人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭通信

今日は強い雨に風とお庭のお花たちにとって大変な1日でしたが、
大きな被害もなくひと安心。せっかく咲いたお花が風雨で
傷んだらかわいそうですよね。大雨が降るたびに
心配してしまう私です。



本日のお庭通信。
お庭通信_a0134594_18014717.jpg
名前がわからないバラ。数年前に近所にあったガーデンショップで
買ったものでミニバラだったと思うのですが、普通のバラと大きさが
変わらなくて(^^;友達が「これ、ミニバラじゃないんじゃない?」って。
たしかに葉っぱもミニサイズじゃないよね(^^;



お庭通信_a0134594_18020201.jpg
冬に土を入れ替えたので、とっても旺盛です。
香りはしませんが、かなり花もちがいいバラです♡





こちらは2番花のポンパドゥール。
お庭通信_a0134594_18023228.jpg
早くも開花してくれました(*^^*)




そして、こちらは・・・
お庭通信_a0134594_18024364.jpg
ベビーロマンティカ♡そうなんです、とうとうお迎えしちゃいました♪
この小ぶりでコロンとしたカップ咲きがもうかわいくて(⋈◍>◡<◍)。✧♡
以前から欲しかった品種です。

先日植物園で京成バラ園の苗の販売会があって、出会ったんですよね(笑)
他にも候補があったのですが、雨に強い、花もちの良さ、管理のしやすさで
ベビーロマンティカにしちゃいました。ただ、こちらも香りはしません。
もともと切り花として栽培されていたので、切り花は香りがしないそうで。
(逆に強香のバラは花もちが悪いとか。パピデルバールとかは確かにね。)
強香・花もちの良さ・管理のしやすさの3拍子揃ったバラはなかなかないみたいですね。





シェードゾーンのアナベル。
お庭通信_a0134594_18030101.jpg
かなり大きくなってきました。今年もたくさん咲きそうです♪





果樹園もありますよ(笑)
お庭通信_a0134594_18031448.jpg
ブラックベリーのお花。



お庭通信_a0134594_18032541.jpg
8月には収穫できるかな♪たくさん咲いているので豊作かも♪





今年お迎えしたラズベリーも実がつき始めました。
お庭通信_a0134594_18033733.jpg
たくさん実がつくように品種改良しただけあって、
1年目でつき始めてびっくり!ブラックベリーとコラボできたら
いいなあ♪





ベビーロマンティカを迎えたことで、少しだけお庭の模様替えも( *´艸`)
お庭通信_a0134594_18035966.jpg
シマトネリコで目立たなかった花台をテラス側に移動させました。
ロマンティカをのせてみたけどいかがでしょう?(*^^*)

この花台、昔雑貨屋さんの閉店セールで一目ぼれして
買ったもの。←かなりお買い得で即買いでした~(笑)
素材はなんと、発泡スチロール!ぱっと見わからないですよね。
外においても耐久性がいいとか。ただ、今回日当たりのいいテラスに
置いたので劣化しないといいのですが・・・漆喰の雰囲気がとても
気に入っています♡





お庭通信_a0134594_18041175.jpg
名前のわからないバラは白いフェンスの隣に移動させました。本当は
ロマンティカの予定でしたが(笑)これでダイニングからもバラが
見えるようになりましたよ♪眺めが良くなって毎日にやけています(笑)
あともうひとつここにバラが置けたらなあ。でももう9種類のバラが
あるので限界かな(^^;



次回は先日行った横浜イングリッシュガーデンのバラを
アップしたいと思います。お楽しみに(^_-)-☆


今日はこの後おうちスイーツをアップする予定です(*^^*)

更新を通知する

by happypoppo | 2022-05-27 18:48 | お庭

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31