タグ:子ども ( 140 ) タグの人気記事

GWも終わりましたね。世の中のお父さん、お母さん、お疲れさまでした(^^)うちも昨日から仕事が始まり、運動会の練習に付き添っているので身体もだるいしとても眠いです(^^;

GW中は忙しい合間をぬって焼き焼きしてました。GW前のも入れるとその数なんと10品!(今月は焼き焼きタイムが激減しそうなので今のうちに・・・と思って作ったの~)少しずつアップしていきますね。

まずはGW初日に作ったドーナツ。約束通りGW中に作りました。子ども達、大喜び♪

a0134594_19365236.jpg
砂糖をまぶしたドーナツときなこドーナツ。次男のリクエストであんドーナツの餡子が嫌だから砂糖たっぷりまぶしたドーナツを作ってほしいと言われて(^^;はいはい、砂糖たっぷりまぶしましたよ~


a0134594_19392283.jpg
きなこドーナツは今回はツイストにしてみました。前回きなこドーナツは子ども達とパパに食べられたけど、今回は早めにキープ!やっと食べれた~(笑)



a0134594_19405752.jpg



a0134594_19412016.jpg




a0134594_19414116.jpg
次男の口が砂糖まみれになった砂糖たっぷりのドーナツ。シンプルなんだけどこれもまた美味しいんですよね(^^)昔懐かしの味って感じで美味しかったです(*^^*)



先週末したお庭BBQ。

a0134594_19454394.jpg
野菜より肉が圧倒的に多かったです(笑)肉重視!



a0134594_19463748.jpg
がっつり肉を食べる息子たち。BBQ、楽しみにしていたもんね(^^)



a0134594_19473364.jpg
BBQをした後は次男はテントでまったり。漫画読んでました(笑)ぐーたら次男です(^^;

毎年夏休みもキャンプに出掛けてBBQをするけど、今年はちょっと旅行に行くことになって。夏休み中にBBQやりたいけど帰省もあるから難しいかなあ。子ども達の夏休みの宿題の進捗状況次第ですね(笑)



2017、私のゴールデンウィーク!
a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-09 19:55 | おうちぱん

昨日久しぶりに静岡の焼津さかなセンターに行ってきました(^^)

a0134594_11202198.jpg



a0134594_11220467.jpg
我が家のお気に入りのさかなセンターです(^^♪お昼前に着いたのでお目当ての海鮮丼が食べたくて真っ先にこのお店に行きました。


a0134594_11232578.jpg
のぶちゃん。以前も行ったお店です。


a0134594_11242320.jpg
お目当ての黄金丼♪うに・いくら・まぐろが入ってます(^^)まぐろはサーモンに変えてもいいんですよ。あおさの味噌汁とセットで1380円、安いですね。


息子たちもがっつり食べましたよ(笑)海鮮丼、好きだもんね(^^)

a0134594_11335832.jpg
丼の他にも寿司も注文(^^;でも○シローよりお会計が安かったのでびっくり!


食べた後はお買い物。
a0134594_11354454.jpg
うなぎの白焼きやたこわさび、釜揚げしらす等をお買い上げ。今日のお昼ごはんはパパのリクエストであつあつの白いご飯にたこわさび・しらすをかけて食べます♪


来年の年賀状に使えるかな?さかなセンターで記念撮影です(笑)

a0134594_11380375.jpg
後ろのおじさんがボブ・サップに見えるのは私だけかしら?(笑)


a0134594_11385848.jpg
まるでジョーズみたいですね(笑)



さかなセンターを後にし、次は箱根に移動です。移動中車中から富士山をパシャリ。

a0134594_11402690.jpg
我が家からも富士山はそこそこ大きく見えるけど、やっぱり静岡で見る富士山はダイナミック、そしてビューティフルだわ~お天気も良かったのでとてもきれいに見えました(*^^*)

ここから箱根の写真もアップする予定だったのですが・・・大涌谷に行って名物の黒卵を食べる予定だったけど、私たちが着いた時にはもう閉園で(涙)黒卵、楽しみにしていたのになあ。仕方ないので最後の目的地の日帰り温泉に向かったのですが大渋滞で箱根の山の中に2時間いました(^^;大涌谷から目的の温泉までは普通なら20分ほどで行けるのにね。着いた時にはかなり疲れましたが、温泉にゆっくり浸かったらとっても気持ち良くて疲れた体もリフレッシュできましたよ(^^)大涌谷は残念だったけど、うちの家から近いしまたお休みの時に行きたいと思います。その時は黒卵食べるぞ~(笑)

