「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

タグ:ホシノ酵母パン ( 18 ) タグの人気記事

ホシノ酵母のパンいろいろ♪

今日はいいお天気でしたね~ 庭仕事にぴったりのお天気でした(^-^)鉢植えのモッコウバラがかなり根が鉢にまわってきてたので地に移植し、ついでに以前枯らしてしまったランタナを一緒に植える作業などなどとパパと庭仕事に没頭。かなり疲れたけど充実した1日を過ごしました♪来年はうまくふたつとも開花してくれるといいのですが・・・



どんどんたまってきますパンの画像^_^;かなり前に作ったホシノ酵母のパン達です。
a0134594_22495748.jpg

a0134594_22502355.jpg

ベーコンエピ。saoriちゃんが以前おいしそうなベーコンエピを焼いたので私も焼き焼き♪しか~し、肝心のあらびき黒胡椒をかけるのを忘れた~私ってやっぱりおっちょこちょいです^_^;







a0134594_2253947.jpg

スイートブール。クッキー生地が少し足りなくてUFO型にならなかったスイートブールもあったけど  ^_^; でもクッキー生地、やっぱりおいしい~ 特に端っこがおいしいですね。







a0134594_22533937.jpg

a0134594_22535552.jpg

a0134594_22541855.jpg

砂糖漬けのドライ生姜とくるみのベーグル。asukaちゃんがこの組み合わせでパンを焼いてたので真似っ子させてもらいました(^^ゞ 砂糖漬けのドライ生姜、そのままだとちょっと癖があるのでパンにどうかなあって思ったけど、砂糖が溶けだしてパン生地との相性もいい!ピリッとした味もなかなか♪今度はぜひカンパにも使ってみたいです(^-^)


今週は幼稚園のバザーの打ち合わせがあったり、次男の保育参観、長男の防災引き取り訓練参加と大忙しの1週間(@_@;)(金曜日にすべて重なってしまったの~)それでも時間をみつけては頑張ってパンを焼き焼きしま~す。みなさんも良い1週間になりますように(^-^)


いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-05-12 23:01 | おうちぱん

ホシノ酵母といちご酵母のカンパ

火曜日は長男の授業参観でした。1年ぶりの授業参観、親の私が緊張しちゃって学校行くにも足取り重くて。去年は参観の最後のほうでノートが上手く書けなかったせいか「できない、できな~い!」と怒り始めた長男だったので今年はどんな授業態度を見せてくれるか不安でしたが・・・45分間、良く頑張りました!去年は手も挙げなかった長男が手を挙げてる!ちゃんと答えてる!国語の授業だったのですが朗読も上手にできました。最後の方は集中力が切れてあまり先生の話を聞いてなかったけど、長男以外のクラスメートも何人かそういう子いたし気にしない、気にしない。一緒に帰る時たくさんたくさん褒めてあげました(^-^)長男がまたひとつ成長してくれて嬉しかったです。



話は変わって・・・どんどん画像が溜まってきます~^_^; カンパ修業、失敗しながらもなんとか頑張ってますよ。

ホシノ酵母で焼いたカンパ。
a0134594_7582590.jpg

形は少し丸く、腰高にもなってきたかな?


a0134594_7585787.jpg

かわいらしいエッジも見えるようになりました。クラムにもほどよい気泡があってまずまずの出来です。


a0134594_7593020.jpg

お家にたまたまミニスティックのカレーがあったので、とろけるチーズと卵、ソーセージをのせておひとり様ランチ。ソーセージ、ビジュアル的にいらなかったかも^_^;





こちらはいちご酵母のカンパ。
a0134594_83339.jpg

すごく元気に発酵してくれて期待大!ボウルを外した瞬間、今までの中で腰高でエッジも出来てたのでやった~!と思ったら・・・焼きあがったパンを見てあぜん、超いびつな形のカンパが焼きあがりました(涙)この写真はカメラマジックでかなりごまかしてます^_^; 真上から見るとひし形でまるで戦隊物のお面みたい(笑)


a0134594_84945.jpg

恒例のカット面です。焼きあがったカンパはすごくいちごのいい香りがしましたよ(^-^)久しぶりの自家製酵母のパンはやっぱりおいしいわ~


いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪


お庭のお花たち♪
[PR]
by happypoppo | 2013-04-18 08:08 | おうちぱん

あんぱんとあんこの三つ編み食パン

溜め撮り画像のパン達。今日は自家製あんこで作ったホシノ酵母のあんぱんと三つ編み食パンです(^-^)



a0134594_11474361.jpg

久しぶりに作ったあんぱん。う~ん、真ん中を力いっぱい押して穴を作ったのにおへそができなかった^_^; 初めからおへそ、作らなかったほうがよかったかも。


a0134594_1148678.jpg

生地とあんこの分量がほとんど一緒なので、あんこがた~っぷり♪そしてずっしりとした重さ。あんぱん大好きの長男がぱくぱく食べてましたよ(^-^)






