人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy 7th birthday!

Happy 7th birthday!_a0134594_13462576.jpg

昨日8月27日は次男7歳のお誕生日でした(^^)






早いもんでもう7歳。にしてはとても幼い7歳です(^^;やっぱり弟だからかな?しかも結構嫉妬深い・・・お兄ちゃんをほめると「ねえ、僕は?僕は?」なんだもん(^^;下ってこんなもんなのかしら???


さて今年のお誕生日ケーキ↓
Happy 7th birthday!_a0134594_13574464.jpg

Happy 7th birthday!_a0134594_1358129.jpg

はい、恒例のキャラチョコつきお誕生日ケーキでございます。今年は去年の反省を踏まえて(去年のお誕生日ケーキの記事の内容はこちらからどうぞ→1週間前ぐらいからキャラチョコ作りを始めました。早く作りすぎると表面に水滴がついちゃうんですよね。他の季節は結構前から作っても大丈夫なのになあ。やっぱり夏のキャラチョコ作りは難しいですね。


次男リクエストのキャラチョコは妖怪ウォッチのしゅらコマとど根性ガエルのぴょん吉。
Happy 7th birthday!_a0134594_14518.jpg

しゅらコマ。このほっぺたのたれ具合(ここまで垂れてないけど(笑))といい、怒った顔といい、次男にそっくり!思わず笑ってしまったわ~本当はね、初めは黒鬼がいいって言ってたの。でもね、黒鬼見たら・・・あまりにもレベルが高くて作れない!だって全身黒だから外郭がわからないんだもん(^^;だから次男に他の妖怪にしてほしいって言ったら「しゅらコマだったらいいよ。」って。これなら母、作れました。


ぴょん吉、これは簡単だったな♪
Happy 7th birthday!_a0134594_14101896.jpg

ど根性ガエルにはまってる次男。ぴょん吉も作りました(^^)昔小さい頃、アニメや漫画で見たなあ・・・ドラマではひろしのお母さんは薬師丸ひろ子さんが演じてるけど若すぎるような・・・


Happy 7th birthday!_a0134594_14133664.jpg

ケーキはショコラタルトにしました。次男はフルーツ×、生クリームたっぷりのデコレーションケーキ×、じゃあどうしたらいいのよ~って感じで。次男に聞いたらチョコのケーキがいいって言ってたの。どんなチョコ系のケーキにしようか悩んでいたら、kaikoさんのブログでチョコクリームチーズタルトがアップされてて。これだ!と思ったんだけど、次男がクリームチーズケーキを食べるかどうかまた壁にぶつかり、kaikoさんに相談したら「ショコラタルトなんてどうですか?」って。これならいけると思い作りました(^^)(kaikoさん、アドバイス、ありがとうございました!)実はタルトはコッタさんで買ったものでアパレイユだけ作ったの。とっても簡単にできましたよ♪タルトの大きさもちょうどいいし、味もおいしい(*^^*)息子たちもパクパク食べてましたよ(^^)v念のため2台買ったんだけど、今度はかぼちゃのチーズタルトを作ろうと思ってます(^m^)このタルト生地、絶対おすすめですよ~


7歳になった次男、骨折のアクシデントはあったけど、大きな病気もせず元気に育ってくれて(^^)ちょっと今難しい年頃ですが、長男同様とても優しい子に育ってくれました。このまま優しい気持ちを持ったまま成長してほしいと母は願ってます。次男君、7歳のお誕生日おめでとう!7歳も楽しいことがたくさんありますように(^^)

※久しぶりにコメント欄OPENしました。みなさんとたくさんおしゃべりできると嬉しいです♪
Commented by micocon at 2015-08-28 15:55
次男君お誕生日おめでとうございます✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
うちの次男は13歳ですが、13歳にしては幼い気がします( ´艸`)ムププ
弟だからそう見えちゃうのかな?

今年もキャラチョコ、頑張りましたね~オオーw(*゚o゚*)w
私はキャラチョコ作ったことがないのでピンとこないんですが
難しいということだけはわかります。
是非そのうち我が家のケーキの上に飾るキャラチョコをお願いします!(>▽<)b
Commented by N-styel at 2015-08-28 17:39
こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
次男君、7歳のお誕生日おめでとォございます!!✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
骨折も治って、元気よくお誕生日が迎えられてホントに良かったです!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
ポッポさんもお気持ちが少しホッとされましたね…💛
若いなぁ~!!7歳かぁ~!!
子供達の成長双六、これから大運動会で借り物競争、徒競走、大玉頃がし、玉入れなんて感じの子育てがまだまだ続きますよォ~♪
ポッポさんならば、きっと笑顔でお子様たちのご成長を見守れますね!!
男の子ってね、まだもうちょっと先かなぁ~!!母親を否定して離れる時がありますが、それも成長の一つ…また必ず大きくなって戻ってきます…💛
今は、優しい時間を大いに楽しんでくださいね!!(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-28 17:58
happypoppoさん、こんにちは~♪

息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
かわいいバースデイケーキ、愛情いっぱい世界に1つだけのスペシャルケーキですね!