この後もうひとつ記事をアップします(^^)


2017、私のゴールデンウィーク!
a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-05 11:52 | おでかけ

1月に作ったドーナツを今頃アップです(^^;やっとアップ出来たわ~


子ども達の学校給食に揚げパンが出るらしく次男が特に大好きでして。

次男「お母さん、揚げパン作ってよ。」
私「揚げパンって?ドーナツのこと?」
次男「違うよ。揚げパン!砂糖がたっぷりついていて揚げたパンなんだよ。」
私「それってドーナツとちゃうの???」

こんな会話が延々と続いたのでドーナツを作りました。


a0134594_17240184.jpg




a0134594_17241759.jpg
きな粉ドーナツとあんドーナツです(^^)イーストで作ってるからとてもふわふわ(^^♪





a0134594_17250694.jpg
写真撮影してたら子ども達が待ちきれなくて。「ねえ、まだなの?もう食べてもいいでしょう?早くしてよ!」と催促されました(^^;目の前にこんな美味しいドーナツがあったら食べたくなるよね。写真撮り終わった瞬間取り合いですごい勢いで食べてましたよ(笑)




a0134594_17273211.jpg
きな粉ドーナツと・・・



a0134594_17281450.jpg
あんドーナツ。みなさんはどちらがお好きですか?( *´艸`)私はどちらも好きですが(笑)きな粉ドーナツを食べようと思ったら・・・えっ、ない!パパと息子たちに食べられてしまいました(涙)きな粉ドーナツ、楽しみにしてたのに~ドーナツ、大好評だったのでまたGW中に作ろうかなあ。それにしても揚げパンとドーナツ、どう違うのでしょうか???(^^;


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-24 17:33 | おうちぱん

昨日はぽかぽか陽気で絶好のお出かけ日和。パパが会社を休んでくれて横浜の日清カップヌードルミュージアムに行ってきました♪

日清カップヌードルミュージアムは日清食品の創業者、安藤百福さんの「クリエイティブシンキング(創造的思考)を数々の展示を通じて体感でき、大人も子どもも楽しめるミュージアムです。
a0134594_10381857.jpg

a0134594_10385488.jpg
エントランスホールには巨大なカップヌードルのオブジェがお出迎えです(^^)



では、中に入ってみましょう♪


a0134594_10403689.jpg
2Fにはインスタラーメンヒストリーキューブが展示されています。その数3000点以上!こんなにたくさんのラーメンを製造して販売してたんですね。
a0134594_10465072.jpg

a0134594_10471160.jpg
1958年に初めて即席ラーメンが誕生しました。百福さんが研究に研究を重ねてできた即席ラーメン。麺を乾燥させるにはどうしたらいいのか考えてたところ、奥様が天ぷらを揚げているのを見てひらめいたそうです。身近なところでアイデアが生まれたわけですね。



a0134594_10500346.jpg
研究小屋を再現してます。こんな小さな小屋であの即席ラーメンが誕生したんですね。中には特別な設備もなく、日常生活にある道具だけ。百福さんの発想はすごいですね。ちなみに百福さんは48歳で即席ラーメンを発明し、還暦を迎えた頃にカップヌードルを、そして90歳を過ぎてから宇宙食を生み出してます。



クリエイティブシンキングボックスの一部。クリエイティブシンキングボックス(創造的思考)の原点、6つのキーワードをボックスの中で見る者の五感に訴えかける手法で再現してます。

a0134594_10550538.jpg

a0134594_10552302.jpg
ちなみに6つのキーワードとは
① まだ無いものを見つける。(世の中にまだないけど「こんなのがあったらいいなあ」というものを探し出す。)
② なんでもヒントにする。(アイデアのヒントは自分の近くにある。)
③ アイデアを育てる。(発明は独り占めするのではなく、みんなにシェアし使ってもらう。)
④ 縦・横・斜めから見る。(いろいろな視点から発見する。)
⑤ 常識にとらわれない。(生活の中で当たり前と思っていることを疑う。)
⑥ あきらめない(どんなに失敗しても決してくじけない。)
(※これら6つのキーワードの説明はミュージアムの小冊子を引用させていただきました。)

a0134594_11114402.jpg
百福さんと記念撮影です(^^)前回ここに来館した時長男は百福さんのことはいまいちわかってませんでしたが、今回は百福さんの偉大な功績が少しわかるようになったみたいです。