こちらはあんこのシートを折り込んで作った三つ編み食パン。今回は三つ折り忘れませんでしたよ~(笑)でもやっぱり三つ編みの成形は難しい。
a0134594_11483773.jpg



a0134594_11485890.jpg

横から見たらかなりグロテスクな食パン(笑)


a0134594_11492243.jpg

カット面。きれいなあんこの模様が出ててひと安心。


a0134594_11495251.jpg

バニラアイスをのせていただきました♪ やっぱり私、かなりの甘党です(^^ゞ


明日は次男の幼稚園の進級式。この日は2年保育のお友達の入学式も一緒なので私もスーツを着て親子で出席です。年少の最後の頃は幼稚園にもすっかり慣れて安心したのですが、年中でクラスも先生も変わったのでどうなることやら・・・式の時に親と離れるのでまた泣くのかしら?^_^; かなり不安な私です・・・(次男、甘えん坊なんですよね~)




いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-04-08 11:53 | おうちぱん

抹茶の折り込みパン&革のミニトートバッグ

昨日はママ友さん達&子どもたちと総合公園のお花見に行く予定でしたが、あいにくの雨に。子どもたち、がっかりしてました。近所の公園にまだ桜が咲いてるので散歩がてらに桜を見に行こうかなあ。


溜め撮り画像の自家製抹茶シートの折り込みパン。(ホシノ天然酵母)
a0134594_8293867.jpg

a0134594_8301126.jpg

実はこのパン、大失敗の折り込みパンなのです。本当は三つ編みの食パンにする予定だったのですが・・・生地を伸ばして3分割にして三つ編み、でもなんだかいつもと違う・・・・あっ!三つ折りにするの忘れてた~!プチパニックになった私、慌てて三つ編みの生地をほどき、ダメもとで1本ずつ三つ折りして生地を伸ばしてくるくる巻きに成形してひとつのカップに生地を3個ずつポンと入れて^_^; 幸いだったのは生地を伸ばしてる時に奇跡的にシートがはみ出なかったこと。なんとか折り込みパンができました。後で思えばマフィン型に1個ずつ入れたほうがもう少しかわいらしいパンができたかもって後悔してます^_^; 抹茶の折り込みパン、少し抹茶の苦味があったけどあられ糖をのせたおかげで苦味も解消してくれました。このパンを食べたパパ、「これ、俺的にはあまり好みじゃないなあ。ほうれん草のパンやろ?」って・・・(;一_一)この前のシュガーバターパンを揚げパンと言ったり、今回の抹茶パンをほうれん草のパンと言ったり、全く味覚音痴のパパです^_^;
a0134594_8304594.jpg

a0134594_831942.jpg




話は変わって・・・ここ連日革でいそいそと小物作り。トートバッグをちくちくしました(^-^)(「革でつくるアクセサリーと小物たち」より)
a0134594_8315383.jpg



a0134594_8323362.jpg

ちょっとわかりにくいけど革に英文字のスタンプも押してます。中にはレースを巻いた小物とはさみを入れて♪ これはネックレスにはせずにお気に入りの雑貨コーナーに飾ってま~す(*^_^*)


明日から3日間、兵庫から姉一家が家に遊びに来ます。目的は甥っ子の大学見学なのでほとんど寝泊まりだけで一緒に行動しませんが、久しぶりに会う姉たちに楽しみにしてます(^-^)



いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-03-28 08:39 | おうちぱん

ハムタマパンとシュガーバターパン&ユーカリのリース

3月11日の記事の「リュック型のネックレス」がウーマンエキサイトの「カワイイ!」に掲載されました♪ よろしかったらご覧くださいね。編集部のはぴこさん、ありがとうございました(^-^)また革でサンダルのネックレスを作ったので後日アップしますね♪


