Canon PowerShot S120で練習中
2014年 08月 30日

メープルクッキーの写真。Avモード(F値1.8、ISO200)で撮ってます。

同じクッキーを今度はクリエイティブフィルターの背景ぼかしモードで撮影。こちらのほうが背景にボケ感がありますね。背景ぼかしモードは簡単に撮れるかと思ったけどちょっとしたコツがいります。やっと少し慣れてきたかな。


ハンドメイドのミニマフィン。Avモード(F値1.8、ISO200)で撮影。もう少し露出+にした方が良かったかも。被写体をアップで撮ったほうが背景にボケ感が出ることがわかりました。ただ被写体を遠目にして全体像を撮るとなるべく背景に入ってほしくない椅子やチェストが入ったりするので、全体像を撮る時は一眼レフで撮ったほうがいいですね。

クリエイティブフィルターのノスタルジックモードで撮った椅子と・・・

同じくノスタルジックモードで撮った雑貨。クリエイティブフィルターは写真にいろいろな効果をつける機能があって魚眼モード、ジオラマ、トイカメラ風などいろいろあります。こういう機能があるとますます写真が撮るのが楽しくなりますね(^-^)

接写で撮ったブッドレア。マクロの接写だと被写体までの距離が3cmまで撮影可能なので、私が持ってる一眼レフよりかなりアップの花の写真も撮れます。(花の種類やその時の気象状況によっては上手く撮れないこともあるけど^_^;)春になるとたくさんお花が咲くのでその時が楽しみです♪
と、ここまでたくさん撮ってきましたが、まだまだS120は使いこなせてません。今日のブログはなんだかカメラおたくの話になってしまいましたね(笑)ここまでのまとめを書くとS120は暗い室内でもかなり明るく撮れることときれいな写真が撮れること。レンズの交換なしでいろいろな機能がついてるので写真を撮るのが楽しい。背景のボケ感は被写体をアップするとボケ感がでる、ただ全体像の写真を撮る時は一眼レフのほうが上。(お菓子やパンの写真は構図によってはS120と一眼レフを使いわけたほうかいいですね。)写真の腕はまだまだだけど、S120と一眼レフで女子カメラ、頑張りたいと思います(^-^)



