胡桃のカンパ&ブラックベリージャム&人参しりしり&歯医者のお話

今日はとても長いタイトルになりました(^^;アップする画像とお話したいことがいっぱいあるもんで(^^ゞとりあえずかなり前に焼いたレーズン酵母のカンパの画像からスタートです。

a0134594_16261954.jpg

a0134594_1626345.jpg

メープルシナモンと胡桃のカンパ。レシピはこの方のレシピをお借りしました→
(micocoさん、お友達ですよね?(^^))
レシピでは丸いバヌトン型で焼いてますが、私はオーバル型で。(だってまん丸のカンパ、うまく焼けないも~ん(^^;)ひさ~しぶりにきれいなカンパが焼けました♪やっぱり私にはオーバル型のカンパのほうが向いてるかも(^^ゞ

a0134594_16304965.jpg

カット面。加水率が低いわりにはまずまずの気泡といったところでしょうか?今回は形もクラムも私的には満足のカンパとなりました(^^♪(このカンパで満足していいのでしょうか?micocoさん?(;'∀'))


先週末は朝からブラックベリーの収穫に追われた私、新鮮なうちにジャムを作りました。
a0134594_16334163.jpg

毎年恒例のブラックベリージャム作り。今年もたくさんできたのでお隣さんにおすそ分けしました。さて、まだブラックベリーが冷凍庫の中に眠ってる他、庭にはまだたくさんのブラックベリーが~(^^;また明日あたり収穫しないと!収穫したブラックベリーはお友達行きかな?(^^;


そしてもうひとつのアップはにこりさんのレシピで作った人参しりしり♪
a0134594_1642447.jpg

粒コーンとツナ入りの人参しりしり、美味しい~!(ふふちゃんがつまみ食いするのもよくわかります(*^^*))晩御飯のおかずに作って、次の日がちょうど長男の遠足だったのでお弁当のおかずに入れました。長男、晩御飯もだけど、お弁当もきれいに残さず食べてましたよ(^^)にこりさんはガーリック入りのツナ缶を使っていたけど、うちは手にはいらなかったので普通のツナ缶で。にんにくを炒めても良かったけど、お弁当のおかずにもいれるから匂いがちょっと気になって。ガーリックなしでも美味しいから今度はにんにくを入れて作ってもいいなあ(*^^*)(ただし、週末に(笑))にこりさん、またまた美味しいレシピ、ごちそうさまでした♪

a0134594_1019616.png


歯医者さんに行ってきました・・・
[PR]
by happypoppo | 2016-07-11 17:16 | おうちぱん

ジャムいろいろとブログのこと・・・

うぅ~寒い!今朝は雪が降ってました。子どもたち、喜ぶ、喜ぶ♪次男は「雪だるま、作るんだ~」って言ってたけど積もることなくやんでしまいました。残念。もうすぐ3月なのに春は遠いなあ。せっかく芽が出たチューリップさんやバラの芽もこの寒さでちょっと縮こまってしまったかしら?


冷蔵庫にたくさんのフルーツがあったのでコトコトジャム作り。
a0134594_10113191.jpg

a0134594_10114190.jpg

いちごジャムとりんごジャム。いちごジャムは果肉を楽しみたいのでゆるめに煮込みました(^^)


a0134594_10124322.jpg

a0134594_10125486.jpg

こちらはいがらしろみさんのレシピからキーウィとりんごのコンフィチュール。ろみさんのジャムのレシピは短時間でできるので忙しい主婦には頼もしいレシピです♪


a0134594_10144445.jpg

クラッカーにクリチと一緒につけていただきま~す(^◇^)本当はね、自家製酵母のパンを焼いてつけるつもりだったけど、酵母起こしがことごとく失敗して(;'∀')なのでクラッカーでいただきました。皆さんはどのジャムがお好きですか?(^^)


ちょっと暗い話になるかもしれませんが・・・私、今ブログのことで悩んでます。そろそろクローズしようかなあって。原因はわかってるんですけどね。HPから初めて12年、途中お休みしたこともあるし何度も何度もやめようと思ったこともありました。でも・・・こんな拙いブログだけど、遊びに来てくださってうれしい温かいコメントを残してくださる方がいらっしゃるとすごくうれしくてやっぱり頑張ろうって。頑張ろうという気持ちとやっぱりやめようかなって気持ちが今、私の心の中で揺れ動いてます。(真央ちゃんのハーフハーフみたいですね(^^;)ちょっと気持ちがもやもやしてたのでこんなこと書いてしまいました。遊びに来てくださった皆さん、ごめんなさいね。