コッタさんのタルト生地、おいしいんですね。
今度、私も買ってみます。
タルト生地があると、気軽に作れそうです♪
かぼちゃのチーズタルトも楽しみにしています。
Commented at 2015-08-28 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumcafe at 2015-08-28 21:54
次男くん7歳のお誕生日おめでとうございます(^^)
happy poppo さんも次男くんのお母さんになって7年
おめでとうございます♪
男の子2人
うちもそうだけど すごーく大変な時期もあり?
いつのまにか 落ち着いてしまったり?
でも手作りケーキでお祝い しあわせですね
まだまだかわいい感じの次男くん
羨ましい限りです☆

Commented by m_maki_tm at 2015-08-28 23:08
お誕生日おめでとうございます☆
ホームページでお誕生を知ってから…あれから何年。
早いですね。
ぽっぽさんのママぶりは
お花を育てたりお菓子やパンを作ったり
縫い物を仕上げたりの細やかさなんかからも伺えます!
ママ歴七年おめでとうございます♪♪
Commented by sugarmix70 at 2015-08-28 23:28
次男くん、お誕生日おめでとう!!
いや~~ぽっぽさんのこと、ナッペ苦手仲間だと勝手に思っていたら、そうじゃなかったのね(^^;)
お子さんが生クリーム✕なんですね。
そうだよね、ぽっぽさんがナッペ如きで苦手なんて言うわけないよね。。。(ちょっと取り残された気分・笑)

キャラチョコ、お手製なんだ!!(驚)
もうどうしてそんなすごいことできちゃうんでしょう?
やっぱりオフ会でnaoちゃんと言ったとおり、ぽっぽさんはただ者じゃない(笑)
ねえ、naoちゃん^^
カラフルなコーデの写真もまた素敵です♪

次男くん、こんな素敵なママがいて幸せだね^^
お子さんたちの優しさは、ぽっぽさんから受け継いだんでしょうね。
ご家族でステキなケーキを囲んで笑顔でお誕生日を迎えられて・・・私まで幸せをお裾分けしていただきました^^

コッタさんのタルト、私もチェックしてみよう♪
Commented by soraralife at 2015-08-29 06:25
ぽっぽさんおはようございます!
先日はお祝いコメントありがとうございました^^

素敵なタルト~!!キャラチョコもすごい!
ど根性カエルかわいい~♡シュラこまー!!(息子以上に妖怪ウォッチはまってます私。笑)
コッタさんのタルト台おいしそうですよね!
タルト食べたいけど台から作るの大変!ってときにいいですね♪
そろそろ涼しくなるしチョコ系は体が欲しますね^^
次男君にとって素敵な一年になりますように♪
7歳おめでとうございます^^

私も来月息子の誕生日なんです・・・
難しいのリクエストされないといいなと祈ってます・・・
Commented at 2015-08-29 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2015-08-29 10:22
micocoさん♪

こんにちは、micocoさん♪

お祝いのコメントありがとうございました(^^♪そっかあ、下の息子くんは13歳なんですね。私から見ればもう立派なお兄ちゃんに見えますが・・・でも下だから幼いんですね(^m^)

キャラチョコ、夏のキャラチョコ作りは難しいので作るのをやめようかと思ったけど、結局作っちゃいました(^^ゞ今年の歴代のキャラチョコの中では簡単なほうなんですよ~えっ、micocoさん、キャラチョコ注文ですか?ではコストコのダウニーとヨシダソースとハニーバターと交換で(笑)でもキャラチョコ、宅配して着いた時には原型をとどめてない可能性が高いですよ~
Commented by happypoppo at 2015-08-29 10:29
Naoさん♪

Naoさん、こんにちは~♪

次男のお誕生日のお祝いコメントありがとうございました!骨折、誕生日までに治って良かったです。(週に1回の通院も終わったので気がとても楽です。とても混んでる整形外科なので(^^;)

そうですよ、まだ7歳ですよ~遅くに出産してるので同級生の中にはもう成人してるお子さんもいるはず、うらやましいなあと思います。長男もまだ9歳だし長い子育てになりますね。長男はもう私から離れはじめて手もつながらなくなりましたが、次男はちゃっかり手をつなぎにきます。しかも絶対に「お母さんの隣に座るの!」とかわいい(*^^*)大きくなれば男の子だし会話も減るでしょうし、今の時間を大切にしたいと思います。
Commented by happypoppo at 2015-08-29 10:38
TOMOさん♪

TOMOさん、こんにちは(^^)

