タグ:プレゼント ( 46 ) タグの人気記事

Happy Halloween!

いよいよハロウィンですね(^^♪あいにくの雨ですが今日は日曜日だから子ども達が変装してお菓子をもらっているのかな( *´艸`)うちの住んでる所は今月末にハロウィンをしますよ。うちの子ども達はハロウィンに興味がないみたいだけど(^^;とりあえずおうちに子ども達がお菓子をもらいに来るので袋詰めしないとね。


ハロウィンのスイーツ。

a0134594_06595218.jpg



a0134594_07001685.jpg




a0134594_07003180.jpg
シュー生地にブラックココアを加えてハロウィンシュークリームを作りました(^^)中にはカスタードクリームとかぼちゃのクリームを詰めてます。仕上げに紫芋パウダーをかけたけど、チョコの蜘蛛の糸をのせたら見えなくなっちゃった(^^;シュー生地は辻口シェフのレシピをお借りしてます。辻口シェフのシュー生地、ほんと、よく膨らみますね。



そして、一昨日にこんな素敵なサプライズ便が届きました!


a0134594_07054450.jpg
人気ブロガーnanakoさんからこんなかわいいハロウィンのアイシングクッキーとチョコ、そしてかわいいコウモリと肉球の焼き型をいただいたの~(≧▽≦)♪もう感激です!


a0134594_07093781.jpg
かわいい焼き型が増えて嬉しいなあ♪


で、早速コウモリの焼き型で焼き菓子を作りました( *´艸`)


a0134594_07111106.jpg
コウモリのバターケーキ。nanakoさんのアイシングクッキーとコラボで撮影です♪ちなみにバターケーキはこちらのレシピで作りました(^^)




a0134594_07142223.jpg
来年のハロウィンはかぼちゃの焼き型とこのコウモリの焼き型でコラボしようっと♪肉球の焼き型はコッタさんにフィナンシェのレシピがあったのでフィナンシェを焼きたいなあ。nanakoさん、素敵なサプライズ便、本当にありがとうございました♪

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

※久しぶりにコメント欄OPENしました。お返事は遅くなりますが、皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2017-10-29 07:23 | おうちスイーツ | Comments(36)

我が家のお庭のブラックベリーが食べ頃になってきたので冷たいゼリーを作りました(*^^*)

a0134594_17052269.jpg




a0134594_17054654.jpg
すっかりはまってしまった斜めゼリー。今回はブラックベリーとヨーグルトの斜めゼリーです。レシピはこちらの方のレシピをお借りしました。


ブラックベリーのシロップを作りゼリーにしてヨーグルトゼリーとのコラボです。斜めゼリーって難しそうに見えるけど、実はしましまゼリーよりも簡単で短時間でできちゃいます。せっかちな私は斜めゼリーがお気に入りかも( *´艸`)でもまたしましまゼリーも作りたいなあ。ちなみに上にのせたラズベリーもお庭で採れたもの。でも今年は実があまりつかなくてちょっと残念。



姉からいろいろなアクセサリーが届きました♪

a0134594_17121264.jpg




a0134594_17123406.jpg





a0134594_17125552.jpg
すべて姉が作った物です(*^^*)コサージュやレジンで作ったブローチやネックレスなどなど。姉はちくちくもだけど、こういうアクセサリーを作るのが大好きで。発想がすごいんですよね。しかもかわいい~(*^^*)私は頭がかたいからこういうアクセサリーは作れないなあ。お姉ちゃん、かわいいアクセサリー、ありがとうね(^^♪


ハンドメイド続きで私がちくちくしたワンピース。


a0134594_17165192.jpg
パターンは「ストンとワンピース」のバイカラーのフレンチスリーブワンピースです。本ではカラーリネンを使ってますが、うちはC&Sの見頃はリバティ、スカートは海のブロード スタンダードネイビーを使ってます(^^)


a0134594_17202823.jpg
リバティエターナル。イエローのお花がかわいいですね(*^^*)リバティは高いけど、見頃の部分は1mだけで済んだので安く抑えることができました(^^)今またC&Sで予約販売しててリネンもあって。欲しいなあ、作りたいなあって思うんだけど時間がないから今回は見送り。あぁ~、もうひとり自分がいたらいいのになあ(笑)