00000010_20540187.png
[PR]
by happypoppo | 2016-02-25 10:36 | ジャム

紅玉のジャム&安納芋と紅玉のパイ&Yukoちゃんからのプレゼント♪

去年の画像その2は紅玉のジャム&安納芋と紅玉のパイです(^^)
a0134594_1554963.jpg

a0134594_1554214.jpg

紅玉の季節はもうとっくに終わったのに今頃アップって~(;'∀')

a0134594_15552993.jpg

a0134594_15554171.jpg

その紅玉ジャムと安納芋のクリームを中に入れたパイ。(パイはもちろん市販のパイシート(^^ゞ)
a0134594_15555332.jpg

幼稚園時代のママ友達とのお茶会のお土産に持って行ったパイです。(カット面がいまいちわからないですね(;´∀`))安納芋のクリームよりも紅玉のジャムの味のほうが勝ってたような気がするなあ。今度はチョコを入れてチョコパイを作りたくなってきたわ~


さてさて先日、あるお友達からこんな素敵なプレゼントをいただきました(^^♪
a0134594_1622462.jpg

もうおわかりですよね?(^^)Yukoちゃんからのプレゼントで~す。私がこの前の日記に「パンのはんこが欲しいなあ。」って書いたら、それを読んだYukoちゃんから「パンのはんこがあるのでよかったらもらってくれませんか?」って。初めは遠慮しようかと思ったけど、「求めてて使ってくれる人にもらっていただけたら、ハンコも絶対喜ぶと思うのです。」という言葉で心が動いていただくことにしたの(^^)そしたらね、Yukoちゃんお手製の刺し子ふきんまでついてきて!もうびっくりです!
a0134594_16114082.jpg

はんこ、かわいいでしょう?(*^^*)バゲットだけでなく手でバゲットを持ってるところがまた味があっていいんですよね。あと、カンパのタグもいただきました♪こういうバゲットとカンパが焼けるようになりたいわ~

そして、刺し子のふきん。
a0134594_16151877.jpg

刺繍糸は瀬戸内のオリーブ染めの糸だそうです。とてもきれいな色で温かみがありますね(*^^*)丁寧にちくちくしたYukoちゃんの姿が目に浮かびました。これはふきんに使うのはもったいないので、ランチョンマットとして使うつもりです。Yukoちゃん、素敵なプレゼント、本当にありがとうございました(*^^*)


話は変わって・・・お休みだというのにとてもブルーな私。明日は子ども会の役員選出でくじ引きがあるの~しかも役員に当たったら会長になる可能性も・・・(私もお友達もみんな怯えてます・・・)去年までは立候補してくださる方がいたのでくじ引きはなかったんだけど、子ども会に改革があったらしく今年は候補者なし。ということでくじ引きとなりました。来年度クラス役員する予定だったのに子ども会の役員になったらでけへんやん!今回だけは当たってほしくない私です(-_-;)

Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2016-01-16 16:30 | おうちスイーツ

紅玉のタルトタタン風とアップルジュレ???

昨日はパパは会社の先輩と日光までお出かけ。(男ふたりでドライブって・・・(^^;すっかり満喫したみたいでお土産に見ざる言わざる聞かざるのキーホルダーを子どもたちにお土産に買って帰ってくれたけど、子どもたちには不評のようでした(;'∀'))留守番の私は姉に送るパンとお菓子を焼き焼きし、忙しい1日を送ってました。焼きあがったら写真撮ってラッピングしたらまた撮影の繰り返しでもうくたくたで(@_@)。なんとか昨日の夕方に送ることができて、今朝無事に兵庫の姉の所に届きました。ぽっぽサンタ便は後日アップしますね~(^^)


