「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

タグ:特別なケーキ ( 28 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます(*^^*)(パン・スイーツ部門)

00000010_12221915.png




あけましておめでとうございます(*^^*)今日が仕事始めの方が多いのではないでしょうか?うちはパパは今日までお休み、楽しみにしてたテニスに行ってます。(なんせ年に2回ぐらいしかしてないので(^^;喜んで行きましたよ~)

年末年始は大掃除をしながらちくちくもしてました。大晦日とお正月にですよ(笑)おかげさまでお正月は縫いあがった服を着てお出かけもできました♪また後日アップしますね。今年もマイペースなブログになりますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

今年の初焼きは酉年にちなんで鶏さんのケーキを作りました(^^)
a0134594_12403574.jpg
a0134594_12411918.jpg
ナッペがボロボロに(^^;今年の課題はやっぱりナッペですね。(しかし何度練習してもうまくいかな~い!)ドーム型のケーキを2個作って重ねて、中には去年のクリスマスケーキと同じまたまたチョコムースを入れました。

a0134594_12435633.jpg
羽にはオブラートアートも。初めは羽に何も描いてなかったけど寂しかったので急遽オブラートアートを貼り付けました。う~ん、チョコで描いたほうが良かったかな?

今年はわたくし、年女。もう年齢バレバレですね(笑)今年は鳥のように飛躍する年に、充実した1年にしたいなあ(*^^*)
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2017-01-04 12:54 | おうちスイーツ

ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)

今日はクリスマスイブですね(*^^*)皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今頃クリスマスパーティーをされてるご家庭も多いでしょうね。我が家は明日クリスマスにパーティーをします。クリスマスケーキは長男とパパが食べたがって食べちゃいましたけど(^^;でも思った以上に大きなケーキになったので明日もいただきま~す♪

その作ったケーキはこちら↓今年はドーム型クリスマスケーキを作りました(^^)
a0134594_19501763.jpg
背景に玉ボケの写真も撮りたかったけど、朝に撮影したのでうまく撮れませんでした(涙)晩に撮影したほうが良かったのかなあ・・・

a0134594_19513756.jpg
中にはチョコレートムースといちごが入ってます。カット面、お見せしたかったけどムースがちょっと緩くて崩れちゃったのでカット面はなしです(^^;



a0134594_19515819.jpg
上に乗ってるミニサイズの切り株は残ったスポンジで作ったものです(^^)サンタさんが一生懸命切ろうとしてますね( *´艸`)



a0134594_19521913.jpg
雪の結晶もちりばめて。雪の結晶をのせると華やかになりますね(*^^*)しかし、ドーム型クリスマスケーキってデコレーションが難しい~どうやって苺をのせるかかなり悩みました。考えて考えて悩みながらデコしましたが、仕上がりはうん、うまくいったかも♪パパに見せたら「今年は王道のクリスマスケーキやね。」って言われました。子ども達も「美味しい♪美味しい♪」と言いながら食べてくれたから嬉しかったなあ(^^♪さあ、明日はクリスマス本番。子ども達が楽しみにしてるクリスマスプレゼント、子ども達が寝たら用意しないとね。ちなみにプレゼントはマリオと妖怪ウォッチのDSのソフトです。次男は「手紙書かないとサンタさん来ないから手紙書く!」って。ちゃんと書いてツリーの下に置いてますよ(笑)


さて、タイトルに書きましたが今日の記事をもってブログ・インスタグラムとも年内の更新をお休みさせていただきます。このクリスマスケーキが今年の焼き納めでしたね。子ども達も冬休みに入ったし、これから残りの大掃除もしないといけないのでお家仕事のほうに専念したいと思います。(再開は子ども達の学校が始まってからかな。)お休みはしますが時間のある時に皆さんの所におじゃまさせてくださいね(*^^*)そしてここでご挨拶。今年も「komorebi*」をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。コメント欄もなかなかOPENできませんでしたが、それでも皆さんとのおしゃべりはとても楽しかったです。拙いブログですが来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^♪そして良い年をお迎えくださいね。皆さんにとって2017年も素晴らしい1年になりますように(^^)/

※コメント欄、OPENしました。お返事は遅くなりますが久しぶりに皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(^^)

第一回プラチナブロガーコンテスト

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-24 20:24 | おうちスイーツ | Comments(54)

