タグ:少量イーストのパン ( 28 ) タグの人気記事

先週末にインフルエンザにかかってしまったパパ、おかげさまで今日から出勤となりました~なんでもパパと一緒に千葉出張した4人のうち3人がインフルエンザにかかってしまったとか(^^;千葉出張でもらったみたいですね(-_-;)で、私と次男は今のところ感染してません。良かったわ~と安心したけど、いますごく流行ってるからどこからもらうかわからないし油断できませんね。気をつけないと~!

またまた写真が溜まってきました(;'∀')やばい~高橋雅子さんのレシピからパン・オ・ショコラを焼きました。紫芋の折り込みパンが悲惨だったのでリベンジです。
a0134594_13065946.jpg
a0134594_13071848.jpg
形、マシになったかな?肝心の断面は・・・
a0134594_13075618.jpg
a0134594_13081144.jpg
う~ん、あと少しチョコシートが細かくても良かったかなあ。折り込みの回数が少なかったかも。ブラックココアを使用してるのでまるでしまうまみたいな模様ですね(笑)でも前回の紫芋の折り込みパンよりは進歩したかも。ちなみに紫芋の折込パンの記事はこちらです↓

先日の晩御飯のおかず。にこりさんがインスタでおいしそうな青梗菜と寒しめじの炒め物を作られたので、私も作ってみました(^^ゞ

a0134594_13161076.jpg
寒じめじがなかったから普通のしめじで代用です。胡椒少々、バターと醤油で炒めたシンプルな炒め物だけどこれがおいしくて!私、青梗菜はいつもミルク煮してたんですよね。青梗菜もこういう使い道があったんですね(^^)このおかず、我が家のレパートリーに決定です♪にこりさん、ありがとうございました(*^^*)


今日は雪が降ってる所が多いかな?うちの住んでる所はこれから雨の予報です。ほんと、今日は寒いですよね~外に出たくないけど、今日は長男の授業参観と夜からは広報役員のお仕事に出かけます(^^;ではでは頑張って行ってきま~す!


a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-09 13:25 | おうちぱん

今日は成人式ですね。新成人のみなさん、おめでとうございます(*^^*)うちの甥っ子も今年成人式を迎えました。昨日姉がラインで甥っ子のスーツ姿の写真を送ってくれて、あんな小さかった子がもう大人なんて・・・感無量でした。(私の結婚式の時、小1だった甥っ子がフランスパンにつけるバターを舐めまくっていたなあ(笑)それを見た友人がいまだにこの話をします(笑))甥っ子くん、成人おめでとう!学業に励んで立派なお医者さんになってね(*^^*)

今年の初焼きのパン。(本当は去年の撮り溜めのパンの写真をアップしようかと思ったけど、こちらから先に。)初焼きだったけど、う~ん、得体の知れないパンが焼きあがりました(^^;

a0134594_14154913.jpg
a0134594_14160840.jpg
紫芋の折込パン。高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のパン・オ・ショコラをアレンジして焼きました。紫芋のシートは自家製です。折り込み作業をしてる時にシートが切れてしまって、あっ、これは失敗だなあって。そして、カット面は・・・
a0134594_14213742.jpg
こんな感じです(;'∀')でももっとひどいことになっていると思ったのでこれはこれで良しということで(^^;これで満足していたらパン焼きも上達しませんよね(笑)

この写真にも写ってますが、やっとパン用のカッティングボードを買いました(^^♪
a0134594_14420634.jpg
カットした時にパン屑が溝に落ちてくれるカッティングボードが欲しくて。先日IKEAに行ったら見つけたので買っちゃいました( *´艸`)パン用ナイフも収納できてとてもスマートなカッティングボードです。ナイフも焼きたてパンがきれいにカットできてこれはいい!買って正解でしたね(*^^*)

さて、今日で長かった冬休みも終わり。明日から学校再開です(^^♪春休みまでの間が少し短いけど、またしばらく私の一人時間ができるので嬉しいわ~(^^♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2017-01-09 14:33 | おうちぱん

