人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコシートの折り込みパン&革のブーツ型ネックレス

このところハード系パン続きでリッチ系のパンが恋しくなってきた私。ひさ~しぶりにチョコシートの折り込みパン(ホシノ天然酵母)を焼きました♪ チョコシートは手作り、高橋雅子さんのレシピを参考に作ってます。
チョコシートの折り込みパン&革のブーツ型ネックレス_a0134594_1537394.jpg

折り込みパンを作るのはこれが2回目。何年か前に初めて作った時は大失敗、とてもとてもお見せできないようなパンができてしまって・・・以来敬遠してたのですが無性に作りたくなり、いろいろレシピを検索しながら失敗覚悟で作ってみました(笑)
チョコシートの折り込みパン&革のブーツ型ネックレス_a0134594_1538314.jpg

チョコシートの折り込みパン&革のブーツ型ネックレス_a0134594_1539452.jpg

生地をなが~い長方形に伸ばす作業が大変で。なかなか生地が伸びなくて苦労しましたが、くるくる巻いてカットしてみると・・・やった~!ちゃんと折り込みになってる~♪ 思わずうれしくてガッツポーズ♪その日1日機嫌が良かった私です(笑)今度は違うフレーバーで折り込みパンを焼きたいなあ
(*^_^*)





こちらは革で作ったブーツ型のネックレス。
チョコシートの折り込みパン&革のブーツ型ネックレス_a0134594_15431167.jpg

「革でつくるアクセサリーと小物たち」の付録キットで作りました。(chai*ちゃ~ん、やっと作ったよ~!)
このブーツ、作るのが本当大変で(>_<) 穴をあけるために何回目打ちしても穴が見えにくくて縫いにくかったし、ループやベルトを縫いつけてもすぐに外れるわで2日間悪戦苦闘してました^_^; でも無事にかわいいミニブーツができてとってもうれしい♪
チョコシートの折り込みパン&革のブーツ型ネックレス_a0134594_15433422.jpg

1足だと寂しかったのでウォッシュ加工したタグを一緒につけてネックレスにしました(^-^)しかし、何足も革のミニブーツを作るchai*ちゃんはすごいなあ。私は1足で限界です^_^;




来週の火曜日は次男の幼稚園でマラソン大会があります。なんか泣きそうな予感がするんだけど頑張って完走してほしいなあ。お母さん、応援してるからね(^-^)次男くん、がんばれ~!


※久しぶりにコメント欄あけました。みなさんとお話できるとうれしいです(^-^)
Commented by MakiMakiMacci at 2013-01-27 02:27
こんにちは~。
すごーい。とっても綺麗なパン!どうやってこんな綺麗なのができるんでしょう!!!
やりましたね!大成功!

スウェーデンはシナモンロールが人気で、おいしいんですけど
チョコレート入りのパンってあまりないんですよ。食べたくなっちゃいました。
Commented by happypoppo at 2013-01-27 10:04
まっきーさん♪

まっきーさん、おはようございます♪ 不器用な私にしては大成功のパンでしたよ(笑)折りこみパンって生地を伸ばしてるときに生地が破れてシートがはみ出すことがあるので、生地を伸ばす時すごく神経疲れましたよ^_^;

スウェーデンにはチョコ系のパンってあまりないんですね。チョコチップ巻き巻きのパンとかチョコを包んだパンとか、まっきーさん、作ってみてはいかがですか?(^-^)(スウェーデンってチョコチップ売ってるのかな???)
Commented by asukasmilecafe at 2013-01-27 14:22
ぽっぽちゃん、こんにちは!
わ~!折り込みパン2回目とは思えないほどきれいに焼きあがってる!
ぽっぽちゃんはほんと器用だよね~!
すごすぎるよ!
シートも手作りで絶対おいしいね♪
ハード系ばっかりだと甘いパンも食べたくなるの分かる~^^
そして、この革の靴さんがまたすごすぎる!
ぽっぽちゃんといい、chai*ちゃんといい、なんて器用なの!?
これ売ってほしいよ~!
かわいすぎ(*^^)v
私はほんと食べ物しか作れないから、お裁縫とかハンドメイド上手な人にほんと憧れちゃう!
次男くん、マラソン大会頑張って~!うちも息子のマラソン大会が2月にあるわ~!子供たちの頑張る姿見れるのは嬉しいよね(*^^)v
Commented by happypoppo at 2013-01-27 15:57
asukaちゃん♪