[PR]
by happypoppo | 2017-07-10 17:30 | おうちスイーツ

今日はとても嬉しい出来事がありました♪なんと!あの人気ブロガーのnanakoさんにお会いしたんですよ(≧▽≦)ご一緒にランチもしちゃいました( *´艸`)


a0134594_21485185.jpg
某お店で食べたランチ。私は昔懐かしの鉄板ナポリタン、nanakoさんはオムライスを注文しました(^^♪私、食べるよりお話に夢中になっちゃった(笑)

nanakoさんとお菓子のこと、ブログのことなどなどたくさんおしゃべりしました(*^^*)まるで昔からのお友達みたいに話が弾んで楽しかったです♪同じ関西人同士、関西弁がさく裂(笑)nanakoさんね、とても美人なんですよ。関西弁よりも標準語が似合うと思うんだけどなあ(笑)


nanakoさんから美味しいスイーツとジャム&コーヒーもいただきました(^^♪


a0134594_21584244.jpg
ドトールコーヒーのハニー・ラテとnanakoさんお手製の甘夏のジャム。ジャムいただいたからパンが焼きたくなってきたわ~



a0134594_22011229.jpg
バナナシフォンと渋皮煮入りのフィナンシェ。シフォン、むちゃきめが細か〜い!フィナンシェもしっとり、ちょうどいい甘さで美味しかったです(^^♪nanakoさんのスイーツが食べれて幸せ~(*^^*)


a0134594_22035855.jpg
ラッピングもセンスがいいですよね♪このシフォンのラッピング、真似したいけどうちは不器用だからできないなあ(^^;



私からも焼き菓子をプレゼント。お菓子の巨匠のnanakoさんにプレゼントするの、すごく緊張しましたよ(^^;


a0134594_22075045.jpg





a0134594_22082067.jpg





a0134594_22084353.jpg
しほさんレシピのチョコマフィンと多佳子さんレシピのフルーツケーキ。実はね、私、nanakoさんとお会いする日を1週間間違えてて(;'∀')来週だと勘違いしてて準備もしてなかったし何も焼き焼きしてなかったの~で、慌てて冷蔵庫にあるもので夜な夜な焼き焼きしました(^^;なんとか間に合ってよかったわ~nanakoさん、いろいろとご迷惑おかけしてごめんなさいね。


nanakoさん、今日は楽しいひと時を、そして素敵なプレゼントありがとうございました(*^^*)またお会いできたらいいですね。今度はぜひ一緒にバラを観に行きましょうね。またお会いできる日を楽しみにしてます(*^^*)


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-06-23 22:17

湯種食パン&ムスカリ

久しぶりのお休みだった先週の金曜日、湯種食パンが無性に食べたくなってきて焼き焼きしました(^^)

a0134594_13561012.jpg
イーストを新しくしたせいでしょうか、窯伸びもしてくれました(^^♪(片面はしてないんだけど(;'∀'))






a0134594_13573550.jpg
焼きたてをカット。すご~くやわらかくてふわふわ♪キメも細かくてこんなべっぴんさんのパン、初めて見たかも( *´艸`)





a0134594_13593941.jpg
早速ランチに目玉焼きをのせていただきました♪焼きたてパンに半熟の目玉焼き、おいしい~!翌日の朝ごぱんにも出したら子どもたちが「お母さん、このパンおいしい~♪」って言ってましたよ(^^)



目玉焼きon湯種食パンと一緒に写ってるミニチュア食パン。
a0134594_14032583.jpg
インスタのフォロワーさんがミニチュア食パンを販売されてて、プレゼント企画で当たったの!(^^)!まさか当たるとは思いもよりませんでしたよ。このミニチュア食パン、パンは本物で特殊な加工をしてるんですよね。リアル&かわいい~(*^^*)molpanさん、かわいいミニチュア食パン、本当にありがとうございました(*^^*)



今日のお庭通信はムスカリ。

a0134594_14074536.jpg
今たくさんお庭に咲いてます(^^)白いムスカリも撮影したんだけど、写真がいまいちでボツに(^^;うちの庭には白いムスカリと白と水色のグラデーションのムスカリも咲いてるのですが、う~ん、品種改良のムスカリだからかな?いまいち旺盛に咲いてくれなくて。やっぱりこの青いムスカリが一番強いのかもしれませんね。

今日バラを見てたら、早くも蕾を発見!もうすぐバラと再会できると思うとうれしいです♪にっくきバラゾウムシに蕾を食べられないように駆除剤撒いておかないと~!(去年咲く前に蕾を食べられたので(涙))


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-16 14:15 | おうちぱん

ぽっぽ便その①

先週末は焼き焼きに大忙し。Yukoちゃんから素敵なプレゼントをいただいたのでお礼にお菓子とパンを焼いて送りました。いくつかあるので少しずつアップです(*^^*)

a0134594_13345621.jpg
なかしましほさんのレシピから豆乳シフォンケーキを焼きました。型から外して見た時もしかしたら大きな穴があるかも・・・って心配したけど、Yukoちゃんのブログを見たら大きな穴がなかったので安心しました、ホッ。


