人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花のメロンパンdeコッタ

梅雨入りしたけど、今日から次男の小学校はプール開き。泳げない次男ですが(;'∀')プールは楽しみみたいです。プールは7月中旬まで。それまでに少しでも泳ぎが上達してくれるといいのですが(^^;



紫陽花ゼリーに引き続き、紫陽花のメロンパンを作りました(*^^*)

紫陽花のメロンパンdeコッタ_a0134594_06090217.jpg
フォロワーさんのレシピで作った紫陽花バージョンのメロンパンdeコッタです(^^)




紫陽花のメロンパンdeコッタ_a0134594_06100686.jpg
山紫陽花バージョンと・・・




紫陽花のメロンパンdeコッタ_a0134594_06104526.jpg
アナベルバージョン♪梅雨だけど、こんなかわいい紫陽花のパンが食卓に出たら気分も明るくなりますよね(^^)エリーさん、かわいい&美味しい紫陽花のメロンパンdeコッタ、ありがとうございました(*^^*)

レシピはこちらです↓

※久しぶりにコメント欄OPENしました(^^)お返事は遅くなるかもしれないですが、皆さんとおしゃべりできるとうれしいです(*^^*)



あじさいショット&私の雨の日の過ごし方【PR】
Commented by misarin-1126 at 2018-06-14 11:56
poppoさん! こん^^
コメ蘭openでlucky☆彡

キラキラと輝く透き通るブルーがきれいな紫陽花のゼリー♡
本日は、お見事な紫陽花が満開のメロンパン(#^.^#)
どちらも、食べてみたいなぁ~って思いましたけど
実際には、勿体なくて食べられないです。
近くに、poppoさんのようにスィーツを上手に作って下さるお友達がいたらなぁ~って心から思います(*^^)v
ご家族の皆様が羨ましい!!
うっとしい季節の梅雨時期は『梅』が大活躍ですよね♡
Commented by N-styel at 2018-06-14 12:58
お‼久し振りにopen‼٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
ぽっぽさん、相変わらず美味しそうでphotogenicな素敵写真がいっぱい♡
思わず手が伸びてしまう…よだれモノのパンやスィーツで目の毒になってます。( *´艸`)
この紫陽花パン、売ってください‼♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
アナベル仕様も可愛い…♡
運動会も無事に済んで、少し落ち着いた頃かしら??
梅雨の時期、どうぞお体を大切にお過ごしくださいね♡
Commented by micocon at 2018-06-14 15:02
poppoさん、こんにちは!
インスタではコメ欄開いているのを見かけるんだけど
なんせスマホで文字を打つのが苦痛で(←ばばぁですw)なかなかコメントできないでいるので
ブログのコメ欄開いてるとめっちゃうれしい~♪

紫陽花バージョンのメロンパン、かわいいね♡
私も今日メロンパンアップしたけど普通のメロンパンだし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
poppoさんのを見ると作りたくなるんだけど
無精者なので見るだけにしておきます ( ꒪౪꒪)
Commented by nonshi24 at 2018-06-14 18:36
こんばんは~。
前回の紫陽花ゼリーもとても美味しそうでしたが
今回のパンも美味しそう。
しかも、芸術的でとっても素敵♪
拝見しているだけで幸せな気持ちになりました~(#^^#)
Commented by Hsrolayqq at 2018-06-15 09:19
おはようございます
お店で売っていないオリジナルのメロンパンです。
とてもとても可愛くて食べるのが勿体ない。眺めているだけで幸せ気分になります。ご自宅の一部でパン屋さん開いたら?
近くなら、毎日でも行きたい?
Commented by happypoppo at 2018-06-15 18:06
misarinさん♪

こんばんは、misarinさん(*^^*)

どちらの紫陽花のスイーツもパンもかわいすぎて食べれませんよね。でも食べちゃいましたけど(笑)スイーツはそんなに上手に作れませんよ、misarinさん(^^;写真でごまかしてるだけですが、そうおっしゃっていただけて嬉しいです♡

