昨日からちまちまとキャラチョコを作ってました。実は来月は長男の10歳の誕生日でして(^^ゞ節目の歳ということで頑張って長男の似顔絵のキャラチョコを作ったのですが・・・これが以外と不評で(^^;リアルすぎて怖いと姉に言われ、パパにも似すぎてこれをネットにアップするのはまずいよねってことでリアル似顔絵キャラチョコはボツに(涙)かわいいバージョンのキャラチョコに作り直しました。1日に二つもキャラチョコ作ったので疲れた~そして今日はまた別のキャラチョコを。また誕生日の時にアップしま~す。

さて、今日はお菓子とパンのアップは休憩して・・・我が家のインテリアに少し興味を持った方もいらっしゃったので我が家のお家とお気に入りの雑貨を一部ご紹介します(^^ゞ(初公開もあれば何度もアップしてるのもありますが。)

玄関を入ってドアを開くと・・・キッチン棚がお出迎え。
a0134594_20113121.jpg

a0134594_20115229.jpg

うちにはキッチンに吊り戸棚がないので、収納に困ると思ってキッチンの裏に棚を作ってもらいました。これでかなり収納がアップしたし、お気に入りのかごなどを置いて見せるインテリアとして飾ることができ、遊びに来たお友達からも好評です(*^^*)(冷蔵庫に貼ってる時間割が丸見え~(^^;)

a0134594_2133831.jpg

かごフェチの私(笑)。たくさんかごが置いてますね。ナチュキチで買ったかごもあれば雑貨屋さんで買ったかごも。右のバスケットのかごにはお気に入りのお菓子やパンのレシピ本やインテリア雑誌を入れてます。

a0134594_2161831.jpg

かごに生活雑貨やお菓子の型も入ってるので目隠しにキッチンクロスでカバーして。初めはバラバラのキッチンクロスでしたが、柄を統一したらすっきりしていい感じになりました♪ケーキスタンドはこの時に買ったもの。羊毛フェルトなどで作ったお菓子を飾ってます。本物のお菓子も置くことができるけど、ちょっと小さいのでこういう雑貨を置くとちょうどいいです。


お次はお気に入りのムーミンのファブリックパネル。
a0134594_211314.jpg

a0134594_21131542.jpg

こちらの記事にも書いてますがこのファブリックパネル、断熱材を使って作ってます。木で作ると重たいしそれ用のタッカーも買わないといけないから高くつきますよね。そんな時は断熱材がとても便利(^^♪作り方はネットに載っているので興味のある方は検索してみてくださいね~(ちなみに生地は値下げの時に買って1000円!そして断熱材はカットしてもらっても800円、合計1800円でできちゃいました。既製品買ったら絶対高いと思います。)
a0134594_21175687.jpg

リビングのTVボードの上にファブリックパネルを飾ってます。私の唯一失敗したと思ってる黒のTVボード(^^;、何か壁に雑貨を飾りたいなあって思っていたんだけどなんせピアノみたいなTVボードに合う雑貨がなかなか思いつかなくて。ネットでこのムーミンの生地を見た時にこれだ!と思いパネルを作りました。偶然にも生地が黒だしポイントに赤と黄色のイラストがあってこれがTVボードに置いてる赤と黄色のフォトフレームにも合ってるんですよね。満足、満足です♪(でもTVボード買い直したいわ~)

ここにもムーミンが。
a0134594_21253071.jpg

TVボードの引き出しを傷つけてしまって(>_<)傷隠し様にムーミンのシールを貼りつけました。なんだか箪笥やボードにシールを貼っていたずらした子どもみたいですね(笑)


最後は何度もブログに出てきてるアンティークミシン。
a0134594_21275793.jpg

母方の祖母のお家にあったミシン、母から譲ってもらいました♪私の一番と言っていいくらいお気に入りのミシンです(^^)

最近インテリア関係のブロガーさんともお友達になってたくさん刺激を受けてる私。断捨離したり、キッチンもなるべく生活感を見せないようにと頑張ってます。1階はいいんだけど2階がね・・・吹き抜けとリビング階段にしたせいで2階はデッドスペースもあるし、子ども部屋も二つに分けると小さくて。和室も統一感がないしお披露目するまでにはまだまだ時間がかかりそうです(;´∀`)

エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」
[PR]
by happypoppo | 2016-02-29 21:42 | くらし