桜餡の折り込みパン

これから桜が咲きだすところもあるけど、うちの所はもうそろそろ見納め。名残り惜しかったので桜餡の折り込みパンを焼きました。
a0134594_09363837.jpg

a0134594_09371767.jpg
きれいな桜餡の色を活かしたくて焼成温度を低くして焼いてます(^^)(焼き色がつくとわかりにくいもんね。)

a0134594_09384867.jpg

a0134594_09402867.jpg

a0134594_09405183.jpg
抹茶に桜の塩漬けをちょこんとのせて。和菓子のようなパンになりました(*^^*)

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

インスタグラムぼちぼち更新してます→

[PR]
by happypoppo | 2016-04-11 09:44 | おうちぱん

いよいよ今日で学校の給食が終わり。次男は昨日から4時間で授業も終わり1時半には帰宅(>_<)そして明日は明後日の卒業式の準備のため下校時間が10時半~!早すぎる~さぁ、明日から地獄のお昼ごはんが始まります。長男は何でも食べてくれるけど次男がね・・・何作ろうか頭が痛いです(^^;


さて、先月自家製酵母のパンが食べたくて酵母起こしをした私。でもことごとく失敗して~なんとか最後の柚子酵母の液種がいけるかもと思い、元種起こしをしたのですが何時間経っても発酵せず(涙)でもせっかくなのでこれでベーグルを作ることにしました(^^;
a0134594_8532045.jpg

3回目の種継ぎでこれですよ、発酵期待できないな(^^;こんな時は微サフの力をお借りしましょう♪

a0134594_855037.jpg

微サフ入れたけど大丈夫かなって思ったら・・・おぉ~発酵してる!柚子酵母よりも微サフの力のほうが大きかったかも(^^;

焼きあがったベーグルはこちら↓
a0134594_8565320.jpg

a0134594_857581.jpg

a0134594_8571615.jpg

いい感じに焼きあがってくれました(^^)完全な自家製酵母のパンではなかったけど、あのもっちりした自家製酵母のパンの食感はありましたよ。次回はレーズンで自家製酵母リベンジします!


a0134594_911887.jpg

a0134594_913638.jpg

朝ごはんは子ども達の好きなスクランブルエッグとベーコンを乗せていただきました♪我が家の朝食は平日はバタバタなのでトーストとおにぎりが多いけど、ゆっくりできる週末の朝ごはんはいつもよりちょっとだけ豪華です( *´艸`)

さっきも書いたけど明後日は卒業式。6年生のみんな、卒業おめでとう!中学に行っても楽しい学校生活を送ってくださいね(*^^*)

00000010_20540130.png





※ちょこっとお知らせ・・・インスタグラム初めてみました(^^ゞスマホ持ってないのでタブレットからやることに。でも難しいし、写真をアップにするとあまりきれいじゃないの(;'∀')途中リタイアするかもしれませんが、よろしかったらのぞいてみてくださいね。→ブログがメインなのでインスタグラムはぼちぼちということで。どうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
by happypoppo | 2016-03-16 09:08 | おうちぱん

去年の撮り溜め画像がすべてアップしたのでやれやれと思ったのですが・・・PCに入ってる画像を見ると今月分の画像がいっぱい(^^;(時間がある時にアップしないと間に合わないわ~)なので今日は珍しく2回続けての投稿になりますのでよろしくお願いしま~す。

今年のパンの初焼きはうずまきパン。
a0134594_954019.jpg

a0134594_96022.jpg

高橋雅子さんの少量イーストのレシピ本から。レシピ本は紫芋パウダーを使ってたけど今回は抹茶で。中に黒豆も巻き込んでワンローフにして焼きました。でもね、プレーンの生地と抹茶の生地の発酵の速さが違って抹茶の生地のほうが早く発酵しちゃって。だから焼きあがったパンを見ると穴があいたパンになっちゃった(^^;