さて、ご飯を食べた後は3Fにあるマイカップヌードルファクトリーへ。自分でカップに好きな絵を描き、好みのスープとトッピング具材を選んで世界に一つだけのオリジナルのカップヌードルを作ることができます。

a0134594_11164244.jpg
イラストを描くのに必死になってほとんど写真撮ってません(^^;これは最後のシュリング包装してるところ。子ども達、興味津々でしたよ(^^♪

そして、私が描いたマイカップヌードルはこれ↓
a0134594_11185250.jpg
パパに「前回とほとんど同じイラストやん!」って言われました(^^;私、独創性がないかも~(笑)作ったカップヌードルは週末に食べる予定です(^^♪自分だけのカップヌードルの味、どんなんかなあ。楽しみです(^^♪

と、さっと日清カップヌードルミュージアムのことを書きましたがいかがでしたでしょうか?長男の夢は発明家になること。百福さんの6つのキーワードの独創的思考を体験・学び、少しは発明家になるための努力がわかったかな?この体験を通じて子ども達の独創的思考が少しでも育ってくれたらいいなあって思ってます。


この後もうひとつ春スイーツの記事をアップします(*^^*)

a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-03-31 11:39 | おでかけ

Happy 11th Birthday!

今から11年前の3月19日の午前9時34分、待望の長男が生まれました。破水から始まり、なかなか陣痛が来なかったので陣痛促進剤打ったらそれはもうこの世の痛みとは思えないほどの痛みで。全く子宮口も開かず、結局22時間という長い陣痛に耐え長男は産まれてきました。(その時の担当の先生は「22時間なんて大したことないよ~」って(^^;)今でも鮮明に11年前の出産のことは覚えてます。

11歳のお誕生日ケーキ。以前も作りましたがピアノのケーキを作りました。(もうネタが尽きてきた(^^;)長男、小2からピアノを習ってるのでピアノということで(^^ゞ
a0134594_10370804.jpg
a0134594_10373085.jpg
a0134594_10374597.jpg
ケーキにはポケモンのキャラチョコも飾ってます(*^^*)長男が今ポケモンにはまっていて(もちろん誕生日プレゼントもポケモンのゲームソフトです。)ピカチュウとモクローを作ってほしいとのリクエストがあったので、母、誕生日の1週間前から作りました。以前もピカチュウ作ったけど、その時は目がおかしくて変なピカチュウになったことが。今回はうまくできましたよ♪ピアノは角型のスポンジを焼いてピアノの形に切ってナッペし、周りに絞りをして長男の大好きな苺をたっぷり飾りました。鍵盤はキットカット。前回作った時もキットカットを使いましたが、キットカットを使うとリアルな鍵盤に見えますね。キットカット、いい働きしてくれました(笑)長男に見せたら「わぁ~、すごい!なかなかのできじゃん。」って。今日のお昼に食べてお祝いしま~す♪


ここから話は長くなりますが・・・スルーしても構いません。長男を授かる前私は2度悲しい経験をしてます。2度もこんなことになるなんて・・・大学病院で検査してもらったところ「不育症」と診断されました。赤ちゃんができると血栓ができてそれによって赤ちゃんの所まで栄養や酸素が行きわたらず流産するそうです。不育症と診断された私、長男を妊娠した時は赤ちゃんがちゃんと育つように血栓を溶かす薬を服用して妊娠を維持してきました。ちなみに次男の時も同じ薬を飲んでます。

初めて妊娠した時、10ヶ月後には元気な赤ちゃんに会えると思ってました。でも2度の経験で当たり前と思ってたことがそうではないんだと痛感しました。今は不育症の治療も進歩し私は二人の子どもを授かりましたが、昔だったらもうあきらめていたかもしれません。長男と次男はお空に行ってしまった二人の赤ちゃんの生まれ変わりだと思ってます。お誕生日なのにこんな話をしてごめんなさいね。さぁ、今日はお昼に誕生日ケーキ、夜は焼肉屋さんで長男のお誕生日をお祝いです(*^^*)長男も楽しみにしてますよ♪長男くん、11歳のお誕生日おめでとう!いろいろなこともあるけど、お父さんとお母さんがあなたを守るからね。11歳、楽しいことがたくさんありますように♡

