人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り門松&ツルウメモドキのリース♡

先日門松作りの講習会に参加してきました♪もちろん、いつものアラフィフ女子3人組で(笑)

手作り門松&ツルウメモドキのリース♡_a0134594_20095582.jpg
完成して持ち帰った門松。竹も藁も松もすべて本物です。2個作って参加費は
1100円!買ったら高いですよね。かなりリーズナブルでお得な気分( *´艸`)





手作り門松&ツルウメモドキのリース♡_a0134594_20121412.jpg
工程途中をパシャリ。下の藁の部分は折り曲げ、上の部分は編んでいきます。
編みこみの作業がね、初めわからなくて何度か教えてもらったの💦
藁が乾燥すると折れてしまうので、途中何度か霧吹きで湿らせて編み込み作業をしました。
編み込みしている間、楽しくなってきて無我夢中になっちゃった(笑)




手作り門松&ツルウメモドキのリース♡_a0134594_20172675.jpg
講習会で用意してくださった折り鶴と迎春のピック・稲穂を刺して(*^^*)
早速玄関に飾っていますよ♪福がたくさん来ますように♪




講習会の帰り道に直売所に寄ったら、ツルウメモドキが100円で
売られていて♪←さすが直売所!安い!もちろん、お買い上げして
リースを作りました(*^^*)
手作り門松&ツルウメモドキのリース♡_a0134594_20581969.jpg
かける場所がなかったので、ケーキスタンドにかけた(笑)




手作り門松&ツルウメモドキのリース♡_a0134594_21122561.jpg
植物園の景品でいただいた綿の花と松ぼっくりに・・・




手作り門松&ツルウメモドキのリース♡_a0134594_21141545.jpg
チャームもつけてみました♡我ながらなかなかいい感じにできたかも♪♪♪
クリスマスが終わっても飾っておこうかなあ♡あと、しばらく保存できるといいんだけどなあ~


一度にクリスマスとお正月の飾りを作ることができて大満足の1日でした♪

更新を通知する

by happypoppo | 2022-12-17 21:23 | くらし

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31