人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)

今日はクリスマスイブですね(*^^*)皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今頃クリスマスパーティーをされてるご家庭も多いでしょうね。我が家は明日クリスマスにパーティーをします。クリスマスケーキは長男とパパが食べたがって食べちゃいましたけど(^^;でも思った以上に大きなケーキになったので明日もいただきま~す♪

その作ったケーキはこちら↓今年はドーム型クリスマスケーキを作りました(^^)
ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)_a0134594_19501763.jpg
背景に玉ボケの写真も撮りたかったけど、朝に撮影したのでうまく撮れませんでした(涙)晩に撮影したほうが良かったのかなあ・・・

ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)_a0134594_19513756.jpg
中にはチョコレートムースといちごが入ってます。カット面、お見せしたかったけどムースがちょっと緩くて崩れちゃったのでカット面はなしです(^^;



ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)_a0134594_19515819.jpg
上に乗ってるミニサイズの切り株は残ったスポンジで作ったものです(^^)サンタさんが一生懸命切ろうとしてますね( *´艸`)



ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)_a0134594_19521913.jpg
雪の結晶もちりばめて。雪の結晶をのせると華やかになりますね(*^^*)しかし、ドーム型クリスマスケーキってデコレーションが難しい~どうやって苺をのせるかかなり悩みました。考えて考えて悩みながらデコしましたが、仕上がりはうん、うまくいったかも♪パパに見せたら「今年は王道のクリスマスケーキやね。」って言われました。子ども達も「美味しい♪美味しい♪」と言いながら食べてくれたから嬉しかったなあ(^^♪さあ、明日はクリスマス本番。子ども達が楽しみにしてるクリスマスプレゼント、子ども達が寝たら用意しないとね。ちなみにプレゼントはマリオと妖怪ウォッチのDSのソフトです。次男は「手紙書かないとサンタさん来ないから手紙書く!」って。ちゃんと書いてツリーの下に置いてますよ(笑)


さて、タイトルに書きましたが今日の記事をもってブログ・インスタグラムとも年内の更新をお休みさせていただきます。このクリスマスケーキが今年の焼き納めでしたね。子ども達も冬休みに入ったし、これから残りの大掃除もしないといけないのでお家仕事のほうに専念したいと思います。(再開は子ども達の学校が始まってからかな。)お休みはしますが時間のある時に皆さんの所におじゃまさせてくださいね(*^^*)そしてここでご挨拶。今年も「komorebi*」をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。コメント欄もなかなかOPENできませんでしたが、それでも皆さんとのおしゃべりはとても楽しかったです。拙いブログですが来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^♪そして良い年をお迎えくださいね。皆さんにとって2017年も素晴らしい1年になりますように(^^)/

※コメント欄、OPENしました。お返事は遅くなりますが久しぶりに皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(^^)

第一回プラチナブロガーコンテスト

ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)_a0134594_1019616.png

Commented by milk--love at 2016-12-24 20:46
。・:*:・゚Merry Christmas♪
わ~素敵なクリスマスケーキですね~
雪の結晶も綺麗☆.。.:*・
いいな~いいな~
こんな素敵なクリスマスヾ(*´∀`*)ノ

今年は、素敵なhappypoppoさんとhappypoppoさんの
素敵なブログに出会えて、とっても嬉しかったです。
毎回、ブログが更新されるのがとても楽しみでした。
かわいいパンやケーキなどなど。。。
いつも咲顔(*゚▽゚*)と幸せ♥な時間を頂きました。
来年も、楽しみにしていますね♪

今年一年、ありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
よいお年をお迎えください。

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-24 21:32
poppoさん♪こんばんわ~^^

メリークリスマス☆
チョコムースに苺のドームケーキ♪
なんて贅沢~^^
切り株も載せて♪素敵☆
ご家族揃って楽しいクリスマスイブを、過ごしてるころでしょうか?^^
poppoちゃんが作るお菓子パン作り、今年も尊敬の眼差しで拝見させて頂きました♪
来年も楽しみにしております☆
では^^良いお年をお迎えくださいませ^^
Commented by lovelypoodle at 2016-12-24 21:54
Merry Christmas~♪
ドーム型のクリスマスケーキ
豪華でいいですね~
これを思いっきり食べる!って何だかわくわくしますね。
いつも美味しそうなものがいっぱいで
拝見するのが楽しみです~
冬休みは子供達と一緒に過ごす家族を実感できる
いい時間かもしれませんね~
クリスマスやお年玉や・・・
元気に新年をお迎えくださいね~
Commented by misarin-1126 at 2016-12-24 23:10
happypoppoさん!
なんて可愛らしいChristmasケーキ♡
こんな素敵なケーキを作れるママって自慢ですね(^_-)-☆