梅シロップ、もうすぐ完成です♪楽しみ~♪♪

Commented by happypoppo at 2018-06-15 18:12
Naoさん♪

Naoさん、こんばんは♪

最近写真もマンネリ化でして(^^;うちはNaoさんのお料理があまりにも美味しそうで目の毒になってます(笑)

紫陽花パン、かわいいですよね♡去年はアナベルだけのメロンパンを作りましたが、やっぱり色のある紫陽花のメロンパンも作りたくなって山紫陽花バージョンも作りました(*^^*)

運動会も無事に終わりホッとしてますが、来月にはもう夏休み、宿題のことを考えただけで頭が痛いです(^^;
Commented by happypoppo at 2018-06-15 18:23
micocoさん♪

こんばんは、micocoさん(*^^*)

仕事を始めてからPCに向かう時間もほとんどなくて、スマホでインスタのほうがコメントしやすくて(^^;一時期ブログからインスタに移行しようか考えましたが、もう長い間ブログをしてるのでなかなかやめれませんね。仕事もしてるのでブログのコメント欄OPENはなかなかできませんが、またこうやって不定期にOPENしますのでよろしくお願いしますm(__)m

紫陽花のメロンパン、お花を作るのが大変でしたが←かなりの量を作りました(;'∀')かわいい紫陽花のメロンパンができて大満足です♪無精者だなんて~micocoさん、毎日パン焼き頑張ってるじゃないですか~最近うちはパン作りはご無沙汰です。カンパの練習、全然やってな~い(;'∀')強力粉が冷蔵庫に眠っていますよ(^^;
Commented by happypoppo at 2018-06-15 18:30
かほさん♪

かほさん、こんばんは(*^^*)

ゼリーやパンを紫陽花に見えるように表現してみたのですが、いつも素敵なフォトを撮られているかほさんにそうおっしゃっていただけてとても嬉しいです♡こういうスイーツやパンって出来上がりが可愛くてHappyな気持ちになりますよね(*^^*)
Commented by happypoppo at 2018-06-15 18:34
Hsrolayqqさん♪

こんばんは、Hsrolayqqさん(*^^*)

インスタのお友達が考案されたメロンパンなんですよ。すごい発想ですよね。あまりにもかわいくていつも食べるのがもったいないですが、誘惑に負けて食べています(笑)

友達にもそう言われましたが、私、レパートリーが少なくて(^^;とてもとてもパン屋さんなんて無理ですよ~(笑)
Commented by fufugohan at 2018-06-15 19:24
こんにちは~(o^^o)お久しぶりです(^_^)v
お忙しいですか?
素敵なスイーツの数々に、いつも美味しそう~って、拝見してます(^_^)v
季節に合わせて家族の喜ぶ顔を想って作る時間は、やっぱり楽しいですね(^_-)
昨日は、出来なかったことが、今日は、出来る様になってるお子さんの成長を見守るのは、ほんとに嬉しいのでしょう(^_-)
今年は、水泳出来る様になると良いですね(o^^o)

お料理の時間は、好きな人にとっては、忙しい合間の息抜き~
毎日頑張っているお母さんは、素敵です(o^^o)
梅雨に入って身体が、大変ですけど、いっぷくしながら、頑張ってください(^。^)y-゚゚゚
Commented by happypoppo at 2018-06-16 13:45
フーフごはんさん♪

こんにちは、フーフごはんさん(*^^*)

仕事を始めてから忙しくて(@_@)家事と仕事の両立は大変ですね。

フーフごはんさんをはじめ、他のブロガーさん達もおじゃましてるけどすっかり読み逃げ犯になっちゃって。ごめんなさいね。でもフーフごはんさんのおいしそうなおうちごはんにお弁当、いつも指をくわえながら(笑)拝見してますよ。もちろん、ご主人さまとの夫婦漫才に思わずくすっ( *´艸`)いつまでもラブラブでうらやましいです♡

その季節に合ったスイーツやパンを作るのはとても楽しいです♪今は紫陽花、次は何にしようかなあって考えるのがまた楽しい♪子どもの成長はあっという間で、特に長男はずいぶん成長したなあっと実感してます。でもふたりとも反抗期に入ってきていて大変ですが(^^;水泳ね、ふたりともダメなんですよね。こんなことならスイミングスクールに通わせたら良かったと後悔してます。

