人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花ゼリー&プリーツマスク

またまた更新が開いてしまいました~アップしたい写真に書きたいことがたくさんあるけどなかなか追いつきません(;´∀`)だいぶ前に作った焼き菓子もアップしたいけど、今日はこの季節にぴったりなスイーツをアップです(*^^*)



今年も作った紫陽花ゼリー。

紫陽花ゼリー&プリーツマスク_a0134594_19554301.jpg







紫陽花ゼリー&プリーツマスク_a0134594_19562875.jpg






紫陽花ゼリー&プリーツマスク_a0134594_19565434.jpg

ミルクゼリーに紫陽花のクッキー型で型抜きした寒天(青の食用色素で色付けしたもの)をのせた簡単紫陽花スイーツです。グラデーションを意識して色付けしているんだけど、のせたらグラデーションがわからないんですよね(^^;




紫陽花ゼリーとコラボした紫陽花はダイニングテーブルに飾っています♡



紫陽花ゼリー&プリーツマスク_a0134594_20034732.jpg







紫陽花ゼリー&プリーツマスク_a0134594_20042961.jpg







紫陽花ゼリー&プリーツマスク_a0134594_20045632.jpg

アナベルも飾っていたのですが、翌日にはしおれちゃって(^^;そうそう、アナベルですが、お庭のアナベルが先日の大雨で何本か茎が折れてしまって(涙)折れた茎のアナベルは残念ながらしおれてしまいました。支柱も立てて固定したから今年はマシだけど、それでも形のいいアナベルはもうドライフラワーにできないんですよね。残念・・・来年は早めに支柱を立てて固定したいと思います。




話は変わって・・・作ってみたかったプリーツマスク、先日やっとちくちくしました♪


紫陽花ゼリー&プリーツマスク_a0134594_20121137.jpg
こちらのブログを見て作りました(*^^*)




かなり雑に作ったので仕上がりもyunyunさんみたいなきれいなプリーツマスクではないけど(^^;でも、つけてみたらなかなかいいんじゃな~い( *´艸`)♡作ってみて思ったのですが、立体マスクよりも実はプリーツマスクのほうが型いらずで短時間で簡単にできるかもしれませんね。今度はリネンとリバティの組み合わせで作ってみようかなあ♪



来週久しぶりに鎌倉の長谷寺の紫陽花を観に行ってきます(*^^*)あいにくの雨模様ですが、鎌倉散策を楽しんできますね(^_-)-☆

更新を通知する


Commented by nanako-729 at 2020-06-20 22:25
ぽっぽちゃん、こんばんは!
毎年紫陽花のゼリーを見せてもらってるね。
きれいなブルーがこの季節にぴったり!
紫陽花ゼリーのグラデーションわかるよ。
とっても繊細に作ってあるから食べるのもったいないわ(*^_^*)

プリーツマスクも可愛いよね。
涼しそうなプリント柄ね!
Commented by teineinakurasi2 at 2020-06-21 16:31
こんにちは^^
紫陽花のスイーツ、とっても綺麗。
ずっと眺めていたくなるような美しさですね^^
あじさいの部分は寒天なんですね~
花びらもあじさいのクッキー型があるのですか!!
かわいいです♡
グラデーションもきれいですね。
来週は長谷寺いかれるのですね。
今年は長谷寺は行かないのでお写真楽しみにしています。
Commented by happypoppo at 2020-06-21 22:26
nanakoさん♪

nanakoさん、こんばんは(*^^*)

この季節の定番スイーツになりましたね、
紫陽花ゼリー( *´艸`)お庭のブルーの紫陽花と
ぴったりでしょう?(*^^*)
グラデーションはわからないかなあって
思っていたけど、nanakoさんにそうおっしゃって
いただけて良かったです♪

プリーツマスクはadmiのダブルガーゼで作ったの(*^^*)
淡い紫色のお花の柄、とても気に入っています♪
Commented by happypoppo at 2020-06-21 22:47
sakuraさん♪