※久しぶりにコメント欄OPENしました。みなさんとおしゃべりできると嬉しいです♪もうすぐ春休みに入ってバタバタするのでコメントのお返事が遅れるかもしれませんがごめんなさいね。
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-03-19 11:09 | おうちスイーツ | Comments(52)

忙しい中着々とお家の掃除が進んで、昨日はサッシをお掃除しました(^^)お友達にすすめられて100均のサッシ用ブラシを使って掃除をしたけど、これが優れもので!隅から隅までサッシが掃除ができ、ピカピカになりました♪サッシを見るたびにニヤニヤしてる私です( *´艸`)さて、次はどこを掃除しようかなあ。

姉に送ったぽっぽサンタ便をアップしようと思ったけど、先にこちらからアップ。多佳子さんのレシピのクリチと胡桃のケーキです。

a0134594_11162634.jpg
a0134594_11164870.jpg
生地の分量がちょっと型の容量と合わなかったみたいで少し背の低いケーキになってしまいました(^^;このケーキ、去年のぽっぽサンタ便に作って姉に送ったんですよ。

去年はクリスマスツリーの型で焼いて送りました。今年は自分用にクグロフ型で。実は新しいクグロフ型を買ったので使ってみたかったんですよね。1代目のは入念に下準備をしてもなかなか型から外れなくて外してる途中にケーキが割れたりと散々で(>_<)今度はテフロン加工の型を買って使ってみたら気持ちいいぐらい簡単に外れてくれました(^^♪焼いた生地にホワイトチョコをかけて蜂蜜漬けした胡桃とピスタチオをのせたらクリスマスっぽい雰囲気のケーキに。(そういうつもりで焼いたわけではなかったんですが。)なので今回はクリスマス風にコーディネートしてみました(^^ゞ久しぶりに食べたけど、胡桃のこりこり感とごろごろのクリチが味わえて美味しかったです(^^)


ROCOさんのパン。
a0134594_11280218.jpg
右上から時計回りで無花果とチョコのパン、マンゴーとホワイトチョコのバトン、シナモンロール、オリーブ&チェダーチーズ。家族みんなで分けていただきましたが、自家製酵母のパンをあまり食べない子ども達もよく食べてました(^^)(私が作る自家製酵母のパンはあまり食べてくれないけど(^^;)それだけ美味しかったんですね。子どもは正直です(笑)子ども達はシナモンロールと無花果とチョコのパンが気に入ったみたいです。シナモンロール、子ども達は食べないと思ったけど食べてたし今度私も焼こうかなあ。ROCOさん、美味しいパンをありがとうございました(*^^*)次はお店に行ってパンを買ってROCOさんにお会いしたいなあ(^^)


美味しいスイーツとパンから話は変わって・・・クリスマスプレゼントではないけど、エアーホッケーゲームを買いました(^^♪

a0134594_11352404.jpg
よくゲームセンターでこのゲームやったなあ。このエアホッケーゲームは北欧雑貨のフライングタイガーコペンハーゲンで買ったものです。お値段2160円!空気ももちろん出て本格的ですよ(^^)友達とショッピングモールで見かけて試しに遊んでたらはまってしまって(笑)子ども達にもいいかなあってついつい買ってしまいました(^^ゞ私の友達二人もこのゲーム、買いましたよ~


a0134594_11385353.jpg
子ども達もはまって週末は家族総当たり戦でやってます。子どもだからって容赦しないわよ~(笑)このゲームのおかげでDS三昧だった息子たちも最近は時間を守ってDSをやってくれるようになったので買って良かったかも。アナログゲームもいいですよね(^_-)-☆

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-12 11:45 | おうちスイーツ

秋休みも今日で終わり。秋休みは子どもサービスに追われ、PCに向かう時間がありませんでした(^^;またゆっくり皆さんのところに遊びに伺いますね♪

さて、昨日静岡にあるぐりんぱにおでかけしました(^^)が、あいにくのお天気で濃霧がすごく、富士山の近くにあるため激寒~(>_<)震えながら子ども達に付き合いましたよ(^^;(濃霧がかかってるため若干画像が白っぽいです(;^_^A アセアセ・・・)

目的だった水上アスレチックカッパ大作戦。水上にアスレチックがあるのですがむちゃ寒かった~
a0134594_11240637.jpg
それでも子ども達は喜ぶ、喜ぶ!


