タグ:自家製酵母パン ( 33 ) タグの人気記事

長男が先週の土曜日から発熱、インフルエンザにかかってしまいました(涙)数年前に大流行した新型インフルエンザにかかって以来インフルエンザにかからなかったのになあ。発症してから3日が経ちましたが37℃台。なかなか平熱まで下がりません。早く元気になって笑顔を見せてほしいです・・・みなさんもインフルエンザに気をつけてくださいね。


去年ヨーグルト酵母で焼いたチョコカンパ。(やっとこれで去年の写真がアップできた~♪)
a0134594_10362223.jpg

a0134594_10365230.jpg
中にはチョコチップがたくさん入ってます(^^)低加水にしたので形は良かったけど、クラムがいまいち。渋皮煮のカンパのほうがみずみずしくて美味しかったなあ。いつまで経ってもカンパは上達しない(涙)


年末年始にちくちくしたもう1枚のお洋服。

a0134594_10391405.jpg
「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」から鈴木綾子さんのパターンで作ったスクエアネックのシンプルワンピースです(^^)生地はC&Sのライトベージュやさしいコットン起毛無地を使用。
a0134594_10404910.jpg
ポイントは胸元のピンタックと飾りボタン。シンプルなワンピースなのでコーディネートしやすいです(^^♪

a0134594_10431945.jpg
素人モデル登場~(笑)寒い中お庭で撮影しました(^^;黒のタートルと合わせましたがボーダーのインナーを合わせてもかわいいです(*^^*)

ちくちくも2着縫ったからしばらくちくちくはお休みかな。でも生地を見ると縫いたくなるんですよね(^^;クローゼットがパンパンになってきたので本気で断捨離しないともう服は縫えないわ(;'∀')

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-01-16 10:54

年が明けてからもうすぐ2週間が経ちますね。今年もあっという間に過ぎちゃうような・・・毎朝6時に起床してますが、少し空が明るくなるのが早くなったような気がします。夕方も日が伸びてきたし。まだまだ寒い日が続くけど、春は着実に近づいてきてますね(^^)

去年の撮り溜めがあったのでそちらからアップ。11月に焼いたヨーグルト酵母の栗カンパです。が、加水率が高すぎて草履のようなカンパに(涙)全体像はとてもアップできないので、カットだけアップです(^^;
a0134594_17134345.jpg

a0134594_17140950.jpg
渋皮煮、たくさん使ったのになあ。どうも加水率が高いカンパはうまくいきませんね。でも小さな気泡がちらほら、食べてみたらみずみずしくて美味しかった!

失敗カンパはフレンチトーストに変身です。
a0134594_17171670.jpg
スキレットでこんがり焼いて、ホイップしたクリームと渋皮煮をのせて・・・(熱々だからクリームが溶けちゃいましたが(^^;)
a0134594_17201613.jpg
メープルシロップをかけていただきました♪渋皮煮をふんだんに使ったカンパで渋皮煮のフレンチトースト、ちょっと贅沢かも( *´艸`)


年末年始はちくちくに大忙し。2着縫いましたよ~
a0134594_17225147.jpg
「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」より伊藤みちよさんのパターンで作ったベルスリーブのコート風のワンピです(*^^*)生地はC&Sのギンガムチェックのフランネルきなり×ネイビー。この本見た時から縫いたかった服だったんですよね。やっと縫えました~♪本にスカートとこのワンピがコーディネートされていたのですが、ちょうど内田さんのスカートがあったので私も真似っこして組み合わせしてみました(^^ゞ歳が歳なので無理がありますが(必死に若作りしてる私(笑))、まだ数年は着れるかな。もう1着作ったのでまたアップしま~す(*^^*)と、同時にもうひとつ失敗カンパもね(^^;(えっ、また失敗したの???(^^;)

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2017-01-12 17:36 | おうちぱん

さっき年賀状を作成しました~♪試し刷りしてみたけどいい感じに仕上がって満足(^^)またひとつ年末の仕事が終わってやれやれです。(と、いっても80枚分印刷はしてないけど(^^;)あとはめったに掃除してない所を少しずつやっていくだけかなあ。あっ、その前に!クリスマスケーキをもうすぐ焼かないといけませんね。でないとサンタさんがやってこないわ~