何時も楽しくブログ拝読させて戴いてましたので、ちょいと淋しいきがします(●^o^●)
happypoppoさんからの「いいね」励みになってましたので
首を長ーくしいブログ投稿を待っています(^O^)/
Commented by chocotta at 2016-12-25 06:28
happypoppoちゃんおはようございます!!
今年はインスタでもたくさんお話できたし、役員も同じ広報部でなんだか距離が縮まった感じで嬉しいです^^
ケーキも素敵に作られましたね♪

息子は3DSのスーパーマリオメーカーでした♪
娘は少し前にガラケーからスマホになったのでそれで終了( ̄▽ ̄;)

来年も仲良くしてくださると嬉しいです^^
どうぞ良いお年を!!
Commented by miyukimam-ema at 2016-12-25 08:02
メリクリ―!
ぽっぽちゃん、お早うございます

いつも応援してくれて有難うね!

ほんと、ご主人が言われるように、まさに「王道」ですね!
私も、過去の事になるけど(笑)ドーム型を作ってました

中はぽっぽちゃんのようなムースではなく、ホイップでした
切り口、また見せてもらいたいな!宜しく・・・(^_-)-☆

今年一年、色々とあったけど、元気で頑張ろうと思います
来年も美味しいお菓子、パン、見せて下さいね!
宜しくお願い致します
Commented by yum_cherish at 2016-12-25 09:06
ぽっぽちゃん
メリークリスマス!
今年もありがとうございました♡
キレイで美味しそうなケーキ
ステキなお母さんやんね
手作りって愛情が伝わるし わたしも見習いたいなぁといつも思ってます
ケーキ作り教えてー♡
ウチの次男にはマリオメーカーが届いて
大興奮してる♡可愛いなぁと思ったら あれ絶対お父さんが置いたよね みたいな話をしていて サンタの正体を知ってる長男はアタフタしてごまかしてた (笑)
そんなこともきっと大切な思い出♡
残り少ない2016年も 新しい日々も
たくさんの幸せに囲まれて
ステキな日々をお過ごしください
Commented by uchinomamefuku at 2016-12-25 09:34
happypoppoさんMerryChristmas!

雪の結晶、上品でステキ✧
こういう発想力とそれを作れてしまうのがうらやましい *´艸`*

また来年、happypoppoさんにブログでお会いできるのを楽しみにしています♪
よいお年をお迎えください。
来年も笑顔あふれる一年となりますように♡
Commented by fufugohan at 2016-12-25 11:06
こんにちは~(●^o^●)

poppoさんの美味しそうなクリスマスケーキですね(^_-)-☆
雪の結晶や切り株の上のサンタさんに、癒されます。
ドーム型のケーキのデコレーションって、難しそうです。
が、色々ああでもないこうでもないと色々工夫の時間も楽しいかもですね。
私も、今度ドーム型に挑戦したくなりました(#^.^#)
お子さんは、嘘つかないから、いっぱい食べてくれたと言う事は、美味しかったのですね。
やっぱり、子供に作るケーキって、張り合いありますね(^_-)-☆

ハロウィン記事の当選、おめでとうございますm(__)m
poppoさんの作品ですもの、文句なく当選ですよ(#^.^#)
いつも、ほんとにプロ並みの出来上がりと素敵な雰囲気を出されてるお写真は、楽しみです(^^♪
今年も、後わずかになりましたね。
ママは、これから忙しそうですね。
お子さんが、小さい時代ってママは、大忙しだけど、そのうち手が、要らなくなった時に、
いっぱい思い出が、出来るのでしょうね。
今年も、色々楽しいお付き合いをありがとうございましたm(__)m
poppoさんとは、年齢も近くて、色々楽しいお話のやり取りが、私のプラスにいっぱいなりました。
何だか、ずっと前からの知り合いみたいに、気楽に話して下さるpoppoさんに、感謝です。
忙しい時間をご家族とたまには、のんびりと良い時間を過ごしてくださいね。
また、来年も変わらないお付き合いをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
来年の美味しい記事も、楽しみに待ってますね(^_-)-☆
では、良いお年をお迎えくださいm(__)m