仕事がお休みの時や心や時間に余裕がある時はパンやお菓子を作ってますよ。母、ストレス発散してます(笑)うちの仕事は子ども達の学校と同じ休み、夏休みもあるのでそれを励みに頑張ります!
Commented by ゆん at 2018-06-17 13:41 x
ぽっぽちゃん
紫陽花かわいいね
メロンパンはみんな大好きだから
機会があったら作ってみたいわ♡

お二人とも男らしく成長されてると思います
お母さんはちょっとしんどくなる時もあったりして( *´艸`)
無理なさらないでね♡
Commented by happypoppo at 2018-06-17 22:25
ゆんちゃん♪

お久しぶりです、ゆんちゃん(^^)コメント、嬉しいです♪ありがとうね(*^^*)

紫陽花のメロンパンはクッキー生地の紫陽花のお花を作るのに時間がかかったけど、かわいくできて大満足だよ♪かわいすぎて食べるのがもったいなかったわ〜

長男は身長が一気に伸びたよ。声変わりはまだだけど。ふたりとも順調に成長してるけど、反抗期(^^;毎日どちらかと口げんかしてるよ。このお年頃の子ども達の育児は難しいね( ;´Д`)
Commented by funfunniconico at 2018-06-18 23:32
いつも美味しそうで、
美しくもあり、かわいくもあり、楽しさもあるスィーツやパンやケーキetc・・
感心するばかりです。
お店、開けちゃうんじゃないかしら?
ディスプレイも、いつもとっても素敵です!
お子さんやご主人、幸せね。^^
Commented by kirakiracafe2 at 2018-06-19 08:26
ぽっぽさん、おはようございます♪
紫陽花の美しい季節ですね〜
ぽっぽさんの作る紫陽花のメロンパンは
可愛いからパン屋さんにあったら
間違いなく買うだろうな〜(*^o^*)
昨日コンビニのメロンパンを職場の方にいただいて
食べたのですがイマイチで、、、
たまには作ろうかなと思ったけれど、主人にしっとりのが良い
と言われ結局作らなかったの。
私は断然サクサク派です^^
Commented at 2018-06-19 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2018-06-19 18:38
きゃふぁにこさん♪

こんばんは、きゃふぁにこさん(*^^*)

紫陽花の季節なのでこの時期は紫陽花のスイーツやパンを作りたくなって。で、今年も作りましたよ(^^♪こういうかわいい系のスイーツやパンって食べるのがもったいないですね。お庭に花があるとテーブルコーディネートする時に大活躍、やっぱりお花があるっていいですね♪
Commented by happypoppo at 2018-06-19 18:45
kirakiraさん♪

kirakiraさん、こんばんは♪わぁ~、コメントありがとうございます(^^♪パン通のkirakiraさんにそうおっしゃっていただけて嬉しいです♡紫陽花のクッキー生地を作るのにかなり悪戦苦闘しましたが、かわいい紫陽花のメロンパンができました♪このメロンパンを考案された方はメディアにも取り上げられたんですよね。

kirakiraさんの作るメロンパンもだけど、他のパンもスイーツもおいしそうで。しかも完成度が高いし。ご家族の方がうらやましいです。私にもおすそ分けしてほしいなあ~梅雨時で体調を崩しやすいかもしれませんが、お体、ご自愛くださいね。
Commented by happypoppo at 2018-06-19 18:53
2018-06-19 08:54の鍵こめさん♪

こんばんは、鍵こめさん(*^^*)

昨日の朝大阪の地震を知った時にすぐに関西にいる姉や父、友人に連絡を取りました。かなりの揺れだったみたいですね。幸い被害もなく無事だったので安心しました。甥っ子の今住んでいる場所が震源地だったのでかなり心配しましたが、こちらも無事との連絡がありました。1日経った今も生まれ育った大阪のことが心配です。1日も早く復旧しますように。鍵こめさん、お気遣いのコメント、ありがとうございました。
Commented by miyukimam-ema at 2018-06-19 20:03
こんばんは・・・
なんて可愛い紫陽花ちゃん!