こんにちは、asukaちゃん(^-^)
asukaちゃんにそう言ってもらえるとうれしいわ~♪ 今年は苦手なパンにも挑戦しようと思ってまずは折り込みパン作ってみたの。初めて作った時はシートも失敗したし、折り込み作業もむちゃくちゃでそれはそれはひどいパンだったのよ^_^; 今回は成形がちょうど朝ごはんとひっかかって焦りながら作ったから失敗したかもって思ったけどカット面見た時は嬉しかったよ(^-^)

革の靴はもう作らないと思うわ^_^; 老眼が入ってきてるから(笑)縫い目の穴は見えないし小さすぎて縫いにくかったし^_^; 今度作るならコースターみたいな平面的な小物を作ろうかなあ。立体的な小物は難しかったよ。

asukaちゃんの息子くんもマラソン大会あるんだね(^-^)うちは泣きながら走りそうやわ(笑)なんとか完走してくれるといいんだけど・・・息子くんもマラソン大会頑張ってね!
Commented by kotori-kitchen at 2013-01-28 16:58
ぽっぽさん、こんにちは~♪ブログではお久しぶりです、mihoです!
年賀状どうもありがとう。ぽっぽさんのブログもいつも楽しみに見てます。ぽっぽさんにまた会っておしゃべりしたいな~って思いながら♪
また私もエキサイトにお引越ししたの(実は・・・)。
いまは仕事もしてないので、やっとブログもぼちぼち始めてみたの。またいろいろおしゃべりできたら嬉しいな。
ぽっぽさん、パンの(お菓子もだけど♪)腕がめきめき、めきめき、メキメキっと上がってるよね~!この折り込みパン、すごーくおいしそう!そして美しいパン!めっちゃ食べてみたい~。
私は相変わらず同じようなパンばかり焼いているから、ぽっぽさんのかわいいパンの写真を見て、癒されるなぁ^^

今年はまたぽっぽさんにお会いできたらうれしいな。
鎌倉でおいしいお店見つけたから、またデートしましょね^^

次男くん、マラソンがんばってね!
Commented by chai-12 at 2013-01-28 18:37
ぽっぽちゃん、こんにちは♪
革小物づくりその後も続いているんだね~^^
私も今ブーツ作りしてるとこ。幼稚園のサークルでお楽しみ会があって
その景品として出すことになってて。でも、なかなか進まなくて~(汗)
このブーツ!!!私もこの形にも挑戦してみたけど
編み上げブーツのほうがずーっと簡単に作れたような気がします。
この形、結構大変だよね。私も1つ作ってやめちゃった(笑)
ぽっぽちゃんとってもきれいに作っててやっぱり器用だねー^^

折り込みパン!私も作ろうかな~ってちょうど思っていたところだったの。
私の場合チョコシートは買ったんだけどねー^^;
でも、なかなか「よし」って感じになれなくてまだ焼けてなくて。
ぽっぽちゃんのおいしそうなパンを見たらとても焼きたくなってきました。
近日中に焼き焼きしたいと思いま~す^^
Commented by happypoppo at 2013-01-29 11:59
mihoちゃん♪

きゃあ~(>▽<)♪ mihoちゃん、おひさしぶり~♪ ここでまた会えて嬉しいよ~ エキサイトのブログへお引っ越ししたのね。さっきまでmihoちゃんの日記、全部拝見したよ。丁寧でお野菜やお肉などの旨みを引きだすmihoちゃんのお料理は健在だね(^-^)パパさん弁当もおいしそうだわ~ 私は相変わらず〇協さんで頼ったご飯とレンジでち~ん弁当ばかりだよ^_^; mihoちゃんを見習わないといけないね。

パン、折り込みパンは奇跡的に成功したのよ(^^ゞ 今度作ったら失敗しちゃうかも~ パンはそんなに上達してないよ。今ハード系のパンの練習してるけどぜんぜんうまくいかないんだよね。ハード系のパンは難しいわ~

ほんと、今年こそは鎌倉デートしたいね。あれから鎌倉におしゃれなカフェや雑貨屋さんも増えたみたいだし。会えるといいなあ(*^_^*)

新しいmihoちゃんのブログ、リンク貼らせていただきました♪またたくさんおしゃべりしようね。よろしくお願いします(^-^)
Commented by happypoppo at 2013-01-29 12:14
chai*ちゃん♪

こんにちは、chai*ちゃん(^-^)革のブーツ、作ってるんだね。すごいね、頑張ってる~!私はもう1足で挫折だよ^_^; 今度はコースターみたいな平面的な物を作ろうかと思ってるの。立体的な小物は難しいね。でもあの編み上げブーツ、あのミニブーツよりも簡単だったの???それを聞くとちょっとだけ(笑)またブーツを作りたくなってきたかも。