Commented by aki_sunnyplace at 2016-12-25 11:14
メリークリスマス、ぽっぽちゃん^^
クリスマスケーキとっても素敵~~♪♪
・・・実は、ウチもドーム型だったけど貧相すぎて・・・・汗。もう食べちゃったけど(笑)
イチゴの飾り方もすごく素敵。
雪の結晶もかわいい~~
ウチは、イブの夜にプレゼントを用意したので、今朝は子どもたち4時半起きでした^^;;

ぽっぽちゃん、ことしいちねんありがとうございますた。来年もまたお邪魔させていただきます^m^
どうぞよいお年を~~^^
Commented by funfunniconico at 2016-12-25 16:11
happyppopoさん、
メリークリスマス♪ ^^

今回も、すごく素敵でかわいいケーキ。
出来栄えの素晴らしさに見入っちゃいます!
その上、食べても美味しいんだから、すごいな~!!!

「ハロウィンキャンペーン」もおめでとうございます。
当然の結果ですねー。
たしか、
今年のお正月か何かのキャンペーンに当選されていたhappypopoさんの記事を拝見し、
「イイネ」させていただいたのがはじまりだったような気がします。
来年も、happypopoさんの素敵な記事を楽しみにしています。

今年一年ありがとうございました。
よき年末年始をお迎えください。
来年も、どうぞよろしくお願いします。 ^^

Commented at 2016-12-25 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mtake-0618 at 2016-12-26 07:00
おはようございます。
素敵なクリスマスをお過ごしだったことでしょうね(^^♪
繊細で美しいケーキは作り手の心がこもっています。
見ているだけで人を幸せにしますね。
ケーキの周りでご家族の笑い声が聞こえてきました♬
プラチナブロガーになれますこと応援しています。
Commented by tetenootete at 2016-12-26 12:25
ぽっぽさん、遅くなりましたが、メリークリスマスです!
可愛いケーキですね♪
無事、サンタさん来ましたね(^-^*)
うちも、同じくサンタさんにお手紙書いてました。いつまで通用するやら?
大人にもサンタさん来てほしいですねぇ~。
だって、大人も頑張ってるのにねぇー。マジで(笑)
今年も、あっという間でしたね。来年も、仲良くして下さいね♪
よいお年をお迎え下さい☆
Commented by micocon at 2016-12-26 20:13
素敵なクリスマスケーキですね~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
自分の全く飾り気のないケーキが嫌になる(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

今年も残すところあとわずかですね!
この記事でしばらくpoppoさんの近況が効けなくなるのは寂しいですが
また新年再開されるのを楽しみにしてますね♪
良いお年をお迎えください(>▽<)b
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-26 20:19
こんばんわ
いつも素晴らしい手作りで魅了させていただきありがとうございました。楽しませていただき感謝しております。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by aozoracafe123 at 2016-12-27 09:14
ぽっぽさん、こんにちは☆
苺の飾り方がオシャレ~!
中のチョコムース、魅力的ですね。
おいしそう!
今年も一年ありがとうございました。
また来年も仲良くよろしくです♪
Commented by happypoppo at 2016-12-28 11:32
milk-loveさん♪

こんにちは、milk-loveさん(^^)

いつもブッシュドノエルを作るのですが、今年はドーム型のクリスマスケーキを作りました(^^ゞ雪の結晶ね、デコしてる時に何個か折れちゃったんですよ~(;'∀')

私もmilk-loveさんにお会いできて本当に良かったです(*^^*)お出かけ日記と美味しいお料理は目の保養になったし、そしてカワイイミルクちゃんににっこり(^^♪ミルクちゃん、来年は酉年だしますます飛躍しそうですね。

今年1年、本当にありがとうございました(*^^*)また来年も仲良くしてくださいね。milk-loveさんにとって来年も素敵な1年になりますように。良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by happypoppo at 2016-12-28 11:39
ひぃさん♪