ラッピングはこんな感じ。

a0134594_13383056.jpg
カットせずにまるまる送りたかったのでコッタのシフォンケーキ専用袋に入れて。あとはレースペーパー・ユーカリの葉っぱ・マスキングテープでおめかししました(^^)

a0134594_13402524.jpg
袋にはかわいいリスさんとフォーク&ナイフのはんこをぺったん。これでシフォンのラッピング完成で~す♪

Yukoちゃんがぽっぽ便をアップしてくれてます(*^^*)他のお菓子とパンがばれちゃうけど(笑)よかったら覗いてみてくださいね(^^♪
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-03-10 13:46 | プレゼント

明日からは3月。春がもうそこまで来てうれしい(^^♪まだまだ寒い日が続くけど、お日様が当たるとぽかぽか陽気が増えたような気がします。ぽかぽか陽気、気持ちいいけどお昼寝したくなるんですよね(笑)

さて、今朝郵便ポストを何度もチェック、そわそわした私。そうなんです、Yukoちゃん手作りの刺し子ふきんが届く日だったの♪買い物から帰ってきてポストをのぞいてみたらあった~!早速開けてみましたよ(^^)そしたら、なんと3枚も刺し子ふきんが入ってる~(>▽<)♪とてもかわいくて興奮してしまいました、私(笑)

a0134594_16104759.jpg
ね、ね、素敵でしょう?(*^^*)ひと針ひと針丁寧にちくちくしていて感動物です!やっぱり手作りっていいなあ。左の真ん丸刺し子は本藍染めの藍色の糸、真ん中のクロス刺し子はりんご染めの浅緑色、右のクロス刺し子は瀬戸内小豆島のオリーブ染めのオリーブグリーン。どれも自然の素材で染めた糸だから温かみがありますね。糸の色は何度もメールでやりとりして決めました。わざわざ色見本の写真も送ってくれたんですよ。

まだありますよ~
a0134594_16170188.jpg
スモーク岩塩とおしゃぶり昆布もいただきました(^^♪よく甘いものを作って食べてらっしゃるからしょっぱいものをどうぞって(^^)Yukoちゃんのお気遣いがとても嬉しかったです。Yukoちゃん、お忙しいのにたくさんの刺し子ふきんと美味しいものを送ってくれて本当にありがとうございました(*^^*)お礼にぽっぽ便も送るから待っててね~


そしてこの記事を書きながら早速おしゃぶり昆布を食べてます。ちょうどいい塩加減でおいしい~♪止まらないわ、Yukoちゃん(笑)
a0134594_16232378.jpg

「ほっ」と。フォトコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-28 16:26 | プレゼント

明日から小学校は冬休みです。これから3週間近くなが~い休みになるので私のひとり時間が~と、言ってもパパも28日からお休みに入るし残りの大掃除もしないといけないから、ママタイムはお預けですね(^^;

さて、先日フルーツ漬けのシュトレーンを焼きましたが、今度は和の抹茶シュトレーンを焼きました(^^)

a0134594_08584291.jpg
a0134594_08590046.jpg
レシピはこの方のレシピをお借りしました。
抹茶の生地に渋皮煮が入ったシュトレーン。(これで渋皮煮、全部使い切りました。冷凍庫行きにならなくてよかった~♪)胡桃とかのこ豆も混ぜ込んでいます。お豆さんと渋皮煮のおかげで生地もしっとり。我が家には定番のフルーツ漬けのシュトレーンと和の抹茶シュトーレンがあるので今年はクリスマスが終わってもまだ食べることができそうです( *´艸`)


ここでお知らせが。エキサイトブログCAFEのハロウィンのキャンペーンに当選しました(^^ゞ
私のはこの記事です↓

かぼちゃのラウンドパンにハロウィンのオブラートアートを貼り付けたオブラートアートパンが選ばれました。2年前のクリスマスキャンペーン、今年のGWキャンペーンに続き今回で3回目の当選。まさかまさかの当選続きでびっくり!でもとても嬉しかったです(^^)エキサイトブログ編集部の根本様、藤田様、本当にありがとうございました(*^^*)他にも素敵&かわいいハロウィンの記事がいっぱい、私のお友達も当選されてますよ。良かったら覗いてみてくださいね(^_-)-☆