パパと私のお誕生日&14回目の入籍記念日ケーキ♪

昨日20日は私の〇歳のお誕生日と14回目の入籍記念日(^^)。パパが8日にお誕生日だったのでおめでた×3のお祝いのケーキを作りました。(3回作るのは大変ですからね(^^;)

a0134594_09580779.jpg
去年の写真の構図とほとんど一緒ですね(;'∀')(ちなみに去年のケーキはこちら→)ムーミンファミリーのキャラチョコ、バースデー&アニバーサリーケーキに使いました。


a0134594_10020225.jpg

a0134594_10023175.jpg
ケーキは今回は2段ケーキ。苦手なナッペ、頑張りました~ケーキはジェノワーズを2台焼いたのではなくて、ロールケーキの生地を2台焼いてそれを4㎝幅にカット、木の年輪のようにくるくる巻きつけて土台を作ってます。(たかこさんのレシピ本に載ってたので参考にしました(^^))こちらのほうが短時間でできて楽かも。中にラスベリーといちごを巻き込んでます。カット面、お見せしたかったけど、カットした時に崩れたのでなしです、ごめんなさい(^^;今年も無事にお誕生日と14回目の入籍記念日を家族一緒でお祝いできて良かったです(*^^*)欲を言えば、晩はフレンチでお祝いしたかったなあ。一度も行ったことがないんですよね。それに子ども達も食べないし。ちなみに昨日の晩御飯はお好み焼きと焼きそばでした(笑))


a0134594_10112293.jpg
14年前に作った手作りの席次表です。私たち夫婦の写真が載ってるので中身はお見せできませんが、久しぶりに見ると写真若い~!そして質問コーナーを見て恥ずかしい気持ちと同時に笑ってしまいました。あの頃はこんなに初々しかったんですね、私(笑)。結婚して14年も経つとそんな気持ちもなくなってきてたので初心に戻らないといけませんね。反省です(^^;

※久しぶりにコメント欄OPENしました。皆さんとおしゃべりできると嬉しいです♪お返事は遅くなりますがごめんなさいね。

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-21 10:18 | おうちスイーツ | Comments(60)

Happy 8th Birthday!

今日で子ども達の夏休みも終わり、やれやれと思ったら・・・昨日学校からメールが。明日は台風のため休校との連絡が入りました(涙)でもね、お昼ごはんとか宿題見るのは大変だったけど子ども達がいるとやっぱり落ち着くというか楽しくて。学校が始まると自分の時間ができていいけど、子ども達のにぎやかな声が聞けなくなるのは寂しいなあって思ってたんですよね。だから明日も休みで良かったかな(^^ゞでもでも・・・うちの学校は2学期制なので10月に秋休みがあるの~(;'∀')それなら夏休みも早く終わってほしかったという複雑な気持ちでいる私。私って勝手ですよね(^^;


さて、8月27日は次男8歳のお誕生日でした(*^^*)ケーキがね、ナッペできないからワンパターン化しちゃって(^^;今年は次男リクエストで妖怪ウォッチのキャラチョコとチョコレートのケーキでお祝いしました♪

a0134594_11444987.jpg
a0134594_11451515.jpg
毎度恒例のバンビーニのフィンガービスケットを型に並べ、チョコレートムースの生地を流し込んで冷蔵庫で冷やし固めるだけの簡単なバースデーケーキです(^^;次男がすいかとぶどう以外のフルーツは苦手だからマスカットと巨峰をのせました。しかし、ほんと、ワンパターンなケーキ、いつになったらデコレーションケーキが作れるようになるんでしょうね(^^;でもケーキのお味はとても美味しくて!チョコのムースの柔らかさと甘さがちょうどいい感じになってて、子ども達も「これ、美味しい~!」と言いながら食べてましたよ(^^)vチョコレートムースのレシピはこちらからお借りました→

a0134594_11583461.jpg
KKブラザーズのキャラチョコ。次男がKKブラザーズを作ってほしいっと言ったのでKKブラザーズ???っててネットで検索してみたら、どう見てもコマさんとコマじろうにしか見えない(^^;どうやらコマさんとコマじろうのUSAバージョンみたいですね。左がKコマ、右がKジーロです。妖怪ウォッチのキャラチョコってね、作るのが難しいんですよね。微妙な色合いなので色を作るのに苦労しましたが、キャラチョコを見た長男、「いいね~」って。次男も「そっくりだね♪」って言ってくれたので嬉しかったかも( *´艸`)