ホシノ酵母で作ったふたつのパン。同じ生地でハムタマパンとシュガーバターパンを焼きました♪ (fumiさんのレシピから)ハムタマパン8個だと飽きちゃうのでちょうど同じ材料・配合のシュガーバターパンと4個ずつ焼いたの。
a0134594_20154452.jpg

a0134594_20161275.jpg

a0134594_20164447.jpg

a0134594_2017680.jpg

同時にお惣菜パンとスイーツパンを焼くことができて得した気分♪ シュガーバターパンを食べたパパ、「おいしい!これ、揚げパンなの?」って^_^; 揚げパンって~ おそらくカリカリのシュガーの食感が揚げパンに感じたんでしょうね^_^;






ユーカリの枝。
a0134594_20185053.jpg

我が家のユーカリ、2年前に庭に植えたんだけど、すごい勢いで成長して!(あの時はまだ小さい苗だったのにユーカリの成長ってすごく早い!2m以上はあったんじゃないかなあ。)昨日剪定してユーカリでリースを作りました(^-^)
a0134594_20191170.jpg

葉っぱ、きれいな葉っぱをちゃんと選べばよかった^_^; 今度作る時は葉っぱを厳選して作らないとね。作ったリースは玄関に飾ってます♪


明日は長男の小学校の修了式。成績表が気になるわ~ 明後日からは長いような短いような春休みが始まるし賑やかな春休みになりそうです^_^;


いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-03-24 20:31 | おうちぱん

失敗カンパ、まだまだ続く^_^;

このところの陽気な気候のおかげで庭仕事がはかどること、はかどること♪ 今、庭仕事が楽しいです♪ 先日はムスカリやアネモネを植えて庭も一気に華やかに(^-^)冬の間に植えてたオルレアやアグロステンマの苗も大きくなってきて開花が待ち遠しいです。



さて、先週末も頑張りました、カンパ修業。(ホシノ酵母と微サフで焼きました。)
a0134594_11181149.jpg

でもやっぱり出来はいまいち、腰高にもなってくれず(涙)ただ前々回、前回に比べて少しだけ形もまんまるくなってきたし、2か所だけ少しエッジが立つようになってくれました。(この画像ではわかりにくいけど^_^;)粉はリスドォルとトラディショナルを1:1の配合にしてます。



a0134594_11185099.jpg

気泡はこの前よりあるかな?前回より加水率が少し高かったので。いろいろと失敗の原因を考えているのですが、発酵の見極めとあと発酵温度が高いのが原因じゃないかなあって思ってます。我が家のオーブンの発酵機能の最低温度は30℃までしか設定できません。発酵の見極めを間違えて発酵時間を長く取るとそれだけ生地の温度も高くなって生地がだれてきてしまう・・・そうするとクープも入れにくい・・・そんな気がします。ちなみに今回は夕方に仕込み、作った日が暖かくてオーブンの発酵機能を使わずに室温で発酵、その後発酵が早くなってきたので冷蔵庫でオーバーナイトで発酵させたら生地も扱いやすくて成形もしやすかったです。クープは残念ながらきれいに入らなかったけど、それでも以前よりはマシに切れたかな。と、長々と書いてしまいましたが、あともうしばらく頑張って粉の配合を変えてみたり、発酵の方法を研究してみたいと思います。



a0134594_11193898.jpg

a0134594_1120752.jpg

焼いたカンパにシンプルだけどハムととろけるチーズと茹で卵をのせていただきました♪と、言いたいところだったのですが、次男にあっさりと食べられてしまいました。(次男の大好きな組み合わせだったのよね^_^;)ハード系のパンは食べないと思ってたから私の分しか作ってなかったの。私は一口しか食べられませんでした(涙)



a0134594_11213230.jpg

もちろん、あんバタものせて食べました♪パパに食べさせたら「これ、うまいやん!」って絶賛してましたよ(^-^)





そして、2日続けてまたまたホシノでカンパを焼き焼き。失敗したけど、エッジが立つようになってきました。高さも少しだけ上がったかな?粉はキタノカオリとリスドォルを3:1で配合。最近カンパを焼く時は200gの粉の量にしてます。失敗続きだし、この方が食べきりやすいので。この日も暖かかったので室温のみで発酵させました。発酵の見極めは良かったと思うけど、やっぱりクープ入れがいまいち^_^; ほんと、カンパって難しい~!私の腕ではもうこれが限界かも~
a0134594_11223353.jpg




a0134594_11231146.jpg

恒例のカット面。気泡はありました。もう、ほんと、クラムの気泡を見ただけで凹む気持ちも救われた思いです。asukaちゃんやhirocoちゃんやkumiちゃんのカンパのクラムを見て、あの気泡に憧れてたんですよね。



a0134594_11235289.jpg

失敗したカンパはキャラメルソテーをしたバナナとアイスをのせてちょっとしたおやつに♪ 甘党のなんですよね、私^m^


頑張ってきたカンパ修業もちょっと一休み。ホワイトデーのクッキーも焼かないといけないし、来週の19日は長男の7歳の誕生日でケーキの準備にもそろそろ取りかからないといけないので。バースデーケーキ、うまくできるかなあ。心配・・・