あら、偶然、chai*ちゃんも折り込みパンを作ろうとしてるのね。生地をのばす時に生地が破れずにシートがはみ出さないこととうまく長い長方形に伸ばすことができれば成功すると思うよ。ちなみに私はクオカさんのレシピとあとこの方のレシピ、URLはhttp://cookpad.com/recipe/1019934を参考にして作りました(^-^)chai*ちゃんも頑張って折り込みパン挑戦してみてね♪
Commented by yukico_sweets at 2013-01-29 21:55
こんばんは^^
コメントどうもありがとうねっ!
折り込みパンの層がとってもキレイ~☆
丁寧に作ったのがよくわかるよ^^
とってもおいしそうに焼きあがってるし!

革のネックレスも素敵~
私も最近、革小物が好きで、ときどき買ってますぅ。
作るのは、ちょっと難しそうなので^^;

でも今年はね、いろんなことに挑戦してみようかなぁと思ってます。
まずは、フラワーアレンジを習おうかなぁと。
昔、習ってたんだけど毎回出席せずに、完成したお花をもらいに行ってただけだったので^^;
今回は、真面目に取り組みたいと思いまーすっ。
Commented by yume-sweet7 at 2013-01-29 22:58
ぽっぽちゃん、こんばんは。
チョコシートの折込みパン! 上手~!
すっごく美味しそうだよ!!
うふっ。。。^^ 
思わずうれしくてガッツポーズ♪
その日1日機嫌が良かったぽっぽちゃん!
その気持ち、分かる! わかる~! ^^(笑)
失敗もあって、成功が嬉しい♪ だよね。
次回は、どんなフレーバー生地かな?
楽しみにしてるね♪ 

皮で作るアクセサリー☆かわいいね♪
夢中になっている時間はあっという間だね♪

今日は火曜日!
次男くん・・・
マラソン大会どうだったかな?
笑顔で完走できたかな・・・?
Commented at 2013-01-29 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by me3yumeiro at 2013-01-30 08:00
ぽっぽちゃん、おはよ~^^
楽しそうな帰省を終えて、またイロイロ焼いてるんだね~♪♪
ぽっぽちゃんの手づくりも写真も大好きなので、なんだか癒されるよ^^
皮の小物も、めっちゃかわいいっ♪
こないだ手芸屋さんで皮小物キットってのをみかけて、ひかれたんだけど・・・
今はすこし編み編みにはまりそうな予感で…^^
マラソン大会、我が家は少し前にあったんやけど、走り回るのが大好きな子どもたちなので楽しかったみたい(笑)
今もね、インフルエンザの熱がさがって元気いっぱいで…まだ外出できないのでにぎやかで^^;
そちらも流行ってるかな?? ぽっぽちゃんも体調には気をつけてね~!
Commented by happypoppo at 2013-01-30 21:01
yukicoさん♪

こんばんは、yukicoさん(^-^)そんな丁寧に作ってないんですよ~ 成形時に子どもたちが「朝ごはんまだ~?」ってせかすもんだから焦っての成形で^_^; あの状況で成功したのが奇跡なぐらいです(笑)

革の小物、素敵ですよね~ 確かに作るのは難しいです!革に穴をあける作業が本当に大変なの。でも買うより作ったほうが安いんですよね。ちょっと革小物を作るのは休憩しちゃうけど、また時間があったらちくちくしたいと思います(^-^)

フラワーアレンジメント、いいですね~ 私はできないけど、ガーデニングでお花の手入れをしてる時とてもお花に癒されます(*^_^*)フラワーアレンジメント、yukicoさんなら素敵な作品ができそうですね♪
Commented by happypoppo at 2013-01-30 21:25
ゆめちゃん♪

ゆめちゃん、こんばんは~ 私って単純でほんとパンやお菓子の出来がいいとその日1日機嫌がいいんだよね。写真もバチバチ撮っちゃうの(笑)次はね、私の大好きなキャラメルフレーバーで折り込みパンを作りたいなあって思ってるの。クックパッドにシートの作り方がたくさん載ってるからまた手作りシートで作りたいんだよね(^-^)

革の小物はやりだしたらもう止まらなくなるよ~ ミニベストもブーツも夜中まで作ったの。ちくちくは楽しいね♪♪(でも眼はしょぼしょぼ、肩は凝り凝りで疲れるけど^_^;)

次男ははい、笑顔で完走したよ(^^)v 泣くと思ってただけに意外だったけどすごく嬉しかったよ。その時の模様はまた後日アップするね♪
Commented by happypoppo at 2013-01-30 21:49
2013-01-29 23:39の鍵こめさん♪