お誕生日のコメント、ありがとうございました♪お誕生日ケーキを毎年考える時いつも苦労してますが、イメージ通りのケーキができると嬉しいですね(^^♪お店のケーキもいいけど、やっぱりお母さんが作ったケーキはTOMOさんのおっしゃる通り、世界にひとつだけでのケーキだしとても思い出の残るケーキだと思います(^^)

コッタさんのタルト、おすすめですよ~もうタルトは焼いてあるしあとはフィリングを流すだけ♪私、実はタルト生地をきれいに型に敷き詰めるのが下手でして(^^;まさにこのタルトは私の救世主です(笑)TOMOさんも一度試してみてくださいね♪
Commented by happypoppo at 2015-08-29 10:46
ゆんさん♪

こんにちは、ゆんさん(^^)(ゆんさんって呼ばせてくださいね(^^))

次男のお祝いコメントありがとうございました♪長男を含めてママ歴9年ですがまだまだですよ~よく怒るしね(^^;

男の子2人って大変ですよね。うちは姉妹だったので男の子は未知の世界・・・見てると面白いけどこの子たちは一体何を考えてるの?って思うことがあります(笑)二人がまだ小学校に入ってなかった頃はほんと、大変で爆発の毎日でしたが、今はようやく落ち着き始めましたね。ちょっと楽になったかも♪

次男ね、弟だからやっぱりかわいんだけどすぐすねるし、泣くし怒るわで手を焼いてます。お兄ちゃんへのライバル心もすごいですし。もうちょっと次男、大人になってくれないかなあ・・・
Commented by happypoppo at 2015-08-29 10:50
まきちゃん♪

まきちゃん、こんにちは(*^^*)

お祝いのコメントありがとうね♪まきちゃんは長男が赤ちゃんの時からのおつき合いだし、次男誕生の際には出産祝いもいただいたよね(^^)そんな次男ももう小学生だよ。まきちゃんの娘ちゃんもまだ赤ちゃんだけどあっという間の成長だから今の時間を大切にしてくださいね(^^)
Commented by happypoppo at 2015-08-29 11:06
nanaminさん♪

nanaminさん、こんにちは(^^)

次男のお誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪私ね・・・ナッペ苦手なの(^^;何度やっても出来はひどいし、実は私もあまりデコレーションケーキは食べなくて。だからナッペが上達しないんですよね。ナッペしても側面はいつもフィンガービスケットで隠してるの、えへへ。だから私もナッペ苦手仲間ですよ。それよりも!nanaminさんがナッペ苦手なのが意外でしたよ。

キャラチョコは写し絵なので、アイシングよりも断然簡単です。最近は特別なケーキを作る時はキャラチョコを作ることが多くなりましたね。今は子どもたちの好きなキャラが単純だから作れるけど、どんどん年齢が上がれば少年ジャンプに出てくるような漫画のキャラをリクエストされるようになるかも(^^;これはできそうにないわ~

優しいママではないんですよ、nanaminさん(^^;よく怒る角が生えたママですよ(笑)次男がよく怒るのは私のDNAを受け継いだんでしょうね(;'∀')
Commented by happypoppo at 2015-08-29 11:17
そららさん♪

こんにちは、そららさん(^^♪

お祝いのコメントありがとうね。そららさんのパパさんのお誕生日ケーキもむちゃかわいかったよ(*^^*)そららさんもしゅらコマ、ご存知だったのね。そうそう、レジェンド妖怪だよね~はじめリクエストが黒鬼だったんだけど、これは絶対無理~!で(無理かべが私にとりついたの(笑))他のをお願いしたらしゅらコマになったの。これなら色もあまり作らなくていいし、コマさんと変わらないから作れる!って思って作ってみたの。息子くんのリクエストは何かな?できれば簡単なキャラクターがいいよね(^^)

コッタさんのタルト、いいよ~kaikoさんが使っていたのを見て買ったの♪キャラチョコは2日間かかったけど、ケーキは30分でできちゃった(^^)vここんところ予定がびっしり詰まっていたからこのタルト台はすごく助かったよ~
Commented by happypoppo at 2015-08-29 11:21
2015-08-29 09:19の鍵こめちゃん♪

鍵こめちゃん、こんにちは(*^^*)

次男のお誕生日のお祝いのコメントありがとうね♪ぴょん吉は簡単な絵だからキャラチョコも簡単にできたよ。

うちはお菓子屋さんで働いたことないし、そういう資格ももってないの。ド素人で~す(笑)

息子くんの就学どうなったのかな?またブログにおじゃまするね(^^)
Commented by happypoppo at 2015-08-29 11:29
2015-08-28 21:09の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(^^)

お誕生日のコメントありがとうございました(^^)鍵こめさんも「ど根性ガエル」見てるんですね(^m^)うちの子どもたちがはまってて見てますよ。(結局力尽きて最後まで見てませんが(^^;)ドラマを見てるとアニメのど根性ガエルを思い出しますね。懐かしい~ぴょん吉も好きなので今回妖怪ウォッチとコラボのお誕生日ケーキを作ったんですよ。

