「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

タグ:酵母パン ( 3 ) タグの人気記事

ROCO PAN&ぽっぽサンタ便①

昨日今日と姉に送るパンとお菓子を焼いててずっとキッチンに立ってました。そしてお昼過ぎに完成~!今からぽっぽサンタ便、送るところです。グルメな姉に私のお菓子とパン、どんな評価をするかドキドキです(^^;
a0134594_16183710.jpg
少しずつ紹介していきますね(^^)お楽しみに~(たいしたものではありませんが(^^;)


HP時代からのお友達のROCOさん、igでも仲良くしていただいてまして(*^^*)ROCOさんが週1だけパン屋さんを開いていてネットで「ROCO’S セット」も注文できるので頼んでみました♪
a0134594_16233407.jpg
中を見てびっくり!パン屋さんをしてるだけあって私が作るパンとは全然違う~むちゃくちゃおいしそう~たくさん入っていたので今日は一部紹介です。右上から時計回りでメロンパン、コーンパン、ハワイアンソルトブレッド、ベリーベリーハワイアンナッツ。メロンパンとコーンパンは子ども達が好きなのでリクエストで作っていただきました。ROCOさん、ありがとうね(*^^*)


a0134594_16274399.jpg
左上から抹茶とホワイトチョコのベーグル、ベーコンエピ、大納言クリームチーズ。

冷凍便で届いたのですが、室温で解凍しただけでもうパンがふわふわな状態で。これにはびっくり!だって私が同じように冷凍して解凍してもかたいままなんだもん(^^;クラムも気泡がたくさんでふんわり、うちが作るとクラムが詰まり気味なので雲泥の差です。う~ん、何が違うんだろう???食レポ下手ですが、とにかくおいしい!の一言です。まだ冷凍庫にパンがあるのでゆっくり味わって食べたいと思います。朝ごぱんが楽しみ~( *´艸`)あと4つほどパンがあるので後日こちらも紹介しますね。
ROCOさんのインスタはこちらです→(インスタにネットのURLも載ってますよ(^^♪)

姉に送るパンとお菓子が出来たので安堵感と同時に疲れが。お米の水の配合間違えてかたいご飯ができてしまいました(涙)息子たちよ、今日の夜はこのご飯で食べてね(;'∀')

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-09 16:44 | おうちぱん

ホシノ酵母といちご酵母のカンパ

火曜日は長男の授業参観でした。1年ぶりの授業参観、親の私が緊張しちゃって学校行くにも足取り重くて。去年は参観の最後のほうでノートが上手く書けなかったせいか「できない、できな~い!」と怒り始めた長男だったので今年はどんな授業態度を見せてくれるか不安でしたが・・・45分間、良く頑張りました!去年は手も挙げなかった長男が手を挙げてる!ちゃんと答えてる!国語の授業だったのですが朗読も上手にできました。最後の方は集中力が切れてあまり先生の話を聞いてなかったけど、長男以外のクラスメートも何人かそういう子いたし気にしない、気にしない。一緒に帰る時たくさんたくさん褒めてあげました(^-^)長男がまたひとつ成長してくれて嬉しかったです。



話は変わって・・・どんどん画像が溜まってきます~^_^; カンパ修業、失敗しながらもなんとか頑張ってますよ。

ホシノ酵母で焼いたカンパ。
a0134594_7582590.jpg

形は少し丸く、腰高にもなってきたかな?


a0134594_7585787.jpg

かわいらしいエッジも見えるようになりました。クラムにもほどよい気泡があってまずまずの出来です。


a0134594_7593020.jpg

お家にたまたまミニスティックのカレーがあったので、とろけるチーズと卵、ソーセージをのせておひとり様ランチ。ソーセージ、ビジュアル的にいらなかったかも^_^;





こちらはいちご酵母のカンパ。
a0134594_83339.jpg

すごく元気に発酵してくれて期待大!ボウルを外した瞬間、今までの中で腰高でエッジも出来てたのでやった~!と思ったら・・・焼きあがったパンを見てあぜん、超いびつな形のカンパが焼きあがりました(涙)この写真はカメラマジックでかなりごまかしてます^_^; 真上から見るとひし形でまるで戦隊物のお面みたい(笑)


a0134594_84945.jpg

恒例のカット面です。焼きあがったカンパはすごくいちごのいい香りがしましたよ(^-^)久しぶりの自家製酵母のパンはやっぱりおいしいわ~


いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪


お庭のお花たち♪
[PR]
by happypoppo | 2013-04-18 08:08 | おうちぱん

久しぶりの再会、そして素敵なおもてなし♪

今日で夏休みも終わり。明日から長男の待望の(笑)幼稚園が始まり、翌日には1日保育が始まります。次男も来週からプレ幼稚園が始まり、3時まで預かり保育もしてくれるのでやっとゆっくり平穏な日々を送ることができるかな?今チクチク熱がかなり高いので子どもたちがいない間、作りたかった服を縫いたいと思います^m^



話はかわって・・・夏の帰省中にkumiちゃんのお家でkumiちゃんasukaちゃんhirocoちゃんとお会いしました(^-^)kumiちゃんとasukaちゃんは1年ぶり、hirocoちゃんははじめましてだったけどブログでもよくおしゃべりしてるからずっと昔からのお友達みたいで話が弾むこと、弾むこと!それはそれは楽しいパン作り&ランチ会になりました♪



早速パン作りスタート♪ わいわいがやがやで楽しかった~♪ みんなで作ったチョコチップのプチパン、シュガーバターパン、そしてクリチと大納言のパンの出来上がりです(*^_^*)
a0134594_1510168.jpg

もうどれもおいしそうでしょう?クリチと大納言の組み合わせは意外だったけど、これがすごくおいしくて!クープの入れ方もすごく勉強になったし、早速復習しないとね(^-^)

a0134594_15195339.jpg

次男もあまりのおいしさにパクパク♪(今回初めて次男も連れて行きました(^-^))





お待ちかねのランチ♪
a0134594_15185465.jpg

kumiちゃんとasukaちゃんが用意してくれたんですよ~ kumiちゃんの前菜とラタトゥユにasukaちゃんのきのこのマリネサラダ。パンもだけどこのおふたり、お料理も本当に上手です。(しかもお店に出てくるようなおしゃれなお料理だし~)器もブログでも拝見してたけど、実際この目で拝見してやっぱりkumiちゃんの食器は味があってお料理も映えるしすごく素敵だなあって思いました。センスがいいです、kumiちゃん。私も少しずつ食器を揃えていこうかなあ。





食後のデザートはkumiちゃんのチョコシフォンとasukaちゃんのピーカンボール。デザートは別腹ですよね(^-^)たくさん食べちゃった(^^ゞしっとりシフォンにさくさくピーカンボール、とってもおいしかったです♪
a0134594_15382528.jpg


まだまだ続きます(*^_^*)
[PR]
by happypoppo | 2011-08-31 16:19 | おでかけ