お次はお抹茶と黒豆のロールケーキ。
a0134594_9153366.jpg

a0134594_9155127.jpg

a0134594_91628.jpg

a0134594_9161458.jpg

抹茶の生地と黒豆、おいしい~なぜかこの季節になるとチョコもだけど、抹茶や黒豆を使ったお菓子が作りたくなるんですよね。ロールケーキの生地はたかこさんのレシピで作ってます。作りやすいし生地がきめ細かくてしっとり、おいしいんですよね(^^)ちなみに私はロールケーキを作る時の天板の大きさは24㎝角。たかこさんの「デリごはんとカフェデザートのレシピ」のロールケーキがこの大きさの分量で、天板はなんでもたかこさんと製菓道具のお店とのコラボした天板だとか。とても扱いやすいし、巻きやすいのでロールケーキを焼く時はいつも24㎝角の天板でたかこさんのレシピで焼いてます(^^)



Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2016-01-21 09:30 | おうちぱん&スイーツ

なぜか昨日、今日と眠い・・・原因はやっぱり四十肩の痛みが夜中に起きて何度も起きての寝不足(私の四十肩、重症であと半年かかるそうです(^^;)と週末庭改造計画で庭仕事をしたのでその疲れで眠いみたい。昨日友達のおうちに遊びに行ったら睡魔が襲ってきて友達のおうちのソファーで寝ちゃいました(;'∀')友達も大笑い、その後もうとうとしながらお茶してました(;´∀`)みんな、ごめんね~


撮り溜め画像の折込パン。(日付見たら5月に作ったパンでした~)あんこが余ってて使い切りたかったので作ったんですよね。
a0134594_9234528.jpg

桜餡の三つ編みパン。(編み込みに失敗したので全体像はお見せできません(^^;)高橋雅子さんのレシピで作った微サフの折込パンです。


こちらも高橋雅子さんのレシピを参考にして作った漉し餡の折込パン。
a0134594_9261770.jpg

a0134594_9263222.jpg

a0134594_927589.jpg

a0134594_9271922.jpg

両方ともシートを作るのにちょうどいい分量で使い切りました(^^)v作業中、ちょっと生地が破れてあんこがはみ出したけど許容範囲で済んだかな。



待望の梅シロップが完成したので庭仕事が終わってからぐびぐび飲んだ梅シロップのジュース。
a0134594_931477.jpg

炭酸水と少しのお酢で割って。1年ぶりの梅シロップのジュース、おいしかった~梅のクエン酸とお酢のおかげで疲れも取れましたよ(^^♪
[PR]
by happypoppo | 2015-06-30 09:34 | おうちぱん

ショコラブレッド

ひさ~しぶりに焼いた折り込みパンのショコラブレッド。(これも撮り溜めです(^^ゞ)
a0134594_9134050.jpg

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のパン・オ・ショコラのレシピから。ちょっと形を変えて作りました。
a0134594_9135846.jpg

いつもは生地を伸ばすのに苦労するけど、今回は伸びること、伸びること!おかげで生地も破れることなく無事にチョコシートを折り込むことができました(^^)


a0134594_919942.jpg

この調子でじゃあ、クロワッサンでも!と思ったけど、やっぱりクロワッサンは難しそうだなあ。毎年挑戦したいと思いつつ、バターの海になりそうなので今回も見送りかな(^^;


今週の金曜日に長男の音楽発表会があります。毎年違うパターンで音楽発表会がありますが、過去歌ったことがない!1年生の時→鈴は鳴らしたけど、歌になると後ろのピアノのカバーを触りまくって歌わない、2年生の時→ピアニカは弾いたけど、歌になるとピアニカを触って遊んでる・・・長男の発達のことを思うと仕方ないけど心の中では「歌って~!」って叫んでるんですよね(^^;さて、今年はどんな発表会になるのかしら~今からドキドキです。
[PR]
by happypoppo | 2014-12-16 09:28 | おうちぱん