今日で東日本大震災から2年が経ちました。家族を失った方、両親を失って震災孤児になった子どもたち、原発事故でみずから命を絶った方、復興もなかなか進まず避難生活を送ってる方々・・・ニュースや新聞で震災関連を見ると胸が締めつけられる思いです。そして今私が悩んでることなんてなんてちっぽけなことなんだろうと思いました。あの時のことは忘れてはいけない、風化してはいけない。どうか被災された方々に希望の灯が見えてきますように。
[PR]
by happypoppo | 2013-03-11 11:34 | おうちぱん

またまた失敗カンパ&あんことバターのオープンサンド

今日は雛祭りですね(*^_^*)うちは女の子がいないのでお雛様はありませんが、玄関に次男が幼稚園で作ったお内裏様とお雛様を飾ってますよ。今日はちらしずしでお祝いです(^-^)



昨日焼いたカンパ。またまた失敗してしまいました~(>_<)
a0134594_171287.jpg

お粉をリスドォルからトラディショナルに変えて加水も発酵も慎重にして作ってみたのですが、クープ入れがうまくいかなかったの(涙)焼成してクープはぱっかり開いたものの、エッジはほとんど立たずのっぺりクープになってしまいました。なんでかなあ、昔はクープ入れ、きれいに入ってたのに。もちろん腰高にもあまりならず、形もいびつな形になってしまいました。でも今回は前回のカンパよりマシの出来だったので少しだけ全体像を載せてます^_^; はぁ~、いつになったらカンパ、上手に焼けるようになるんだろう・・・遠い道のりになりそうです。



a0134594_1722477.jpg

カット面、前回より加水の量を少し減らしたので気泡はあるかなあって思ってたけど、一応ありました。これだけは一歩前進したかな。





今朝は早く目が覚めたので義母からいただいた小豆で粒あん作り。たくさんできましたよ~ちょっと時間はかかったけどやっぱり手作りはおいしい♪
a0134594_1725368.jpg




a0134594_1731838.jpg

で、あんことバターをカンパにのせていただきました♪ saoripanさんのところで見かけたベーグルのあんことバターサンドがあまりにもおいしそうだったので(^-^)saoripanさん、真似っ子させていただきましたよ~ おいしい食べ方を教えてくださってありがとうございました♪


さて、明日地元でハンドメイド祭りがあってママ友さん達と行ってきます♪ たくさんの作家さん達が出店するので楽しみ♪ 買いすぎに注意しないとね。(実は今日、洗濯機を買ったので痛い出費^_^; 明日はお財布のひもを締めておかないと~(笑))



いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-03-03 17:11 | おうちぱん

失敗カンパと生命の星・地球博物館

昨日焼いたカンパ。大失敗してしまいました(涙)どうやら加水率が高かったのと発酵の見極めが悪かったみたい。型から外した時には生地はだら~ん、当然クープもきれいに入らず(涙)焼きあがりもクープは開いたものののっぺりしたカンパになってしまいました。
a0134594_15435613.jpg

これはアップできないわ~って思ってたんけど、とりあえずカットしてみたら気泡がいっぱい!これに救われた思いで全体像はお見せできませんが、カット面だけアップしま~す(笑)





a0134594_15443374.jpg

朝食にダウニーズのハニーバターをつけていただきました♪ あと画像はないけど、ハムチーズものせていただきました。このカンパ、不細工カンパだったけどすごくクラムが水々しくておいしい~ さらにハニーバターをつけて食べたらもっとおいしかった(^-^)まだカンパが残ってるので明日のお昼にまたつけて食べよう~っと♪ 

この失敗カンパを機にしばらく週末はカンパの練習をしたいと思います。ハード系のパンが苦手なパパ、しばらくはカンパが朝食に出てくるのでよろしくね(笑)





お昼はお出かけ。神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきました(^-^)
a0134594_15514896.jpg

