人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランタルト&秋バラ

今日から中学校は新学期スタート、小学校も今日で秋休みが終わり明日から新学期がスタートします。やれやれだわ~(笑)子ども達の新学期スタートともに私も明日からお仕事再開です。秋休みはいらないと思っていたけど、家族でBBQもできたしやりたかったこともたくさんできてやっぱり秋休みは必要かと(笑)ひとつ心残りは衣替えができなかったことかなあ。なんせまだ暑い日がありますから。衣替えはぼちぼちしていきます。


昨日作ったモンブランタルト♡お仕事始まったらなかなか作れないと思い、昨日急遽作りました(*^^*)

モンブランタルト&秋バラ_a0134594_17481287.jpg






モンブランタルト&秋バラ_a0134594_17484466.jpg
パートシュクレにクレームダマンド→クレームシャンティ→マロンクリームをのせて。マロンクリームを絞った後なんだかお蕎麦に見えたけど、渋皮煮を飾ったりクッキーやマカロンをのせるとモンブランタルトになりました(笑)まだ食べてないので早く食べた~い!

レシピはこちら↓




お庭の秋バラもぼちぼち咲いてます。


モンブランタルト&秋バラ_a0134594_18034552.jpg
マルクシャガール。





モンブランタルト&秋バラ_a0134594_18041145.jpg
ポンパドゥール。他のバラも蕾がついてくれていたけど害虫にやられて(>_<)消毒しても追いつきません。う~ん、バラを育てるのは子育てと同じくらい難しいかも(^^;


おすすめグルメ!食欲の秋を楽しもう!

※久しぶりにコメント欄OPENしました(*^^*)お返事は遅くなりますが、皆さんとおしゃべりできると嬉しいです♡

Commented by misarin-1126 at 2018-10-10 19:04
こんばんは(*^_^*)
何時もおしゃれでひと手間もふた手間もかけてあります
poppoさんのスィーツがものすごーーーーく美味しそう♡

モンブラン大好きで金口だけは持ってますが未使用^^:
作りたい気持ちだけで、何時もケーキ屋さん頼みです(苦笑)

バラも綺麗に咲いて素敵!
何時も行くケーキ屋さん「ポンパドール」って名前よ♪
珈琲飲んでますので食べたつもりで「ごちそうさま」
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-11 09:02
おはようございます。
モンブランタルト目に毒です。食べたいです。近くなら、お皿を持って押しかけるよ。

学校が始まりましたか?今は二学期制が多いですね。
私も子供たちが学校へ行っていたときは同じでした。
懐かしいわ。
Commented by funfunniconico at 2018-10-11 11:15
いつもながら、
もう完璧っ!!!
美し過ぎる出来栄えにただただ感心で~す◎^^
お店、OPENできちゃいますよねっ!!?
そして食べてみたいわ~~♪
お店OPENしたら。必ずお取り寄せする事を誓います!

私も、最近は薔薇に付くゾウムシと格闘していました(笑)。
って、テキトーな格闘なので、秋薔薇はぜ~んぜん。
これからまだ咲いてくれるかな~???
マルクシャガール、色あいが素敵ね。
Commented by pintaro23 at 2018-10-11 14:57
秋のケーキと言えばモンブランですね。お店のケーキみたいです(^.^)/
いつもトッピングが可愛い~❤
今、あちらこちらのブログで栗のお菓子を拝見します。
モンブランの口金があると一気に本格的な仕上がりになりますね。
絞り出しって難しくないですか?結構力が要るし、途中でふにゃっとなるし・・・

以前、教室をしていた頃、生徒さんに人気のケーキでした。
自分では材料を揃えて口金を用意してまでは、なかなかできないらしいです。
私も昨冬フランスで買ってきた栗瓶やペーストがあるのですが、マジでやる気が出ないとできないケーキです。
あちらでは、栗関係の材料が嘘みたいに安いんですよ(笑)
Sabio
Commented by happypoppo at 2018-10-12 22:07
misarinさん♪

こんばんは、misarinさん(*^^*)

モンブランタルト、マロンクリームを絞り終わった後、まるでお蕎麦みたいでしたが(笑)デコしたら美味しいモンブランに変身してくれました♪食べてる時至福のひと時でしたよ♡モンブランの口金があるとやっぱり便利ですね。以前は小さな丸い口金で地道に絞ってました(^^;すごく時間がかかって疲れましたよ(笑)

バラね、あんまり咲かないんです。アイスバーグが返り咲きでちらほら咲いてる以外はいまいちなんですよね。あっ、うちにも「ポンパドール」っていうお店のパン屋さんがありますよ。同じお店かな?(^^)
Commented by happypoppo at 2018-10-12 22:10
Hsrolayqqさん♪

こんばんは、 Hsrolayqqさん(^^)

うふふ( *´艸`)、目の毒でしたか?ごめんなさいね(笑)ほんと、お近くだったらおすそ分けするのにね。

学校、一昨日から始まりましたよ。私が小学生の時は3学期制だったので、2学期制はどうも慣れないですね(^^;
Commented by happypoppo at 2018-10-12 22:17
きゃふぁにこさん♪

きゃふぁにこさん、こんばんは~(*^^*)