うぅ~、すごく寒いですね(>_<)我が家、とうとうこたつを買ってしまいました。新築から7年、リビングにこたつはいらないと貫きとおしてきましたが、うちの家は吹き抜けにリビング階段という構造なので冬はとても寒いの。床暖房とエアコンもあるけど、床暖房は電気、エアコンは埋め込み式のエアコンなのでこれがまた電気代が異常に高くて!ガスファンヒーターやミニサイズのセラミックファンヒーターでなんとか寒さをしのいできたけどもう我慢の限界、〇トリで昨日こたつを買いました。今こたつでPCをやってますがとてもあたたか~い!パパも大満足、子ども達もこたつに入ってなかなか出ようとしません。(特に次男は猫になってます(笑))やっと温かくなって私もこれでこたつでお昼寝ができてうれしいです(^^♪


ちょっとアロマにはまってる私、モイストポプリを作りました。
a0134594_19503134.jpg

a0134594_19505776.jpg

ラベンダーのモイストポプリ。アロマの資格を持ってるお友達が雑貨のイベントでモイストポプリを販売してて。(お友達のモイストポプリはバラでしたが。)とてもビジュアルがかわいかったので私も作ってみました。ちょうどラベンダーも咲いてるしね。瓶に塩と半渇きのラベンダーを交互に入れて最後にアロマオイルを1滴落として出来上がり。あとはしばらく冷暗のところで数週間寝かせます。香りに癒されたい時に蓋を開けるといいみたいですよ。

a0134594_19591865.jpg

ラベンダーにはオレンジスイートのアロマが合うとか。ということでラベンダーのモイストポプリにオレンジスイートのアロマを加えました。オレンジスイートは明るい気分にさせてくれるそうです。冬って寒いし、暗い日が多いから気分もちょっと落ち込みがちになりますよね。そんな時にこのオレンジスイートのアロマがおすすめですよ(^_-)-☆


ちくちくの本、ゲットしました。
a0134594_204755.jpg

「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」。昔お友達がこの本を図書館で借りた時に見せてもらったらとてもかわいい服が載ってて(*^^*)。(ちょっと借りてワンピを縫ったけど、襟の部分が破れ始めて処分しちゃったけど・・・)急にふと思い出してあの本が欲しくなってきて必死にネットで検索したら見つかりました!中古で800円でゲットしちゃった( *´艸`)

a0134594_20134330.jpg

そうそう、この服も載ってたなあと思いながら毎日見てます。でもね、本を見てると私が持ってる服に似たデザインの服が結構載っているんですよね(;'∀')クローゼットの中には今まで買った服やちくちくした服がいっぱいで。着てない服も何着かあるので処分してからでないとちくちくできないかも(^^;ミシンも調子悪いしね。今年の冬はあきらめて来シーズン縫おうかなあ・・・でもこの表紙の服、縫いた~い!



Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2016-01-24 20:28 | くらし

雑貨

お義母さんが待望の栗を送ってくれました♪待ってましたよ~昨日は子どもたちがいなくなった後にせっせと栗の皮むきをし、渋皮煮を作りました。今年も上々の出来で大満足♪また画像は後日アップしますね(^-^)


今日は我が家の雑貨たちをご紹介。前にもアップした雑貨もあるので2重になってしまいますがごめんなさいね。
a0134594_12245092.jpg

a0134594_12295571.jpg

a0134594_1230505.jpg

a0134594_1231143.jpg

a0134594_12314588.jpg

a0134594_1232059.jpg

リビングに飾ってる雑貨達。お家を建ててから少しずつお気に入りの雑貨を買い集めては飾ってました。ハンドメイドの雑貨も飾ってます。妊娠した時にちくちくしたベビーシューズや革の小物、そしてムーミンの刺繍などなど。ムーミンの刺繍のそばにノンノンのペンダントがありますよね。小さい頃姉と私に買ってくれたペンダントで母が大切にとっててくれました。かなりあせてますがかわいいのでムーミン雑貨と一緒に飾ってます(^-^)




玄関に飾ってる雑貨達。お友達が来た時にやっぱり玄関もかわいくしておきたくて。そろそろ玄関の雑貨はハロウィンの雑貨に模様替えかな。
a0134594_1239233.jpg
a0134594_12392993.jpg

a0134594_12394840.jpg

a0134594_1240840.jpg


雑貨が大好きでいろいろと集めてきましたが、これでもう終わり。これ以上飾るとごちゃごちゃしちゃうので今は雑貨屋さんに行っては眺めてるだけです(笑)今欲しいのが器。実はうちの食器、あまりなくてしかも枚数が揃ってないんですよね。私や子どもたちが割ったりして食卓に並ぶ器はバラバラです^_^;欲しい器がいっぱいあるんだけど、子どもたちも私もよく割るのでなかなか手がでません。でも作家さんの温かい食器やスタジオmの食器とか欲しいなあ。もう少し我慢、我慢ですね。
[PR]
by happypoppo | 2014-09-25 12:55 | くらし