a0134594_11254201.jpg

a0134594_11281086.jpg
a0134594_11284023.jpg
a0134594_11290184.jpg
a0134594_11291839.jpg
夏だったら、いいお天気で暖かい気候だったら良かったんですけどね。でも子ども達は気にせず何度もアスレチックで遊びました。子どもは元気ね~



ココドコという迷路。立体迷路です。
a0134594_11330015.jpg

a0134594_11333824.jpg
私たちは外で待ってたので中での写真は撮れませんでしたが、外からパシャリ。牢屋にいるみたいだよ~(^^;


ピカソのタマゴ。これもぐりんぱでお馴染みですね。
a0134594_11353495.jpg
ピカソのタマゴでの様子。(ここも私たちは入らなかったので外からの撮影です。)

a0134594_11363415.jpg
a0134594_11382117.jpg
やっぱりふたりはこういうアスレチックが好きみたいです(*^^*)



いろいろなアトラクションに乗って最後は空飛ぶ自転車。
a0134594_11411734.jpg

a0134594_11415421.jpg
寒さのため早く切り上げる予定でしたが、子ども達があまりにも楽しそうだったので結局4時近く園内に(^^;寒かったけど、子ども達のはじけた姿を見てお出かけして良かったと思いました。次回こそ天候のいい日に行こうね(^^♪



話は変わって・・・先月作った渋皮煮。nanakoさんのレシピで作りました(^^♪

a0134594_12131745.jpg
a0134594_11490200.jpg
a0134594_11492716.jpg
去年はなぜか仕上がりが固くいちまちの出来でしたが、今年はnanakoさんのおかげで美味しくできました♪(nanakoさん、ありがとうございます(*^^*))この栗は地元のJAで買った栗。いつもはお義母さんのいただいた栗で渋皮煮を作ってるのですが、待てど待てども栗が届かない(^^;栗ももうすぐ終わりとJAの方から聞いたので慌てて買って作ったの。立派な大きな栗で渋皮煮にぴったりでした。これでひと安心と思っていたら・・・先週末お義母さんから大量の栗が(;'∀')どうしようか悩んだけど、少しだけ渋皮煮用にあとの残りは栗ご飯用に栗を剥いたのでした。疲れたわ~(;´∀`)

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-10-12 12:04 | おでかけ

たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子からモカチーズのスコーンを焼きました(^^♪

a0134594_09521067.jpg
a0134594_09522527.jpg
コーヒーの香りが部屋中に(*^^*)いい香りがしてきましたよ♪

a0134594_09532479.jpg
スコーンを割って生クリームとコーヒーポーション入り(本当はカルーアリキュールだったけど、コーヒーポーションでも代用できました(^^))のアイシングをかけていただきました(^^♪

さて、先日からかぼちゃを使ったお菓子やパンを作りまくってる私。(かぼちゃ祭りの始まりで~す。)ハロウィンもちょっと意識したお菓子も作りました。もうひとつ溜まった画像があるのでそれをアップしたらまた徐々にアップしていきますね(^_-)-☆



話は変わって・・・昨日長男のピアノの発表会が行われました。

前回は緊張した様子もなかったのですが、今回は会場に行く前から「頭が痛い。」と言ってかなり緊張した様子が見られて。かなり心配しましたが、無事にノーミスで弾くことができました。
a0134594_10021257.jpg
ベートベン作曲「トルコ行進曲」。6月に曲が決まったのですが当初は音も取れなくて発表会に間に合わないかもって思い、曲を変更しようかと思ったほどでしたが、見る見る上達して!猛特訓の成果が出たみたいです。


a0134594_10052970.jpg
先生との連弾でショパン作曲「別れの曲」。(簡単に弾けるようにハ長調で編曲してます。)トルコ行進曲が弾けるようになったので急遽連弾することになりました。こちらも発表会の1か月前に決まり、毎週教室に通って猛特訓してました。

トルコ行進曲が弾き終わった瞬間、思わず私、涙が出てしまいました。うまく弾けたのも理由だけど、長男がここまで成長してプレッシャーをはねのけて最後まで弾き通したことがうれしくて。長男がある理由でピアノを習い始めたのが小学2年生の時。両手で弾くようになると難しいから無理だろうなあって思ってましたが、練習もきちんとやるしみるみる上手になってきてこれには私もパパもびっくり。どこかで信じてなかった私、かなり反省です。中学生になると部活や勉強でピアノの練習が難しくなるかもしれないけど、長男がやめないと言わない限り、彼のペースで続けさせようと思ってます。長男くん、よくがんばったね。お母さんもお父さんも感動したよ。しばらくはゆっくり休んでね。そしてお疲れさまでした(^^)
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-09-05 10:19 | おうちスイーツ

Happy 8th Birthday!