後ろに置いてるベビーシューズ。
a0134594_12065341.jpg
長男の時もだけど、次男がお腹にいた頃にちくちくした手作りのベビーシューズ(*^^*)ファーストシューズにするつもりが、育児に追われ履かずじまいに(;'∀')


次男が赤ちゃんの頃の写真。
a0134594_12091526.jpg
親ばかですが、次男は赤ちゃんの頃はとてもかわいかったんですよ~(*^^*)よく女の子と間違えられてたなあ・・・


そして、8歳になった今がこれ↓
a0134594_12104689.jpg
すっかり男の子になってしまい、口は悪いしDSオタクになってしまいました(;'∀')将来の夢は「妖怪ウォッチになる!」だそうです(^^;もう小学生になったのでだいぶ手がかからなくなりましたが、まだまだ私の中ではバブちゃん=赤ちゃんみたいで甘えん坊の次男です(笑)次男坊ってみんなそうなんでしょうかね~なにはともあれ、ここまで無事に成長してくれて母は嬉しいです(^^)次男くん、8歳のお誕生日おめでとう。8歳もたくさん楽しいことがありますように。

※久しぶりにコメント欄OPENしました(^^)お返事が遅くなるかもしれませんが、みなさんとおしゃべりできるとうれしいです(^^♪
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-08-29 12:16 | おうちスイーツ | Comments(106)

Happy 10th birthday!

3/19の今日、長男は10歳のお誕生日を迎えました(^^)
a0134594_2062960.jpg

a0134594_208119.jpg

ワンパターンなケーキですが・・・(^^;今年はイチゴのムースのシャルロットケーキを作りました。もちろんキャラチョコも作りましたよ♪

a0134594_20101999.jpg

10歳、1/2成人式ということで王冠をかぶった長男と王冠のキャラチョコを作りました。王冠は丸く作りたかったけど半分でリタイア(;´∀`)ティアラになっちゃいましたね。アラザンをたくさんちりばめてスワロフスキーを意識してみました(*^^*)

本当はね・・・
a0134594_2013841.jpg

はじめはこっちの長男のキャラチョコを作ったの。でも姉に写メしたら「リアルで似すぎて怖い~!」パパは「そっくりやな~でもあまりにも似すぎてこれをブログにアップするのは・・・」ということでボツに(涙)ほんま、そっくりです。なので目は隠してアップしてます(^^;(ブログをやってることは友達には隠してるけど、いつどこで見られるかわからないし・・・)

でも、このリアル長男のキャラチョコが気に入ってるの。だからケーキに飾ってあげました( *´艸`)(もちろん目隠しです。)私ってあきらめられない性格でして(;'∀')
a0134594_20183879.jpg

長男、「お祝いしてくれてありがとう。」って言ってくれましたよ(^^♪長男くん、10歳のお誕生日おめでとう!10歳もたくさん楽しいことがありますように(^^)


a0134594_20213871.jpg

長男がおなかにいた頃作ったベビーシューズ。元気に無事に生まれてきますようにと願いをこめながらちくちくしました。私の大切な宝物です(*^^*)

長男への想い・・・たくさんたくさんありすぎて。10年間いろいろとありました。うれしかったこと、つらかったこと、いろいろな想いが交錯してます。今は言えませんがまた私の想いをいつかみなさんに伝えることができれば・・・と思ってます。長男へ。たくさんの壁があなたにはあるけど、ひとつずつ乗り越えていこうね。お母さんもお父さんもずっとあなたの味方だし守ってあげるからね。

※久しぶりにコメント欄OPENしました。みなさんとおしゃべりできるとうれしいです(^^)

※インスタグラム初めてみました(^^ゞブログメインなのでインスタグラムはぼちぼち更新します。よかったらフォローしてくださいね(^^)→
[PR]
by happypoppo | 2016-03-19 20:30 | おうちスイーツ | Comments(88)

明けましておめでとうございます(^^)

2016年になってもう4日が経ちますが・・・明けましておめでとうございます(^^)今年もマイペースの更新になると思いますが、またこのブログで皆様と交流できたらいいなあって思っていますのでどうぞよろしくお願いします(*^^*)

