人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンパンdeコッタ紫陽花バージョン

急に暑くなってきましたね(@_@)昨日うちの長男が軽い熱中症にかかってしまい、嘔吐してしまいました(>_<)初めは頭痛を訴え、その後嘔吐、昨日あの暑い中水泳があったので熱中症にかかったんでしょうね。今は元気になったけど、こまめに水分補給するように子ども達には言ってます。皆さんも熱中症に気をつけてくださいね。

先週末に作ったアナベルパン。
メロンパンdeコッタ紫陽花バージョン_a0134594_18452075.jpg
アナベルに見えるかな?レシピはインスタでお友達のエリーさんのレシピで作りました(^^)




メロンパンdeコッタ、インスタで大流行してるんですよ。私も何度も作らせていただいてます(^^♪しかもおいしいの(^^)



メロンパンdeコッタ紫陽花バージョン_a0134594_18503307.jpg





メロンパンdeコッタ紫陽花バージョン_a0134594_18505123.jpg




メロンパンdeコッタ紫陽花バージョン_a0134594_18511322.jpg
アナベルは真っ白な紫陽花だけど、ピークが過ぎると薄い黄緑色に変わっていくんですよね。今回その移り変わりをメロンパンdeコッタで表現してみました( *´艸`)インスタで@elly.hanaと検索するとエリーさんのインスタが見れますよ。とてもかわいいメロンパンdeコッタの世界、皆さんも覗いてみてくださいね♪エリーさん、またまたかわいくておいしいメロンパンdeコッタ、ごちそうさまでした(*^^*)


メロンパンdeコッタ紫陽花バージョン_a0134594_18571400.jpg
我が家の庭に咲いてるアナベル。色が違いますね。あともう少しするともっと黄緑色のアナベルになってドライフラワーが作れます。でもアナベルもだけど我が家の紫陽花のドライフラワーは色が抜けるんですよね。どなたか色が抜けない方法とかご存知ないですか?せっかくだからそのままの色のドライフラワーを飾りたいなあ。

※久しぶりにコメント欄OPENしました。お仕事でバタバタしててお返事は遅れますが皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(^^)

Commented by kym-2236 at 2017-07-04 20:53
かわいい〜❤️
いつもメロンパンdeコッタを拝見して、「かわいい〜」連呼してます。

急に暑くなりましたもんねぇ。子供は夢中になると、水分補給を忘れがち。
娘も少し前に部活で熱中症になっちゃって。
1年生だから、なかなか水分補給のタイミングが取れなかったんだと思います。
今年は猛暑予報ですから、ますます気をつけないと、ですね。
Commented by misarin-1126 at 2017-07-04 21:13
poppoさん!こん^^

なんて可愛いアナベルがいっぱいのメロンパン(^O^)/
作ろうと思うことがすごくて尊敬の眼差しビームです^^
勿体なくて食べられないなぁ~!

↓のバナナと胡桃のシフォンケーキも美味しそうです♡
昨日、お買い得premiumバナナ買いましたので作ろうかな。
Commented by chocotta at 2017-07-04 22:18
ぽっぽちゃんこんばんは!!
素敵なあじさいのメロンパンdeコッタ^^
やってみたいけど暑くてクッキー生地が~ヽ(´Д`;)ノ

私も義妹の家からアナベルをもらってきて吊るしていますがうまくドライになるかなo(^▽^)o

急に暑くなりましたね(´Д` )
私も昨日は仕事中に頭痛がしてきて家に帰ってからもしばらく痛くて痛くてついにロキソニンのお世話に(´。`)
もうすぐ夏休みですね!!
うまく乗り切りましょうね♪。.:*・゜
Commented by elly at 2017-07-04 22:53 x
メロンパンdeコッタ、とても美味しそうで綺麗ですね。お上手ですね〜〜。紹介してくださって、どうもありがとうございます😊
Commented at 2017-07-05 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2017-07-05 12:12
こんにちは~♪
いつも感心しながら拝見していますが、
今回のもとっても素敵~~!!!
それに美味しそう。 ^^
アナベルとのコラボもいいですね。

私もアナベル2本をドライ中~~。
まだ淡い緑もありつつ、ちょっとベージュにもなってきちゃったかなー。^^;
でも、ドライにはなってます(笑)。

息子さん、大変でしたね。
元気になられてよかったです。
Commented at 2017-07-05 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-07-05 17:26
rintamikuさん♪