コメント、私、月1しか開けなくて(^^; ごめんなさいね。リンク、貼ってくださってありがとうございました♪とても嬉しかったです(^^♪どうぞ今後ともよろしくお願いします。また鍵こめさんのブログに遊びに伺いますね♪
Commented by marie_josephe at 2015-08-29 12:06
poppoさん、こんにちわ♪
ご次男の7才のお誕生日おめでとうございました(*^^*)
男の子は、ヤンチャもしますがすぐに頼りがいが出てきて
頼もしいものです、poppoさんも、これからはお子さまたちの成長に目を見張るほどよ。

それにしても、可愛らしいbirthdayケーキ、お子さまのお願いに
ササッと応えるpoppoさんには、いつも感心させられていますよ♪
それに、優しさのあふれたクオリテイーの高さにも…
タルト台の情報も嬉しいです、マムは、固くなってしまうことが多いので…^_^;
お子さまたちはもちろんですが、作るママも、アイデア次第で
レパートリーが増えてケーキ作りが楽しくなりますものね♪

そう、そういえば、以前、nanakoさんがやわらかいタルト台の
ポイントをupしてくださっていましたね(^_^)v
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-29 21:53
happypoppoさん♪こんばんわ~^^

次男君7歳の誕生日おめでとう~☆
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
手作りショコラタルトでケーキを^^次男君の嬉しいお顔が浮かんできます♪
キャラチョコも手作りなんて!!すごい~~!!
思い出に残る素敵なbirthdayケーキですね^^
Commented by happypoppo at 2015-08-30 11:37
マムさん♪

マムさん、こんにちは(*^^*)

お祝いのコメントありがとうございました♪マムさんも息子さんがいらっしゃいましたね。マムさんの息子さんのように頼もしくなってくれるといいのですが・・・いつまでもやんちゃだと困りますね(笑)

次男は好き嫌いが激しいのでお誕生日ケーキもかなり悩んだんですよ。チョコレートのケーキなら食べると言ったのでショコラタルトを作りました。やっぱりお誕生日は好きなケーキを食べてほしいですからね(^^)タルト台はすごく便利ですよ~フィリングだけ作ればいいだけですから(^^)v

nanakoさんのブログにタルトのコツが書いてましたね。さっき私も拝見しました。それにしてもやっぱりnanakoさんのタルト、すごくきれいだわ~うっとり・・・(*^^*)
Commented by happypoppo at 2015-08-30 11:40
ひぃさん♪

こんにちは、ひぃさん♪

お祝いのコメントありがとうございました(^^)タルト台だけは市販の物なんですけどね、えへへ(^^ゞキャラチョコはこの時期なので作ろうか悩みましたが、もう恒例なので頑張って作りましたよ。リクエストがぴょん吉としゅらコマで良かった♪今度はクリスマスケーキでキャラチョコ作りかな?
Commented by happytownnn at 2015-08-30 20:44
happypoppoさん、こんばんは*
息子さん、お誕生日おめでとうございます。
カラフルなハッピーバースデイのガーランドいいですね^0^
健やかに成長されますように。
Commented by happypoppo at 2015-08-30 21:45
happytownnnさん♪

happytownnnさん、こんばんは(^-^)

次男のお誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪ガーランドはね、300円ショップで買ったものなんですよ。ちょうど
誕生日が近かったしかわいかったので買っちゃいました(*^-^*)ハッピーバースデーのガーランドを飾ると華やかになっていいですね♪
Commented by kaiko2323 at 2015-08-30 22:03
次男くんハッピーバースデー!!!
また新しい1年も楽しいこといっぱいありますように^^

ぽっぽさんの力作、今年も素晴らしいです~
キャラチョコすんごい細かくて、見ながらヒーッとなってます^^;息子くんさぞかし喜ばれたでしょうね!
ご丁寧に名前まで出していただき恐縮です><
ほんっと大したこと何にも言っていないので、申し訳ないです・・。例の巨匠のレシピ、どんな感じなんだろう!美味しそうですね~!!
あのタルト台、使えますよね。食べきりサイズだし、子どもたちがお菓子作りするのにも便利ですよね♪

そしてそして、今日はほんとありがとうございましたっ><
Commented at 2015-08-31 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-08-31 10:10
ぽっぽちゃん、こんにちは!
すごい、想像してたとおりキャラチョコできたね( ´艸`)クスッ
細かいところまでめちゃ上手やん!
次男君大喜びだね!
改めましてお誕生日おめでとう~!

