人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うずまきパン&お抹茶と黒豆のロールケーキ

去年の撮り溜め画像がすべてアップしたのでやれやれと思ったのですが・・・PCに入ってる画像を見ると今月分の画像がいっぱい(^^;(時間がある時にアップしないと間に合わないわ~)なので今日は珍しく2回続けての投稿になりますのでよろしくお願いしま~す。

今年のパンの初焼きはうずまきパン。
うずまきパン&お抹茶と黒豆のロールケーキ_a0134594_954019.jpg

うずまきパン&お抹茶と黒豆のロールケーキ_a0134594_96022.jpg

高橋雅子さんの少量イーストのレシピ本から。レシピ本は紫芋パウダーを使ってたけど今回は抹茶で。中に黒豆も巻き込んでワンローフにして焼きました。でもね、プレーンの生地と抹茶の生地の発酵の速さが違って抹茶の生地のほうが早く発酵しちゃって。だから焼きあがったパンを見ると穴があいたパンになっちゃった(^^;


お次はお抹茶と黒豆のロールケーキ。
うずまきパン&お抹茶と黒豆のロールケーキ_a0134594_9153366.jpg

うずまきパン&お抹茶と黒豆のロールケーキ_a0134594_9155127.jpg

うずまきパン&お抹茶と黒豆のロールケーキ_a0134594_91628.jpg

うずまきパン&お抹茶と黒豆のロールケーキ_a0134594_9161458.jpg

抹茶の生地と黒豆、おいしい~なぜかこの季節になるとチョコもだけど、抹茶や黒豆を使ったお菓子が作りたくなるんですよね。ロールケーキの生地はたかこさんのレシピで作ってます。作りやすいし生地がきめ細かくてしっとり、おいしいんですよね(^^)ちなみに私はロールケーキを作る時の天板の大きさは24㎝角。たかこさんの「デリごはんとカフェデザートのレシピ」のロールケーキがこの大きさの分量で、天板はなんでもたかこさんと製菓道具のお店とのコラボした天板だとか。とても扱いやすいし、巻きやすいのでロールケーキを焼く時はいつも24㎝角の天板でたかこさんのレシピで焼いてます(^^)



Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

by happypoppo | 2016-01-21 09:30 | おうちぱん&スイーツ

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31