下校時の話、読んでくれたんだね。ありがとうね、yちゃん。

あれから先生が事情聴取してくれたんだけど、上級生はただ声かけしただけで何もしてないって。私ね、それを聞いた時逃げられたなあって思ったよ。その上級生たちはね、訳ありの子どもたちで結構陰湿ないじめをする子たちなんだよね。(ママ友の話によるとね。)だからすごく悔しかったわ。同じクラスの男の子たちは素直にからかったことを認めて長男に謝ってくれたよ。先生も限界はあるけど、目が行き届くところで何かあればちゃんと対応しますって。長男の先生はいろいろと長男のことを考えてくれてるので感謝してるの。

今回の事件とは別にいじめではないけど、長男の授業中の態度のことでもう心が折れそうになって。本来長男を守ってあげないといけないのに、私、爆発して長男をすごく責めてしまったよ(涙)結局周りの目がすごく気になるんだよね。嫌な母親だと思うわ。長男にどう接し、どう守ってあげたらいいのかわからない時があるの。すごく悩んでます。
Commented by happypoppo at 2013-01-30 21:50
↑の続きです。

でも幸い長男は今のところ楽しく登校してくれてて。先生の話によるといつも笑顔で教室に入ってくるんだって。それだけでも幸いです。残り5年間の学校生活が長男にとって楽しい学校生活であってくれることを祈るばかりです。yちゃん、温かいコメントありがとうね。私、思わず泣いちゃったよ。
Commented by happypoppo at 2013-01-30 22:04
めぇちゃん♪

めぇちゃん、こんばんは☆ 

うん、最近また焼き焼きモードが復活して(^^ゞ 作りたいパンやお菓子がいっぱいだよ。めぇちゃんもいつもたくさん焼き焼きしてるよね。感心しちゃうわ~

めぇちゃんは編み編みにはまりそうなんだね。ベスト?帽子でも編むのかな?私、編み物の記号がさっぱりわからないから編み物はできないわ~^_^; めぇちゃんの編み物の作品、楽しみにしてるね♪

息子くんたち、インフルにかかったんだね(>_<)看病で大変だったと思うけど、めぇちゃんもご家族も大丈夫?心配です。うちのほうは今のところ大流行はしてないんだ。ちらほら出てきた感じ。うちの家族、何年か前の新型インフルにかかって以来、全然インフルエンザにかかってないの。胃腸風邪には弱いけど、インフルエンザには強いみたい^_^;
Commented at 2013-01-31 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2013-02-01 08:07
おはようございます♪
コメントありがとうございました^^
退院後もバタバタしていますが、娘っこ元気にしてます^^
コメント欄開いていてうれしかったです。
Commented at 2013-02-01 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2013-02-01 14:04
2013-01-31 22:58の鍵こめちゃん♪

こんにちは、鍵こめhちゃん(^-^)

折り込みパン、前回大失敗したからネットでいろいろと折り込み方法を見たり雅子さんの本を熟読したからうまくいったのかも(^-^) でもほんと、きれいに折り込みできて奇跡だわ~ ブーツは画像ではわからないけど仕上げがすごく雑なの^_^; むちゃくちゃな仕上がりだよ。一応ブーツらしくなってくれて良かったけど、ブーツはしばらくお預けかなあ。

マラソン大会、hちゃんのところでもあるんだね。うちは初め心配したけど、超笑顔でしかもカメラ目線で余裕で走ってたよ(笑)頑張って走ってる姿、とてもうれしかったです(*^_^*)

Commented by happypoppo at 2013-02-01 14:06
shiawaseno-taneさん♪

shiawaseno-taneさん、こんにちは(^-^) 

よかった、あれから娘ちゃん、退院したんだね。安心しました(^-^)まだまだ寒い日が続くし、他の病気にも気をつけてね。
Commented by happypoppo at 2013-02-01 14:31
2013-02-01 08:15の鍵こめさん♪

鍵こめsさんも読んでくれてありがとうね。

今回の事件、なんだか真相がはっきりしないからもやもやしてて・・・上級生の子はたぶん逃げたなあって思ってます。3年生4年生って一番難しくて変な知恵もつくし自信もつくからいろいろやらかすみたいだね。上級生だから長男のことを守ってくれる子がいてくれたらいいのになあって思うんだけどそうはいかないんだよね。昔ならそういう子、たくさんいたと思うんだけど・・・