もう学校始まってママたちもホッとしてるね(笑)
早く雨がやんで秋晴れの空が見たいね!
Commented by tetenootete at 2015-08-31 18:03
ぽっぽさん、次男君のお誕生日おめでとうございます♪
いつもながら、キャラチョコ、上手ですねぇ♡
いつか作ってみようと思いながら、重い腰が上がりません(^^;)
ど根性ガエル、うちの息子も見てて、いつの間にか歌まで覚えていました。きょうこちゃんが、あっちゃんというのが納得いかない私です(笑)

次男君にとって、素敵な1年になりますように☆
Commented by saori-sweets at 2015-08-31 19:46
happypoppoさん、こんばんは^^*
遅くなってしまいましたが、息子さん7歳のお誕生日
おめでとうございます🎊
キャラチョコの水滴わかります(> <)
夏のケーキ作りは色々と気を使いますよね^^;

今年は息子さん達の怪我が続いて、心配もたくさんされて
大変だったと思いますが、この経験も息子さん達には
成長に繋がって行くのでしょうね^^*
笑顔いっぱいの1年になりますように。・*
Commented by happypoppo at 2015-08-31 21:15
kaikoさん♪

こんばんは、kaikoさん(^^)

お祝いのコメントありがとうございました♪しゅらコマとぴょん吉はまだキャラチョコの中では簡単なほうですよ。輪郭も描きやすかったし、色もあまり作る必要がなかったし。マリオバージョンが一番大変だったかもしれませんね。

kaikoさんのおかげで美味しいショコラタルトができましたよ。本当にありがとうございました!アパレイユ、鎧塚さんのレシピなんだけど本当に簡単だったの。えっ、材料これだけ???こんな簡単に作れるの?って感じで。確かに美味しかったですよ♪さすが巨匠だわ~

昨日は突然の電話でびっくりされたでしょう?なんだかしゃべくりまくってごめんなさいね(^^;でもkaikoさんと直接お話しできて嬉しかったです♪また後ほどkaikoさんの所におじゃましますね~
Commented by happypoppo at 2015-08-31 21:32
2015-08-31 00:59の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは♪

次男のお誕生日のお祝いコメントありがとうございました(^^)鍵こめさんとは3日違いだったんですね。

この感じだとかなり飲みましたか?(^m^)せっかくの誕生日ですもんね、この日は美味しいものとお酒を飲むのもOK!OK!ですよ~二日酔いが心配でしたが大丈夫だったかしら?
Commented by happypoppo at 2015-08-31 21:43
nanakoさん♪

nanakoさん、こんにちは(*^^*)

お祝いのコメントありがとうございました♪帰省の後ばたばたのスケジュールだったのでキャラチョコ作り、かなり悩んだけど次男の喜ぶ姿が見たくてやっぱり今年も頑張って作りましたよ(^^)vしゅらコマとぴょん吉は輪郭がそんなに細かくなかったし色もそんなにたくさん作らなくてよかったので、マリオバージョンやジバニャンに比べると短時間でできました(^^)細かさはnanakoさんが作られるアイシングクッキーの超細かいと思いますよ~

今日は待望の始業式♪やっと楽になった~っと思ったら、次男が夕方に嘔吐して(>_<)今はすっかり元気になったんですけど、大事を取って明日は学校をお休みすることにしました(涙)夏休み終わっても9月はシルバーウィークもあるし、10月は秋休みもあるのでなんだか夏休みが終わった気がしないです(^^;
Commented by happypoppo at 2015-08-31 21:50
くまぞうさん♪

こんばんは、くまぞうさん(^^♪

お祝いのコメントありがとうね(*^^*)キャラチョコ、くまぞうさんなら絶対作れると思うわ~息子くんのためにもチャレンジしてみては?(^^)

息子くんもど根性ガエル見てるのね♪うちの次男も歌ってるわよ~ぴょん吉の声が満島ひかりさんだったのね。全然違和感なかった!くまぞうさんはあっちゃんのきょうこちゃんが納得いかないのね。うちはひろしのお母さんがこんなに若々しいお母さんやったっけ???って思ったの。アニメを見てたときは着物着て眼鏡をかけてたような気がするんだけどなあ・・・
Commented by happypoppo at 2015-08-31 22:02
saoriさん♪

saoriさん、こんばんは(^^)

お祝いのコメントありがとうございました♪キャラチョコの水滴、saoriさんも経験あるんですね。なぜか夏場はチョコの表面に水滴がつくんですよね。どうしてかなあ???今年はぎりぎりに作ったので水滴がつかなくてホッとしましたよ。

息子たちは胃腸が弱いのですぐに胃腸炎になるし、今年は次男は肘を骨折、長男は前歯を強打してえらい目にあったし、なにかと心配事が多いです(^^;saoriさんの息子さんはどうでしたか?病気は仕方ないけど怪我だけは気をつけてほしいですね。でもまだふたりとも小学生なのでまた怪我をしそうです(;'∀')
Commented at 2015-09-01 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2015-09-02 12:37
2015-09-01 23:00の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(^^♪初めましてになるのかな?一度こちらでお話したことがあるような・・・

お誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪7歳の時の長男と次男と比べると次男のほうが幼く感じますね。(口だけはうちも達者ですが(^^;口から生まれてきたと思ってます(笑))鍵こめさんのところは女子ふたり、うらやましい~男の子よりもおませさんだけど、大きくなっても買い物に一緒に行けるのがいいですよね。うちはもうふたりとも買い物は嫌がってます(^^;

私の作るお菓子とパンってね、シンプルというか簡単なものが多いんですよ。本格的なものは作れないし、レパートリーも少ない、実は不器用なんです(^^ゞ、あはは。鍵こめさんはいろいろと悩んでるようですが、私も失敗も多いですよ。前は失敗したものはアップしてなかったけど、最近は堂々と載せています(笑)

リンク、ありがとうございます♪私も貼らせていただきましたよ(^^)今後ともよろしくお願いしま~す♪
Commented at 2015-09-02 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2015-09-02 20:31
誕生日おめでとうございます!
か、完全に出遅れてますね・・(涙)
ぴょん吉だー!かわいい&なつかしい♪♪
子どもの頃はアニメが大好きでよく見てたなぁ~^^
次男君、胃腸炎にかかってしまったのね。。
早く元気になるといいね!!
ぽっぽちゃんも看病お疲れ様です!
Commented by happypoppo at 2015-09-03 12:35
2015-09-02 16:21の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんにちは(*^^*)

いえいえ、ブログしてると悩みますよね。うちもブログ以外に悩むことがあって体調を崩してしまったり、やる気が起こらなくてなってお休みしたこともありました。今もたまに体調が悪くなるのでその時は更新もゆっくりにしてるの。そしたらブログも楽になったかな。鍵こめさんもマイペースでそれから自信をもってブログで鍵こめさんの暮らしぶりを綴ってくださいね(^^)

記事のことは気にしないでくださいね~あの美人な方は鍵こめさんですよね?むちゃ、きれい~!って思いましたよ。そして若い!(私なんてもう初老に入りかけてますから~(笑))少しの間でしたが鍵こめさんのお顔を拝見できてラッキーでしたよ♪

naoちゃんのこと、ご存じなのね。ほんと、素敵でしょう?ヘアバンドの生地もかわいいの~(*^^*)naoちゃんの作る布小物ってセンスがいいわ~♪私好みです♪♪
Commented by happypoppo at 2015-09-03 12:40
あきちゃん♪

こんにちは、あきちゃん♪

お祝いのコメントありがとうね!ぴょん吉をアニメで見てたということは・・・もしかして私と同世代かしらん♪あっ、年齢のことはこれぐらいにしておきましょうね(笑)

また胃腸炎やっちゃったよ~うちの子どもたち、毎年かかるから布団の近くに洗面器置いてるの(^^;いつ嘔吐するかわからないし~今回の胃腸炎は長かったよ。でも今はだいぶ良くなってやっとちょっとした固形物を食べれるようになったのでご安心くださいませ(^^)あきちゃん、いろいろとお気遣いありがとうね!
Commented by m_maki_tm at 2015-09-03 14:06
長男くんの時には内祝いにぽっぽさんのお菓子をいただいたんですよね!
いつも見ていてうっとりしてたから嬉しくて☆いただらおいしくて!!
ついこの前のようなのにー、早いですね。しみじみ。
Commented by happypoppo at 2015-09-03 15:20
まきちゃん♪

まきちゃん、こんにちは(^^♪

長男が生まれたときはいろいろありがとうございました(^^)あれから9年経ったのね。早いなあ・・・あれ?私、内祝い送ったけど、ぽっぽメイドのお菓子だったっけ?すっかり忘れてた~どんなお菓子だったか覚えてる?まきちゃん(^^;(まきちゃん、忘れてしまってごめんね。すっかり脳が老化してるわ、私(^^;)
Commented by happypoppo at 2015-09-03 15:20
まきちゃん♪

まきちゃん、こんにちは(^^♪

長男が生まれたときはいろいろありがとうございました(^^)あれから9年経ったのね。早いなあ・・・あれ?私、内祝い送ったけど、ぽっぽメイドのお菓子だったっけ?すっかり忘れてた~どんなお菓子だったか覚えてる?まきちゃん(^^;(まきちゃん、忘れてしまってごめんね。すっかり脳が老化してるわ、私(^^;)
Commented at 2015-09-03 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-03 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-03 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_maki_tm at 2015-09-03 21:38
焼き菓子いろいろでしたよ!
写真が残ってるはずなのでまた送ります(*^-^*)気長に待っていただけたら嬉しいです♪

出産した今だからわかりますが、産後間もないのにすごいですよ!!
Commented by happypoppo at 2015-09-04 12:15
2015-09-03 18:11の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(^^♪

コメントの件、気にしないでくださいね~私もたまにミスしますし(;'∀')鍵こめさんのご丁寧な返信、拝見しましたよ(^_-)-☆わざわざありがとうございました(^^)

うちはセンスがないのか、鍵こめさんのお庭のような感じにならなくて。目指せ、イングリッシュガーデン!なんですけど、思うようにいかないです(^^;(しかも四季咲きのバラ、全然育たないし~)

涼しくなったら庭の物置をペイントしようと思ってます。なんせ、「ザ・物置」で殺風景なもんで(笑)物置だけでもDIYしたら少しは庭の雰囲気も変わるかな?