姉へのぽっぽサンタ便その②です。今回は姉に酵母パンを食べてもらいたかったので、ヨーグルト酵母を使ってごまとさつまいものラウンドパンを焼きました(^^♪
a0134594_11215949.jpg

a0134594_11233958.jpg
酵母でラウンドパンを作るのは初めてだったのでかなり緊張しました。発酵をちゃんと見極めないと真ん丸ではなくて半月のパンになっちゃいますからね(^^;一次発酵もだけど二次発酵もかなり長い時間かけて発酵を取りました。そのおかげで真ん丸のパンが焼けましたよ♪私、思わずガッツポーズです(笑)姉の感想「自家製酵母のパンってかたいと思ったけど、ふわふわなんや〜」って。発酵の見極めさえうまくいけば美味しいパンができるんですよね(^^)

a0134594_11272737.jpg
ラッピング。シールとパールのようなタイはダイソーで買いました。姉がね、「ひとつだけ言いたいことがあって、このタイ開けにくかったわ。」って(^^;貴重な意見をいただきました。来年は使うのをやめようと思います(^^;

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-18 11:32 | おうちぱん

今朝から関東地方は雪が降ってます。うちの住んでる所は比較的暖かいので東京で雪が降ってもほとんど雨なのですが、今日は雨から雪に変わりうっすらと雪化粧になってます。子どもたちは久しぶりの雪に大喜びで登校しましたよ(^^)
a0134594_1133487.jpg

a0134594_11332181.jpg

鳥のおうちも雪が積もって寒そう~お出かけする方は雪に気をつけてお出かけしてくださいね。


溜まりに溜まった画像(;'∀')早くアップしないと~!10月に紅玉でジャムを作りました。
a0134594_11463840.jpg

a0134594_11465255.jpg

淡いピンク色のジャム、この色が見たくて毎年作るんですよね( *´艸`)ヨーグルトやパンにのせて食べてます♪

そして、紅玉ジャムを作ったら毎年作るのがこのりんごパン。ヨーグルト酵母で作ってます(^^)
a0134594_1149820.jpg

a0134594_11494870.jpg

a0134594_1150187.jpg

mama's cafeで見かけて以来毎年作ってます。中には紅玉ジャムとクリチを入れて♪今年は少し成型を変えました。いつもは真ん丸に成型してそのまま焼くんだけど、どうしても真ん丸にならない・・・そこでマフィン型に入れたところ窯伸びもしてくれたしきれいな形になってくれました!(^^)!今度からこの成型方法で作ろうっと(^^♪

話は変わって・・・先週の日曜日に次男が首を痛めてしまいました。ドッジボールをやってる時に痛めたのですが首の筋が違っただけですぐに治るだろうと思ったのですが・・・あまりにも痛がるので病院で診てもらったら肉離れを起こしてました(>_<)安静が必要で学校もしばらくお休み、首にはサポーターを巻いてこの3日間過ごしてましたが、痛みも引いたので今日から登校してます。(サポーターは巻いてますが(^^;)でもしばらく体育はできないみたいです。う~ん、次男は整形外科のお世話になることが多いなあ。去年は骨折したし(-_-;)完治したら体を鍛えないといけませんね。また来週首の状態を見せに病院に行ってきます・・・

※先日は↓の記事のたくさんのお祝いコメントありがとうございました(^^♪これからも家族が仲良く幸せに暮らせますように(*^^*)

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-24 12:04 | おうちぱん

レーズン酵母で焼いた抹茶のベーグル。
a0134594_10451514.jpg
a0134594_10453724.jpg


中には粒あんと渋皮煮を巻き巻き。和風なベーグルの出来上がりです(*^^*)

a0134594_10463796.jpg


玄関に飾ったクリスマスグッズ。

a0134594_10473487.jpg
a0134594_10475371.jpg
まったりサンタさんとくまさん。このまったりした感じ、癒されます(*^^*)来月から忙しくなるから今はゆっくりしてね( *´艸`)


a0134594_10495488.jpg
かわいい女の子の天使ちゃんかな?新婚の頃に買ったクリスマスグッズ。カラフルな感じがかわいいですね(*^^*)

ところでムーミンファミリーのキャラチョコを飾るケーキ、やっと決まりました~イメージ通りにできるといいなあ。明日買い出しに行ってきま~す!

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-17 10:56 | おうちぱん

栗あんぱん

ちょっと気持ちに余裕のあった休日。パンを焼いたり、お庭仕事でビオラを鉢植えしました(^^)ここ最近ギスギスした生活を送ってたので、大好きなことをしてるととても癒されますね・・・


先月作ったレーズン酵母の栗あんぱん。

a0134594_19070145.jpg
ちょっとおにぎりにも見える???(笑)

a0134594_17561441.jpg
a0134594_19075662.jpg
中には粒あんと渋皮煮がまるまる1個入ってます♪持ってみるとずっしりして重いですよ~栗の渋皮煮を作ったら毎年作るパンです(*^^*)

