人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくと黒砂糖のコンフィチュール&チュニック

先日作ったコンフィチュール。いがらしろみさんのレシピから。いちじくと黒砂糖をコトコト煮て作ってます(^-^)いちじくと黒砂糖との組み合わせ???出来立てを少し味見した時はどうかなあ・・・って思ってたけど、一晩置いて食べてみるとこれが意外や意外、絶妙の組み合わせでおいしくなってるの。いちじくの独特な味が黒砂糖を加えたことでマイルドになった感じで食べやすいし、コクもあってハード系のパンにもスコーンにも合いやすそう。実はコンフィチュール用にと酵母のスコーンも焼いたの。それはまた後日アップしますね。
いちじくと黒砂糖のコンフィチュール&チュニック_a0134594_1254154.jpg

秋はおいしい食材がたくさん出回る季節、さつまいもや紅玉でまたコンフィチュールを作りたいなあ。

いちじくと黒砂糖のコンフィチュール&チュニック_a0134594_1371572.gif

さてさて以前からチュニックをチクチクしてる話をしてましたが・・・昨日完成しました!子どもたちに付き合ってるとほんと、なかなか縫えないしあと少しで完成間近だったので昨日一気に縫いあげたの。
いちじくと黒砂糖のコンフィチュール&チュニック_a0134594_1394117.jpg

パターンは前田まゆみさんの「いつものわたし、ナチュラルな服」より。バイアステープの始末にちょっと時間がかかったけど、袖がない分意外と早く縫えました(^-^)今年中に完成の目標だったけど早く出来て良かったわ(笑)
いちじくと黒砂糖のコンフィチュール&チュニック_a0134594_13124688.jpg

やわらかい生地で肌触りもいいしオールシーズンで着れそう。ちょっとわかりにくいけど、後ろにリボンもつけてます。前見頃と後ろ見頃にギャザーを寄せてるところがまたかわいいですよね(*^_^*)実はこのチュニック、かなり丈が長くて背の低い私には重たい感じがしたので、思い切ってひざ丈ギリギリまでカットしたの。カットしたらいい感じに仕上がりました(^-^)自分でチクチクした服を着るのって嬉しいですよね。早速この服に合うタートルを買わなくちゃ♪


いちじくと黒砂糖のコンフィチュール&チュニック_a0134594_13205620.gif

明日はいよいよ長男の幼稚園の運動会。お天気にも恵まれそうでよかった、よかった(^-^)どうか息子の頼もしい姿が見れますように。運動会のお手伝い係の私もレレレのおばさんになってがんばってお手伝いしてきま~す!(←私の係、ライン消し担当でバカボンのレレレのおじさんが持ってるようなほうきでラインを消すみたいなの(笑))ではではみなさん、良い週末をお過ごしくださいね(^-^)
by happypoppo | 2010-10-01 13:26 | ジャム

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31