人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男、11歳になりました(*^^*)

今日は次男の11歳のお誕生日(*^^*)もう11年、早いなあ。通りで私も歳を取るはずです(笑)私と性格が似ているせいかよく衝突してますが(笑)、次男はかわいいですね♡あっ、もちろん、長男もね(^_-)-☆

27日が平日ということで先週末にケーキを作ってお祝いしたのですが・・・毎年のことですが、次男のお誕生日ケーキには苦労していて。暑い時期ということで腕の悪い私はデコレーションケーキのナッペは無理というのもありましたが、次男がなんでも食べてくれなくて(>_<)チョコレート系のケーキしか食べてくれないんですよね。しかもフルーツもチーズケーキもだめ。今年は最後の最後まで悩み、いろいろレシピを検索してチョコムースケーキを作りました。



次男、11歳になりました(*^^*)_a0134594_21334110.jpg
You tubeで見つけたチョコムースケーキ。





次男、11歳になりました(*^^*)_a0134594_21352776.jpg
下からクッキー生地にチョコを混ぜたボトムに紅茶とチョコのムース、ホワイトチョコムース、グラサージュ。側面がね、型出しがちょっと失敗してホワイトチョコがきれいに見えない(^^;しかも、暑さで撮影してる間にぴかぴかだったグラサージュがどんどん汗かいてるし。←この日はあいにくのお天気で撮影にも苦労したんですよね。




次男、11歳になりました(*^^*)_a0134594_21414045.jpg
カット面もう~ん、ホワイトチョコがね(^^;萌え断期待していたのに残念。でも、クーベルチュールチョコをふんだんに使ったチョコムースケーキ、すごく美味しくて!チョコ星人の次男も「美味しい~!」って喜んで食べてくれましたよ(*^^*)あっ、そうそう!余談ですがホワイトチョコムースを見た次男、「これ、クリームチーズじゃないよね?」って何度も聞いてましたよ(笑)来年はもう少しいろいろなスイーツを食べてくれるとお母さんも困らないんだけどなあ。





次男、11歳になりました(*^^*)_a0134594_21524828.jpg
キャラチョコも作りましたよ。今年は作る予定はなかったのですが、リクエストされて(^^;ポケモンのキャラチョコで左がリザードン、右がシルヴァディ。本当はリザードンだけの予定でしたが、今年の長男のバースデーケーキに長男の大好きなポケモンキャラチョコを作らなかったので、長男リクエストのシルヴァディも作りました。両方とも細かくて老眼の私にはかなり難しかった!しかもシルヴァディは完成間近で折れたし(涙)←私の心も折れた~でも頑張ってもう一度作り直しましたよ。結局作り直しも入れて半日以上かかったかなあ。キャラチョコはかなり時間がかかったけど、数秒で食べられました(笑)


と、長々と書きましたがいろいろやらかした今年のバースデーケーキでしたが、次男のために子ども達のためにお母さんは今年も頑張りました!そして何よりも次男の嬉しそうな顔が今年も見れて良かったです♡次男君、あらためてお誕生日おめでとう!楽しい1年になりますように♡


最後に・・・1日経ってからカットしたチョコムース。

次男、11歳になりました(*^^*)_a0134594_22104044.jpg
しっかり冷やしてからカットしたほうがきれいですよね。この日はママ友さんがお茶しに遊びに来てくれたので、チーズタルトと一緒におもてなし(*^^*)「まるでカフェみた~い♪」って言いながらママ友さんも喜んで食べてくれましたよ。スイーツは人をハッピーにさせてくれますね♡

更新を通知する


by happypoppo | 2019-08-27 22:18 | おうちスイーツ

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31