何時までも食べないで、飾って置きたいね!
ほんと、なんでもさっと作ってしまうぽっぽちゃん!
流石です、これから梅雨に入るけど
紫陽花を見てると梅雨も吹っ飛びますね!

大阪の地震、本当に辛いですね!
何が起こるかわからないね。。。
お互いに気を付けましょうね!

いつも、イイね!有難うね~~。
Commented by happypoppo at 2018-06-19 22:38
エマままさん♪

こんばんは、エマままさん(*^^*)

どうしても紫陽花のスイーツやパンが作りたくなって。こんなかわいい紫陽花のメロンパンがテーブルに並ぶと思わずにっこりですよね(*^^*)かわいくて食べるのがもったいないくらいでしたが、誘惑に負けて食べちゃいましたよ(笑)我が家の庭は紫陽花祭り、毎日お庭を眺めるのがほんと、楽しみです♪

大阪の地震、まさかでした。テレビや新聞で観ましたが被害がここまでひどいとは・・・ショックでした。まだ余震もあるみたいだし心配ですね。どうか早く平穏な日常生活が戻れることを祈るばかりです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-06-20 11:59
おうちパティシエ♡
happypoppoサン

梅雨本番中にこんな美味しそうな紫陽花パンに逢えたなら・・・
小さなカタツムリになって花びらの間を行ったり来たり^^
このまま本になりそうなでお洒落なテーブルコーディネートにもドキドキ。
我が家から徒歩10分ほどの住宅街にも地元で有名なパン屋サンやケーキ屋サンがあるのだけど・・
こ~~んなお洒落なパンやスィーツは並んでいません。プロの人が見たらビックリですよ^^


日本代表初戦突破、紫陽花ゼリーがサムライblueのようにキラキラ。
ほんと綺麗。happypoppoサンの作るお菓子は芸術スィーツです♡
爽やかで夏らしい新作のレモンケーキ。
いやぁ・・バニラ味ですか・・たまりませんね^^

■アナベルのドライフラワーお部屋に飾ったらまたご紹介くださいね^^

■最近頻繁に起きている地震、大阪の大地震も驚きました。
ひところ落ち着いたかのように感じて安心していたのだけど・・・
happypoppoサン・・大阪出身なのですね。
身近のものだと思い、お互いに気を付けていきましょうね。
Commented by happypoppo at 2018-06-21 08:55
つっちさん♪

つっちさん、おはようございます(*^^*)

おうちパティシエ、あはは、照れちゃいますね(*^^*)うちが作るスイーツはお友達の真似っこですよ(笑)コーディネートも最近はマンネリ化してます(^^;

紫陽花のお花が今我が家の庭も満開なのでスイーツやパンを作ってみました。ゼリーはブルーのキラキラ感がきれいですね(*^^*)レモンのケーキは無性に食べたくなって。いちごからレモンにバトンタッチです♪アナベルは一部白から薄い黄緑色に変化してきました。もうすぐドライフラワーができそうですね。

地震の件、お気遣いありがとうございました。そうなんです、私、大阪出身で。家族や友人は無事でしたが被災された方々のことを思うと・・・いつもの日常生活が送れるようになることを祈るばかりです。
Commented at 2018-06-21 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2018-06-22 16:46
2018-06-21 20:57の鍵こめ様♪

ご連絡ありがとうございました(*^^*)掲載していただき嬉しいです♪先程、拝見させていただきました。素敵に紹介してくださって重ね重ねありがとうございます!また素敵な企画がありましたら、参加したいと思っていますのでよろしくお願いします(*^^*)
Commented by pintaro23 at 2018-06-24 18:27
こんにちは。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

スイカゼリー、可愛くて涼し気で美味しそうですね。
ケーキ屋さんのショーケースに並びそうです。
私も昨日作りましたが、地味です(笑)