最近みなさんの所におじゃまできなくてごめんなさいね。実は先月からパートを始めました。週2のパートですが、16年ぶりのお仕事で慣れないし、帰宅する頃にはもうくたくたで。仕事のほうはやっぱり歳のせいかな、何度教えてもらっても覚えられない、ミスも多い、そして女性ばかりの職場なので中には・・・(これ以上は書かないでおきます(^^;)いつやめようかと思ってるけど、励ましてくれる職場の方もいらっしゃるし、また一から仕事を探すのも労力を使うのでもう少し頑張ってみるけど限界がほんとに来たらその時は・・・と思ってます。と、愚痴ってしまってごめんなさいね。こんな状態なのでお仕事がお休みでゆっくりできる日はまたみなさんの所に遊びに伺わせてくださいね。
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-05 19:20 | おうちぱん

リオオリンピックが始まりましたね(^^)前回のロンドンオリンピックからもう4年も経つんだ~4年経つのはあっという間ですね。さっき開会式を観てましたが4年後は東京開催。今から楽しみです♪東京に近いからオリンピックを観に行きたいなあって思ってるのですが、チケット取れるかな?(^^;さぁ、これから17日間の戦いが始まります!選手の皆さんは悔いのない競技・演技をしてくださいね。がんばれ、ニッポン!


レーズン酵母のパン、これでやっとアップ終わりです。にんじんパンとコーンのちぎりパンを焼きました(^^)
a0134594_10485083.jpg

a0134594_1049490.jpg

a0134594_10492030.jpg

にんじんパン。こだわって直売所のあま~いにんじんを使いました(^^♪レシピはfumiさんのレシピ本から。はちみつとにんじんを加えることでほんのり甘いパンになってます(^^)パンの色もオレンジ色でかわいいですね(*^^*)


ニトスキで作ったコーンのちぎりパン。コーンをたっぷり入れてます(^^)
a0134594_105352.jpg

a0134594_10531921.jpg

a0134594_10533970.jpg

レーズン酵母ストレートで焼いたのですが、酵母が古かったみたいで。発酵がなかなか進まないし、膨らみが足りなかった(;´∀`)微サフ加えたほうが良かったかも。でも思ったよりふんわりした食感のパンが焼きあがりました。

レーズン酵母を使い切ったのでブラックベリーで酵母を起こしてみたのですが・・・見事撃沈してしまいました(涙)う~ん、元気に泡が出てたのになあ。原因がわかりません。やっぱり私にはレーズン酵母が合ってるかな。秋になったらまた酵母起こししたいと思います(^^)


さて、来週の木曜日から1週間ほど関西に帰省します。更新もあと1回になるかな?天気予報を見てるとこちらよりも関西のほうがかなり気温が高い(@_@)向こうで夏バテしないといいんだけど~(^^;それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいね(*^^*)




a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-08-06 11:06 | おうちぱん

レーズン酵母のワッフル

8月に入りましたね~今日は夜中の雷雨の影響か涼しくて過ごしやすいです。今年は猛暑の日もあれば比較的涼しい日もあって、いつもなら夏バテする私も今年は夏バテ知らずです(^^)でも毎年必ず夏休みに入ると体重が減るのに(誰のせいかわかりますよね(笑))今年は全く減らないし逆に体重が増加してる~!このままだとかなりやばいです(;^_^A アセアセ・・・


だいぶ前に焼いたレーズン酵母のワッフル。(日付見たら6月でした(^^;)
a0134594_10325799.jpg

a0134594_10332016.jpg

新婚の時に買ったビタントニオで焼いて(^^)プレートが変えられるのでたい焼きプレートを買おうと思ったら、かなり古い機種なのでたい焼きプレートは対応できないの(涙)別のたい焼き機を買うしかないかなあ・・・

a0134594_10365578.jpg

a0134594_1037655.jpg

プレーンとチョコチップ入り。子ども達はプレーンのほうが良かったみたいで、チョコチップはなぜかほとんど食べてくれませんでした。チョコチップのほうが人気があると思ったんだけど(;'∀')



さて、話は変わって・・・頭を痛めてた子ども達の夏休みの宿題がほとんど終わりました~!(^^)!かなり頑張りましたからね、これで帰省中はゆっくり子ども達も遊ぶことができますね(^^♪でも、長男にはまだ大きな課題が。9月の初めにピアノの発表会があるので毎日猛練習してます。
a0134594_10512817.jpg

曲目は「トルコ行進曲」と先生との連弾で「別れの曲」。つい1か月前ではトルコ行進曲はほとんど弾けなかったので曲目を変えることも検討しましたが、いつの間にか弾けるようになって!まだ少し間違いはありますが、ほぼパーフェクトに弾けるようになってきました。(私も大人ピアノしてましたが、トルコ行進曲をパーフェクトに弾いたことがありません(^^;)発表会まであと1か月、長男くん、頑張ろうね!