撮り溜めの画像を今日もアップです。あと数枚残ってるけど、このペースの更新だと他の画像は来年に持ち越ししそうです(^^;仕方ないかな、季節柄先にクリスマスのお菓子アップしないといけないしね。


a0134594_13473208.jpg
紅玉のタルトタタン風。(にこりさん、やっとアップしましたよ~)「きょうの料理」の小林かなえさんのレシピからです(^^)

a0134594_13493501.jpg
カラメリゼしてる途中少しりんごが煮崩れてしまいましたが・・・下の生地とカラメリゼしたりんごが絶妙でおいしかった(^^♪でもね、パパや子どもたちに出したら「上のりんごが酸っぱい!」って言ってなんと!カラメリゼのりんごを取って下のケーキだけ食べてたの~えぇ~ありえへん!カラメリゼのりんごがおいしいのに~!カラメリゼしてるから甘いはずなのにね。3人の味覚がおかしいとちゃうんかって思った私です(-_-;)



もうひとつ小林さんのレシピで作りたかったものが。

a0134594_13570793.jpg

a0134594_13574967.jpg

アップルジュレ、と言いたかったところですがジュレではなくシロップになっちゃいました(^^;小林さん曰く、「紅玉の皮と種をことこと煮込んでしばらく放置しておくだけでプルンプルンのジュレができるんですよ。」って。でも私はできませんでした(涙)その後も煮詰めてみたけど全くジュレにならず。う~ん、レシピ通りに作ったのになあ。何がいけなかったんだろう・・・


a0134594_14080726.jpg

a0134594_14100850.jpg
ジュレにならなくて残念だったけど、出来上がったシロップはきれいな色ですね(*^^*)ヨーグルトにかけたり、お湯で割って飲んだりしましたよ。紅玉の季節は終わったけど、また来年ジュレに挑戦してみたいなあ。

[PR]
by happypoppo | 2015-12-06 14:17 | おうちスイーツ

栗ジャム&安納芋クリーム&芋モンブラン

12月にとうとう入りました。クリスマスももうすくだし、毎日クリスマスソングを聴きながらPCしてます(^^ゞこんなにのんびりしてもいいの?と思うのですが実はやることがいっぱい(@_@)。とりあえず今週末か来週末は姉から頼まれたパンやお菓子を作って送る予定(^^;(甥っ子からもちゃっかりパンのリクエストの電話かかってきたし~)できるのかな?、私(;'∀')

この前のアニバーサリーケーキでちょっと燃え尽きてしまった私。ここしばらくは焼き焼きしてないのでまた撮り溜めの画像をアップです(^^;

a0134594_09240380.jpg
安納芋のクリームと栗ジャム。

栗ジャムはこの方のレシピで作ってます。→渋皮煮のシロップを捨てずに活用してるところがいいですね(^^)栗ジャムはスコーンにつけて食べましたよ♪

a0134594_09303959.jpg


a0134594_09330494.jpg
安納芋のクリームはね、生協さんの冷凍の安納芋を使いました。レンジでチンするだけで簡単に安納芋が食べれるの。冷凍だけど甘さもあのねっとり感も全然変わりません。超お手軽♪このクリームで作ったのが・・・

a0134594_09364281.jpg

a0134594_09371195.jpg
芋モンブランです(^^)安納芋をペーストした後さらに裏ごししたので絞りやすかったわ~やっぱりちゃんと裏ごしもしないといけませんね。作り方はモンブランと一緒です。モンブランよりも芋モンブランのほうが絞りやすかったなあ。

a0134594_09405458.jpg
中にはお芋の甘煮が入ってます♪これ、おいしかった~安納芋が手に入ったらまた作りたいお菓子ですね(*^^*)

さて、話は変わりますが・・・みなさんの所にはもうマイナンバーが届きましたか?我が家にも先月届きました。オンライン申請もできるんですね、わざわざ街の写真機で写真を撮るのは面倒だったのでデジカメで撮影してオンライン申請をすることに。パパの写真を私が撮り、パパが私を撮ってくれたのですが・・・これがひどい!パパの腕がひどいわけではないんですよ。私の顔が!昼寝の寝起き顔で顔もむくんでるし、髪の毛もカットしたてだからいまいち。(しかも歳のせいでたるみが~)パパに何回も撮り直しをお願いしたけど、最後はパパが笑いで手が震えてました(-_-;)納得した写真は1枚もなかったけど結局ひどい顔の写真で申請。あぁ~、できれば結婚式の時の写真使いたかったわ~(こればかりは無理よね(^^;)みなさんはお気に入りのお顔で申請してくださいね(笑)