さて、皆さんは年末年始をいかがお過ごししたでしょうか?私はというと・・・

28日→大掃除の後、子ども達を連れて妖怪ウォッチを観に映画館へ。しかし大掃除で疲れたため途中爆睡(;'∀')
29日→近隣のショッピングモールへお一人様お買い物(^^♪夕方からは地元の蟹料理店、その後は銭湯へ。(値段のわりには蟹が少なく、思った以上に子どもたちが蟹食べる(^^;親の私たちはなんだか物足りなさが残った蟹料理でした。)
31日→毎年恒例のバラエティー番組を観てたらうたた寝。気がつけば2016年になってた(;'∀')そしてうたた寝のせいで鼻風邪を引く。
1日→鼻ズルズルの中、キャラチョコ作り。
2日→焼き始め。ロールケーキを作る。
3日→横浜へお出かけ。(また後日アップしますね(^^))

と、簡単に書いてみましたが今年はパパのお休みも長く、子ども達の宿題も早く終わったのでのんびりした年末年始を過ごしたと思います。以上で~す(^^ゞ明日からパパは初出、子ども達は8日から学校が始まります。あぁ~、8日が待ち遠しいわ~(笑)


と、かなり前置きが長くなりましたが今年の焼き始めはお正月らしくこんなロールケーキを作ってみました(^^♪
a0134594_115336.jpg

a0134594_11533042.jpg

門松のロールケーキ。レシピはこちらを参考にして作りました。→ブロガーさんのところにおじゃましたら皆さん、ちゃんとおせちを作ってるのに私は作ったことがなくてお恥ずかしい限り・・・せめてケーキだけはお正月らしいケーキをと思い作ってみたの。門松に見えるかしら?来年は全部は無理だけどおせちにも挑戦してみたいなあ。(その前に重箱を買わないと~)

a0134594_11595335.jpg

今年もキャラチョコ健在です(^^♪申年にちなんで妖怪ウォッチのサルニャンを作りました(*^^*)私が作ってたらチョコ星人の次男がやってきて「あっ、キャラチョコだ!食べた~い!」って。私→「これ、ケーキに飾るからまだ食べられへんねん。」次男→「えぇ~、今食べたいの~!!」キャラチョコ死守に必死の私でした(笑)今日ケーキを食べますが、次男はサルニャンを狙うでしょう(^^;

※コメント欄、どうしようかなって思いましたがせっかくの年始なのでOPENしました。皆さんとおしゃべりできるとうれしいです♪
※お知らせ エキサイトブログCAFEの年末年始恒例の「お年玉プレゼントキャンペーン」のお知らせで、去年私がお正月に作ったおめでたいクッキーが掲載されてます。よかったら覗いてみてくださいね♪

[PR]
by happypoppo | 2016-01-04 12:09 | おうちスイーツ | Comments(76)

ブッシュドノエルとクリスマスツリーマフィン(*^^*)

いよいよクリスマスが近づいてきましたね♪今日は祝日だったからクリスマスパーティーをしたご家庭も多かったのでは?うちはパパが出勤だったので25日にする予定だけど、パパの仕事の事情があってもしかしたら帰宅が遅くなるかも。う~ん、できれば家族みんなでクリスマスを祝いたいですよね。

さて、今年もクリスマスケーキを作りました(^^)
a0134594_21592146.jpg
毎年恒例のブッシュドノエルです。(デコレーションケーキが作れないので毎年ブッシュドノエルです(^^;)


a0134594_22011191.jpg
今年はパータボンブタイプのバタークリームでデコレーションしました。本当はコーヒー味のバタークリームにしたかったけど、子ども達に受けそうにないのでチョコ味のバタークリームに。あとはツタや柊の実もデコしました。このツタや柊の実、描きたかったんですよね(^^)

a0134594_22124501.jpg
昔買ったお菓子のレシピ本にね、ブッシュドノエルが載っててとってもかわいいお人形さんも飾ってたの。その写真がお気に入りで私なりに樹脂粘土でお人形さんを作りました(*^^*)5㎝ほどの小さな小さなお人形さんです。梯子ももちろん手作りですよ(^^)


明日は長男のお友達とお友達のママと一緒にクリスマス会をするのでクリスマスツリーマフィンも作りました。時間がなかったので無印のマフィンミックスでマフィンを焼いてその上に生クリームをぐるぐる、アラザンと無印のデコレーションセットをかけてツリーぽく仕上げてますがツリーに見えるかな?

