人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山桜と甘納豆のシフォン

ついに撮り溜め画像のアップも終わりです!またまた季節外れのシフォンになってしまいましたが・・・


なかしましほさんのレシピから山桜と甘納豆のシフォンを焼きました。これも桜の季節にどうしても焼きたかったんですよね。
山桜と甘納豆のシフォン_a0134594_22394935.jpg

山桜と甘納豆のシフォン_a0134594_2240560.jpg

山桜と甘納豆のシフォン_a0134594_22401814.jpg

桜の塩漬けは丁寧に水にさらさないとしょっぱくなるのでほんのり塩味が残る程度まで水にさらして。桜の塩漬けの量が少し足りなかったので桜パウダーを少し加えてみたところちょうどよい甘さと塩味のあるシフォンケーキになってくれました。お茶受けにぴったりな和のシフォンケーキですね。苦手な型出しも今回はうまくいってくれて大満足、最近焼いたシフォンの中では一番の出来かな(*^_^*)まだしほさんの「まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキの本」で焼きたい焼き菓子がいっぱい。次男の運動会が終わって落ち着いたらまた焼き焼きしま~す♪


さてさて、今週の土曜日は次男の幼稚園の運動会があります。お友達がたまたま幼稚園に用事があって次男の運動会の練習を見たそうですが、楽しそうにダンスを踊ってたそうです(^-^)年少さんのダンス、かわいいだろうなあ。とても楽しみです♪土曜日、いいお天気に恵まれますように。 
Commented by chai-12 at 2012-10-03 14:59
ぽっぽちゃん、こんにちは♪
すごいねー、シフォンめっちゃ焼きまくってたんだね~。
どれもみーんなおいしそう~。
型からもきれいに出せてるし、もう完璧じゃない~?

今週は次男くんの運動会なんだね。うちも次男の運動会だよ。
お天気はなんとか大丈夫そうな感じだよね?
年少さんのダンスかわいいよね~。
うちは幼稚園最後の運動会♪組体操やリレーなどなど
想像しただけで涙がでちゃいそうだよー(笑)
明日は就学相談なんだ。なにかあったらまた相談させてね^^
Commented by happypoppo at 2012-10-03 16:31
chai*ちゃん♪

こんにちは、chai*ちゃん♪ しほさんのシフォンケーキにすごくはまっちゃって(^^ゞ 気がつけばこんなにたくさん焼き焼きしてたわ。卵、どれだけ消費したことか(笑) 型出し、うまくできてる?まだお肌がぼろぼろする部分があって納得がいかないのよね。シフォンの型出しは難しいわね。

chai*ちゃんの次男君も今週の土曜日が運動会なんだね。うん、天気はもちそうだよ。そっかあ、次男くんはもう年長さんだもんね、組立体操とかリレーするなんてお兄ちゃんになったよね。私もウルウルだわ。お互い思い出の残る運動会になりますように。

就学相談、私でお役に立てるかどうかわからないけど何かあったら遠慮なく聞いてね。いいアドバイスをしてもらえるといいね(^-^)
Commented by kaiko2323 at 2012-10-04 21:30
ぽっぽさんこんばんは!^^
先日は心温まるお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました。
またこちらでもお話することができて、とても嬉しいです!

なかしましほさんのシフォン、美味しいですよね^^
配合のバランスが好みなのか、もっちり具合がすごく好きです!
このシフォンもきれいですね~
山桜っていうネーミングがまた素敵です!

しほさんのお菓子って、たまに無性に食べたくなりますよね。
私は今ビスコッティが食べたくてたまらないんです。
でもぽっぽさんの所にお邪魔したら、シフォン熱に火がつきそうです・・笑

うちも今週末に運動会があります!
子どもの頑張る姿って、ほんっと感動しますよね^^
晴天に恵まれますように・・。
Commented by happypoppo at 2012-10-05 13:43
kaikoさん♪

こんにちは、kaikoさん♪ kaikoさんのレシピが認められたこと、私もすごく嬉しく思います(^-^)だって作りやすいしおいしいもんね。これからもkaikoさんのおいしいレシピを楽しみにしてますね♪

しほさんのシフォン、失敗もないしおいしいからすっかりはまってしまって作りまくってるの(^^ゞ 桜と甘納豆のシフォンは大ヒットでしたよ。もししほさんのシフォンのレシピがあればぜひぜひです♪ そういえばしほさんのレシピにビスコッティもあったよね。作りたい作りたいと思いつつなかなか作れず。私もkaikoさんおすすめなら作ってみたいなあ。

息子くん、明日が運動会なのね!明日はいいお天気みたいだよ(*^_^*)私はとりあえず次男が泣かないでかけっこやダンスをしてくれたらいいんだけど・・・練習は楽しんでがんばってるみたいなんだけど本番に弱いの、うちの次男^_^; お互い思い出のたくさん残る運動会になるといいね(^-^)息子くん、運動会がんばってね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2012-10-03 09:00 | おうちスイーツ | Comments(4)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31