[PR]
by happypoppo | 2015-12-03 09:59 | おうちスイーツ

紅玉の季節と秋のお庭

今日で長かった秋休みも終わりです。これでやっと解放される~♪秋休み中は前回の日記にも書いた神流町恐竜センターにお出かけしたり、お庭でBBQをしたり、子どもたちとオセロしたりと遠出やお家で過ごしました。今日はさすがに私もお疲れ気味、お母さんは休憩してあとは子どもたちだけで遊んでもらいましょうか(^^)

そんな中でもお菓子やパンはちゃっかりと作っていた私(^m^)生協さんから紅玉が届いたのでジャムとお菓子を作りました(^^♪
a0134594_11155137.jpg

a0134594_11161225.jpg

真っ赤な皮と一緒にことこと煮込んで。瓶に詰める時いつもは皮は除くけど、皮も一緒にフープロにかけました。そのほうが色がよりピンク色になってきれいかなって思って。(でもリンゴのシャキシャキ感はなくなったけど(^^;)さて、ジャムも作ったし、ジャムにのせるパンもまた焼かないとね(^^)


スイーツはたかこさんの本から。
a0134594_1120813.jpg

りんごのカントリーケーキ。レシピでは皮をむくんだけど、紅玉の赤い皮が見えたほうがかわいいかなって思って皮ごと生地に入れて焼きました。
a0134594_11215826.jpg

甘酸っぱいお味が口いっぱいに広がっておいしい♪こちらのケーキも紅玉の季節になるとよく焼く焼き菓子です。



久しぶりのお庭。あまり変わらないけど写真を何枚かアップ。
a0134594_1125948.jpg

左:アズレア。右:段菊。二つとも株が大きくなりました。毎年咲いてくれて丈夫なお花です。

a0134594_11265135.jpg

左:ランタナ。右:トウテイラン。ランタナは夏の間はお休みしてたけど、ここにきて一気に咲き始めましたよ。トウテイランは多年草。こちらも丈夫なお花です。私、基本的に丈夫で毎年咲く宿根草や多年草が好きなんですよね。

a0134594_1129421.jpg

左:ブルーバユー。右:ミニバラ。秋バラは難しいですね、ブルーバユーは1個花が咲いてあとはつぼみが1個だけ。黄色のバラのアンバークインは葉っぱだけ旺盛でつぼみすらありません。来年に期待するしかないかな。ミニバラはいつもお世話になってる近所のお花屋さんで見つけたもの。この淡いピンク色に惹かれて買っちゃいました(^^ゞやっぱりミニバラ、かわいいわ~(*^^*)

a0134594_11324282.jpg

左:夏の名残で朝顔。右:アメジストセージ。朝顔は次男が学校で育てて夏休みに持って帰ってきたもの。そろそろ処分しようと思ったら、いつの間にか咲いてました。その後も2,3個お花が咲いたなあ。アメジストセージは圧巻ですね、たくさん咲いてくれるのでお庭が華やかになります(^^)


おまけ↓
a0134594_11354469.jpg

ブッドレアにアゲハチョウが蜜を吸いに来てるのを発見!シャッターチャンスと思い撮ってみました(^^ゞブッドレアは蝶が大好きな花でよくアゲハチョウがやってくるんですよ。このアゲハチョウ、ブルーの羽がきれいですね(*^^*)
[PR]
by happypoppo | 2015-10-14 11:42 | おうちスイーツ

ベリーのパン&ベリージャム

今日は関東も台風の影響のせいで大雨。買い物から帰る途中大雨に会い、全身ずぶ濡れになってしまいました(>_<)明日もまだ雨は続くようですね。大きな被害が出ませんように。


話は変わって・・・うちの庭のブラックベリーが実をつけ食べ頃になってきました(^^)
a0134594_22161017.jpg

去年剪定したので去年よりは少し収穫が少なかったかもしれませんが、それでもお友達に何人かおすそ分け。ブラックベリー、すごい繁殖力ですね。

その摘みたてブラックベリーを使って今年もパンを焼きました♪今年は我が家のラズベリーも一緒に使って焼いてます(^^♪
a0134594_22192751.jpg

a0134594_2219426.jpg

生地にカスタードクリーム・ブラックベリー・ラズベリーをのせて♪お、おいしすぎる~!去年はラズベリーの収穫が少なかったのでブラックベリーだけでしたが、ラズベリーをのせるとかわいいですね(*^^*)来年もたくさん収穫できるといいなあ。