a0134594_22180783.jpg
いつもは日中に撮影してる私。珍しく今日は夜の撮影。なぜかというと・・・


a0134594_22233398.jpg
そう、玉ボケを撮りたかったから(^^ゞいつも素敵な写真を撮られるロン母さんのイルミネーションの玉ボケの写真を見て私も挑戦してみましたが、うちのツリーに飾ってるLEDライトが小さいのでこれが限界かな(^^;でも撮り方はわかったような気がします。いつかきらきらの玉ボケの写真、撮ってみたいなあ。


a0134594_22292236.jpg
オーナメントクッキーも一緒に(^^♪こちらも無印で買ったものです。明日は子ども達にとって楽しいクリスマス会になりますように♪


a0134594_22315162.jpg
「プレゼントを配る前にわしらもケーキを食べるとしますか。」やっぱりまったりしてます(笑)サンタさん、クリスマスプレゼントお願いしますよ(笑)


さて先日の日記にも書きましたが、今日の日記で今年最後の更新とします。子ども達も冬休みに入るし、いろいろやることもあるので・・・でもまだこれで焼き納めではないんですよね、姉にまたシュトーレンを焼いたのでそれと一緒に別のパンも焼いて送ることになっちゃって(^^;来年にまたこれはアップしますね。(他にも撮り溜めの画像もアップしないと~!)それでは皆さんにご挨拶を。今年も「komorebi*」をご愛顧してくださってありがとうございました。また月1回だけのコメント欄OPENにもかかわらず、たくさんの方がコメントを残してくださってとても嬉しかったです。重ね重ねありがとうございました。皆さんとのおしゃべり、とても楽しかったです。拙いブログですが、来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。2016年も皆さんにとって素敵な1年になりますように(*^^*)ではでは、良いお年をお迎えくださいね。
(※久しぶりにコメント欄OPENしました。年末でお忙しいとは思いますが、皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(*^^*)また時間を見つけて皆さんの所にご挨拶にうかがいますね。)
                                                  2015年12月23日 ぽっぽ

最後にぽっぽサンタからのプレゼント。毎年クリスマスに聴いてるお気に入りの曲をプレゼントします(*^^*)ご存知の方、いらっしゃるかな?聴いてるとクリスマスがとても楽しくなりますよ(^^♪

ではでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2015-12-23 22:53 | おうちスイーツ | Comments(61)

13th wedding anniversary

今日も明日も明後日も雨でしかも寒い~!とうとう冬の到来ですね。(光熱費が異常に高い季節がやってきた・・・)こちら関東も最高気温は12℃ということでパパも息子たちもダウンを着てそれぞれ出勤・登校しました。冷え性の私もこの季節は辛いなあ。

ところで・・・11月は以前にも書きましたが8日がパパ、20日が私の誕生日、そして13回目の入籍記念日でした。(結婚式は2002年の12月22日だったんですけどね。あの日は寒くて急遽ケープをお借りました(^^;)新婚の頃はパパの誕生日の時はケーキを作ってたのですが、それが今ではすっかりひとまとめでお祝いになってしまって(笑)。10年以上も経つとこうなっちゃうんですよね(^^;

今年のアニバーサリーケーキはこんな感じです。(ナッペが苦手な私。またもやバンビーニのフィンガービスケットで隠してます(;'∀')来年はナッペの練習しないといつまでもフィンガービスケットのお世話になっちゃうわ~)

a0134594_11040215.jpg
「美女と野獣」のキャラチョコとバラのチョコを飾りました(*^^*)あっ、キャラチョコの下にはいちごでハートの形を作ったんですよ。写真を撮ったのにうっかり消去してしまいました・・・パパがキャラチョコを見て「俺が野獣で○○が美女???」って。私→「んなわけないやん。「美女と野獣」は披露宴の入場の時に使った曲やん!」。パパはすっかり忘れてたようです(-_-;)



a0134594_11091470.jpg
初のディズニーのプリセンスキャラチョコ、念願叶ったわ~♪ディズニー映画の中でも一番「美女と野獣」が大好きで、ヒロインもベルが好き(*^^*)。劇団四季でも公演されてたので観に行きましたよ。結婚式の入場の時も一番初めに流れたのが「美女と野獣」の曲だったんですよね。このキャラチョコ、ダウンロードして縮小したんだけど、縮小したら外郭が全然わからなくて(@_@)。特に野獣は非常に難しかったです。老眼も入ってるし、夜はキャラチョコの作業はできず午前中に作業してました。(歳には勝てませんね(^^;)