Commented by happypoppo at 2015-09-04 12:25
2015-09-03 19:56の鍵こめさん♪

わざわざ遊びに来てくださって、コメント残してくださってありがとうございました♪とっても嬉しかったです♪♪

鍵こめさんものんのん先生のお教室に通われたとはびっくり!偶然ですね~私も一眼レフを手に入れてから数年前に個人レッスンを受けましたよ。光の採り入れ方や構図、そして裏ワザの数々、目から鱗が落ちる状態でしたね。

お菓子やパン、雑貨などの写真はなんとか撮れるようになりましたが、鍵こめさんのような飛行機・空港フォトや夜景が撮れるようになりたいですね。これだけはなかなかうまく撮れません(^^;

鍵こめさんもnaoちゃんのハンドメイドをいただいたことがあるんですね♪私、naoちゃんの布小物を初めて見た時から一目惚れしちゃって(*^^*)布の組み合わせがセンスいいんですよね。心がこもったプレゼント、私も大切にしたいと思います(^^)
Commented by happypoppo at 2015-09-04 12:37
2015-09-03 20:30の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん♪鍵こめさんもわざわざ遊びにきてくださってありがとうございました(^^)鍵こめさんもnaoちゃんのブログから遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます♪

ヘアバンド、そうおっしゃっていただけると嬉しいです(*^^*)きっとnaoちゃんのヘアバンドが素敵だから私も(^m^)。 うふふ♪先日髪をカットしたので伸びたらまたヘアバンドをつけておしゃれしま~す(^^)

次男のお祝いコメントもありがとうございました(^^)胃腸風邪、やっと完治しましたよ~いつもならすぐに治って登校するのですが、今回はなかなか良くならなくてず~っとお休み、昨日ようやく食べることも歩くこともできて今日から本格的にいつものご飯に戻った状態です。胃腸風邪で次男が激ヤセしたので、もっとご飯を食べていつもの体重に戻ってほしいですね。

鍵こめさんは子育てがひと段落したんですね、うらやましい~!うちは長男が9歳だし、まだまだです(^^;リンク、ありがとうございました♪私も貼らせていただきましたよ(^^)こちらこそ、仲良くしてくださいね。よろしくお願いします♪
Commented by happypoppo at 2015-09-04 12:41
まきちゃん♪

まきちゃん、私、そんなに作ってたんだ~写真も残ってるの???わぁ~、残してくれて嬉しいです♪

長男も次男も出産してすぐに焼き焼き再開したなあ。よほど焼き焼きが好きだったのね、私。長男はよく泣いてたからあやしながら作ったのを覚えてるわ~
Commented by 47nori at 2015-09-04 17:29
happypoppoさん、こんにちは(^^)
だいぶ出遅れてしまってスミマセン…
次男くんお誕生日おめでとうございます☆ おいしそうなショコラタルトですね〜 キャラチョコもお上手。さすがhappypoppoさんだわ〜。次男くん生クリームのケーキが苦手なのですね。
骨折してしまったんですね(>_<) 男の子は怪我が絶えないっていいますものね。
胃腸炎の方は良くなりましたか?胃腸炎は嘔吐があるから普通の風邪よりつらいですよね。早く元気になりますように。

naoさんからのプレゼント、素敵ですね!naoさんのところでhappypoppoさんの手作りアクセサリーも拝見しました。革小物を手作りされるってすごいですね!しかもクオリティが高い! 素敵なプレゼント交換、憧れます♡
Commented by aozoracafe123 at 2015-09-05 15:15
こんにちは☆
7歳、おめでとうございま~す!
ケーキ、すごく素敵です。
ぴょんきち懐かしいなぁ~。
子供の頃を思い出します。
今ドラマでやってますもんね。
Commented by happypoppo at 2015-09-06 07:36
noriさん♪

noriさん、おはようございます(^^♪

お祝いのコメントありがとうございました♪ショコラタルトのアパレイユはなんと!あの鎧塚さんのレシピなんですよ~(川島なお美さんの旦那様で有名ですよね(^^))とても簡単なのにおいしかったです♪子どもたちも食いついてましたよ(笑)

