人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ

トールシフォン型を買ってから卵の個数を変えてシフォンを焼いてみました。(おかげで卵の消費がと~っても早いです(^^;)

まずは卵黄3個卵白3個で。(卵のサイズは忘れてしまいましたが・・・)ネットで見つけたレシピをお借りしたものでコーヒーとチョコチップのシフォンです。
トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ_a0134594_855286.jpg

トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ_a0134594_8555396.jpg

あちゃ~(>_<)大失敗!あまり膨らまず、しかも恐怖の底上げシフォンができてしまいました(^^;チョコチップも沈んでるし~う~ん、底上げの原因はわかりませんが、卵3個だとちょっと厳しい???


気を取り直して・・・次にしほさんの豆乳シフォンを焼きました。こちらは卵Mサイズ4個の使い切り。17㎝のシフォン型と同じ分量です。
トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ_a0134594_8591887.jpg

おぉ〜、きれいに焼けて高さも十分あります!焼いてる時からすごく膨らんでくれました♪

トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ_a0134594_901511.jpg

心配してた底上げもなしです♪

トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ_a0134594_904915.jpg

検証の結果。卵Mサイズ4個だと生地を型に入れてもちょうどいいくらいの量になり、高さのあるシフォンが焼けることがわかりました。(ちなみに焼成温度はすべて170℃です。)卵黄3個卵白4個でも大丈夫かな。でも卵3個だと型からはみ出るのはぎりぎり、もしくは膨らみが足りなくて高さのあるシフォンは厳しいかもしれません。(あくまで私の腕が悪いので(^^;卵3個でもうまく焼ける方もいらっしゃるかもしれませんが。)Lサイズ卵3個だとどうなるのかなあ???シフォンは卵の大きさで失敗するか成功するか決まるので、私にとって非常に難しいスイーツです(^^;とりあえず私は卵Mサイズ4個でトールシフォンを焼きたいと思います。


そしてまた焼いたシフォン(笑)かぼちゃのシフォンです。
トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ_a0134594_912852.jpg

トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ_a0134594_9122158.jpg

トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ_a0134594_9125352.jpg

絞り、むちゃ下手~!仕方ないのでミニミニかぼちゃを飾ってごまかしてみました(^^ゞ chocottaさんのきれいな絞りを見て真似してみたんだけど、ちゃんとペーストしなかったから粒が残ってしまい粒が口金に詰まってしまって(^^;いつかモンブラン作りたいけど、これじゃあまだまだですね。今度さつまいものモンブランを作ってみたいので今度はちゃんとペースト&裏ごししたいと思います。何事も工程は丁寧にしないといけませんね。(手抜きはだめだ~(笑))

トールシフォンあれこれ研究&かぼちゃのシフォン&掲載のお知らせ_a0134594_9205719.jpg

かぼちゃの色がしっかりでてますね。生協さんのかぼちゃ、とてもほくほくしておいしくて卵黄+粉の方にマッシュしたかぼちゃを入れたら生地が固くて水分で調整しないといけなかったくらいです。こちらも高さが出てくれて満足です♪シフォン好きの子ども達もよく食べてくれましたよ(^^♪

さて、いよいよハロウィンも近づいてきましたね。これから先はハロウィンのかわいいお菓子がどんどん出てきますよ~楽しみにしててくださいね(*^^*)

ここで、お知らせが・・・このたびエキサイトブログカフェの「小さな秋&ひと足早い秋の味」「中秋の名月&スーパームーン」が掲載されました(^^ゞ他にも素敵な写真がいっぱい(*^^*)、私のお友達ブロガーさんも何人か掲載されてますよ(^^)

そしてエキサイトブログ編集部の方が掲載記事がすぐにわかるようにとバナーも作って下さって貼らせていただきました(^^)
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事
クリックすると掲載記事にとびます。また過去エキサイトブログカフェでいくつか掲載してくださったので右欄にバナーと一緒にその下に過去の掲載記事もリンクできるようにしました。お時間のある時に覗いてみてくださいね♪最後にエキサイトブログ編集部の根本さん、掲載してくださってバナーも作ってくださって本当にありがとうございました!

明日は授業参観です。長男と次男が重なってしまったのでゆっくり観れないかも~帰宅したらぐったりですね(笑)
by happypoppo | 2015-10-22 09:46 | おうちスイーツ

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31