a0134594_11183187.jpg
一番苦労したのがチョコのバラ。あるレシピでプラチョコを作ったけど、少し手に触れただけで手がベトベト(^^;これじゃあバラが作れない、でもバラは作りたい!マジパンで代用しようと思ったけど、お値段も高いし量も結構あるので断念。自分でマジパン作る気力も時間もなくてどうしようかと考えてたところ・・・強硬手段でなんと、プラチョコにコーンスターチを加えました!これでいいかたさになりなんとか無事にバラを作ることができてひと安心。でもチョコにコーンスターチはNGですよね(^^;味はチョコとコーンスターチの味がしてましたが子どもたちが意外にもよく食べてましたよ(笑)
a0134594_11313273.jpg
バラの色は結婚式のブーケを参考に作りました。真っ赤なバラはうまく再現できなかったなあ・・・ブーケは友達の知り合いの方に作ってもらったものです(*^^*)



結婚式グッズを保管してるかごを開けてみたら懐かしいものが出てきました。

a0134594_11361259.jpg
結婚式のベール!そういえばこれ、いただいたんですよね。うちに娘がいれば結婚式に使えたかもしれませんね。


a0134594_11382419.jpg
姉が作ったパールのネックレス。(お姉ちゃん、ここにありました(^^;)胸元が寂しいからと言って姉が貸してくれたんですよね。ドレスとマッチしてとても素敵でした(*^^*)


結婚して13年が経ち、何年か前にも書きましたが私たちの13年の結婚生活は山あり谷ありで。(今日はおめでたい記事なので詳しいことは書きませんが・・・)私があることで体調を崩した時もパパはパパなりに一生懸命私のことを支えてくれました。わがままもきいてくれました。パパでないと今の幸せな家庭は築けなかったでしょうね。パパには感謝です。本当にありがとう。これからもいろいろあるけど、家族4人いつまでも幸せが続きますように・・・



「美女と野獣」の曲です。だいぶ後でセリーヌ・ディオンの曲だと知りました(^^;お時間のある時に聴いてみてくださいね(*^^*)とてもいい曲ですよ。

※久しぶりにコメント欄あけました。明日からちょっとバタバタするのでコメントのお返事は遅くなりますがみなさんとおしゃべりできると嬉しいです(^^)

[PR]
by happypoppo | 2015-11-25 12:03 | おうちスイーツ | Comments(79)

Happy 7th birthday!

a0134594_13462576.jpg

昨日8月27日は次男7歳のお誕生日でした(^^)

More
[PR]
by happypoppo | 2015-08-28 14:33 | おうちスイーツ | Comments(63)

鯉のぼりロールケーキ

今日はこどもの日。ほぼ恒例になっている鯉のぼりロールケーキを作りました(^^)
a0134594_2141118.jpg

いつもはいちごをうろこにした鯉のぼりだけなんだけど、長いロールケーキができたので半分にしてキーウィをペタペタ貼った鯉のぼりさんも作りました♪うん、二匹いるとまたいいですね(^^)実はいつもはクオカさんでチョコの鯉のぼりパーツセットを買ってるのですが、完全に出遅れてしまいいざ買おうとした時には売り切れでした(涙)で、結局目は自分で作ることに(;'∀')何事も早く準備しないといけませんね。

a0134594_21473676.jpg

正面から。最近コッタさんのワックスペーパーで巻くようになってからきれいな「の」の字ができるようになりました♪ロールケーキを作るときはこのワックスペーパーが必要不可欠です。ロールケーキは食いしん坊兄弟が狙っていてあっという間に食べられました(^^;もちろん、柏餅もちゃっかり食べてましたよ。こどもの日だもん、たくさん食べて健やかに成長してね(^^)




a0134594_21553089.jpg

我が家の兜と鯉のぼり。これも毎年アップしてますね。長男の初節句の時に母が買ってくれたものです。ガラスの兜にミニの鯉のぼり、インテリアにもぴったりでとても気に入ってます(*^^*)

さて、GWもあと1日で終わり。明日からパパは出勤なので私は子どもたちと近くの公園にお出かけの予定です。おとといはBBQ、昨日はちょっと遠出したので疲れてますが、(またその時の模様は後日アップしますね。)せっかく明日もいいお天気だしGWも終わりなので子どもサービス頑張ります(^^)/
[PR]
by happypoppo | 2015-05-05 22:06 | おうちスイーツ