人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮&お庭通信

先日直売所で買った栗で渋皮煮を作りました(*^^*)

栗の渋皮煮&お庭通信_a0134594_09091598.jpg





栗の渋皮煮&お庭通信_a0134594_09152455.jpg
なぜか今年は黒い筋がなかなか取れなくて、爪楊枝で必死に取っていたら
何個か傷つけてしまい💦 でも実がしっかりしていたのか、
割れることなく美味しい渋皮煮ができました♪
さて、今年も栗スイーツ、たくさん作るぞ~♪♪






ここからはお庭通信。台風前に撮ったのものです。
栗の渋皮煮&お庭通信_a0134594_09190254.jpg







栗の渋皮煮&お庭通信_a0134594_09191828.jpg
アメジストセージ。イングリッシュガーデンにかかせないお花です。←うちは
イングリッシュガーデンではないけど(^^; まるでベルベットのような
肌ざわりで気持ちいいです♡花言葉は「家族愛」「家庭的」だとか(*^^*)







栗の渋皮煮&お庭通信_a0134594_09234434.jpg
段菊。昔、近所のお花屋さんで買ったものです。咲き始めの小さな蕾がかわいい♡






栗の渋皮煮&お庭通信_a0134594_09251251.jpg
うちのお庭の土が合っているのか、思いっきり根元をばっさり切っても毎年
たくさんお花が咲いてくれます。先日の台風で何本かぽきぽき折れてしまいましたが💦
でも、来年もまた会えるでしょう(*^^*)




秋バラは夏のお手入れを怠ったせいか春ほど咲きませんが、ちらほらと咲いています(^^;

栗の渋皮煮&お庭通信_a0134594_09310038.jpg
ミニバラ。やはり台風でぽきぽきと折れてしまいました(涙)







栗の渋皮煮&お庭通信_a0134594_09321563.jpg
ラレーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ。我が家のバラの中では一番何度も
繰り返し咲いてくれています。







栗の渋皮煮&お庭通信_a0134594_18444890.jpg
ひっそりとブラックベリーの実がつきはじめました。
でもこの季節だし、たぶんこのまま熟すことなく終わってしまうかも
しれませんね。できれば収穫できるといいなあ~





昨日の晩、関東地方を中心に震度5強の地震が発生しました。
ブログに記事を書こうとPCを立ち上げた時に揺れが来て💦
大きな揺れでしたが、幸い我が家は被害がありませんでした。
関東にお住いの方は大丈夫だったでしょうか?
先週は台風接近、今週は地震と自然災害が次から次へと起こり、
何かの警告かもしれませんね・・・この先1週間は
また地震が来るかもしれないし、用心しながら過ごしたいと思います。



更新を通知する


ブログテーマ:秋の食材
by happypoppo | 2021-10-08 19:06 | おうちスイーツ

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31