ハロウィン

昨日焼いたハロウィンのお菓子たち。

a0134594_13401737.jpg

a0134594_13404513.jpg

ハロウィンの紙コップでかぼちゃのシフォンを焼きました(^^) 紙コップはお花屋さんで買ったもの。(なぜかお花屋さんで売ってたの。)商品入れ替えのためかなり安く売られていてかわいいハロウィンのコップに一目ぼれ、即買っちゃいました(*^_^*)



a0134594_1341770.jpg

焼いたお菓子はこれまたかわいいクリアバッグに入れてスタンバイ。このクリアバッグは100均で買いました(^^ゞ お安いのはもちろんのこと、バッグの絵もかわいいし底マチつきなのでちょうど紙コップを入れるのにぴったり。実は今日夕方にお友達の子どもたちがお菓子をもらいに私のお家にも来ることになってるの。子どもたち、喜んでくれるかな?(^-^)





こちらも昨日一緒に焼いた毎年恒例のかぼちゃのケーキ。
a0134594_13511631.jpg

今日長男の幼稚園のお友達とママさん達が遊びに来るので焼きました♪

a0134594_13522767.jpg

かぼちゃのおばけさんもケーキを狙ってます(笑) 食べちゃだめだよ~(笑)

昨日は鎌倉にお出かけ♪
[PR]
by happypoppo | 2011-10-31 14:11 | おすそわけスイーツ&パン

姉からのプレゼント

前回のプレゼントに引き続き、今度は姉からのプレゼントの紹介です(*^_^*)お姉ちゃ~ん、アップしたよ~(←姉から「私のもブログに載せてよ!」って言われたもんで^_^;)
a0134594_16393254.jpg

かわいいブリキのバケツは姉のハンドメイドです。かわいいでしょう?まさに私好み~♪♪




a0134594_16395682.jpg

ブリキのバケツの後ろに写ってたかごも姉のハンドメイド。バケツもだけど手作りマーケットのイベントで売られてた材料で作ったそうです。このかご、雑貨を入れて飾ってもいいけど、ちょっとした焼き菓子を入れてサーブしてもいいかも♪



a0134594_16401043.jpg

よ~く見るとちっちゃなスプーンがくっついてます(*^_^*)かわいい~ いつも思うけど姉が作る雑貨はセンスもいいし、本当に上手!そして忙しいのにいつ作ってるのか、そのパワーに感心します。私も作りたいけど・・・私はお菓子とパン専門だからちょっと無理かなあ^_^; お姉ちゃん、いつもかわいい雑貨を送ってくれてありがとうね♪
[PR]
by happypoppo | 2011-01-21 16:58 | プレゼント

先日持ち寄り会でママ友さんのお家におじゃました時にお土産にいただいたとってもかわいい雑貨です(*^_^*)
a0134594_21203827.jpg

バーレルグラスとうさぎのキャンドル、彼女らしい素敵なプレゼント♪ ほんと、センスあります(^-^)


バーレルグラスにお庭に咲いてるビオラを拝借して。お友達が飾っていたのを見て私も早速真似してみました♪
a0134594_21262921.jpg





a0134594_21344538.jpg

うさぎのキャンドルはまるで陶器のよう。とてもキャンドルに見えなくて使うのがもったいないくらい。大切に我が家のリビングに飾ってます(^-^)Sちゃん、素敵なプレゼント、ありがとう!



実はこの写真、このレンズで撮影してます。そうです、やっと単焦点レンズを買うことができたの♪ この記事の画像から単焦点レンズで撮影してるのですが、気づかれた方もいるかな?(^-^)やっぱり明るく撮れるし、なんといっても背景のボケ感が違いますね。おかげで暗かった室内での撮影の悩みもずいぶん解消されました。これでますますカメラ生活が楽しめそうです♪(一眼レフの勉強もしないと~!)
[PR]
by happypoppo | 2011-01-17 22:02 | プレゼント

焼き焼きの日々

今年最後の更新です。かなり長い日記とたくさんの画像アップになってしまいますがお付き合いくださいね(^-^)

焼き焼きモード低下が嘘だったかのように連日焼き焼きしていた私。22日は昨日行われたママ友さん宅でのクリスマス会に持って行くパンを焼き、そしてクリスマス会から帰宅してからは我が家のクリスマスケーキ作りとかなりのオーバーワーク。しかもケーキを焼いてる途中、いろいろと事情があって中断するはめになってしまい完成するのに深夜までかかってしまいました^_^; この数週間焼いてなかった分この2日間で一気に取り戻した感じです。