キウィは酵素を出すのでゼラチンでは固まらない事があり、アガーや寒天を使っていますが、何か工夫されていますか?
パイナップルやマンゴーもなんですよね。熱を加えると酵素を出しませんが、色が汚くなりますし・・・
Sabio
Commented by happypoppo at 2018-06-25 08:44
Sabioさん♪

おはようございます、Sabioさん(*^^*)

こちらこそいつもいいねにご訪問、ありがとうございます(*^^*)スイカグラスゼリー、去年インスタで見かけてかわいいなあって♡ネットでレシピがアップされていたので作ってみました♡見た目がかわいいですよね(*^^*)

キウイはうちは熱を加えてゼラチンで固めました。キウイってゼラチンのたんぱく質を壊す分解酵素が含まれているから、ゼラチンを使う場合はキウイに熱を加えるしかないみたいです。生のまま使うならアガーか寒天しかないかも。アガー、常温で固まるし透明感もあって綺麗ですよね。ちなみに紫陽花ゼリーのブルーはアガーを使いましたよ(^^)透明感があってキラキラ、きれいでした(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2018-06-26 23:27
ぽっぽちゃん、こんばんは!
このスイカのゼリー可愛いね!
キウィやカルピススイカと3層になって
手が込んでるなぁ!
こんなデザートが出てきたら大人でも
喜んじゃうよ、すごいな~( *´艸`)
Commented by happypoppo at 2018-06-28 08:23
nanakoさん♪

おはようございます、nanakoさん(^^)

スイカゼリー、手がこんでるように見えるけど意外と簡単なんですよ。材料も身近にあるものばかりだし。簡単かつ材料もそんなにいらないのにこんなかわいいゼリーができるなんて、このレシピを考えた方はすごいなあって思いましたよ(*^^*)出来上がった時、子どもよりも私が喜んでました(笑)
Commented by misarin-1126 at 2018-07-13 17:47
poppoさん! こん^^

何時もながら凄いクオリティーの高いスィーツ(*^_^*)
レインボーって虹をチーズケーキにしてしまう魔法使い?!
右側の列にずらりと並ぶスィーツがお店で買えたら大人買い♡
珈琲テリーヌも美味しそう手を伸ばして食べてみたい。
刺し子も素敵だぁ~(*^_^*)
Commented by happypoppo at 2018-07-15 13:25
misarinさん♪

こんにちは、misarinさん(*^^*)

レインボーチーズケーキ、一時話題になったんですよね。で、作ってみました♪真ん中に生地を入れるだけなんですけど、結構難しくて(^^;でも7色の層ができて良かったです♡ほんと、まるで魔法使いがチーズケーキに魔法をかけたみたいですね(*^^*)

刺し子ちゃん、素敵でしょう?お友達が趣味でちくちくされてたけど、刺し子の作家デビューして♪すごい人気なんですよね。そんな彼女の刺し子ちゃんが当たってほんと、ラッキーです♪
Commented by nanako-729 at 2018-07-17 11:18
ぽっぽちゃん、こんにちは!
レインボーチーズケーキすごい!
こんなの思いつかないわ~
何でもチャレンジして完璧に作っちゃうから
すごい~憧れのまなざし( *´艸`)

今年はとくに暑さがすごいね!
もう外に出たくない感じ(笑)
Commented by happypoppo at 2018-07-18 17:55
nanakoさん♪

こんばんは、nanakoさん(*^^*)

レインボーチーズケーキ、一度作ってみたかったんです。でもなかなかレシピがなくて。ラッキーなことにコッタさんでレシピをアップしてくださったんで失敗覚悟で作ってみました(笑)レインボーの色の順番が合っていたら完璧だったんですけどね。ちょっと残念です(^^;

今年の暑さ、異常ですね(@_@)学校でお仕事してるけど、冷房完備してないから体調を崩す子ども達も続出、私も夏バテ気味です(>_<)お互い熱中症には気をつけましょうね。
Commented at 2018-08-01 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2018-08-01 09:16
2018-08-01 07:17の鍵こめさん♪

おはようございます、鍵こめさん(^^)