ひぃさん、こんにちは(^^♪

チョコレートが次男が好きなのでチョコムースを中に入れたんですよ。切り株も急遽思いつきで作ってみました。我ながら上手くできたと思います。(自画自賛(笑))クリスマスはケーキ作りに力尽きて生協さんで注文したローストチキンや蟹グラタンを食べて過ごしましたよ(^^;でもむちゃくちゃ美味しかった~!子ども達の食べる勢いがすごかったです(笑)

ひぃさんの毎日作るお弁当、私はもう少し長男のお弁当はまだ先だけどとても参考になってます。来年も美味しいお弁当を楽しみにしてますね(*^^*)来年もひぃさんにとって素敵な1年になりますように。良いお年をお迎えくださいね(^^)/
Commented by happypoppo at 2016-12-28 11:47
ロン母さん♪

こんにちは、ロン母さん(^^)

思いのほかドーム型のケーキがうまくできたので満足の私です♪苺とサンタさんだけだとちょっと寂しいので、雪の結晶と切り株、アラザンを飾るとぐ~んと豪華&華やかになりました。カットする時もったいなあって思いましたよ(笑)

今は大掃除ばかりですが、年末年始は美味しいものを食べに行ったり、子ども達の好きな温泉、映画、遠出をする予定です。それまで体調を崩さないように気をつけないといけませんね。ロン母さんも体調には気をつけて新年をお迎えくださいね。そして来年も素敵な写真を楽しみにしてますよ(*^^*)
Commented by happypoppo at 2016-12-28 11:52
misarinさん♪

misarinさん、こんにちは~(*^^*)

いえいえ、私が作るケーキはこれが限界ですよ(^^;でも思った以上に美味しいケーキができて良かったです♪

冬休みはバタバタして好きなことができないので、しばらくお休みすることにしたんです。落ち着いたらまた再開しますのでよろしくお願いします。来年もmisarinさんの作品、楽しみにしてますよ。良いお年をお迎えくださいね。misarinさんにとって来年も素敵な1年になりますように(*^^*)
Commented by happypoppo at 2016-12-28 11:59
chocottaさん♪

こんにちは、chocottaさん(^^♪

偶然にも同じ広報委員でしたね♪あと少しで役員も終わり、次号もまた頑張りましょうね。あらっ、息子くんのクリスマスプレゼント、うちの長男と一緒だわ~(ちなみに次男は妖怪ウォッチのスキヤキでした~)

来年もインスタ、ブログでもたくさんおしゃべりしましょうね。よろしくお願いします♪chocottaさん、お体に気をつけて良いお年をお迎えくださいね。chocottaさんにとって来年も素敵な1年になりますように(^_-)-☆
Commented by happypoppo at 2016-12-28 21:38
エマままさん♪

こんばんは、エマままさん(^◇^)

いつもはブッシュドノエルなんですけど、今年は気分を変えてドーム型のケーキを作りました。カット面、お見せしたかったんですけどね、中のムースがちょっと緩かったみたいで(^^;カットしたら崩れてしまったのでアップできませんでした。また作って今度カットがうまくいったらアップしますね~

今年はエマままさんのスキレットと杉のプレート、革のハンドルカバーが大活躍した年でしたよ(^_-)-☆実はまだアップしてないスイーツがあってそれにもエマままさんのスキレットセットを使ったんです。また年が明けたらアップさせてくださいね。それからエマちゃん、今年は大変でしたね。でも今落ち着いているようでよかったです(^^)来年もエマちゃんもエマままさんご家族も元気で過ごされますよう祈ってます。ではでは、よいお年をお迎えくださいね。来年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by happypoppo at 2016-12-28 21:50
ゆんちゃん♪

ゆんちゃん、こんばんは(^^♪

素敵なお母さんなんて照れちゃうわ~(*^^*)私が食べたいだけなのよ(笑)でも最近は子供たち、特に長男が私の作ったケーキを楽しみにしてるしよく食べるようになってくれて嬉しいの♪(次男は相変わらずスナック菓子が好きだけど(-_-;))子供たちが「昔はお母さんはこんなケーキを作ってくれたよね。」って思い出話に花を咲かせくれる時が来たらいいなあ(^^)
マリオメーカー、長男のクリスマスプレゼントだったの。次男は妖怪ウォッチのスキヤキ。マリオメーカー、人気あるね~あらら、次男くんはもうサンタさんの存在を信じてないのかな?お兄ちゃんが一生懸命隠してるところがナイスだね(^^)うちの子供たち、特に次男はサンタさんの存在を信じていて私が書いたサンタさんの手紙を大切に飾ってるよ(笑)