うぅ~、寒い!この週末から寒波がきているようですね。雪国に住んでる方は大変そう・・・雪掻きで怪我をしないように気をつけてくださいね。

この寒い中、息子たちは元気に庭で遊んでます(^^;子どもは本当に元気やわ~私は春に咲く花の苗を植えただけで精一杯~でも春に咲くアグロステンマのことを思うと楽しみで。開花するのはまだまだ先だけど待ち遠しいですね。


さてこれもまた先月作ったカンパ。久しぶりに焼きました。(たまには練習しないとね。)
a0134594_11144198.jpg

a0134594_11145493.jpg

メープルシナモン&クルミのカンパ。レシピはCpicon メープルシナモンと胡桃のカンパーニュ by geosminです。形とクープはずいぶんマシになったけど・・・


a0134594_11165814.jpg

クラムがいまいち(;´∀`)以前作ったカンパのほうがまだ気泡があったかな?目が詰まり気味なんですよね。同じように作ってるのになぜ?シフォンの負の連鎖はなくなったけど、カンパの負の連鎖はまだまだ続くようです。(そしてこの前作ったカンパも同じようになりました(^^;)

ランドセルが届きました♪
[PR]
by happypoppo | 2014-12-13 11:31 | おうちぱん

マルチシリアルのカンパ

暑い日が続いてますね~夏休みに入ってからバタバタの毎日に加え、少しお疲れ気味の私^_^; 思うようにお菓子やパンが焼けません。焼きたいパン、あるんだけどなあ。帰省までには焼けたらいいなあ。


そんな訳でまたしばらくの間撮りだめの画像を^_^; 微サフで作ったマルチシリアルのカンパです。
a0134594_2281545.jpg

久しぶりにいい感じに焼けた♪イーストが古くなったので買い直したのとパンチを入れたのがよかったのかな、腰高でクープも元気に開いてくれました(^-^)

a0134594_22104143.jpg

上手く焼けるとたくさん撮りたくなるの、私(^^ゞ粉はキタノカオリとERをブレンドしてます。


a0134594_2213991.jpg

カット面。加水率はたぶん63%ぐらい。加水率は低いけど気泡もちらほら出てます(^-^)



a0134594_22162076.jpg

a0134594_22163463.jpg

カンパはオイルサーディンのタルティーヌにしていただきました♪粒マスタードを塗って、オイルサーディン、ミニトマト、ブロッコリー、チーズをのせて焼いてます。おひとりさまランチ、夏休みが終わるまでは無理だろうなあ・・・


あさってから1泊2日でキャンプに行ってきます♪子どもたちがすごく楽しみにしてるの(^-^)明日はBBQの買い出しや荷物の準備で忙しくなりそうです。ちょっと早いけど今週の更新はここまで。ではでは、行ってきま~す♪
[PR]
by happypoppo | 2014-07-24 22:26 | おうちぱん

また昨夜長男が嘔吐しました(>_<)週末は元気だったし、完治したと思ってたのですが・・・まだ完治してなかったようです^_^;今回の感染性胃腸炎、非常にしつこいので油断は禁物ですね。下痢もしてるので学校の先生と話し合った結果、完全に胃腸が回復するまで学校をお休みさせることにしました。もうすぐ運動会もあるし、それまでには元気になってほしいです。



キャラメルシートの折り込みパン。成型がいまいち~なぜか生地を半分に切って巻いてしまったので中途半端なぐるぐるパンになってしまいました^_^;
a0134594_1747126.jpg

a0134594_1747226.jpg



見た目はいまいちだけど、カットしたらちゃんと層が出てて良かった♪
a0134594_17482075.jpg

a0134594_17483789.jpg


去年は絶好調だった折り込みパン。なぜか今年はうまく成型できません。なんでかなあ???これもカンパ同様練習しないといけませんね。
[PR]
by happypoppo | 2014-05-20 17:53 | おうちぱん