今回の事件もそうだけど、長男が学校で授業中奇声を発したり歌を歌ったりしてみんなから笑われたことを先生から聞いた時、私、もうすごく長男を怒っちゃってね、しばらくの間心が病んでしまって・・・長男のことをもう守りきれないって思ったことがあったの。私がしっかりしなきゃいけないのに逃げてるんだよね。今はいろいろ悩んでるけど、ちゃんと長男と向き合って学校のこと、将来のこと、長男にとって一番いい方法を考えてあげないといけないって思ってます。sさん、温かいコメントありがとうね。
Commented by kaiko2323 at 2013-02-01 21:27
ぽっぽさんこんばんは~!
インフル流行ってますよね・・
幼稚園でいつもらってくるのか、毎日ヒヤヒヤしています。
冬は怖い病気がたくさんで、心配事が尽きないですね^^;

私も少し前にチョコの折り込みパン作りました~!!
子ども受け抜群ですよね^^
私は高橋さんレシピのチョコシートだと、なぜかラップからはがれなくて・・。結局シートづくりに3回くらい失敗したかな??
それ以来怖くてあのレシピが使えません^^;
レンジのかけ方が不十分なんでしょうか・・。

メロンパン、数が多いと成形が大変なのわかります!!
でも、あっという間になくなるのでたくさん焼く方がいいですよね~^^
HBほんと便利で手放せなくなりました!
明日の朝焼きあがっているように、今日もタイマーかけて寝ます^m^
Commented by happypoppo at 2013-02-01 21:47
kaikoさん♪

こんばんは、kaikoさん♪ あらら、すれ違い、更新してる間に遊びに来ていたんだね(^-^)

kaikoさんのところの幼稚園は大丈夫?学校や幼稚園からもらうと兄弟感染する可能性が高いから怖いよね。

雅子さんのレシピのチョコシート、私も一番初めに作った時ラップからはがれなかったのを覚えてるわ。今回は私はしっかり1日冷蔵庫で冷やしてから使ったよ。それでもほんの少しだけはがれない部分があって欠けちゃったけど。でも折り込みの成形時に影響がなかったから良かったかな。ちなみに今日は卵黄が余ってたのでカスタードクリームのシートを作ったよ。雅子さんのレシピを応用したんだけどラップからうまくはがれてくれるかな^_^;

そうそう、kaikoさんもおいしそうなメロンパン、焼き焼きしてたよね。私はfumiさんのレシピで作ったんだけど、出来上がり個数を見てちょっと作るのに躊躇しちゃったわ(笑)

HB、大活躍だね(^-^)朝食に焼きあがったパンを食べる・・・これほど至福な時はないよね♪
Commented by youtanmom at 2013-02-08 12:57
こんにちわ**

すごーーい、すごい!!
とってもきれいに折込できてる!!
私もなんだか折込パン作りたくなってきました~~
(でもなかなか焼き焼きする時間が取れないんです。涙)

次男くん、とうとうインフルなっちゃったんですね。
ホント猛威ふるってますもんね。
でも、帰省前でよかったし、ご家族には移っていないようだし??良かったですね。
神奈川は風疹も警報出てるみたいですよ!
保育園のお父さん2人も今かかってます。
お互い気を付けましょうね!!

(あ、我が家もクレベリン置きまくってます。効いているのかわからないけれど、置かないよりは置いた方がいいですもんね!)
Commented by happypoppo at 2013-02-11 17:07
youtanmomさん

こんにちは、 youtanmomさん♪ お返事が遅くなってごめんなさいね。

折り込みパン、奇跡といっていいほどの出来で(笑)、カット面を見た時はすごくうれしかったですよ(^-^)初めて作った時の折り込みパンはそれはそれはひどい出来だったもんで・・・^_^; ちょっと最近折り込みパンブームで先日はカスタードクリームのシートで折り込みパンを焼き焼きしたよ~

インフルエンザ、まさか次男がかかるとは思いもよりませんでした(>_<) ここ数年家族がインフルエンザにかかってなかったの。だから油断してなあ・・・おかげさまで次男以外は家族は感染しなかったよ。ほっとしてます。

クレベリン、確かに効いてるのかどうかわからないよね。でもこれからは毎年この時期に置くことにします。胃腸風邪に毎年かかってるからね^_^; その予防にね。
Commented at 2013-02-13 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2013-02-13 16:35
2013-02-13 14:07の鍵こめちゃん♪

鍵こめちゃん、後でメールするね(^-^)
Commented at 2013-02-16 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2013-02-17 13:52
2013-02-16 22:27の鍵こめちゃん♪

長いメールになってごめんね。メールはゆっくり時間のある時でいいよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2013-01-26 16:02 | おうちぱん | Comments(31)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31