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

で、早速アマゾンのギフト券で私のクリスマスプレゼントを買いましたよ( *´艸`)

a0134594_09195284.jpg
アラジンのグラファイトトースター。前のトースターは網がボロボロになり焦げ目があまりつかなくなってきたので前から欲しかったアラジンのトースターを買いました(^^♪本当は新機種のグリル機能がついたトースターが欲しかったけど、うちにはコンベクションオーブンがあるのでこれで十分です。まだ使いこなせてませんが確かにパンが焼けるのが早い!外はこんがり、中はもちもちのトーストが焼きあがります。お餅も焼いたけどお餅も早く焼けるしこれはいい!(ただ上が焦げちゃいますが(^^;)グラタンやホイル焼きもできるのでまた作ってみようと思ってます。
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-22 09:27 | おうちぱん

ぽっぽサンタ便その3です(*^^*)今年もシュトレーンを焼いて姉に送りました。

a0134594_16305875.jpg

a0134594_16311830.jpg
レシピはkaikoさんのレシピで作ってます。去年kaikoさんのレシピと別のレシピで作ったシュトレーンを送ったらkaikoさんのレシピに軍配が上がりまして(^^)。こちらのシュトーレンのほうがしっとりして美味しかったそうです。3個のうち、2個姉にお嫁入り。貴重な1個は私がちびちび食べてます( *´艸`)


a0134594_16354827.jpg
ラッピング。リボン以外はダイソーでまたまた購入しました。最近の100均はかわいいラッピングがたくさん売られてるのでありがたいですね(*^^*)

もうひとつ、別バージョンのシュトレーンも焼きました( *´艸`)また後日アップしま~す♪

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-20 16:44 | おうちぱん

さっき年賀状を作成しました~♪試し刷りしてみたけどいい感じに仕上がって満足(^^)またひとつ年末の仕事が終わってやれやれです。(と、いっても80枚分印刷はしてないけど(^^;)あとはめったに掃除してない所を少しずつやっていくだけかなあ。あっ、その前に!クリスマスケーキをもうすぐ焼かないといけませんね。でないとサンタさんがやってこないわ~


姉へのぽっぽサンタ便その②です。今回は姉に酵母パンを食べてもらいたかったので、ヨーグルト酵母を使ってごまとさつまいものラウンドパンを焼きました(^^♪
a0134594_11215949.jpg

a0134594_11233958.jpg
酵母でラウンドパンを作るのは初めてだったのでかなり緊張しました。発酵をちゃんと見極めないと真ん丸ではなくて半月のパンになっちゃいますからね(^^;一次発酵もだけど二次発酵もかなり長い時間かけて発酵を取りました。そのおかげで真ん丸のパンが焼けましたよ♪私、思わずガッツポーズです(笑)姉の感想「自家製酵母のパンってかたいと思ったけど、ふわふわなんや〜」って。発酵の見極めさえうまくいけば美味しいパンができるんですよね(^^)

a0134594_11272737.jpg
ラッピング。シールとパールのようなタイはダイソーで買いました。姉がね、「ひとつだけ言いたいことがあって、このタイ開けにくかったわ。」って(^^;貴重な意見をいただきました。来年は使うのをやめようと思います(^^;

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-18 11:32 | おうちぱん

明日は小学校の校内音楽会。どんな合唱と合奏をしてくれるか楽しみです(^^♪(体育館で行うから防寒対策ちゃんとしないと~)


姉に送ったぽっぽサンタ便その1です。多佳子さんのレシピからキャラメルケーキを焼きました。

a0134594_17324566.jpg
ミニクグロフ型で焼いてます。プレゼントするならミニのほうがかわいいですね(*^^*)実はこのケーキ、一度大失敗して(>_<)。前日に作っておいたキャラメルクリームが寒さで固まってしまい、なんとか溶かしたもののバターになじまず(涙)。仕方なく一から作り直ししました(^^;粉糖をかけたかったけど、シュトレーンも焼いたのでおめかしはなしです。

a0134594_17415201.jpg
ラッピング。kaikoさんのブログでこのレースのパックを見てかわいかったのでコッタさんでポチっしました。ミニクグロフがぴったり入り買って良かったです(^^♪姉の感想はというと「すごくしっとりして美味しかったわ~前にクグロフのケーキ買ったけどパサパサしてて美味しくなかってん。」うん、キャラメルクリーム入りのクグロフケーキは大好評だったみたいです(*^^)v


うちの小学校でインフルエンザが流行りだし、3年生の全クラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまいました(>_<)他の学年に感染するのも時間の問題かも・・・手洗い・うがい、徹底させないと!皆さんも気をつけてくださいね。


お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-15 17:57