今年も残りあとわずか、ゆんちゃん、今年も仲良くしてくれてありがとうね(*^^*)来年もどうぞよろしくお願いします。ゆんちゃんご一家が2017年も素敵な1年になりますように。
Commented by happypoppo at 2016-12-28 21:56
uchimameさん♪

uchimameさん、こんばんは(^^)

考えて考えてデコしたクリスマスケーキです(^^)雪の結晶があるとかわいいですよね(*^^*)(でも雪の結晶、作るのが大変でした(;´∀`))

少しの間冬休みをいただきますが、再開した時にはまたよろしくお願いします(^^)今年もあとわずか、uchimameさんもよいお年をお迎えくださいね(*^^*)そして素敵な1年になりますように。
Commented by happypoppo at 2016-12-28 22:13
フーフごはんさん♪

こんばんは、フーフごはんさん(^^♪

余ったスポンジを見た時に思ったんです、「そうだ!切り株を作ろう♪」って。直径3㎝ほどの小さな小さな切り株ができました。サンタさんにちょうどいいサイズでしょう?( *´艸`)正直ケーキ作りに疲れていたのですが、子どもたちが美味しそうに食べる姿を見ると作った甲斐がありましたね。

フーフごはんさんもハロウィンのキャンペーン当選、おめでとうございます(*^^*)フーフごはんさんのかわいいハロウィンキャラ弁が選ばれるのは納得ですが、なんで私が選ばれたんだろうって。もっとすごい方がいらしたのにね。でも素直にうれしいです(^^♪フーフごはんさん、プレゼント券の使い道は決まりましたか?

今年も仲良くしてくださってありがとうございました(*^^*)フーフごはんさんのお弁当、お料理を拝見するのが楽しみでしたが、なんといってもご主人様とのやりとりが微笑ましくもあり、とてもフーフごはんさんが乙女のようにかわいくて(*^^*)私もこんなかわいい奥さんになりたいけど、鬼嫁なので無理ですね(笑)来年もフーフごはんさんのブログ、楽しみにしてますね。今年も残りわずかになりましたね。フーフごはんさんはおせちの準備で忙しくなりますね。私は今年も作りませんが(^^;その分大掃除に励み、家族とゆっくり年末年始を過ごしたいと思います。ではでは、良いお年をお迎えくださいね。来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by happypoppo at 2016-12-28 22:20
あきちゃん♪

あきちゃん、こんばんは(^^♪

あきちゃんもドーム型クリスマスケーキ作ったんだね。あきちゃんの腕ならデコも素敵だったと思うよ。見たかったなあ。
うちは25日の朝にプレゼントだったけど、やっぱり朝起きるのがむちゃくちゃ早かったわ~でもさすがに4時半起きではなかったけど(笑)あきちゃんのお子さんたち、よほどプレゼントを楽しみにしてたのね( *´艸`)

こちらこそ、今年も仲良くしてくれてありがとうね(*^^*)来年もどうぞよろしくお願いします(^^)あきちゃんにとって素敵な1年になりますように。良いお年をお迎えくださいね(^^)/
Commented by happypoppo at 2016-12-28 22:29
きゃふぁにこさん♪

こんばんは、きゃふぁにこさん(^^)

そうおっしゃっていただけて作った甲斐がありましたよ。嬉しいです(^^♪毎回ケーキを作るたびに「もう二度とこんなケーキ再現できないだろうなあ。」って思うんですよ(^^ゞ

ハロウィンのキャンペーンに当選してびっくりしてます。もっとすごい方がいらしたのにね。でも選んでくださってとてもうれしいです。そうそう、お正月のキャンペーンできゃふぁにこさんとお知り合いになったんですよね。「イイネ」をいただいた時はとてもうれしくて♪これがご縁でチポちゃんやBちゃんともお知り合いになれてとても嬉しかったです(^^)今ではすっかりチポちゃん&Bちゃんラブ♡ですよ(*^^*)来年もふたりの駆け引きを楽しみにしてますよ。(特にアニメが大好きなの~)