a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-08-02 11:05 | おうちぱん

今日はとても長いタイトルになりました(^^;アップする画像とお話したいことがいっぱいあるもんで(^^ゞとりあえずかなり前に焼いたレーズン酵母のカンパの画像からスタートです。

a0134594_16261954.jpg

a0134594_1626345.jpg

メープルシナモンと胡桃のカンパ。レシピはこの方のレシピをお借りしました→
(micocoさん、お友達ですよね?(^^))
レシピでは丸いバヌトン型で焼いてますが、私はオーバル型で。(だってまん丸のカンパ、うまく焼けないも~ん(^^;)ひさ~しぶりにきれいなカンパが焼けました♪やっぱり私にはオーバル型のカンパのほうが向いてるかも(^^ゞ

a0134594_16304965.jpg

カット面。加水率が低いわりにはまずまずの気泡といったところでしょうか?今回は形もクラムも私的には満足のカンパとなりました(^^♪(このカンパで満足していいのでしょうか?micocoさん?(;'∀'))


先週末は朝からブラックベリーの収穫に追われた私、新鮮なうちにジャムを作りました。
a0134594_16334163.jpg

毎年恒例のブラックベリージャム作り。今年もたくさんできたのでお隣さんにおすそ分けしました。さて、まだブラックベリーが冷凍庫の中に眠ってる他、庭にはまだたくさんのブラックベリーが~(^^;また明日あたり収穫しないと!収穫したブラックベリーはお友達行きかな?(^^;


そしてもうひとつのアップはにこりさんのレシピで作った人参しりしり♪
a0134594_1642447.jpg

粒コーンとツナ入りの人参しりしり、美味しい~!(ふふちゃんがつまみ食いするのもよくわかります(*^^*))晩御飯のおかずに作って、次の日がちょうど長男の遠足だったのでお弁当のおかずに入れました。長男、晩御飯もだけど、お弁当もきれいに残さず食べてましたよ(^^)にこりさんはガーリック入りのツナ缶を使っていたけど、うちは手にはいらなかったので普通のツナ缶で。にんにくを炒めても良かったけど、お弁当のおかずにもいれるから匂いがちょっと気になって。ガーリックなしでも美味しいから今度はにんにくを入れて作ってもいいなあ(*^^*)(ただし、週末に(笑))にこりさん、またまた美味しいレシピ、ごちそうさまでした♪

a0134594_1019616.png


歯医者さんに行ってきました・・・
[PR]
by happypoppo | 2016-07-11 17:16 | おうちぱん

最近虫取りに夢中の次男。次男が先週なんと!カブトムシの蛹を持って帰ってきました。とてもグロテスクなので画像はお見せできませんが(^^;うちの小学校の近くにはちょっとした森があってそこにたくさんカブトムシやクワガタがいるんですよね。蛹を持って帰ってきたのはいいけど、見てみると傷ついたカブトムシの姿が。ネットで調べてみると蛹を捕まえるのにかなり慎重に捕まえないとカブトムシを傷つけてしまうらしく亡くなることが多いみたいです。うちのカブトムシも3匹のうち、2匹は亡くなってしまいました。かわいそうなことをしたなあ。子どもたちが嬉しくて捕まえる気持ちはわかるんだけど、できれば大人になるまでそっとしてあげてほしい、そう思い次男とお友達にはカブトムシの蛹を捕まえないようにと言いました。生き物の命の大切さ、わかるようになってほしいなあ。


前置きが長くなりましたが・・・かなり前に焼いたレーズン酵母のベーグル。
a0134594_10114189.jpg

a0134594_10115489.jpg

高橋雅子さんのレシピからチョコといちごのベーグルです。中にチョコとフリーズドライいちごが入ってます。ちょっと発酵不足になったけど一応膨らんでくれたからよかったかな。

a0134594_10133817.jpg

高橋雅子さん曰く、練乳をつけて食べるのがおすすめらしいですよ(*^^*)この食べ方、おいしい~♪



梅シロップ、完成しました♪梅2kgにすればよかったかな、1kgだとなんだか物足りない・・・来年は2kgで仕込もうかなあ。
a0134594_10165992.jpg



a0134594_10174743.jpg

お酢と炭酸水で割って・・・


a0134594_10181828.jpg

出来上がり~1年ぶりに飲みましたがうま~い!これで今年も暑い夏をこの梅ジュースで乗り切りたいと思います(^^♪

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-06-28 10:24 | おうちぱん