こんにちは、rintamikuさん(^^)/

メロンパンdeコッタ、焼くたびにかわいい~って私も連呼してます(*^^*)発案者のエリーさんが紫陽花バージョンも載せてたので作ってみました。ちょうどアナベルがまだ見頃だったのでうちはアナベルバージョンに( *´艸`)

熱中症、娘ちゃんもなったんですね(>_<)うちの長男はあまり水分を採らないからそうなったんだと思います。これからどんどん暑くなるし気をつけないといけませんね。

そうそう!Yukoちゃんのところでぺチパンツ、見ましたよ~とてもかわいかったです♡
Commented by happypoppo at 2017-07-05 17:29
misarinさん♪

こんにちは、misarinさん(^^♪

パンにもたくさんのアナベルが咲いてくれましたよ(*^^*)どうしても紫陽花バージョンのメロンパンdeコッタを作りたかったんですよね。確かに!食べるのがもったいないですよね。

プレミアムバナナですか?普通のバナナと違って高級そうですね~ぜひmisarinさんもバナナのシフォンケーキ、焼いてみてくださいね(^^♪
Commented by happypoppo at 2017-07-05 17:38
chocottaちゃん♪

chocottaちゃん、こんにちは(^^♪

インスタで流行ってますよね、メロンパンdeコッタ。出来た時の達成感と感動、ぜひchocottaちゃんにも体験してほしいです(*^^*)そうなんですよね、この時期クッキー生地がすぐに柔らかくなって。何度も冷蔵庫に冷やしながら紫陽花のお花を作りましたよ(^^;

頭痛、辛いですよね(>_<)私も頭痛持ちでロキソニンのお世話になってます。ひどい時は2日連続で飲んでることもありますよ。

もうすぐ夏休み、恐怖の宿題が待ってるけど(笑)なんとか乗り切りましょうね!
Commented by happypoppo at 2017-07-05 17:41
エリーさん♪

こんにちは、エリーさん(*^^*)

エリーさんにそうおっしゃっていただけてとても嬉しいです(≧▽≦)でもちょっとお花がいびつでしょう?(^^;あのお花の型が欲しいなあって思いましたよ。またインスタ、おじゃまさせてくださいね♡
Commented by happypoppo at 2017-07-05 17:49
2017-07-05 08:52さんの鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは(^◇^)

紫陽花の季節なので庭に咲いてるアナベルバージョンのメロンパンdeコッタを作りましたよ♪まるでパンにアナベルが咲いてるみたいですよね。私も焼きあがった時はテンション上がりました(*^^*)

例の件、いろいろ説明してくださってありがとうございました。なるほどですね。( ..)φメモメモ。先にボロボロのソファーを買わないといけないので(^^;お金が溜まったら検討してみたいと思います。またメールしますね。
Commented by happypoppo at 2017-07-05 17:58
きゃふぁにこさん(^^)

こんばんは、きゃふぁにこさん(^^♪

山紫陽花がもうかなり色があせてきたのでアナベルのメロンパンdeコッタを作りました(^^ゞ真っ白と黄緑色のアナベルがちょうどお庭に咲いていたんですよね。今回撮影に使えて良かったです♡

アナベルのドライフラワー、私も何度も挑戦してるけど最後はベージュになっちゃうんですよね(^^;それはそれでいいんだけど、なんとかあの黄緑色のままでドライになってほしいなあ。今ネットとかでドライフラワーのやり方、検索中です。

息子のこと、お気遣いありがとうございました。これから暑くなるので気をつけないといけませんね。チポちゃんもきゃふぁにこさんも熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by happypoppo at 2017-07-05 18:06
2017-07-05 16:34の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは(*^^*)

今インスタでメロンパンdeコッタ流行ってるんですよ。発案者の方はTVにも出演されてました(^^)

長男はおかげさまですっかり元気になりましたよ。お気遣いありがとうございました。今まで熱中症にかかったことがなかったのですがとても怖かったです。嘔吐した時はほんと、オロオロでした。鍵こめさんのお子さん達も気をつけてくださいね。

鍵こめさんのお家、アナベルのドライフラワーが似合いそうだなあ。ご近所さんだったらおすそ分けしてましたよ( *´艸`)
Commented by nanako-729 at 2017-07-06 22:13
ぽっぽちゃん、こんばんは!
とっても可愛いメロンパン!
あじさいのお花が咲いてるよう( *´艸`)
アナベルみたいだね!