鍵こめさんのお住まいの所も避難勧告メールが入ってたし、川が近いから心配しましたが被害もなくて安心しましたよ。うちは高台だし川から遠いから川の氾濫とかは大丈夫ですが、地滑りが心配ですね。

今日も暑いですね~(@_@)我慢できなくて朝からエアコンつけてます(^^;宿題ね、うふふ、次男、星の観察以外は終わりましたよん♪お兄ちゃんも大きな宿題は終わってワークだけ。次男は人任せでなかなかやってくれなくて大変でしたよ(-_-;)でも去年よりゴーストライターの出番が少なくなったかな(笑)

まだまだ酷暑は続くし、鍵こめさんもお体、ご自愛くださいね(^^)/
Commented at 2018-08-07 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2018-08-08 09:00
2018-08-07 20:53の鍵こめさん♪

おはようございます、鍵こめさん(*^^*)

リンク、わざわざ貼ってくださってありがとうございました(^^)順調に育っているみたいで良かったです♪来年はお花が咲くといいですね。

ワンピース、このパターンで作ってみたかったんです。シルエットもきれいで着やせして見えますよ(笑)シンプルなデザインだし重宝しそうです(^^♪関西はこの先も酷暑だとか(@_@)帰省、道中気をつけて行ってきます(^^)/
Commented by misarin-1126 at 2018-08-19 17:10
popoさん! こん^^
何時もお店屋さんのスィーツ並みの出来栄えで
美味しそうなスィーツを、涎がたらりと流れて拝見です。

今日の『ブルーベリーグランブルケーキ』
リンク戴いても大丈夫ですか?!
冷凍庫中で・・・大量のブルーベリー発見^^:
見落として、ジャムにし忘れちゃいました(Q )) ><ヨヨ

粉糖が砂糖に見えちゃって・・・老眼鏡かけろってねっ^^:
焼き上がりまでドキドキでしたけどぼちぼち出来たよ。
之はリベンジかな^m^ふふふ

夏休みお疲れ様・・・後少しですので頑張ってください。
Commented by happypoppo at 2018-08-20 08:28
misarinさん♪

おはようございます、misarinさん(*^^*)

もう~、misarinさん、褒めすぎ!私のスイーツなんてお店のスイーツ並みじゃないですよ(^^;でも、いつもそうおっしゃっていただけて嬉しいです♡

misarinさんのクランブルケーキ、拝見しましたよ。美味しそうに仕上がりましたね。リンク、貼ってくださってありがとうございました(*^^*)ブルーベリー、そんなにたくさんあったんですね。うちもブラックベリーが冷凍庫にたくさん眠っていたけどかなり減りましたよ。

夏休みもあと少しで終わりです。でも終わりと同時にお弁当作り再開と仕事再開、どっちがいいのかなあ(^^;
Commented by misarin-1126 at 2018-08-20 18:25
poppoさん! こん^^

ごめん!お尋ねしてて勝手にリンクしちゃった^^:
冷蔵庫でひと晩冷やしたら美味しいねっ!
細長くカットしてから、キャンディーのように包んでみました。
夏休みが終わっても、母は多忙でしたね(●^o^●)
どちらも大変でしょうが、無理なく過ごしてくださいね。
プルーンってジャムにしてもプチ微妙ですよね^^:
私は、生で食べるのが大好きですけどねっ!
今年は、プルーンも豊作なのかな!
Commented by happypoppo at 2018-08-21 16:20
misarinさん♪

こんにちは、misarinさん(*^^*)

リンク、とても嬉しかったですよ♡ありがとうございました(*^^*)一晩寝かせると生地が馴染んで美味しくなるんですよね。また食べたくなってきたなあ。プルーンは生で食べたほうがいいかもしれませんね。明日の朝食べてみま~す。どんな味か楽しみです♪

夏休みの疲れがここにきて一気に来たようで(^^;でもカレンダー見ると次男の夏期講習やテニスでスケジュールがびっしりです(@_@)もうすぐお仕事再開だからゆっくりした~い!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2018-06-14 06:16 | おうちぱん | Comments(42)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31