こちらこそ今年一年ありがとうございました(*^^*)良いお年をお迎えくださいね。来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Commented by happypoppo at 2016-12-28 22:36
2016-12-25 16:14の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは(^^)

こちらではコメントお初ですね。ありがとうございました(*^^*)はい、ケーキはもちろん、手作りですよ~2日間かけて作ったのでイブの日は力尽きました(;´∀`)

あはは、私、結構こわ~い母なので彼女が手作りケーキを作ってきたらチェックしそうですね(笑)あっ、でも息子たちに彼女ができたらの話ですけどね(笑)

今年、鍵こめさんとお知り合いになれてよかったです。いつも「イイネ」もありがとうございました(*^^*)来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。鍵こめさんのお写真、来年も楽しみにしてますよ。ではでは、よいお年をお迎えくださいね。
Commented by happypoppo at 2016-12-28 22:43
mmiimaさん♪

mmiimaさん、こんばんは♪

ケーキは手作り、ほかのローストチキンなどは生協さんでのクリスマスパーティーでしたが、おいしいものもたくさん食べれたしとても楽しかったです(^^)笑い声というよりはみんな必死に食べていて無言だったような(笑)

プラチナブロガー、う~ん、どうでしょうね。たくさんの素敵なブロガーさんがいらっしゃるからどうかなあって感じです。mmiimaさん、応援ありがとうございました(*^^*)
Commented by happypoppo at 2016-12-28 22:53
くまぞうさん♪

メリークリスマス!と言いたいところですが、もうとっくに過ぎちゃったね(^^;ごめんなさいね。

うちもあのきもかわサンタさんを使っちゃった。やっぱり使いたくて。なぜか不思議と虜になるのよね~

お互いサンタさんが来てよかったね(^^♪長男はクールだから手紙は書かなかったけど、次男はもう必死に書いて(笑)「ようかいウォッチのスキヤキがほしいです。」って書いたよ。私がプレゼントと一緒にサンタさんのお手紙を書いたけど、大切に次男は机の上に飾ってるの(笑)かわいいよね、いつまでも純粋な気持ちでいてほしいなあ。そうだよね、ママも日々頑張ってるもん、サンタさんが来てほしいよね。くまぞうさんの日々頑張りぶりに遅くにサンタさんが来るかもよ( *´艸`)

今年も仲良くしてくれてありがとうね(*^^*)来年もどうぞよろしくお願いします。くまぞうさんご一家にとって素敵な1年になりますように。ではでは、よいお年をお迎えくださいね(^^♪
Commented by happypoppo at 2016-12-28 22:59
micocoさん♪

micocoさん、こんばんは~

見ました、見ましたよん♪ナッペもきれいだし、これぞまさに王道のケーキです!私が小さい頃食べたくて憧れだったケーキですね(^^♪

冬休みに入ってごめんなさいね。今バタバタで好きなこともできないし、年末年始は家族とゆっくり過ごす予定なので(^^ゞ再開した時にはよろしくお願いします(^^♪来年もmicoco師匠のパン、楽しみにしてますよ。ではでは、よいお年をお迎えくださいね(^^)/
Commented by happypoppo at 2016-12-28 23:02
理恵さん♪

こんばんは、理恵さん(^^)

こちらこそ、素敵なお花や名所などの写真を拝見できて楽しかったです。ありがとうございました(*^^*)舅さんやお母さまの看病で大変だと思いますが、理恵さんもお体、大事にしてくださいね。今年も残り少なくなりましたが、よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by happypoppo at 2016-12-28 23:06
かっきーさん♪

かっきーさん、こんばんは(^^♪

甘党のかっきーさんにはたまらないケーキかしら( *´艸`)

今年も1年ありがとうございました(*^^*)来年もどうぞよろしくお願いします。かっきーさんの写真、来年も楽しみにしてますよ。富士山の写真なら私の住んでる街にいいスポットがあるんですよ。(よくたくさんのカメラマンが撮影してます。)ご興味があるならぜひ連絡くださいね(^_-)-☆ではでは、よいお年をお迎えください(^^)/
Commented at 2016-12-29 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-30 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2016-12-30 22:26
2016-12-29 17:04の鍵こめさん♪

こんばんは、鍵こめさん(^^)

