人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜のシフォンケーキ&お庭通信、そして嬉しいご報告(^^♪

東京も昨日桜の開花宣言が発表されましたね(*^^*)そういえば!今日車で出掛けた際に近所の桜を見たら開花してるのを発見!車の運転をしてたのでゆっくり観れなかったけどたくさん咲いてましたよ(^^)もうすぐ近所の公園も桜がたくさん咲くんだろうなあ。楽しみです♪

桜が開花すると桜のスイーツも作りたくなりますね。桜スイーツ第1弾、桜のシフォンケーキを焼きました。レシピはなかしましほさんのレシピです(^^)

桜のシフォンケーキ&お庭通信、そして嬉しいご報告(^^♪_a0134594_13194940.jpg


桜のシフォンケーキ&お庭通信、そして嬉しいご報告(^^♪_a0134594_13202986.jpg
底に桜の塩漬けを貼り付けて。見た目がかわいいですね(*^^*)



桜のシフォンケーキ&お庭通信、そして嬉しいご報告(^^♪_a0134594_13212909.jpg
中には鹿の子豆と粗く刻んだ桜の塩漬けが入ってます。(残念ながら桜の塩漬けが見えてませんが(^^;)桜の塩漬けのほろしょっぱさと鹿の子豆の甘さがちょうどいい感じ♪生クリームに桜のフリーズドライフレークを振りかけると春を感じますね(*^^*)


桜の開花に伴い、お庭も少しずつにぎやかになってきました(^^)
桜のシフォンケーキ&お庭通信、そして嬉しいご報告(^^♪_a0134594_13302141.jpg
クリスマスローズ。下を向いて咲く恥ずかしがり屋さんのお花なので写真を撮るのが難しいけど、今年はお顔を上げてくれたので撮影しやすかったです( *´艸`)

桜のシフォンケーキ&お庭通信、そして嬉しいご報告(^^♪_a0134594_13322004.jpg
ベロニカオックスフォード。いつの間にやら咲いてました。もうすぐ青いお花の絨毯が見れますよ♪



桜のシフォンケーキ&お庭通信、そして嬉しいご報告(^^♪_a0134594_13385937.jpg
アネモネ。他の花に押されてなかなか咲かないけど今年はひとつだけ咲いてくれました。もう少し咲いてくれてもいいんだけどなあ。

桜のシフォンケーキ&お庭通信、そして嬉しいご報告(^^♪_a0134594_13412131.jpg
あじさいとバラの芽も芽吹いてきましたよ(^^♪バラは今が害虫・病気に対しての強化月間。去年バラの蕾が害虫にやられたので今年は早いうちから薬害散布しないと!


さて、ここで嬉しいご報告が。このたびエキサイトブログのプラチナブロガーコンテストにてエキサイト賞を受賞し、プラチナブロガーに選んでいただきました!編集部の方から連絡のメールがきた時は本当にびっくり!選ばれた他のブロガーさんはコンテストの常連さんでしかも人気ブログばかり。私みたいなブログでいいの???って感じで思わず恐縮しちゃいました。でも選んでいただきとても嬉しかったし光栄です(*^^*)拙いブログでゆっくり更新ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。そして選んでいただいたエキサイトブログの編集部の皆様、本当にありがとうございました!



エキサイト賞には私のお友達のnanakoさんきゃふぁにこさんsatomiさんも受賞されてます(*^^*)よかったらご覧くださいね♪

桜のシフォンケーキ&お庭通信、そして嬉しいご報告(^^♪_a0134594_1019616.png



by happypoppo | 2017-03-22 14:01 | おうちスイーツ

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31