今日で子ども達の夏休みも終わり、やれやれと思ったら・・・昨日学校からメールが。明日は台風のため休校との連絡が入りました(涙)でもね、お昼ごはんとか宿題見るのは大変だったけど子ども達がいるとやっぱり落ち着くというか楽しくて。学校が始まると自分の時間ができていいけど、子ども達のにぎやかな声が聞けなくなるのは寂しいなあって思ってたんですよね。だから明日も休みで良かったかな(^^ゞでもでも・・・うちの学校は2学期制なので10月に秋休みがあるの~(;'∀')それなら夏休みも早く終わってほしかったという複雑な気持ちでいる私。私って勝手ですよね(^^;


さて、8月27日は次男8歳のお誕生日でした(*^^*)ケーキがね、ナッペできないからワンパターン化しちゃって(^^;今年は次男リクエストで妖怪ウォッチのキャラチョコとチョコレートのケーキでお祝いしました♪

a0134594_11444987.jpg
a0134594_11451515.jpg
毎度恒例のバンビーニのフィンガービスケットを型に並べ、チョコレートムースの生地を流し込んで冷蔵庫で冷やし固めるだけの簡単なバースデーケーキです(^^;次男がすいかとぶどう以外のフルーツは苦手だからマスカットと巨峰をのせました。しかし、ほんと、ワンパターンなケーキ、いつになったらデコレーションケーキが作れるようになるんでしょうね(^^;でもケーキのお味はとても美味しくて!チョコのムースの柔らかさと甘さがちょうどいい感じになってて、子ども達も「これ、美味しい~!」と言いながら食べてましたよ(^^)vチョコレートムースのレシピはこちらからお借りました→

a0134594_11583461.jpg
KKブラザーズのキャラチョコ。次男がKKブラザーズを作ってほしいっと言ったのでKKブラザーズ???っててネットで検索してみたら、どう見てもコマさんとコマじろうにしか見えない(^^;どうやらコマさんとコマじろうのUSAバージョンみたいですね。左がKコマ、右がKジーロです。妖怪ウォッチのキャラチョコってね、作るのが難しいんですよね。微妙な色合いなので色を作るのに苦労しましたが、キャラチョコを見た長男、「いいね~」って。次男も「そっくりだね♪」って言ってくれたので嬉しかったかも( *´艸`)


後ろに置いてるベビーシューズ。
a0134594_12065341.jpg
長男の時もだけど、次男がお腹にいた頃にちくちくした手作りのベビーシューズ(*^^*)ファーストシューズにするつもりが、育児に追われ履かずじまいに(;'∀')


次男が赤ちゃんの頃の写真。
a0134594_12091526.jpg
親ばかですが、次男は赤ちゃんの頃はとてもかわいかったんですよ~(*^^*)よく女の子と間違えられてたなあ・・・


そして、8歳になった今がこれ↓
a0134594_12104689.jpg
すっかり男の子になってしまい、口は悪いしDSオタクになってしまいました(;'∀')将来の夢は「妖怪ウォッチになる!」だそうです(^^;もう小学生になったのでだいぶ手がかからなくなりましたが、まだまだ私の中ではバブちゃん=赤ちゃんみたいで甘えん坊の次男です(笑)次男坊ってみんなそうなんでしょうかね~なにはともあれ、ここまで無事に成長してくれて母は嬉しいです(^^)次男くん、8歳のお誕生日おめでとう。8歳もたくさん楽しいことがありますように。

※久しぶりにコメント欄OPENしました(^^)お返事が遅くなるかもしれませんが、みなさんとおしゃべりできるとうれしいです(^^♪
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-08-29 12:16 | おうちスイーツ | Comments(106)

関西の夏休み2016

皆さん、お久しぶりです(^^)/昨日関西から戻ってきました。関西滞在中はほとんど雨が降らなくてかなり暑い!関東と気温差も4℃くらい違って猛暑でヘロヘロでした(^^;