ドーム型のケーキってデコが難しいですね(^^;かなり悩んでデコしたけど、意外と?かわいく仕上がって(^^♪。鍵こめさんのおっしゃるとおり、フルーツが少なくてもまとまるものですね(^^)

ほんと、どこかですれ違っていたかもしれませんね。いつも例のスーパーに行ったらもしかしたら鍵こめさん、卵買っているかもって(笑)。お花のことは気にしないでくださいね。今、葉っぱが落ちた状態ですが、花芽がついてるので大丈夫だと思いますよ。

カメラね、同じカメラで撮影することもあれば、一眼レフで撮影してる時もあるんですよ。ほとんどが一眼レフかもです(^^ゞ鍵こめさん、いい感じに写真が撮れてますよ(^_-)-☆ばっちりです♡

今年も鍵こめさんのクオリティーの高いアイシングクッキーを拝見してとてもハッピーな気持ちになりました(^^♪また来年もスイーツもアイシングクッキーも楽しみにしてますね。今年も残りあとわずか、鍵こめさん、良いお年をお迎えくださいね。そして来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Commented by happypoppo at 2016-12-30 22:31
2016-12-30 18:58の鍵こめさん♪

こんばんは、鍵こめさん(^^)

クリスマスケーキ、そうおっしゃっていただけて嬉しいです(^^♪作った甲斐がありましたよ(*^^*)

えっ!鍵こめさん、春までお休みされるんですか???それは寂しいなあ(涙)また再開したらたくさんおしゃべりしましょうね(^^)

今年も仲良くしてくださってありがとうございました(*^^*)また来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。鍵こめさんにとって来年も素敵な1年になりますように(^^)/
Commented by mietin417 at 2017-01-02 05:30
ぽっぽさん、あけましておめでとうおめでとうございます。今年も宜しくお願い致します󾀾
なんだか年末はバタバタしててすっかりご挨拶も遅くなってすみません󾭛
こちらのケーキ 相変わらず本当にお上手だなぁ♡♡ ぽっぽさんって本当に器用だなぁ~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
私もぽっぽさんの爪の垢を煎じて少しは家族に喜んで貰えるような手作りのお菓子を作りたいな。。。ウ〜ンちょっと頑張ってみようかなと思っています(*ノω・*)テヘ♡
今年も仲良くさせて下さいね〜󾀾
Commented by happypoppo at 2017-01-02 20:17
mietinさん♪

あけましておめでとうございます、mietinさん(^^♪

私こそ早くに冬休みに入ってしまい、年末年始のご挨拶が遅れてしまってごめんなさいね。旧年中はいろいろと仲良くしてくださってありがとうございました(*^^*)今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

mietinさんのお庭、今年も楽しみにしてますよ(^^♪そうそう、先日つるバラの剪定と誘因をしました。つるバラの手入れって疲れますね~(^^;でも、またひとつ植物園おすすめのバラを買って植える予定です、うふふ( *´艸`)まだ私は冬休み中ですが、お時間のある時におじゃまさせてくださいね(^^)/
Commented at 2017-01-03 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-03 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-01-04 13:41
2017-01-03 00:14の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(*^^*)そして、あけましておめでとうございます。

鍵こめさんの日記、何度も何度も読み直して思わず涙が出てしまいました。鍵こめさんの所にも書いたけど、お気持ち、よくわかります。

憧れのお母さん・・・いえいえ、実際は全然違うんですよ。毎日怒ってるし、ダメダメお母さんです(>_<)どうやったら器の広いお母さんになるんでしょうね(^^;

今は長男のこと、個性だと思って接してますがいまだ複雑な想いが交差してるんですよ。壁にもたくさんぶつかっていて泣いたこともいっぱいあるし・・・いつも長男のことばかり考えてます。

鍵こめさんもたくさん壁にぶつかると思いますが、どうぞご家族で大きな壁を乗り越えてくださいね。そして頑張って!って言ったら鍵こめさんに負担がかかるから、鍵こめさんの大きな愛情で息子くんのことを支えてあげてくださいね。辛い時苦しくなった時はたくさんたくさんここで吐いてもいいですよ。こんな私で良ければいつでも聞きますから(^^)また鍵こめさんのところにおじゃまさせてくださいね。
Commented by happypoppo at 2017-01-04 13:49
2017-01-03 13:25の鍵こめさん♪