夏休み前に肘を骨折したのですが、子どもの回復力は早くて帰省前にはギブスがもう外れて完治しました(^^)やれやれと思ったら今度は胃腸風邪でしょう?次男、踏んだり蹴ったりで大変でしたが、こちらも完治しました。今回の胃腸風邪は長かったですね、結局先週はずっとお休みでした~(^^;

naoちゃんのプレゼント、かわいいでしょう?(*^^*)ラッピングもむちゃかわいいし、ヘアバンドとドイリーを見た時大興奮でしたよ~ハンドメイドの物をいただくと心が温まりますね(^^)
Commented by happypoppo at 2015-09-06 07:39
かっきーさん♪

おはようございます、かっきーさん(*^^*)

お誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪ぴょん吉、懐かしいですよね〜私も小さい頃ははまってアニメも漫画も見てましたよ。

ドラマ、ゴリラ衛門が議員当選してましたね。あのゴリラ衛門が議員さんとは~(笑)
Commented at 2015-09-13 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2015-09-14 18:33
2015-09-13 21:06の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは(^^♪

水玉模様のロールケーキは本当は失敗作だったのですが、臨機応変でかわいいミニサイズのロールケーキができました(^^ゞ 生地が割れた時はどうしよう~って感じでしたよ(^^;

あのご飯は雑穀米だったんですね。うちも時々ランチで雑穀米をいただくことがありますがおいしいですよね(^^♪シフォンはレモン5個!すご~い、たくさん使ってる~!さわやかなレモンの香りがお部屋中広まってレッスンもはかどったでしょうね。鍵こめさん、レッスンお疲れさまでした(^^)
Commented at 2015-09-21 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2015-09-21 22:18
2015-09-21 09:19の鍵こめさん♪

こんばんは、鍵こめさん(^^)この前のブログが鍵こめさんにしては元気のない記事だったので心配してたんですよ。そうですか、そういうことがあったんですね・・・私が拝見する鍵こめさんのお子さんは元気いっぱいで好奇心旺盛、とても素直でまっすぐなお子さんだと思ってたのですが、難しいお年頃だけあっていろいろあったんですね。

うちの長男のこと、そうですね、最近お知り合いになったから知らなかったですよね。発達障害のことを理解してもらいたくて数年前にカミングアウトしたんです。診断名を受ける前かららおそらくそうだろうなあって思っていたのでちょくちょく長男の発達のことは書いていたのですが・・・今も時々長男の発達の近況報告も書いてます。そのたびにここに来てくださる皆さんから励ましのお言葉をいただき涙が出てほんと感謝の気持ちでいっぱいになるんですよ。

子育ては難しいですね。うちは長男はずいぶんお兄ちゃんらしく頼もしくなってやった楽になりましたが、次男がとても気難しくて(^^;最近は次男に対して怒る率が高くなってきました。いつになったら落ち着いてくれるのかなあ・・・ほんと、ゆっくりお茶でもしながら鍵こめさんとお話したいですね。鍵こめさんのスイーツとパンに癒されたいです~
Commented at 2015-09-23 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2015-09-24 09:20
2015-09-23 22:28の鍵こめさん♪

おはようございます、鍵こめさん(^^♪

わざわざコメントありがとうございました。そうですね、育児書はあまりあてにならないですよね。うちは長男の時初めての子だったのでいつも育児書とにらめっこしてましたが、成長もその子その子によって違うし。途中で読むのやめました。次男の時ほとんど読みませんでしたよ(笑)

お子さんもそのうち落ち着きますよ(^^)うちなんてまだふたりとも小学生、うちは高齢だし出産が遅かったのでふたりにエネルギー吸い取られてます(^^;その分親孝行してや~って言いたいですね(笑)

300均、なかなかいいでしょう?(^^)100均も結構かわいいのが多くて庭に飾ってるものはだいたい100均のものです(^^ゞお料理フォトも100均や300均一の雑貨を使ってることが多いの(^m^)

白のプレート、かわいいですよね(*^^*)ああいうプレートって結構高いものだと思うのですがお値段もリーズナブル!そのうち鍵こめさんとお揃いになってたりして♪
Commented by lovelypoodle at 2015-09-28 22:47
こんばんは~
綺麗にお月様写せましたね~
月見だんごも美味しそう~
おはぎは食べたのですが、月見だんごは食べてなかった。。。
食べなきゃ~
Commented by happypoppo at 2015-09-29 09:13
ロン母さん♪

おはようございます、ロン母さん(^^♪

写真、十五夜はうまく撮れたんですけどスーパームーンはこれが限界で。望遠で撮ってるんですけどね、なんでかなあ???スーパームーンはこの真っ赤な月を狙っていたんですよね(^m^)

月見団子は飾る分15個だけ私が作って、あとは子どもたちに任せました。(子どもたちが作ると形が超いびつなもんで(^^;)喜んで作ってましたよ。きなこをかけたり、あんこをのせて食べちゃいました(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2015-08-28 14:33 | おうちスイーツ | Comments(63)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31