お持ち寄りに焼いたパンは2品。fumiさんのレシピからイーストに変えて作った白ゴマコッペの焼きそばパンとチョコパンです。
a0134594_23161641.jpg

a0134594_23164716.jpg


a0134594_23174678.jpg

a0134594_23194988.jpg

どちらのパンもママさん達からもおこちゃま達にも好評で♪ チョコパンも焼きそばパンもみんなが好きそうなパンですよね(^-^)私の選択、正解でした(^^)v





こちらは今年の我が家のクリスマスケーキのブッシュドノエル。雪の結晶をちりばめています     (*^_^*)
a0134594_2327312.jpg

a0134594_232747100.jpg

ホワイトチョコで雪の結晶を作ってみたものの、なんだか微妙な形になってしまいました^_^;雪というよりはお花みたい???意外と難しくて速乾性のチョコペンで描いたのでもたもたしてるとすぐに乾いちゃうし、ケーキにつける時に何個か割ったり手の体温で溶けかけたりとかなり苦労しました。不器用な私にはこういう細かい作業は向いてないかもしれませんね(笑) ともあれ、忙しい中無事に今年もクリスマスケーキが作れてよかったです。


a0134594_23444937.gif

さてさて、このクリスマスケーキで今年の焼き焼きも終わり。ちょっと早いけど今日の日記を最後にしばらく冬休みに入らせていただきます。今年1年もご愛顧いただき本当にありがとうございました。また来年もみなさんとたくさんおしゃべりできたら・・・と思ってますのでどうぞよろしくお願いします    (*^_^*)みなさんにとって2011年も素敵な1年でありますように。ではでは、楽しいクリスマス&良いお年をお迎えくださいね(^-^)


最後に今年我が家にやってきたバンビちゃんとサンタさんです↓(^^ゞ 今年のクリスマスはかなり賑やかになりましたよ♪
a0134594_23471385.jpg

[PR]
by happypoppo | 2010-12-24 23:47 | おうちぱん&スイーツ | Comments(20)

クリスマスと冬の雑貨

私の大好きなクリスマスの季節がまた今年もやってきました。待ちきれなくて11月の中旬にツリーを買ってリビングに飾ってます(^-^)
a0134594_16223961.jpg

ツリーはイオンで買ったもの。本当はこだわってもっとお店をまわって見たかったけど時間もなかったし、オーナメントとセットで2980円だったらいいかなあって思って買っちゃいました。(子どもたちに早く見せてあげたかったのよね。)ちなみにこのツリー、150cmもあるの。これだけ大きいとサンタさんも道に迷わず来てくれますよね(*^_^*)子どもたちも大きなツリーに大喜び。飾り付けも今年は長男が手伝ってくれました(^-^)


a0134594_1623010.jpg

オーナメントの数々。セットでも十分かわいいけど、去年IKEAで買った鳥のオーナメントも一緒に飾ってみました。くまのサンタさんは母が送ってくれたステラおばさんのクッキーに一緒についてたもの。あまりにもかわいいのでツリーに飾ってあげました。ツリー、リビングに飾るととても華やかになりますね。クリスマスが終わると片付けないといけないけど、ちょっぴり名残り惜しかったりして(笑)





a0134594_16232141.jpg

こちらはまったりサンタさんとくまさん。以前からネットの雑貨屋さんで見かけてて今度買おうと思って後日見たらもう売り切れで。他のサイトでも売り切れか片一方が売り切れ状態で、必死に探してようやく見つけることができたかな~り思い入れのあるクリスマス雑貨です。正座してお茶してるところがかわいいでしょう?(*^_^*)






a0134594_16233962.jpg

冬になるとこのかわいいゆきんこちゃんも出番。姉がハンドメイドのイベントで見つけて送ってくれたものです。(ちなみに去年はこちらを送ってくれました♪)上を見て私ににっこりしてる姿がかわいい~ まったりサンタ&くまさんもだけど、ゆきんこちゃんにも癒されてる私です(*^_^*)


a0134594_16235822.gif

↓の日記にも書いたけど、ようやく気持ち的には落ち着いてきたけどまだどこか心ここにあらずで・・・なかなか焼き焼きする時間もないのでしばらくは溜め撮りのお菓子とパンの画像をアップしたいと思います。クリスマスケーキもそろそろ考えないといけないし、焼き焼きモードがONになってくれるといいんだけどなあ。
[PR]
by happypoppo | 2010-12-03 16:24 | くらし