息子くん、熱中症大丈夫?
蒸し蒸ししてるから気温も上がってるよね
大変だったね (;^_^A
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-07 19:42
こんばんわ
あなべるパンと呼んでも良さそうよ
遠くから見るとカリフラワーみたい
近くなら食べに行きます
Commented by aki_sunnyplace at 2017-07-08 01:00
ぽっぽちゃん、こんばんは^^
長男君、大丈夫?熱中症・・怖いね;;

アナベルパンすごくかわいい!!
メロンパン下にあるのは、本物のあじさいの葉?
本当のあじさいみたいで、かわいい~~~

我が家のアナベルはまだつぼみです^^
毎年、7月末あたりに咲くからまだまだかな~~
ぽっぽちゃんのお庭のアナベル、きれいだね*^^*
Commented by mtake-0618 at 2017-07-08 09:14
いつもながら・・・今回はパンで季節を表現。
アナベルの微妙なきれいな色合い・形が見事に表現されていて・・芸術ですね(^^♪
毎回見るのが楽しみです!
ありがとうございます。
良い週末でありますように。
Commented by happypoppo at 2017-07-08 21:28
nanakoさん♪

こんばんは、nanakoさん(^^♪

紫陽花のメロンパン、色をつけたかったけどアナベルもいいなあって(*^^*)アナベルのメロンパンdeコッタを作りましたよ( *´艸`)

長男のこと、お気遣いありがとうございました。あれからすぐに回復しましたよ。熱中症、怖いですね。まさかうちの子がかかるとは思いませんでした。これからもっと暑くなるし気をつけないといけませんね。
Commented by happypoppo at 2017-07-08 21:32
Hsrolayqqさん♪

Hsrolayqqさん、こんばんは(^◇^)

確かにカリフラワーにも見えますよね(;^_^A アセアセ・・・野菜のメロンパンdeコッタもありかも(笑)
Commented by happypoppo at 2017-07-08 21:41
あきちゃん♪

あきちゃん、こんばんは(*^^*)

ご心配おかけしてごめんね。あれからすぐに元気になったよ。もともと長男はあまりお茶を飲まないから熱中症にかかったんだよね。あれ以来長男はこまめに水分補給してるよ。

メロンパンの下にある葉っぱはミントで~す。紫陽花の葉は毒があるんだって。なので大きい葉っぱのミントを選びました(*^^)vあきちゃん、紫陽花の葉っぱに見えた?( *´艸`)

そちらはまだ蕾なんだね。やっぱり気温が全然違うから桜と一緒で紫陽花の開花も遅れるんだね。うちはもう黄緑色になっちゃったよ。あきちゃんはこれからアナベルが愛でて楽しみだね(*^^*)
Commented by happypoppo at 2017-07-08 21:48
mmiimaさん♪

こんばんは、mmiimaさん(*^^*)

いつも温かいコメントありがとうございます(^^)インスタでメロンパンdeコッタが流行ってて、何か作りたいなあって思っていたら発案者の方がかわいい紫陽花のパンを作られていたんです。それで私も作ってみました(*^^*)庭のアナベルが黄緑色になってきたのでそれも取り入れてみたんですよね。

沖縄の海、とてもきれいでした(*^^*)プライベートビーチ、行ってみたいと思いましたよ(^^♪
Commented at 2017-07-10 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-07-10 17:38
2017-07-10 01:40の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(^^♪

そうなんですよ、初日に行ったんですよ~初日で平日だから空いてるかなって思ったけど甘くなかったです(^^;

鍵こめさんは行かれたんですね。実は我が家は行かなかったの(;'∀')またメールしますね~
Commented by marie_josephe at 2017-07-10 23:12
poppoさん、こんばんわ。
コメントを送信出来なくて、何度も試してみたのですが、
アクセスが集中!のため..というページに変わって
しまいます。 でも、チャレンジしてみますね(^o^)/

とっても可愛いメロンパンdeコッタ、poppoさんらしい
優しい雰囲気が溢れていて、胸きゅーん❤です。
お子さま達のおやつに最高に喜ばれますね、孫たちの
ために焼いてあげたら笑顔満載だと思いますもの。
poppoさんのようなお母さまをもたれて、お子さま達は
幸せいっぱいですね❤
Commented by happypoppo at 2017-07-12 18:44
マムさん♪

こんばんは、マムさん(^^)

コメントが送信できなかったそうで・・・エキサイトブログってたまにあるんですよね(^^;今はちゃんとコメント見れますよ(*^^*)