そしてジャムもつくりました。こちらもラズベリーを入れてます(^^)
a0134594_22232172.jpg

a0134594_2223332.jpg

たくさんできたのでお友達におすそ分け♪お友達も喜んでました(^^♪この季節になるとブラックベリーが大活躍ですね。


さて、あさってからは楽しい?恐怖?の夏休みが始まります、と言いたいところでしたが・・・次男、左ひじを骨折していたことが判明しました(>_<)あまり痛がらなかったので打撲と思ってたのですが結果は骨折、全治4週間だそうです(涙)ギブスをしてとても痛々しい・・・夏休みの半分はおそらくギブスをはめたままの生活なので、恒例のお庭プールもできません。母、かなり凹んでますがなんとか次男に楽しい夏休みを作ってあげたいと思ってます。

※久しぶりにコメント欄OPENしました。次男の病院通いや子どもたちの宿題に追われそうなのでお返事は遅くなると思いますが、みなさんとおしゃべりできるとうれしいです。またブログの更新もこんな状態なのでのろのろかめさん更新になりますがよろしくお願いします。
[PR]
by happypoppo | 2015-07-16 22:41 | おうちぱん | Comments(46)

栗ジャム&スコーン

今日から12月。もう今年も1か月しかないんですね。この歳になると1年経つのがとても早く感じるようになりました。そういえば、うちはPCを買いなおしたので住所録をいちから入力しないといけないんですよね。とても焦ってます(^^;今週こそは住所録作成しないと~


12月になのにまだ秋のお菓子が続きます(;´∀`)渋皮煮のシロップがあまったのでジャムを作りました。
a0134594_9165193.jpg

a0134594_917236.jpg

レシピはLOVEPANさんのレシピから。本当は紅茶も入れないといけなかったんだけど紅茶があいにくなかったので渋皮煮のシロップだけで作りました。紅茶があったほうが風味がでてよかったかなあ。でも味は美味しかったですよ(^^)渋皮煮のシロップを捨てるのはもったいないですよね。ジャムにするのはナイスアイデアだなあ。


a0134594_9193472.jpg

a0134594_9194484.jpg

ジャムを作ったらスコーンも焼きましょう♪ジャムとクリームを添えていただきました~(^^)


これから病院に行ってきます。次男が土曜日に発熱しやっと今日熱が下がったのですが、関東のほうはインフルエンザも流行りだしたし念のため診てもらいに行ってきます。しかし、今年は子どもたちの病院通いが多かったなあ。来年は免疫力アップしてもらって元気にいてくれないとね(^^;
[PR]
by happypoppo | 2014-12-01 09:27 | ジャム

紅玉のジャム

関東にも近づきつつある台風。まさか2週連続で来るとは~明日は次男の登園だけど、この感じだと臨時休園になるかもなあ・・・大きな被害が出ないといいですね。


今日は紅玉のジャムを作りました(^-^)
a0134594_1655972.jpg

a0134594_1661751.jpg

お鍋でコトコト煮て。煮てる時は剥いた皮を入れて一緒に煮てたのですが、これだとあまり色が出ない・・・ということで強引だけど、皮も一緒にハンドミキサーにかけちゃいました^_^;かけすぎてちょっと食感がなくなりましたが、淡いピンク色になったので良しとしますか(^^ゞ
a0134594_16105326.jpg

このジャムは焼き菓子とパンに使う予定です♪秋はおいしいものがいっぱいなのでやきやき意欲もわきますね(*^_^*)


さっきまで大阪の会社時代のお友達Aさんと電話で長電話♪すっごくおもしろかった~(しかもお互い関西弁、これがまた漫才みたいな会話で(笑))Aさん、見てる?さっきは電話、ありがとうね。すごく嬉しかったよ♪こちらにもまた遊びに来てね。お待ちしておりま~す(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2014-10-13 16:17 | ジャム