嬉しいコメント、ありがとうございます♡嬉しいなあ~何度かモンブランは作りましたが、今回が一番の出来だったかも♪デコもイメージ通りにできたし、お味もgoodでしたよ(^^)

バラゾウムシってほんと、やっかいですね。なんせ蕾を食べますからね。春はバラゾウムシと格闘してましたが、今は何かの幼虫?にやられて蕾が見事に貫通しました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!マルクシャガール、絞りがきれいでお気に入りのバラで~す♡
Commented by happypoppo at 2018-10-12 22:27
Sabioさん♪

Sabioさん、こんばんは(*^^*)

モンブランタルト、お店みたいですか?そうおっしゃっていただけて嬉しいです♡仕事再開でしばらくまた忙しくなってなかなか作れないと思ったので、お休み中に作りました。モンブランタルト作れたので気持ちも落ち着きましたよ(笑)やっぱり秋はモンブランですよね~そうなんですよね、絞りが難しくて。今回初めは順調だったのですが、最後のほうは何度もプツンと切れてしまい焦りましたよ。モンブランの絞りって体力と集中力がいりますよね。

まあ、お教室をされていたんですか?通りでお料理も上手でセンスがいいなあって。フランスの栗関係の材料が安いなんて日本では考えられないですよね。向こうは製菓材料や道具がたくさんあるみたいですし、いつか行ってみたいです(*^^*)
Commented by miyukimam-ema at 2018-10-16 17:15
ぽっぽちゃん、こんにちわ~
ご無沙汰しています

薔薇のお花が咲きだしたのね~
うちのお庭は今年はダメです"(-""-)"
ちらほらしか咲いていません、来年に期待です

渋皮煮作ったのね!
いつも美味しそうですね~~。
また、遊びに来ますね!

いつもイイねを有難う~~。
Commented by happypoppo at 2018-10-17 18:22
エマままさん♪

お久しぶりです、エマままさん(^^)ブログ更新されていたのでお元気そうでなにより、安心しましたよ(^^)

バラね、うちもぼちぼちで(^^;手入れを怠っているせいでしょうね。アイスバーグだけ返り咲きでちらほら咲いてる程度です。秋薔薇は毎年花つきがイマイチなんですよね。

渋皮煮、今年も頑張って作りましたよ(*^^*)手間暇かかりますが作らないと落ち着きませんね(笑)
Commented by nanako-729 at 2018-10-26 22:54
ぽっぽちゃん、こんばんは!
なんてかわいいマカロン~( *´艸`)
これ食べられないよ~
ハロウィン終わるまで飾っておくわ!

↓秋のスィーツがいっぱいで楽しいなぁ!
Commented by happypoppo at 2018-10-27 17:30
nanakoさん♪

nanakoさん、こんばんは♪

呪われたマカロン、目玉がリアルで怖いですよね(^^; やり過ぎたけど、作っている時楽しかったです(^^)来年もまた作ろう〜と♪

まだ渋皮煮もあるし、紅玉も買ったので秋のスイーツ、たくさん作りたいなあ(^○^)あれこれ考え中です♪
Commented at 2018-11-14 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2018-11-16 21:31
2018-11-14 19:49の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは(^^)お祝いのコメント、ありがとうございました!

パパにはちょっとラブリーすぎたかしら〜(笑)いちご盛り盛りにかわいい動物クッキーちゃん、どうしてもこのデコにしたかったんです╰(*´︶`*)╯♡この動物クッキー、ほんとかわいいですよね♡エリーさんってほんと、器用なんですよね^^)

いちごもスーパーで見かけるようになったし、ケーキ作りも楽しみ♪これからデコレーションケーキの修行が続きそうです(笑)
Commented at 2018-11-17 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2018-11-18 15:34
2018-11-17 19:19の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(^^)休日をいかがお過ごしですか?

ラズベリーって去年はあのお店に売っていたんですね。知らなかった〜!以前どっかのスーパーでラズベリーを見かけたことがあるけど、それ以来見かけたことがなくて。ラズベリーも売ってほしいですね。いちご、◯◯アでも売ってましたよ。安かったけど形が不揃いだったなあ。

あと、◯◯目の◯◯ク◯ートかな?鍵こめさんがおっしゃっていたスーパーも一度問い合わせてみますね(*^^*)鍵こめさん、いろいろとありがとうございました♡
Commented by nanako-729 at 2018-11-20 11:54
ぽっぽちゃん
誕生日&16回目の入籍記念日おめでとうございます!

豪華でお祝いにぴったりなバラのタルト!
ほんとにいつも完璧な出来上がり!

これからもご主人様とラブラブで笑顔いっぱいの
毎日になりますように♡♡♡
おめでとうございます(#^.^#)
Commented by happypoppo at 2018-11-21 19:10
nanakoさん♪

nanakoさん、こんばんは(^^)

お祝いのコメント、ありがとうございました♡薔薇好きの私、今年は薔薇たくさんのブーケタルトでお祝いしましたよ╰(*´︶`*)╯♡家族みんなでお祝いできて幸せです♡

今年こそはパパに優しい奥さんでいたいですね(笑)←鬼嫁なもんで(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2018-10-10 18:11 | おうちスイーツ | Comments(18)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31