私らしいですか?アナベルのメロンパンdeコッタ(*^^*)そうおっしゃていただけると嬉しいです( *´艸`)長男がメロンパン大好きなのでおいしそうに食べてましたよ。

普段はとても怖いお母さんなんですよ。特に宿題に関しては(笑)次男は「お母さんは好きだけど、怒ったお母さんは嫌だ。」なんて言ってましたよ(^^;
Commented at 2017-07-16 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-07-16 21:56
2017-07-16 19:05の鍵こめさん♪

こんばんは、鍵こめさん(^^)

もうすぐ旅行に行くので今パパが一生懸命予定を立ててますよ(^^)北海道は美味しい物がたくさんあるので、食べ物屋さんを必死に探してました(笑)

ベーグル、最近はうまく焼けなかったんですよね。今回は満足のいくベーグルが焼けました(^^♪ケトリングの時に蜂蜜と三温糖を入れるとハリのあるお肌になりますよ(*^^*)

ストーンプレートは〇〇モで買いました(^^♪あそこの3coinsにはなかったですか?もしかして店舗によって取り扱ってないかもしれませんね。長方形の他に丸いプレートもありましたよ。こちらもかわいかったです(*^^*)4枚で1200円、お買い得ですよね~でもね、1枚だけ少し穴が開いたプレートがありました(^^;まっ、安いからいいかな(笑)

この洋服を着た私を見かけたら声をかけてくださいね( *´艸`)ではでは、北海道、楽しんできま~す!
Commented by misarin-1126 at 2017-07-21 14:44
poppoさん! こん^^
ふふふ・・・。
娘の所からもね「つぶやき!&ぼやき!」聞こえてきました(苦笑)

可愛い瓶で作るとワンランクupのスィーツですね(*^^)v
売ってるんですかぁ~って買いに行きたい^^

北海道はでつかい道です(^O^)/
おもいっきり楽しんで来てくださいねぇ~♪
Commented by happypoppo at 2017-07-26 12:13
misarinさん♪

misarinさん、こんにちは(^^♪お返事が遅くなってごめんなさいね。

娘さんも一緒なんですね(笑)宿題、ほんと、大変です(@_@)長男は自分から進んでやるようになって楽になったけど、次男がね(-_-;)半べそかきながらやってますよ(^^;

このモーモー瓶、かわいいでしょう?(*^^*)これが100円、お買い得でしたよ。最近の100均ってかわいい雑貨や食器も売られていていいですよね~

北海道、楽しんできましたよ♪先ほど北海道の記事をアップしたのでお時間のある時に覗いてみてくださいね~(^^)
Commented by misarin-1126 at 2017-07-26 18:20
poppoさん! こん^^

>富良野のファーム富田にある彩りの丘。まるで絵はがきみたいでとてもきれいでした(*^^*) ホントに素敵♡
北海道に行ったことを思い出してながら拝見させて戴きました^^
お天気もぼちぼち恵まれて楽しそう&美味しそう特にうに丼
僕たち大きく成長されてクラークもクラクラなんちゃって!
夏休み無理なく楽しく過ごしてくださいねっ^^
o
Commented by nanako-729 at 2017-07-27 08:09
ぽっぽちゃん、おかえり~~♬
お天気も雨降らなくてよかったね!
そっかレンタカーで回ったのね!
季節が良いからそれもおすすめかも!

いいなぁ~いろいろ回れて息子ちゃんたちも
オルゴール作りやラフティング・・・
いっぱい楽しい思い出できたね
ほんのり紫のソフト、ラベンダーの香りが最高!

私は雪まつりに行ったから雪であまり回れなかった
やっぱり夏にも行きたいわぁ~~( *´艸`)
素敵な写真ありがとう!
Commented at 2017-07-27 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-07-29 13:51
misarinさん♪

misarinさん、こんにちは(^^)お返事が遅くなってごめんなさいね。

でしょ、でしょ?富良野の彩りの丘、すごくきれいでしょう?見た時感動しましたよ(*^^*)今が一番見頃なんですよね。遠かったけど行って良かったです♪うに丼、最高でしたよ~4000円したけど、関東だったらもっと高かったでしょうね。

宿題、やっとめどがつきましたよ。これで楽しく夏休みを過ごせそうです♪
Commented by happypoppo at 2017-07-29 13:58
nanakoさん♪

nanakoさん、ただいま~(^^)/

向こうはいいお天気でちょうどいい気候でしたよ。北海道は大きいですからね、レンタカーで移動したほうが効率がいいですよ。子ども達もすっかり北海道が気に入ったみたいで(^^♪たくさんいい思い出ができてほんと、良かったです。次回は北海道のリゾート地か温泉街に泊まってゆっくりしたいなあ。