長男が少しずつ恐竜に興味を示し始めたので行ってみようかっということになって。館内には地球誕生の歴史や恐竜の骨や動物の剥製、化石などなどたくさん展示されてて見ごたえありって感じでした。長男は貝の化石にも興味を持ったようで「獲りたい、獲りたい!」って言ってましたよ
(^-^)これを機に科学のことに興味を持ってほしいなあ。そしてその才能が開花して物知り博士になってほしいなあ。


そうそう、今日ショックなことがありました。以前作った革のミニブーツのネックレス、ミニブーツだけ落としてしまったの~ ファミレスや博物館に落としてないか聞いてみたけど、あんなに小さなミニブーツ、もう見つからないでしょうね。かなり凹んだ私です・・・



いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-02-24 16:10 | おうちぱん

豆乳黒ごまベーグル

ちょっと前に作ったホシノの豆乳黒ごまベーグル。asukaちゃんだったかな?、他のブロガーさんが作ってたのを見ておいしそうだったので私も作ってみました(^-^)
a0134594_21503115.jpg
a0134594_21505269.jpg

ゴマのぷちぷち感と豆乳の甘みを味わえるおいしいベーグル。ベーグル以外にも食パンでも仕込み水に豆乳を使って作ってみたいなあ。





a0134594_21513047.jpg

a0134594_21543021.jpg

おひとりさまランチ。〇協さんの鶏の胸肉の胡麻ドレッシングサラダをはさんでベーグルランチ。暖かい日差しの中でのランチは至福のひと時でした♪



いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-02-17 21:57 | おうちぱん

いろいろカンパ

ついに次男がかかってしまいました、インフルエンザに(>_<) 昨日の夕方「ご飯いらない、しんどい。」と言うので体を触ってみると超熱い!測ってみたら39℃もありました。その後解熱の座薬も入れてみたけど翌朝になっても熱は下がらず。病院で検査の結果、A型のインフルエンザでした(涙)胃腸風邪は毎年かかってるんだけど、インフルだけはここ数年かかったことがなかったのに~ そんな訳で明日の長男の授業参観は欠席、幼稚園の音楽発表会も参加できません(涙)ただいま我が家は部屋中にクレベリン(なんでもウイルス菌を除去してくれるらしい。)を置きまくり、マスクでなんとか感染を防ごうと奮闘中。でもこれだけやっても家族の誰かが感染しそう気がする・・・(特にお兄ちゃんが^_^;)大流行のインフルエンザ、みなさんのところにもかかりませんように。




先日焼いたカンパ達。カンパ頑張ってるけど焼けば焼くほど出来がひどくなってきてお見せするのがお恥ずかしいくらいです(涙)

お抹茶味の生地でくるみと小豆を巻きこんだホシノのカンパ。
a0134594_12514918.jpg

a0134594_12524080.jpg

a0134594_1253155.jpg

クープはまあまあだけど気泡はないし、腰高にならない。でもカンパ苦手のパパが「これ、おいしい~!このカンパやったらいけるわ。」って。形はどうあれパパに受けたので良かったかな。






こちらはいつもの作り方を変えてネットのレシピで作ったドライフルーツミックスのカンパ。(微サフ使用)HBに頼らず手捏ねをしパンチも3回して作ってみたのですが、今までの中で一番ひどい出来でした(涙)
a0134594_12541221.jpg

a0134594_12543149.jpg

こちらもそこそこクープは開いたのにやっぱり腰高になってくれないの。気泡もないし。なんでかなあ?パンチで生地も鍛えてるはずなのに。発酵の見極めが出来てないのかもしれませんね。このカンパ、実は姉のところにお嫁入りしたカンパなの。失敗カンパだったのに申し訳なかったわ^_^; (でも姉も「すごくおいしい~!形は別にいいんじゃないの?」って言ってくれました。まだ他にお嫁入りしたシフォンとベーグルがあるのでまた後日アップしますね(^-^))




作っても作っても上達しないカンパ。とうとうこの本を買いました↓
a0134594_1304029.jpg

chai*ちゃんや他のお友達からすすめられた本、本を見てなんて格好いいパンたちなの~って惚れ惚れして見てます。そして本に穴があくほど熟読してます(笑)しかしレベルがあまりにも高すぎるこの本、クープジャンキーズのカンパに近づけるようになるのはいつの日になるやら^_^; とりあえずこの本を参考にしながら作ってみたいと思います。
[PR]
by happypoppo | 2013-02-04 13:07 | おうちぱん