こんばんは、sakuraさん♪

寒天はゼリーよりも透明度が高いので、紫陽花ゼリーの
お花はいつも寒天で作っています(*^^*)紫陽花の
クッキー型はハンドメイドのサイトで買ったんですよ。
葉っぱの型もついていて紫陽花スイーツを作る時に重宝
しています( *´艸`)

sakuraさんの鎌倉散策のお写真を拝見しながら予習
していますよ(笑)スマホ撮影になりますが、長谷寺の
紫陽花の写真をアップしますので楽しみにしてて
くださいね♪
Commented by mtake-0618 at 2020-06-22 06:59
6月を楽しみながら頂ける紫陽花ゼリー・・素敵だわ~(^^♪
とってもきれいな紫陽花・・グラデーションがきれいですね♪
Commented by happypoppo at 2020-06-22 20:50
mmiimaさん♪

こんばんは、mmiimaさん(^^)

いまや紫陽花ゼリーは我が家の定番スイーツに
なってますよ♪きらきら☆彡輝くブルーの寒天
が涼しげですよね(*^^*)

花宝という品種の紫陽花は咲き始めから咲ききる
までの色の移り具合がとても素敵で♡グラデーションを
楽しんでいますよ♪
Commented by Hsrolayqq at 2020-06-25 17:00
こんにちわ
紫陽花ゼリーが涼しげでいいですね。おいしいそうです。
食べたいわ。
鎌倉のブルーアジサイ素敵な色ですね。
また見させてください。
Commented by happypoppo at 2020-06-26 23:07
Hsrolayqqさん♪

こんばんは、Hsrolayqqさん(^^)

青の部分は寒天を使っているのですが、寒天を
使うと透明度が高くてキラキラなんですよね。
キラキラ感が更に涼しく感じさせられます(*^^*)

鎌倉の紫陽花、たくさん撮影したので小分けに
アップしていきますね♪
Commented by mami-2013 at 2020-06-27 00:54
こんばんは。
紫陽花ゼリー、季節感があって食べるのがもったいないくらいです。
長谷寺の紫陽花もきれいです。
今年の4月末に鎌倉へ行く予定にしていましたが
非常事態宣言まっただ中で叶いませんでした。
poppoさんのブログで堪能させていただいています。
明月院は行ったことがないので楽しみです。(^^)
Commented by happypoppo at 2020-06-28 19:43
mamiさん♪

mamiさん、こんばんは(*^^*)

紫陽花ゼリー、きらきら☆彡透明感のある紫陽花がきれい
ですよね♡寒天はクッキー型で抜いただけなんですよ
(*^^*)

そうでしたか、本当は鎌倉に行く予定だったんですね。
今回は残念でしたが、鎌倉はずっとあるし落ち着いたら
行けますよ。その日が来るのを楽しみにしましょうね♪
ゆっくりだけど、鎌倉の紫陽花、アップしていくので
楽しみにしててくださいね(^^♪
Commented by mami-2013 at 2020-07-28 18:13
こんにちは。poppoさん。
長谷寺にもたくさんの紫陽花があるんですね。
明月院は一度は紫陽花の季節に行ってみたいと思っています。
紫陽花は雨の方が風情がありますね。

「CHECK&STRIP」は神戸へ行った時には寄っていました。
以前は洋服をつくったりしていましたが最近はさっぱりです。

ギャザーワンピース素敵です~。
リバティの模様が大人っぽくて上品です。
ギャザーワンピでの夏のお出かけ姿もぜひ見せてください。♪
Commented by happypoppo at 2020-07-29 09:04
mamiさん♪

こんにちは、mamiさん(^^)

鎌倉は紫陽花が有名で、お寺もだけど至る所に紫陽花が
咲いてますよ(*^^*)明月院は青の紫陽花で統一している
ので、これがまた美しくて。ぜひぜひ明月院のほうも
観光してくださいね。

あらっ!CHECK&STRIPEさん、ご存知だったのですね。
しかも、生地を購入していたとは~♪神戸にも出来たのは
知っていましたが、なかなかそちらには行けずで。鎌倉に
できたので、すぐに行けるようになって嬉しいです(*^^*)

ウエスト切替でこんな組み合わせのワンピースが
作りたかったんですよね。大人かわいい感じに
仕上がって大満足です♡お出かけ姿ですか?あはは、
アップしたらびっくりするかもしれませんよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2020-06-20 20:31 | おうちスイーツ | Comments(12)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31