私も冬でスキーしか北海道に行ったことがないんですよ。夏の北海道の風景はとても素晴らしいです。ぜひnanakoさんも夏の北海道旅行、検討してみてくださいね(^_-)-☆
Commented by happypoppo at 2017-07-29 14:03
2017-07-27 08:20の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんにちは(^^♪

50本ぐらいでもすごいですね。えっ!45万本!見たら感動ものでしょうね(*^^*)

昔、映画でソフィア・ローレン主演の映画で広大な土地にたくさんのそのお花が咲いているシーンがあったんです。今でもはっきり覚えてますよ。○間ですね。その期間は帰省で行けないけどいつか行ってみたいですね(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-07-29 17:27
Poppoさん!
ブログにもコメントありがとうございます(●^o^●)
私は、Popooさんのように素敵なスィーツをサクサク作れる人が羨ましいですし、ご近所さまでしたらもっと嬉しいです♡

コーンの炊き込みごはん簡単!
美味しいのでお子様と一緒に作ってみてください^m^
お醤油にバターって焼きトウモロコシだね(*^_^*)
宿題が終わって一安心・・・いっぱい遊んでね(^O^)/
Commented by happypoppo at 2017-07-30 21:23
misarinさん♪

こんばんは、misarinさん(*^^*)

スイーツ、私って段取り悪いからサクサクと作れないの(^^;でも、ほんとご近所さんだったら持ち寄りでランチしたいですよね♪信州のmisarinさんのお家のお庭でランチ会したら最高だろうなあ(*^o^*)

とうもろこし、私、大好きで♡まるまる入れたらとうもろこしの旨味が出て美味しいでしょうね。うちも真似してみま〜す♪
Commented by misarin-1126 at 2017-08-01 18:17
poppoさん! こん^^

素敵♡美味しそうです(*^_^*)
美瑛富良野のラベンダー畑だったり直ぐに判りました!
僕たちのオルゴールもいいね。
2017年の夏休みの素敵な思い出ばんざい(^_-)-☆
Commented by happypoppo at 2017-08-02 08:54
misarinさん♪

おはようございます、misarinさん(^◇^)

ラベンダー畑、わかってくれました?よかった~ゼラチンの量が多かったみたいですぐにかたまってくれたけど、ちょっと食感のかたいゼリーになったかな(;'∀')

オルゴールにクワガタ、北海道の思い出がたくさんある我が家です。あぁ~、また北海道に行きたいなあ。
Commented by misarin-1126 at 2017-08-23 16:29
PoPPoさん! こん^^

ベリーがポイント美味しそうだな!(^^)!
ブラックベリー類の繁殖力って凄いよね^^
私も1年目で吃驚して抜いたもの^^:::

ジャムにすると色が鮮やかできれいですよね(*^_^*)
私も、冷凍庫にジューンベリーと苺と桑の実とブルーベリー
どっさりと凍っています(^_^;) 

アイスバークお盆の頃から少し咲いてます。
白が可憐でいいよね。

夏休みの宿題大丈夫かなぁ~余裕かな?!
poppoさんも後少しファイトよ(^O^)/
嬉しいコメントありがとう♡
Commented by happypoppo at 2017-08-24 14:22
misarinさん♪

misarinさん、こんにちは(^^)

熱中症、大変でしたね。その後調子はいかがですか?うちも熱中症が怖いので、今日はモッコウバラの剪定を朝の涼しいうちにやっておきましたよ。

ブラックベリーね、まさかこんなに実がなるとは思いませんでしたよ。剪定しても毎年たくさんの実がなるんです(^^;ブラックベリー、お菓子やパンに重宝するけどここまで実がなるとちょっとね(^^;あと、ミントもすごくて(@_@)ブラックベリーとミントってすごい繁殖力ですよね。

アイスバーグは植えてからほとんど花がつかないんです(涙)蕾がついても害虫にやられるし。いつになったらたくさんのアイスバーグがみられるようになるやら・・・

宿題はもう7月中にほぼ終わったので( *´艸`)私も子ども達もまったりモードです(*´ω`子ども達の夏休みはもうすぐ終わるけど、今度は私がまた来月からお仕事再開、なかなかゆっくりできません(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2017-07-04 19:04 | おうちぱん | Comments(42)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31