あけましておめでとうございます(*^^*)、鍵こめさん♪今年もたくさんおしゃべりしましょうね。どうぞよろしくお願いしますm(__)m鍵こめさんのスイーツとパン、私も楽しみにしてますよ♪

駅伝、あちらまで行かれたんですね。そういえば!わが地元の大学、今年はすごくがんばってましたよね。パパも私もびっくりしましたが嬉しかったです。来年は今年より順位を上げて盛り上げてほしいなあ(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2017-01-09 22:59
ぽっぽちゃん、こんばんは!
初焼きパンは紫芋の折り込みパン
これはカットするのが楽しみだね!
くるくる渦巻き状はむつかしいけど
次頑張ろう~でも色がきれい♪
トーストして食べたい~( *´艸`)

明日から学校、今年はちょっとゆっくりできたね!
Commented by happypoppo at 2017-01-11 16:10
nanakoさん♪

こんにちは、nanakoさん(^^♪

初焼きのパンだったのに失敗しちゃいました(涙)シートが思ったよりも伸びなくて(^^;色はとてもきれいな色だったんですけどね。残念です。今度またチョコシートでリベンジしま~す!

通常授業になり、今日はショッピングセンターにお出かけ(^^♪服、欲しかったけどちくちくで2着縫ったので我慢。私好みの服で買える間際まで悩みましたよ。買っておけば良かったかな(^^;
Commented at 2017-01-14 01:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-01-15 22:12
2017-01-14 01:56の鍵こめさん♪

こんばんは、鍵こめさん(^^♪

渋皮煮をカンパに入れたら美味しいだろうなあって思って焼いたんですけど・・・ぺったんこなカンパになっちゃって(^^;でもお味は美味しかったんですよ♪気泡があったので卵液がみるみる吸い込まれて。こんがり焼いたフレンチトーストに渋皮煮と生クリームとメープルシロップ、贅沢なスイーツパンですよね(*^^*)

年末年始はすごい勢いでちくちくしてました(笑)ワンピ、ちょっと私の年齢には合ってないような(^^;でもどうしても着たくて縫っちゃいました。鍵こめさん、この服を見かけたら私なので声をかけてくださいね(笑)バッグは姉のお友達が作ったお手製バッグですよ♪
Commented at 2017-01-15 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-01-16 11:02
2017-01-15 22:58の鍵こめさん♪

うふふ( *´艸`)わかりやすい服だから声かけてくださいね(^^♪
Commented at 2017-01-20 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-01-21 20:07
2017-01-20 22:07の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは(^^♪

長男のインフルエンザ、ようやく終焉しましたよ。いろいろとご心配おかけしてごめんなさいね。家族にも感染してないみたいなので良かったです(^^)

この小鳥さんの陶器製の焼き型、確かベルメゾンで買ったものかな?、一応ちゃんと焼けるんですよ。ただ小さし数も3個しか焼けないので焼くのにかなり時間がかかりますが(;'∀')

今回作った2着の服は重ね着用なんですよね。主に今のシーズンかな。鍵こめさん、この服、よく覚えておいてくださいね(笑)あと、関西弁で喋ってたらそれは私ですよ(笑)
Commented at 2017-01-23 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-01-23 17:16
2017-01-23 12:37の鍵こめさん♪

こんばんは、鍵こめさん(^^)

紫芋の消費のためにきんつばを作ったの(^^ゞ紫芋って色はきれいだけど、なかなか使い道が思いつかないですよね。いえいえ、私、なんでも作れないですよ~鍵こめさんのほうがレパートリーが多いし、なんてたって丁寧&きれいな仕上がり。うちは雑ですよ(^^;

○○モのほうがやっぱり見る所も多いし、友達と「こっちのほうがいいね~」って。ただちょっと遠いですよね。ちょうどセールだったので服、買っちゃいましたよ( *´艸`)2着で1着分という安さ!お買い得でした♪

鍵こめさんは粗大ごみとの闘いの日々なんですね。お疲れ様です。うちはいつも市に連絡して持っててもらってますよ。お金はかかりますが。うちの自治体だと〇神ですよ。私も一度行ったことがあります。娘さん、引っ越し?バタバタ続きで大変ですが、忙しすぎて体調崩さないように気をつけてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2016-12-24 20:24 | おうちスイーツ | Comments(54)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31