さて、そんな中パパの実家に帰省中に倉敷に行ってきました♪子ども達はお義母さんたちにお願いしちゃいましたよ( *´艸`)なので久しぶりのパパとの二人きりのお出かけです(^^)

a0134594_19562696.jpg

倉敷川沿いの柳並木。

a0134594_19582834.jpg

倉敷川に川舟がゆらゆらと。風情ありますね~

ちょっと裏路に入るとなまこ壁の土蔵が。
a0134594_20096.jpg

a0134594_2005261.jpg


レトロな街燈。至る所にあってライトアップがきれいなんだろうなあ(*^^*)
a0134594_2012131.jpg



私が行きたかった林源十郎商店
a0134594_2023533.jpg

1Fは写真撮影NGだったけど、2FはOKということで。2Fには北欧雑貨とのコラボグッズやお菓子、カフェがあります。倉敷はマスキングテープが有名でたくさんのマスキングテープが!もちろん、私の大好きなムーミングッズもありましたよ♪ムーミンイラスト入りのジャムとマスキングテープを買っちゃいました( *´艸`)
a0134594_207286.jpg

a0134594_2071939.jpg

a0134594_2073861.jpg

a0134594_2075035.jpg

a0134594_208442.jpg


ランチはイッタラの食器でドライカレー。
a0134594_20101124.jpg


a0134594_20103512.jpg

デザートとドリンクがついて1200円。観光地のランチにしては安かったし、美味しかったです(^^♪

お店を後にしてお次は倉敷アイビースクエアへ。
中に入ると・・・
a0134594_20132730.jpg

蔦が絡まった赤煉瓦や

a0134594_2014431.jpg

a0134594_20141728.jpg

お庭の池にモネが描いた睡蓮の株分けがあります。モネの睡蓮が見れるなんて感動ですね(^^)

倉敷のプチ旅はこれでおしまい。何十年か前に行ったことがあってとても懐かしかったです(^^♪今回はパパとふたりでお出かけしたけど、来年はやっぱり子ども達とお出かけしたいなあ。


ここからは帰省中の子ども達の様子。久しぶりに両家のじいじ・ばあば・甥っ子君や姉夫婦に会えてとても喜んでましたよ(^^♪

パパの実家の用水路で魚釣り。餌しかけたけど魚を捕まえることができなくて残念。
a0134594_20195348.jpg

a0134594_2020880.jpg


最終日はみんなで花火。
a0134594_20203913.jpg


パパの実家を後にして今度は姉の家に。途中有馬富士の自然学習センターに寄りました。
a0134594_20231191.jpg

大きなクワガタのつよし君に乗って記念写真(*^^*)長男が小さい頃から行ってるなあ。
a0134594_20242519.jpg

かぶとむしとのふれあい。次男は怖がって触ろうとしませんでした(^^;(かぶとむし、飼ってるのに~)長男も初めはちょっと怖がってたけど、最後はかぶとむしを持ち上げていましたよ(^^)さすが、お兄ちゃん♪

a0134594_20261298.jpg

大阪の実家にて。ばあばとじいじがとてもかわいがってくれました(^^)じいじは難病を患ってほとんど子ども達と遊ぶことができませんでしたが、(どんどん、病気が悪化して心配・・・)それでも帰省中は長男を連れて毎朝コンビニに行ってアイスを買ってくれました。足が不自由になってきてるのに・・・ありがとう、お父さん。

ざっと関西滞在記を書きましたが、1週間はあっという間で。みんなそれぞれが子ども達のことをかわいがってくれたり、遊んでくれたり、ゲームソフトやおもちゃを買ってくれたりと感謝、感謝です。赤穂のお義母さん・お義父さん、甥っ子君、お姉ちゃん、〇〇くん(お姉ちゃんの旦那さんです。)、お母さん・お父さん、本当にありがとうね。また来年帰省するから楽しみに待っててね(^^)

おまけ・・・
姉の家に寄る途中にパパと付き合ってた頃よく食べに行った稲美町の「いなみ」のうどんを食べに行きました。このお店、どうしても紹介したくて。(ちなみにこのお店の駐車場でパパにプロポーズされました(笑))
a0134594_20353711.jpg

a0134594_20355732.jpg

天ころ。天ぷらうどんですね。このつゆがコクがあってとても美味しいの。長男も気に入って全部平らげてましたよ(笑)何年かぶりに食べれて幸せでした(^^♪





a0134594_1019616.png


この後、もう一つ記事をアップする予定です(*^^*)
[PR]
by happypoppo | 2016-08-19 20:38 | おでかけ